鬼和尚 2022/07/13(水)

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1643336428/

666:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/13(水) 05:15:50.34 ID:hNi0c9gN
>>665
なるほど合点が行きました。
例えば相手を強く批判して後悔したりだったのですが、相手を損させたり害する意図はなく、相手のスタンスが広まると損をする人が増えるという思いが根本にありました。
嘘や欺瞞と対峙するとき、こちらも抵抗のようなエゴイストのような態度になることがあります。
しかし、自分にとって善事なら良いのですね。
勇気づけられました。これからも善事を続けます。ありがとうございました。

667:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/13(水) 05:40:51.42 ID:XQD8o0eO [1/3]
鬼和尚は自民党の政策は統一教会の政策だと思いますか?

668:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/13(水) 10:08:23.39 ID:XQD8o0eO [2/3]
鬼和尚は国や政府が改ざんした研究データを発表するのをどう思いますか?

あと以前あちこちのスレでイキってたワク信の人たちが最近めっきりおとなしいのですが
どこへ行ったのだと思いますか?

669:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/13(水) 10:25:28.35 ID:XQD8o0eO [3/3]
鬼和尚は計画遂行能力の高い犯人があっさり捕まっているのをどう思いますか?

674:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/07/13(水) 22:34:12.39 ID:ID4XwUuA [1/2]
>>666 そうじゃ、どんどん善事を積むとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>667 思わないのじゃ。
 都合よく票を集めようとしたのじゃな。

>>668 いかんことじゃ。
 うそになるからのう。

 おぬしの後ろにいるのじゃ。

>>669 それも計画のうちかもしれん。
 想定内かもしれん。

671:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/07/13(水) 21:06:03.17 ID:KJ0/MIth
統一教会をどう思いますか。
あの会長は悪人だと思いますか。

672:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/07/13(水) 21:27:27.10 ID:4kL4GWrl
鬼和様
俺まだ鬼和様の言ってる内容に経験値が足りなくて理解が全く及んでないのでそれが何故正解なのかがわかりません
心だけを見てても今の俺には合ってないと感じたので変えました

イメージに気をつけるようにしてます 
ほにゃらら”のみ”をつけてそれ以外の感情で何かを考えないようにしてます

なりたくない、思ってもないイメージでもそれをイメージすると自然にその感情になっちゃうんです俺。

もう一点俺が気づいたことは普通他人ってどうでもよく感じるじゃないですか無関心なので。
家族とか繋がりがある人って親近感があるじゃないですか?
それで思ったんです
輪廻転生があり誰しも別の家族の元へ生まれ変わり過ごすなら愛情を持つなら相容れない無関心を捨ててみようって

673:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/07/13(水) 21:48:46.69 ID:VbRRYf7o
それと、なりたいものほしいものまでの道のりとかありとあらゆる試練を苦しむんじゃなくて楽しもうと思いました 勿体なく感じました
ゲームみたいな感覚です。
最近鬼和様始め、守護霊様とかが多めに俺にヒント与えてくれて悩ませたりさせてくれる事多いので良い方向へゆっくり向かっていけてると感じてます
毎回例外なく何かしらの辛い事や失敗があって変わっていってるので失敗ってありだなって思いました(これで何を俺は思うかな気付いたかなって)

675:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/07/13(水) 22:38:53.70 ID:ID4XwUuA [2/2]
>>671 カルト宗教じゃな。
 悪人じゃな。

>>672>>673 常に自分を観るのじゃ。
 そして自分について知るようにつとめるのじゃ。
 それが実践なのじゃ。
 実践していれば全てよくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

437:避難民のマジレスさん[]:2022/07/13(水) 10:33:39 ID:WCu/3GdE0
2.2.他学派による附託の定義(1):?・tmakhy?・tiv?・din 1. p225-226 114右/229

  そして、この[実在であるとも非実在であるとも]表現し得ない附託一[その]定義は先に述べた通りである一は、実に、すべての人が認めているところである。[しかし]、その(附託の)詳細(bheda)に関しては、諸論者間に相当な見解の相違がある。 そのため[『註解』の作者シャンカラは、附託が実在であるとも非実在であるとも] 表明し得ないものであることを確定するために、[次のように]述べているのである。
  ある人々81は、それ(附託)とは、Xの属性82を別の場所Yに附託すること (文字通りには、別の場所Yに対するXの属性の附託)であると言っている。
  Xの属性のとは、識(認識)の属性の、[たとえば]銀の識の形相(j?・?・n?・k?・kra)の、 等々[という意味]である。[それを]別の場所Yに、すなわち外界に、附託する。ま ず、経量部の見解では、外界の事物は実在であり、それ(外界の事物)に識の形相が附 託されるのである。[一方、唯識論者によれば]、外界の事物は実在しないが、無始である無明の潜在印象(V?・san?・)より生じた外界[の事物]ー[それは]虚妄であるーが存在する[から]、唯識論者の場合にも、それ(外界の事物)に識の形相が附託され るのである。[唯識論者が、外界の事物は虚妄であっても存在する、と認めている]理 由(upapatti)は次の通りである。すなわち、経験によって良く知られた姿は、[それ を拒斥する観念が生じないうちは]、そのままの姿で[存在するものと]認めておくぺ きである、という原則があるからである。というのは、それ(経験によって良く知られ た姿)が[拒斥されて、それとは]別の姿になるのは、[その経験を]拒斥するより強 力な観念の力によるからである。そして、[たとえば「これは銀ではない」83という拒斥の場合、[それは、銀が外界に存在することを示す] 「これ」という性質のみを拒斥 することによって可能となるのである。[従って]、この場合、[拒斥の]対象が銀であ るというのは適当ではない。というのは、銀という基体が拒斥されると、銀とその属性である「これ」という性質が[共に]拒斥されることになるから、基体である銀も拒 斥される[と考える]よりは、これ(銀)の属性である「これ」という性質だけが拒斥 される[と考える]ほうが、理にかなっているからである。そして、このように、銀が 外界に[存在在すること]は拒斥されるから、当然(arth?・t)、銀は内的な識に[存在 するのだと]確定されるのである。従って、外界に、識の形相が附託されることが確立 されるのである。

脚注
81 82
83 以下、真珠母貝を銀と見誤る例に基づいて論議が進められるので、理解しやすくするため、適宜、真珠母貝と銀の例を補った。
くま注、経量部、部派仏教の一派である。説一切有部から分派した。3世紀末に開かれた。説一切有部、及び大乗仏教の中観派・唯識派と共に、「インド仏教4大学派」の1つに数えられたりもする。
説一切有部が論(アビダルマ)を重んじたのに対して、経典を重んじて基準(量)としたため、「経量」部と呼ばれた。
(´・(ェ)・`)つ

438:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/07/13(水) 23:53:03 ID:1d4drIFg0 [231/231]
このような実在でもなく、非実在でもないという付託の定義はすべての人が認めているというのじゃ。
 しかしその詳細には各派で違いがあるというのじゃ。

 それについてシャンカラが述べているというのじゃ。

 経量部は、外界の事物は実在であり、それに識の内部にある形相が附託されるというのじゃ。

 唯識派は、外界のものは存在しないというのじゃ。
 ただ無明によって生じた虚妄の外界の事物に、職の形相が附託されるというのじゃ。

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