鬼和尚 2022/08/03(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/

372:避難民のマジレスさん[]:2022/08/03(水) 11:20:57 ID:RmTyKZp.0 [3/4]
しかし、鬼和尚も無であるとか言いながら「インターネット」や「掲示板」の存在を了解していますよね。

全て無であるならば、会話もできないじゃないですか

会話が成立するという事は「有」を受け入れているという事ですよね。

無を主張すれば、かならず「有」をぶつけられて、こういう対立が生まれてしまうので、古人は「有でも無でもなく空だ」と言ったのではないでしょうか

373:避難民のマジレスさん[]:2022/08/03(水) 20:47:48 ID:RmTyKZp.0 [4/4]
認識によって世界は生まれるのじゃ。
 それも記憶による観念が作り出すのじゃ。

↑とありますが、記憶に先立って「世界」が存在しないと、記憶だけが存在するというのは考え難いのでは?
記憶するには、記憶される何かが必要でしょう

374:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/08/03(水) 22:50:21 ID:gfiOqVvw0
>>372 おぬしと話すために仮に有としている゛けなのじゃ。
 そうしなければ有に囚われているおぬしと話せないからなのじゃ。

 空とは観念を否定する修行法なのじゃ。
 思想とか事実とか真実でもないのじゃ。

>>373 親とかが世界があると教えて、それを記憶しているだけなのじゃ。
 実際には世界を全て見て記憶しているのではないから、それもまた観念遊戯なのじゃ。
 おぬしの世界は他の者の世界とは違うのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1643336428/

832:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/08/03(水) 20:36:55.03 ID:fqjg1dPz
鬼和尚。
服装や小物、生活スタイルに至るまで「おしゃれ」であることに強いこだわりを持つ人はかなり多いと感じます。
なぜ「おしゃれ」であることに執着するのでしょうか?
彼らの言う「おしゃれ」とは、どういう意味なのでしょう。

833:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/08/04(木) 00:14:00.35 ID:9iK/ZB2k
>>832 それも承認が欲しいからやっているのじゃろう。
 
 自分が認められたという証じゃな。
 人からおしゃれと言われたら認められたと思うのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1656425706/

51:マジレスさん (ワッチョイ a730-8WuL [14.3.227.40])[sage]:2022/08/03(水) 10:57:22.49 ID:2lZkgvTE0
>>50
ありがとうございます。試してみます。

52:マジレスさん (ワッチョイ 5fef-Og+R [101.50.235.23])[sage]:2022/08/03(水) 14:42:22.08 ID:6TP6Utst0
原発事故が起こった福島県への風評被害について。
福島産の魚や野菜はもう安全といっていいのでしょうか?

未だに危険であると騒いでいるメディアや政治家は、何の目的で騒いでいるのでしょうか?

53:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ e767-8WuL [60.87.118.32])[sage]:2022/08/04(木) 00:12:10.40 ID:LKqdKh100
>>51 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>52 もう平気じゃろう。
 検査もしているからのう。

 原発の危険性を示したいのじゃろう。
 事実に基づいて判断するとよいのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

481:避難民のマジレスさん[]:2022/08/03(水) 01:28:54 ID:18AWXTn60
(つづき)   p254
  [答論]これに対して、[師シャンカラは]答えて言う。身体にアートマンの性質が 附託されていなければ、誰ひとり活動することはないと。[何故なら、身体にアートマ ンの性質が附託されていなくても活動が成り立つとすると]、熟眠状態においても活動が[成立する]、という誤謬に陥るからである。以上が、[『註解』本文の]趣旨である。
  [反対主張]織子は、自己(アートマン)の附託されていない織機を作動させて、布 を作る主体となるように、それ(身体・感覚器官等)の認識者(アートマン)は、アートマンの附託されていない身体・感覚器官等を作動させて、認識主体となるのではないのか。
  [答論]これに対して、[師シャンカラは]答えて言う。また、これらすべてが、すな わち、[基体の]相互附託と属性の相互附託とが、存在しなければ、アートマンは[何ものとも]結びつかないので、すなわち、常にどんな形であれ、あらゆる属性および[その]基体と結びつかないので、認識主体ではありえないと。確かに織子等は、活動を備えている[ので]、織機等を統御して作動させている。だがアートマンは、身体等に アートマンの性質が附託されていなければ、活動することはありえないのである。これが、[この本文の]意味なのである。

脚注
157この箇所は、「認識主体であることがなければ、認識根拠が機能することてありえない。このような場合どうして、認識根拠は附託に基づいているのか」という疑問に対して、「認識主体も精神性と物質性という姿の混ざりあった認識の基体(なの)で、それ(附託)を本質 とするものであることはありうる。精神性と物質牲が混ざりあうことは附託がなければ存在しないから、 認識根拠は当然附託に基づくはずである」と答えているのだとされている。
I58 壺の認識というような外的な対象の知覚を例にとると、内官は視覚を通して対象である壷の方に向 かって外に出て、壷に達し、そこで変容して壷の形を取る。このような変容が内官の変容 であるが、この時、正しい認識は、アートマンという純粋精神の二つの限定者、すなわち外界の対象であ る壷と内官の変容とが外界の同一の場を占めた時に、言いかえれば、両者によって限定された純粋精神が 同一である時に、生ずるのである。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

482:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/08/04(木) 00:32:46 ID:gfiOqVvw0

 答えたのじゃ。

 シャンカラは身体にアートマンの性質が付託されていなければ、誰も活動できないというのじゃ。
 認識主体がないからのう。

 反対なのじゃ。
 
 布を織るための織子は主体がなくとも、織機を作動させて布を織る主体となるのじゃ。
 それと同じようにアートマンは付託されていない身体や感覚器官を作動させて主体になるのではないかと聞くのじゃ。

 答えたのじゃ。

 シャンカラは相互附託と属性の相互附託とが、存在しなければ、アートマンは何ものとも結びつかないので認識主体ではないというのじゃ。
 客体がなければ当然主体もないからのう。
 アートマンは、身体等に アートマンの性質が附託されていなければ、活動できないというのじゃ。

コメント

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