鬼和尚 2022/04/21(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/

71:避難民のマジレスさん[]:2022/04/21(木) 18:44:46 ID:ehQV/BTA0 [18/18]
そうですか、座禅中に起こる魔境というのは第何禅から起こる。とかそういうのは特に定まっていないんでしょうか?

72:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/21(木) 23:22:02 ID:1d4drIFg0 [20/20]
>>71 そうじゃ、決まっていないのじゃ。
 そもそもそれは自分の欲望や恐れから起こるものであるからのう。
 いつでもさまざまな形で現われるものじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

790:避難民のマジレスさん[]:2022/04/21(木) 07:30:58 ID:NWX9.iv60 [1/2]
ラマナ・マハルシとの対話 304

1936年12月26日

あるスイス人女性が、シュリ・バガヴァンに対するフォティズム(視覚性共感覚)を描写した。
彼女が目を開いて座っていると、シュリ・バガヴァンの顔がケルビム(智天使)のようになり、絢爛な花々で覆われているのが見えた。
彼女はその子供のような顔に愛情を抱いた。

マハルシ
 ビジョンはあなたの心の中にあります。
 あなたの愛が原因なのです。
 ポール・ブラントンは私を巨人として見ましたが、あなたは私を子供のように見ました。
 どちらもビジョンです。

婦人は言った。

質問者
 ポール・ブラントンは私に、ここで何か霊的な体験をしたかと尋ねたのですが、私はそれを否定しました。
 今、このようなことが起こっています。

マハルシ
 ビジョンに惑わされないでください。

質問者
 もし、何マイルも離れたヨーロッパにいる人が、あなたの助けを求めたら……。

マハルシ
 ヨーロッパはどこにありますか?
 それはあなたの中にあります。

質問者
 私はここに来ました。
 私はマハルシにそこに来てほしいのです。

(そう言って、彼女は優しく笑った。数分間の沈黙)。

マハルシ
 あなたは物理的身体を見るので、限界を感じるのです。
 時間と空間は、この次元に作用します。
 粗大な身体のことを考える限り、異なる身体として見出される差異が存在するでしょう。
 一方、真のマハルシ(聖者)の知識は、すべての疑念を解決します。

 あなたは今、インドにいますか?
 それとも、あなたの中にインドがあるのでしょうか?
 今でさえ、あなたがインドにいるというこの概念は消えなければなりません。
 インドはあなたの中にあるのです。
 それを確かめるためには、自分の眠りを見てください。
 眠っているときに、ヨーロッパにいるとか、インドにいるとか感じたでしょうか?
 それでも、あなたはその時、今と同じように存在していたのです。

 宇宙はあなたの中にあります。
 物理的身体は空間の中にありますが、あなたではありません。

 ポール・ブラントンはビジョンを見たとき目を閉じていましたが、あなたは目を開けていたと言います。

質問者
 そうです。
 でも、私はビジョンを見たことがありませんが、彼はサイキックです。

791:避難民のマジレスさん[]:2022/04/21(木) 07:32:20 ID:NWX9.iv60 [2/2]
数分後、彼女は、このようなビジョンを見ることは、利点なのか欠点なのか、と尋ねた。

マハルシ
 利点です。

シュリ・バガヴァンは続けた。

マハルシ
 おそらく、あなたは子供のことを考えていて、それがビジョンに現れたのでしょう……。

質問者
 そう、シヴァの、彼の子供のような顔だけ……。

マハルシ
 それです。

質問者
 でも、シヴァは破壊者なんですよ……(子供ではないという意味)。

マハルシ
 そうです、悲しみの。

数分後、バガヴァンは続けた。

マハルシ
 あなたはじきに眠りにつくでしょう。
 朝起きると、あなたは「よく眠れて、幸せだった」と言うでしょう。
 眠っている間に起こったものが、あなたの真の本性なのです。
 それは今も続いています。
 そうでなければ、それはあなたの真の本性ではありません。
 今でさえ、眠りの状態を得なさい。
 それがシヴァなのです。

 私たちは形を持っているのでしょうか?
 シヴァの形を想う前に、それを見極めなさい。
 あなたは眠りの中に存在しなかったのでしょうか?
 その時、何か形を意識していたのでしょうか?
 あなたは眠りの中で形を持っていたのでしょうか?
 あなたはまったく同じように存在していたのです。
 眠りの中にいた「私」も今存在しています。
 あなたは、あなたの眠りの体験によれば、身体ではありませんでした。
 あなたは今、同じように存在しています……つまり、身体を持たずに。
 身体を持たずにいて、あなたは睡眠中幸せでした。
 あなたは今も同じです。
 このように、永続するものだけが、あなたの真の本性であるに違いありません。
 眠りの中では身体はなく、幸せな体験だけがありました。
 それは今も続いています。
 真我は身体がありません。
 もしあなたがこのように身体を持たないのであれば、シヴァがどうして身体を持つことができるでしょうか?
 もしあなたが身体を持っているならば、シヴァもまた身体を持っています。
 もしあなたが違うならば、彼もまた違うのです。

質問者
 では、なぜ彼はシヴァなのですか?

マハルシ
 シヴァとは、幸福……吉兆の権化を意味します。

(彼女はとても喜んでいた。しばらくして、彼女は去った。)

792:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/04/21(木) 23:52:02 ID:1d4drIFg0 [359/359]

 人が見る世界も神も仏も全て自分の心で造られたものじゃ。
 そうであるから現われた心象も、心の中を示すものなのじゃ。
 それが特殊な力によるものでも、また同じように心の中から現われるものじゃ。
 深い睡眠の中でも消えない意識が真の本性なのじゃ。
 そこに世界や神仏がいなくとも全てであるのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

360:避難民のマジレスさん[]:2022/04/21(木) 00:11:44 ID:oV2MQ03.0
34.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号34-35)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号55-56)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

○證發心者。從浄心地乃至菩薩究竟地。證何境界。所謂眞如。以依轉識説爲境界。而此證者。無得境界。唯眞如智名爲法身

     證發心とは、浄心地より、乃至菩薩究竟地に至までなり。何の境界を證するや。所謂、眞 
    如なり。轉識に依るを以て、説いて境界と爲す。而も此の證は、境界有ること無し。唯眞如
    智のみ。名づけて法身と爲す。
     
 是菩薩一於念頃。能至十方無餘世界。供養諸佛請轉法輪。唯爲開導利益衆生。不依文字。或示超地。速成正覺。以爲怯弱衆生故。或説我於無量阿僧祇劫。當成佛道以爲懈慢衆生故能示如是無數方便不可思議    

      是の菩薩、一念の頃(あひだ)に於て、能く十方無餘の世界に至って、諸佛を供養し、轉法 
     輪を請(しょう)す。唯(ただ)衆生を開導し利益(りやく)せんが爲なり。文字に依らず。」或ひ
     は地(ぢ)を超えて速に正覺を成(じょう)ずと示す。怯弱(こにゃく)の衆生の爲なるを以ての
     故なり。」或ひは無量阿僧祇劫に於て、當に成佛すべしと説く。懈慢の衆生の爲なるを以て
     の故なり。」能く是くの如き無數(むしゅ)の方便を示すこと、不可思議なり。

 而實菩薩種性根等發心即等所證。亦等無得超過之法。以一切菩薩皆經三阿僧祇劫故。
 但随衆生世界不同。所見所聞根欲性異故示。所行亦有差別

     而も實に菩薩の種性(しゅしゃう)は、根等しく、發心卽ち等しく、所證も亦等しくして、超 
    過(てうくわ)の法有ること無し。一切の菩薩は、皆三阿僧祇劫を經(ふ)るを以ての故に。
     但随衆生の世界同じからず、所見・所聞・根・欲・性異なるに随ふが故に、所行を示すこ 
    とも亦差別有り。

 又是菩薩發心相者。有三種心微細之相云何爲三。
 一者眞心無分別故。
 二者方便心自然?衆行利益 衆生故。
 三者業識心。微細起滅故

     又是の菩薩の發心の相には、三種の心微細(みさい)の相有り。云何が三と爲す。
     一には眞心。分別無きが故に。
     二には方便心。自然に?衆(あまね)く行じて、衆生を利益 するが故に。
     三には業識心。微細(みさい)に起滅するが故に。

 又是菩薩功徳成滿於色究竟處。示一切世間最高大身。
 謂以一念相應慧無明頓盡名一切種智自然而有不思議業能現十方利益衆生。

     又是の菩薩は、功徳成滿(じゃうまん)して、色究竟(しきくきゃう)處に於いて、一切世間の 
    最高大の身(しん)を示す。
     謂はく、一念相應の慧(ゑ)を以て、無明頓(とん)に盡くるを、一切種智と名づく。自然にし 
    て不思議の業有り、能く十方に現じて、衆生を利益す。

 (´・(ェ)・`)b

361:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/21(木) 23:34:26 ID:1d4drIFg0 [190/191]
 証発心とは、浄心地より、菩薩の最後の境地に至るまで持つものじゃ。
 何の境界を証明するのか。
 いわゆる真如なのじゃ。
 転識によるから境界にすると説いているのじゃ。
 しかもこの証明は境界がないのじゃ。
 ただ真如の智恵だけなのじゃ。
 法身と名づけるのじゃ。

 このような菩薩は一念の間に、十方の世界に至る事が出来て、諸仏を供養して転法輪を請うこともできるのじゃ。
 ただ衆生を導いて、利益するためなのじゃ。
 文字によらず、或いは境地を超えて、速やかに正覚を得られると示すのじゃ。
 怯弱な衆生のためなのじゃ。

 あるいは無量あそぎ劫において成仏すると説くこともあるのじゃ。
 怠けて慢心している衆生のためなのじゃ。
 このように不可思議の無数の方便を示すことが出来るのじゃ。

362:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/21(木) 23:47:33 ID:1d4drIFg0 [191/191]

 しかも実は菩薩の本性の根幹は等しく、発心も等しく、証も等しいものであり、過ぎたりするところもないのじゃ。
 一切の菩薩は皆、あそぎ劫において成仏するが故に。

 ただ衆生の世界が同じではなく、見る所や、聞く所や、六根や欲や本性が異なるが故に、菩薩の所業もまた差別があるだけなのじゃ。
 またこの菩薩の発心の相にはまた三種の心の微細な相があるのじゃ。

 その三つとは、

 一つ目は真心なのじゃ。
 分別がないからなのじゃ。

 二つ目は方便心なのじゃ。
 自然に遍く修行して、衆生を利益するからなのじゃ。

 三つ目は業識心なのじゃ。
 微細に起こり滅するからなのじゃ。

 またこのような菩薩は功徳が満ち足りていて、色究境所においても、一切世間の最高大の身を示すのじゃ。
 一切相応する智恵をもって、無明を瞬時に滅するのを一切種智と名づけるのじゃ。
 自然にして不可思議な技をもっているのじゃ。
 十方に現れることが出来て、衆生に利益を与えるのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました