鬼和尚 2022/07/21(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/

343:避難民のマジレスさん[]:2022/07/21(木) 11:29:26 ID:aMj.Dzo20 [2/2]
https://www.youtube.com/watch?v=BaxunocKgP8

Ramana Maharshi Rare video (courtesy footage from KK Nambiar 1949 May to Nov)

マハルシの映像のlong ver ですが、12:00~心が止まっているのがわかります。

344:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/07/21(木) 22:00:32 ID:XIHZ8HZ20 [2/2]
↑ そうじゃ、心がとまっているから体も止まるのじゃ。
 普段は人に教えるために言動を働かせているだけなのじゃ。
 心身が止まっている時が本来の有様なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1643336428/

731:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/21(木) 05:19:10.51 ID:nEo9+TLM
>>730
はい、必ず世界を良くなるよう、自分が変わるようやってみます
ありがとうございました

733:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/07/21(木) 22:04:06.52 ID:Pw7fI13O
>>731 どういたしまして、またおいでなさい。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

987:マジレスさん[sage]:2022/07/21(木) 06:13:05.52 ID:hYWvmGeB [1/3]
つまり、鬼和尚はオナニーをしてると。
そんなのは偽覚者ですね。
残念でした。

988:マジレスさん[sage]:2022/07/21(木) 06:28:42.24 ID:hYWvmGeB [2/3]
僕の感だとこの人和尚じゃない。
年齢は60くらい。
男。
人付き合いが無い。
独身。
高卒。
仕事はしてる。
質問は自演。
統失で入院歴あり。
宗教妄想。

989:マジレスさん[sage]:2022/07/21(木) 06:32:38.78 ID:hYWvmGeB [3/3]
もしかして統一教会のダミー?

990:マジレスさん[sage]:2022/07/21(木) 21:48:42.07 ID:1voE1EQR
>>984
悪い天狗ですか?
何かされましたか?
その天狗は普段は何してるのでしょう?

991:マジレスさん[sage]:2022/07/21(木) 21:52:01.88 ID:s0cdxQEL
次スレ誘導します。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1656425706/1 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】

992:マジレスさん[sage]:2022/07/21(木) 21:59:28.30ID:aXPJeGOk
鬼和尚はお坊さんではありませんが、悟りをひらいたという世にも珍しい方であらせられます。

こういう方は数世紀に僅か数人しか現れないとされており、何かのご縁でこのスレでこの様な方に逢うという事は、稀にしかない吉祥で誠に稀有な事なのです。

ありがたく鬼和尚のみことばを拝受しようではありませんか。

993:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/07/21(木) 22:03:40.95 ID:qOfghqvA
>>987->>989 他人がそうみえるならば、おぬしがそうであるからじゃろう。
 ジャンキーはまだ自慰をしているのじゃな。
 哀れなことじゃ。

>>990 善悪はないのじゃ。
 何もしないのじゃ。
 無じゃ。
 おぬしの心の中にいるのじゃ。

>>991 ご苦労さんなのじゃ。 

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

454:避難民のマジレスさん[]:2022/07/21(木) 08:49:14 ID:3wdMPGqs0
2.5.附託の定義のまとめ  p236-237 120左/229

  しかし、いずれにしても、[これら附託の定義は、附託とは]Xの属性がY に顕現することであるとすることがらはずれることはない。世間での経験も また同様である。[たとえば]真珠母貝が銀であるかのように顕現するとか、 一つ[しがない]月が二つであるかのように[顕現する]というように。

  [反対対主張]諸論者問の見解の相違はそのままにしておこう。ところで、[「註解』 本文中の]文脈の中で、[シャンカラが]言おうとしていることは、一体、何なのか。
   [答論]それに対して、[師シャンカラは]、しかし、いずれにしても、[これら附託
の定義は、附託とは]Xの属性がYに顕現することであるとすることがらはずれること はないと言っているのである。附託とは]Xの属性をYに誤って構想することである とは、[附託は]虚妄であるということ(anrtat?・)である。そして、それ(附託が虚妄 であるということ)は、[附託が実在であるとも非実在であるとも]表現し得ないもの である、ということにほかならない。このことは、以前に、明らかにしたところであ る107。従って、[附託が]Xの属性をYに誤って構想すること、すなわち、[実在であるとも非実在であるとも]表現し得ないものであるということは、あらゆる論者の[附 託に関する]見解の中で、必ず認められている。従って、[附託が実在であるとも非実 在であるとも]表現し得ないものであるというのは、あらゆる学説と矛盾しない事実で ある。以上が[『註解』本文の]意味である。[誤認とは知覚と想起とが異なることを] 認識しないことであるとする人々(Akhy?・tiv?・din)も、[「これ」と「銀」とが]必ず同格関係で表現され、[「銀」を求める人が「これ」という語(観念)の対象に]必ず向か
うという事実を無視できないために、いやいやながらも、このこと(附託が実在であるとも非実在であるとも表現し得ないものであること)を認めている、というのが現状で ある。
  この[附託が]虚妄であるという事実は、単に、諸論者の間で確立しているだけでは なく、世間の人々の間でも[良く知られている]。だから、[師シャンカラは]世間での 経験もまた同様である。[たとえば]真珠母貝が銀であるかのように顕現するようにと 言っているのである。[この本文は]「しかし、それは、銀ではない」を補って読むべき である。
  [反対主張]Xの性質がYに存在するという形の誤認は、世間の人々に良く知られて いる。しかし、一つ[しかなくて]かつ区別のないものには、区別に基づく誤認は見られない。従って、純粋精神であるアートマンとの区別のない諸個人存在に関して、ど うして、区別に基づく誤認があろうか。
  [答論]だから、[師シャンカラは]、一っ[しかない]月が二つであるからのよう にと言っているのである。

脚注
107 cf.Bh?・mat?・,p.18。
(´・(ェ)・`)つ

455:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/07/21(木) 23:23:12 ID:XIHZ8HZ20 [2/2]

 聞いたのじゃ。

 見解の相違はあるにしても付託は各派皆主張しているというのじゃ。
 その上でシャンカラが主張していることは何か聞いたのじゃ。

 答えたのじゃ。

 いずれにしても付託の定義は、知覚の対象の属性に、他の想起されたものが顕現することだというのじゃ。
 それは虚妄であり、実在とも非実在とも言えないものであるというのじゃ。

 反対なのじゃ。

 そのように対象が他のものに誤認されることはよく知られているのじゃ。
 しかし、ただ一つのものであり、区別のないもの、唯一無二のものには誤認などないというのじゃ。

 答えのじゃ。

 シャンカラはそれについて一つしかない月が二つであるかのように見られることはあるというのじゃ。

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