鬼和尚 2022/07/26(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/

356:避難民のマジレスさん[]:2022/07/26(火) 00:11:45 ID:/E.6Jbwo0 [15/15]
>>355 ご回答ありがとうございます。やってみます!

357:避難民のマジレスさん[sage]:2022/07/26(火) 20:42:37 ID:h5P9mv0k0 [5/5]
写真やビデオが記録として残っていて、それを定期的に見返していると記憶にとらわれやすくなってしまいますか?

執着心が強い自覚があるなら、写真や動画は撮らない方がいいですか?

358:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/07/26(火) 23:12:08 ID:nuS2uxxM0
>>356 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>357 そのようなこともあるじゃろう。
 過去の思い出を持つ自分というものに囚われるからのう。
 
 撮らないほうがよいじゃろう。
 全ては消え去っていく性質のものであるから、写真とかを残しても無意味なのじゃ。
 執着を増して苦になるばかりなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1643336428/

752:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/26(火) 11:46:31.24 ID:HOAHhI9P
鬼和尚は方便で嘘をつくことはありますか?

753:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/26(火) 20:43:02.50 ID:LI3eB8Fi
ニュースを見てイライラしたり、怒りの感情を感じていることに気が付いたら
まずはニュースを見ない、ということが大事でしょうか?

754:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/26(火) 20:51:07.30 ID:TdnTM21/
悟るまではすべて見るものは観念と理解しました。
仏教で解き明かされてる禅定やサマーディの体験と、心霊体験のようなものは、どう違うと捉えたら良いでしょうか?
他のすべての人類と、集合意識で共有されうるものか、されないものかの違いでしょうか?

758:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/07/26(火) 23:26:01.30 ID:p4zAQewN [1/2]
>>752 言葉は全て嘘なのじゃ。
 おぬしという言葉はおぬしではないようにのう。
 実践することだけが伝えられるのじゃ。

>>753 そうじゃ、心を乱すものをわざわざ見ることはないのじゃ。
 自分の心を見るとよいのじゃ。
 そこに安らぎもあるじゃろう。
 見て得をするのは自分の心だけなのじゃ。

>>754 それらも観念なのじゃ。
 悟りの役に立つ観念であるから、推奨されるだけなのじゃ。
 最後にはそれもまた捨て去らなければならないのじゃ。
 全てに囚われずに進むのじゃ。

755:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/07/26(火) 20:56:14.62 ID:PDbQ0e7j
鬼和尚は
オラは人気者の歌詞が

おバカな一日 元気だぞ か
おバカな一日 元気だそう

とどっちが正しいかわかりますか?

メリーさんの羊の歌詞が

羊 羊

メイメイ 羊
のどっちが正しいか
わかりますか?

756:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/26(火) 21:33:45.33 ID:KgtMJMYn
鬼和尚、幽体離脱のやり方を教えて下さい

757:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/26(火) 22:07:03.52 ID:WbSm34Lm
仏教の「無我」を実生活に取り入れるにはどうすればいいでしょうか?
私的には仏教の無我を理解した上で、「全てのものは無我である」と理解することなのかなと思っています。

759:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/07/26(火) 23:33:43.34 ID:p4zAQewN [2/2]
>>755 全然分からんのじゃ。

>>756 自己催眠でできるのじゃ。
 自律訓練法でやるとよいのじゃ。
 深く入ったら自分が体から抜け出るとイメージするとよいのじゃ。
 恐れなければできるのじゃ。

>>757 そのようなことは実際に無我に達しなければ不可能なのじゃ。
 無我に達しなければ、何を考えたり思ったりしても全て観念遊戯になるのじゃ。
 実際に無我ではないからなのじゃ。

 例えば四万十川に行ったことのないものが、今から四万十川で魚を取ろうとか言っているようなものじゃ。 
 同じように無我に到達していない者が、それを取り入れるとか理解するとか思うことは、観念遊戯に陥るのみなのじゃ。

 止観を実践して、心を止め、心を観て自我に気づいたならば、それを捨てて無我になるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1656425706/

17:マジレスさん (ワッチョイ cf67-Erzq [126.209.58.143])[sage]:2022/07/26(火) 02:07:22.95 ID:REEHBGQg0
×持ちの彼氏がいるのですが、何度嫌だと伝えても元嫁との連絡を断ってくれません。「必要な事だから」と本人は言いますが通知が見えたときの限りでは「〇〇また行きたいね」等雑談でしかなく、必要な事だとは思えません。しかもそれに対してはっきりと断る事はなく、「今は無理」といったニュアンスで返しているようです(本人にききました)。また、元嫁と暮らしていた場所のことを彼氏はいつまでも「ウチ」と呼びます。そんなに好きならなんで別れたんだろうとか私はなんなんだろうとか常時考えてしまってなんだか何が普通なのか分からなくなってきました。大雑把で申し訳ないですが、どうしたら良いのでしょうか。

18:マジレスさん (スッップ Sd22-HEIU [49.98.158.48])[sage]:2022/07/26(火) 02:07:53.32 ID:0J7Dyhe1d
>>16
よくみて霊視してください、人違いです。過去生を観れば解るハズ。
それともジャンキーとは固有名詞ではなく称号かアダ名か形容詞か何かですか?
だとしたら恋愛ジャンキーがいいですサンキューソーマッチ!
今日もひたすら座禅に溺れる
財布のピンチのピンチかわす力をだれかがください!

20:マジレスさん (ワッチョイ 72ef-bldA [101.50.235.23])[sage]:2022/07/26(火) 14:35:31.54 ID:oxCMInQq0
加齢と共に睡眠時間が短くなってきています。
これは自然な老化現象だと言われていますが、眠れないことがつらいと感じたら、どう対処するのがいいでしょうか?

21:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ cf67-0NZL [126.243.124.5])[sage]:2022/07/26(火) 23:22:22.61 ID:y8TOcXV90
>>17 もはや別れるべきなのじゃ。
 あきらかに元嫁とよりを戻したがっているのじゃ。
 おぬしの意見より、元嫁との連絡を優先するのであるからのう。
 おぬしは孤独から逃避するための道具として彼氏に扱われているのじゃ。
 
 そのような者と付き合い続ければ、貴重な時間を浪費してしまうばかりなのじゃ。
 おぬしを第一に優先する者と付き合うのじゃ。
 
>>18 おぬしはジャンキーとはどのような者と思っているのじゃ?

>>20 それはむしろ起きている時にやれることが増えたと喜ぶべきじゃろう。
 人生の三分の一は寝て過ごすというのじゃ。
 睡眠が短くて済むのならば、その分の時間を得したことになるのじゃ。
 今までやろうとしてできなかったことを、得した時間でやってみるとよいのじや。
 あるいはその準備に使うとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

465:避難民のマジレスさん[]:2022/07/26(火) 02:44:05 ID:q9S9X5JI0
(つづき) p242-243
  [反対主張]だから[反対主張者は、「註解』本文中で]というのは、すべての人は、眼前に存在する対象に[それとは]別の対象を附託するのであると言っているのであ る。この(本文の)趣旨は次の通りである。[自己]以外のものに基づいて輝き(認識さ れ)、かっ、部分のあるものXは、[Yと]共通な部分が認識されて[も]、[認識]器官 に欠陥があるために、[Xに]特有の性質が認識されない場合には、Yとして輝く(認 識される)ことがある。しかし、内的アートマンは、もし、[自己を認識するのに、認識器官を必要とするの]なら、それ[認識器官]に存在する欠陥に影響されることもあろうが、[自己]以外のものに基づくことなく輝いている(認識されている)ので、 自己を認識するのに、[認識]器官を必要としない。また、[内的アートマンに]、もし [部分があれ]ば、そのある部分は認識され、ある部分は認識されないということもあろうが、[内的アートマンには]部分はない。実に、XがXそれ自身によって、同時に、 認識されたり認識されなかったりすることはないのである。従って、[内的アートマン は]自ら輝いており(自己自身によって認識され)[部分がない]とする見解においては、附託はありえないのである。また、[内的アートマンが]常に輝かない(認識され ない)場合にも、[内的アートマンに対する]附託はありえない。何故なら[そのよう な内的アートマンには]眼前に存在するという性貰、すなわち、直接に知覚されるとい う性質が存在していないからである。実に、眼前に存在しない真珠母貝に、「これは銀 である」という形で銀を附託することなどないのである。従って、完全に認識されているものや全く認識されないものに対しては附託はありえない、と確定した。
  [反対主張に対する反論]もし、純粋精神であるアートマンが実際に対象でなければ、[それに対する]附託はありえないであろうが、純粋精神であるアートマンは、まさに、「私」という観念の対象なのである。従って、附託のありえないことなどどうしてあろうか。
   [反対主張][だから『註解』本文中で反対主張者は]どうして、対象でない内的アー トマンに対象とその諸属性を附託できるのかと言っているのである。実に、もし、純粋精神であるアートマンが対象(客観)であれば、[それとは]別のものが主観である ことになってしまう[が、それは理に合わない]。従って、主観こそが純粋精神である アートマンであり、対象(客観)は、それ(純粋精神であるアートマン)とは異なり、「汝」という観念の対象であると認めるべきである。それ故、[純粋精神であるアートマ ンが対象(客観)であれば、それは]アートマンでないことになってしまうという誤謬に陥るから、[次々に主観が必要となるという]無限遡及[に陥るの]を避けるため に、「汝」という観念とは無関係なもので、対象ではない[と述べられている]のである。まさに、以上の理由で、アートマンは対象ではないと言うぺきなのである。だから、[アートマンに対する]附託はありないのである。以上が[『註解』本文の]意味である。
(´・(ェ)・`)つ

466:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/07/26(火) 23:44:21 ID:nuS2uxxM0
 反対なのじゃ。

 内的アートマンは自己以外のものに基づくことなく認識されているので、 自己を認識するのに認識器官を必要としないというのじゃ。
 内的アートマンは自己自身によって認識され部分がないとする見解においては、附託はありえないのじゃ。

 さらに内的アートマンが常に認識され ない場合にも、内的アートマンに対する附託はありえないというのじゃ。
 何故ならば内的アートマンには、直接に知覚されるという性質が存在していないからなのじゃ。
 完全に認識されているものや全く認識されないものに対しては附託はありえないのじゃ。

 反論なのじゃ。

 もし純粋精神であるアートマンが実際に対象でなければ、それに対する附託はありえないであろうが、純粋精神であるアートマンは、私という観念の対象だというのじゃ。
 そうであるから附託されるというじゃ。


 反対なのじゃ。
 対象でない内的アー トマンに対象とその諸属性を附託できるのはずはないのじゃ。
 主観こそが純粋精神である アートマンであり、対象である客観は、純粋精神であるアートマンとは異なり、「汝」という観念の対象であると認めるべきである。

 純粋精神であるアートマ ンが対象であり客観であれば、それはアートマンでないことになってしまうという誤謬に陥るから、次々に主観が必要となるという]無限遡及[に陥るのを避けるため に、「汝」という観念とは無関係なもので、対象ではないと述べられているのじゃ。
 まさに、以上の理由で、アートマンは対象ではないと言うぺきなのじゃ。
 そうであるからアートマンに対する附託はありないのじゃ。

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