鬼和尚 2022/04/29(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/

93:避難民のマジレスさん[]:2022/04/29(金) 20:16:36 ID:rlAecqNg0 [2/2]
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。薬としてなら良いんですね。

94:避難民のマジレスさん[]:2022/04/29(金) 22:19:28 ID:M/Ch4a1s0
鬼和尚は記憶を持つものが自分であると思っていたそうですが、人によってはそうでないこともありますか?

95:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/29(金) 22:48:05 ID:1d4drIFg0 [28/28]
>>93 そうじゃ、昔から使われていたからのう。
 またおいでなさい。

>>94 そうじゃ、あるじゃろう。
 感情が自分と認識している者もいるじゃろう。
 思考が自分と認識している者もいるじゃろう。
 唯物論の者達は肉体以外に自分はないと認識しているじゃろう。
 自分が何を自分と認識しているのか、観察によって明らかにすると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

808:避難民のマジレスさん[]:2022/04/29(金) 07:13:21 ID:/kN5DyGE0
ラマナ・マハルシとの対話 312

プーナのV・K・チョールカル氏
 「汝自身を知れ」、あるいは、あなたの中の「私」が誰であるかを知りなさい言われています。
 それを行う方法は何でしょうか?
 ただ機械的にずっとマントラを繰り返すだけでいいのでしょうか、それとも、なぜマントラを繰り返しているのか、その都度思い出しながらやらなければならないのでしょうか。

マハルシ
 あなたは、いつも自動的にマントラを繰り返しています。
 もし、永遠に続いているそのアジャパ(無言の詠唱)に気づいていないのなら、ジャパに取り組むべきです。
 ジャパは努力を伴って行われます。
 その努力とは、他の想念を追い払うことを意味しています。
 そうして、ジャパは精神的、内面的なものになります。
 最後に、そのアジャパと永遠の本性が実現されるでしょう。
 なぜなら、それはあなたの努力なしでも続いていることがわかるからです。

 努力のない状態が、実現の状態なのです。

チョールカル氏は、再び実践的な観点からの、つまり彼自身に適した教えを求めた。

マハルシ
 それは、外的なものではないので、他に求める必要はないのです。
 それは内的なものであり、また永遠でもあります。
 それは常に実現されています。
 しかし、あなたは気づいていないと言います。
 それはそれ自身への絶え間ない注意を必要とします。
 それ以外の努力は必要ありません。
 あなたの努力は、他の想念に気を取られないようにすることだけを意味しています。

その人物は満足した。

809:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/04/29(金) 23:00:54 ID:1d4drIFg0 [367/367]

 マントラも極め尽くせば悟りへの道になるものじゃ。
 途中で諦めてしまうのではいかんのじゃ。
 長く続けられる方法が自分にあった法なのじゃ。
 合っていなければ長くは続けられないのじゃ。
 そうであるから実現されているとマハリシは言うのじゃ。
 一つの法を極めつくすまで実践し続けることだけが大事なのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

383:避難民のマジレスさん[]:2022/04/28(木) 23:55:33 ID:aUvETSdc0
43.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号45-46)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号63-64)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。

 復次若人受持。此論觀察修行若一日一夜所有功徳無量無邊不可得説。假令十方一切諸佛各於無量無邊阿僧祇劫。歎其功徳亦不能盡。何以故謂法性功徳無有盡故。此人功徳亦復如是無有邊際

     復(また)次に、若し人、此の論を受持して、觀察し修行すること、若くは一日一夜ならんも、所有(しょう)の功徳  
    は、無量無邊にして、説くことを得べからず。假令(たとひ)、十方一切の諸佛、各(おのおの)無量無邊(へん)阿僧 
    祇劫に於て、其の功徳を歎ずるも、亦盡くすこと能(あた)はず。何を以ての故に。謂はく、法性(ほっしゃう)の功徳
    は盡くること有ること無きが故に。此の人の功徳も、亦復(またまた)是の如く邊際有ること無し。

     
 其有衆生於此論中毀謗不信所獲罪報經無量劫受大苦惱是故衆生?違應仰信不應毀謗以深自害亦害他人斷絶一切三寶之種以一切如來皆依此法得涅槃故。一切菩薩因之修行得入佛智故
 
     其れ衆生有って、此の論の中(うち)に於て、毀謗(きぼう)して信ぜずんば、獲(う)る所の罪報は、無量劫を經て、    大苦惱を受けん。是の故に衆生は、但(ただ)應(まさ)に仰(あふ)いで信ずべし。不應(まさ)に毀謗して〔すべから 
    ず〕、以て深く自ら害し、亦他人を害し、一切三寶の種を斷絶すべからず。一切の如來は、皆此の法に依って、 
    涅槃を得たまへるが故に。一切の菩薩、之に因って修行し、佛智に入るを以ての故に

 當知過去菩薩已依此法得成浄信現在菩薩今依此法得成浄信未來菩薩當依此法得成浄信是故衆生應勤修學
 
     當に知るべし、過去の菩薩は、已(すで)に此の法に依って、浄信を成(じゃう)ずることを得たり、現在の菩薩は、
    今此の法に依って、浄信を成(じゃう)ずることを得、未來の菩薩は、當に此の法に依って、浄信を成ずることを得 
    べきが故に。衆生應に勤めて修學すべし。

     
●流通分     

 諸佛甚深廣大義 我今随分總持説
 廻此功徳如法性 普利一切衆生界

      諸佛の甚深(じんじん)廣大の義を 我、今、随分し總持して説きたり、
      此の功徳の法性(ほっしょう)の如きを廻(めぐら)して、普(あまね)く一切衆生界を利せん。

以上で、『大乘起信論』おわりであります。
鬼和尚、ありがとうでありました。
次に取上げるべきおすすめの書籍があれば、ご教示いただきたく、お願い申し上げます。
(´・(ェ)・`)b

384:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/29(金) 23:49:20 ID:1d4drIFg0 [204/205]
 また次にもしある人がこの論を受持して、観察して修行すること一日か、一夜であったとしても、得る功徳は無量無辺であり、説くこともできないほどなのじゃ。
 たとえ十方の一切の諸仏が各々、無量あそぎ劫もその功徳を賛嘆しても、尽きないほどなのじゃ。
 なぜなのか。
 
 法性の功徳は尽きないからなのじゃ。
 この人の功徳もまた限界がないほどなのじゃ。

 もしある衆生がこの論を誹謗して信じないならば、得る罪報は無量劫も大苦悩をうけるほどなのじゃ。
 そうであるから衆生はこの論を信仰するのじゃ。
 誹謗したりすれば、深く自分を害し又他人をも害して、一切の三宝の種子を断つことになるのじゃ。

 一切の如来は皆、この法によって涅槃を得たのであるから。
 一切の菩薩は、これによって修行して、仏智に入るからなのじゃ。

 まさに知るとよいのじゃ。
 過去の菩薩は既にこの法によって、浄信を成就することができたのじゃ。
 現在の菩薩は今この法によって、浄信を成就することができたのじゃ。
 未来の菩薩はまさにこの法によって、浄信を成就することができるじゃろう。
 衆生はまさに勤めて修行し学ぶとよいのじゃ。

 諸仏の甚だ深く広く大きな法の意味を、我は今、意味の通りに従って記憶して説いたのじゃ。
 この法性の如き功徳を、回向して遍く一切衆生に利益を得させるのじゃ。

385:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/29(金) 23:50:27 ID:1d4drIFg0 [205/205]
>>383 ご苦労さんだったのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。
 つぎはまだないから休むとよいのじゃ。

コメント

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