鬼和尚 2022/04/07(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/

1:避難民のマジレスさん[]:2022/04/06(水) 21:50:11 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

2:避難民のマジレスさん[sage]:2022/04/07(木) 15:18:01 ID:KuSXb7Sg0
>>1000 まだその可能性は低いのじゃ。
 アメリカとかが抑えているのじゃ。

前スレでのご回答ありがとうございました
結局大国の力だよりになってしまうことがつらいですね

なんとかこのまま終戦になることを祈りたいと思います
寄付等助けになると思うことはすべてやろうと思います

3:避難民のマジレスさん[]:2022/04/07(木) 15:35:28 ID:qnUfmUvw0
スレたてありがとうございました。
私の世界ですが、大気が嘔吐剤様作用を示す物質を含む混合物で人為的に汚染されています。
一見快晴の空も、薄っすら白い薄曇りである日々です。
外出するときは、安全ゴーグルとマスクを着用しますが、
先日は防ぎきれず、くしゃみ鼻水に苦しみました。
麻黄湯を炊いて回復しましたが、風邪やアレルギー反応ではないようです。
鬼和尚様は、そのような汚染がない世界にお住みでしょうか。
私の世界がそのように変わる方法はありますでしょうか。
世界のことは気にせず修行に専念するのがよいでしょうか。

4:避難民のマジレスさん[sage]:2022/04/07(木) 16:07:02 ID:ZqsK9GUE0
昔昔の恥ずかしい思い出が頻繁にいつでもどこでも泡の様に湧いてきます
それに対し、しねしねしねと々々々々々々と独り言ブツブツ言って自己嫌悪に陥ります
毎日いいかげん疲れますが、それよりも自分を呪うことになっていて悪い事でも起こらないか心配です
周囲に他人がいる時にもやってしまうので怪しい人で更に恥ずかしい。

どうやれば治まるでしょうか?
何故ネガばかりで良い思い出は出てこないのでしょうか?

7:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/07(木) 21:53:01 ID:1d4drIFg0 [1/2]
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
 まさに菩薩の行ないじゃ。

>>2 そうじゃ、困っている人の助けになるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>3 わしはないのじゃ。
 花粉症かもしれん。
 ヨーグルトとかをたべるとよいのじゃ。
 半日断食をして腸を掃除すると善いのじゃ。
 花粉に負けない体質になるのじゃ。
 
 いろいろためしてみると善いのじゃ。

>>4 昔のことを思い出すのは誰にでもあることじゃ。
 それを気にして数えたりすると多くなるのじゃ。
 良い思いでは意識しないからなのじゃ。
 恥ずかしいことを数えれば、そればかりでるのじゃ。
 思い出しても自分は偉い偉いと誉めてやるとよいのじゃ。

5:避難民のマジレスさん[]:2022/04/07(木) 20:15:29 ID:ehQV/BTA0 [1/2]
座禅を一日中するとします。
1日の前半の数時間はちゃんと対象に意識を合わせられるのですが後半の数時間は集中力がへとへと?になって全然対象に集中できません。

こういう現象は普通のことなんでしょうか?

修行僧は寝る間も惜しんで座禅する。とききますが寝る直前なんて集中力がもうへとへとなので寝る間も惜しむどころか座禅で禅定に行くことすら無理なんですが…

そういう日は大人しく寝て翌日再びトライする方がいいのでしょうか?

6:避難民のマジレスさん[sage]:2022/04/07(木) 21:34:18 ID:.tofT0a20 [1/2]
https://www.youtube.com/watch?v=4seiXh15mXU

【2ch面白いスレ】死んで生き返ったけどなんか質問ある? (ゆっくり)

この動画で質問です。

「それから体がふっと軽くなったら、溺れている自分の姿を上から見てた」
「風呂場の上から見下ろしてて頭が天井裏に入ってでっかい蜂の巣があるのに気づいた」
とありますが、これは自他の境界がないということでしょうか。

「死んでる間の20分間は記憶あるの?
 うん」
とありますが、これは記憶は肉体に拠らないということでしょうか。

他に何か解説があればお願いします。

8:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/07(木) 21:56:06 ID:1d4drIFg0 [2/2]
>>5 そうじゃ、誰にでもあるものじゃ。
 心や脳も疲れて集中力がなくなるのじゃ。
 
 一度休んでから再開すると善いのじゃ。
 
>>6 そうじゃ、意識が広がったのじゃ。
 記憶は肉体によらないから出てもあるのじゃ。

 自分の体の意識も有ったじゃろう。
 それもまた意識の一部であるからのう。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

317:避難民のマジレスさん[]:2022/04/06(水) 22:10:52 ID:7I2EyRWQ0
20.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号21-22)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号43)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

 眞如薫習義有二種。云何爲二。一者自體相薫習。二者用薫習者。
 自体相薫習者。從無始世來具無漏法。備有不思議業。作境界之性。依此二義恒常薫習。以有薫習力故。能令衆生厭生死苦。樂求涅槃。自信己身有眞如發心修行。
 
     眞如薫習の義に二種有り。云何が二と爲す。一には自體相薫習、二には用薫習なり。
     自體相薫習とは、〔眞如は〕無始世(むしせ)より來(このかた)、無漏の法を具し、備(つぶさ)に不思議の業有っ
    て、境界の性と作(な)る。此の二義に依って、恒常(ごうじゃう)に薫習す。薫習力有るを以ての故に、能く衆生を
    して、生死の苦を厭(いと)ひ、涅槃を樂求(げうぐ)し、自ら己身に眞如法有りと信じ、發心修行せしむ。

 問曰若如是義者。一切衆生悉有眞如等皆薫習。云何有信無信無量前後差別。皆應一時自知有眞如法。勤修方便等入涅槃

     問うて曰はく、若し是くの如きの義ならば、一切の衆生は、悉(ことごと)く眞如有り、等しく皆薫習せん。云何ぞ、
    有信(うしん)、無信、無量前後の差別(しゃべつ)あるや。皆應(まさ)に、一時に自ら、眞如の法有りと知って、勤
    修(ごんしゅ)し、方便して、等しく涅槃に入るべし。

 答曰眞如本一而有無量無邊無明。從本己來自性差別厚薄不同故。過恒河沙等上。煩悩依無明起差別。我見愛染煩悩依無明起差。別如是一切煩悩依於無明 起前後無量差別。唯如來能知故。

     答へて曰はく、眞如は本(もと)一(いつ)なり。而も無量無邊の無明有りて、本(もと)より己來(このかた)、自性
    (しゃう)差別して厚薄(こうはく)同じからざるが故に、恒河沙(ごうがしゃ)等に過ぐる上煩悩は、無明に依って起こり、
    差別あり。我見・愛染(あいぜん)の煩悩は、無明に依って起こり、差別有り。是くの如く、一切の煩悩は、無明に 
    依って起こる所の前後無量の差別あり、唯如來のみ能く知るが故に。

 又諸佛法有因有緣。因緣具足乃得成辨。如木中火性是火正因。若無人知不假方便能自焼木無有是處。
 衆生亦爾。雖有正因薫習之力。若不遇諸佛菩薩善知識等。以之爲緣能自斷煩悩。入涅槃者則無是處若雖有外緣之力。而内浄法未有薫習力者。亦不能究竟厭生死苦樂求涅槃。
 若因緣具足者。所謂自有薫習之力。又爲諸佛菩薩等。慈悲願護故。能起厭苦之心。信有涅槃。修習善根。以修善根成熟故。則値諸佛菩薩。示敎利喜乃能進趣向涅槃道。

     又諸佛の法は、因有り緣有り、因と緣と具足して、乃(すなは)ち成辨(じゃうべん)することを得るなり。木(もく)中
    の火性(くわしゃう)は、是れ火の正因なるも、若し人の知ること無く、方便を假(か)らずんば、能く自ら木を焼くこと、
    無有是の處(ことわり)有ること無きが如し。
     衆生も亦爾(しか)り、正因薫習の力有りと雖も、若し諸佛、菩薩、善知識等に遇(あ)ひ、之を以て緣と爲さず
    んば、能く自ら煩悩を断じ、涅槃に入ることは、則ち是の處(ことわり)無し。外緣の力有りと雖も、而も内の浄法
    に未だ薫習の力有らずんば、亦究竟(くきゃう)して、生死(しゃうじ)の苦を厭(いと)ひ、涅槃を樂求(げうぐ)すること
    能(あた)はず。
     若し因と緣と具足する者は、所謂(いはゆる)、自ら薫習の力有り、又諸佛菩薩等の爲に、慈悲願護せらる。
    故に能く苦を厭(いと)ふの心を起し、涅槃有ることを信じ、善根を修習(しゅじふ)す。善根を修すること成熟(じゃう 
    じゅく)するを以ての故に、則ち諸佛菩薩に値(あ)ひ、示敎利喜(じけうりき)し、乃(すなは)ち能く進趣して、涅槃の
    道に向ふなり。

(´・(ェ)・`)b

318:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/07(木) 22:09:25 ID:1d4drIFg0 [165/166]

 真如の薫習、つまり修業の実践にも二種あるというのじゃ。

 一つ目は自体相薫習なのじゃ。
 
 二つ目は用薫習なのじゃ。

 自体相薫習とは、真如ははじまりもない昔から、無漏の法をもっていて、不思議の業を備えており、境界の性となるのじゃ。
 この二つの意味で恒常に薫習するのじゃ。
 薫習力があるから、衆生に生死の苦をいとわしめ、涅槃を求めさせ、自ら真如法ありと信じて発心修業させることができるのじゃ。


 また聞いたのじゃ。
 もしこのようであるならば、一切の衆生はみんな真如があるはずなのじゃ。
 もしみんなよく実践修業するならば、法を信じたり、信じなかったり、無量の前後の差別があるのか。
 みんなまさに一時に真如の法ありと知るならば、実践に勤め、方便して涅槃に入るじゃろう。

 答えたのじゃ。
 真如はもとから一つであるのじゃ。
 しかし無量無辺の無明があり、もとよりこのかた自性差別して、厚薄が同じでないからなのじゃ。
 ガンジス川の砂より多い上煩悩は、無明によって起こり、差別あるものじゃ。
 我見、愛染の煩悩も無明によって差別在るのじゃ。
 このように一切の煩悩は無明によっおこる前後無量の差別が在るのじゃ。
 ただ如来だけがよく知ることが出来るのじゃ。

319:避難民のマジレスさん[]:2022/04/07(木) 22:17:50 ID:feYdLU8s0
21.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号22)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号44)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

 用薫習者即是衆生外緣之力。如是外緣有無量義。略説二種。
 云何爲二。一者差別緣。二者平等緣。
 差別緣者此人依於諸佛菩薩等。從初發意始求道時。乃至得佛於中若見若念。或爲眷属。父母諸親。或爲給使或爲知友。或爲怨家。或起四攝。乃至一切所作無量行緣以起大悲薫習之力。能令衆生増長善根。若見若聞得利益故。

     用薫習とは卽ち是れ、衆生外緣(げえん)の力なり。是くの如き外緣に、無量の義有り。畧して説くに、二種有り。
     云何が二と爲す。一には差別緣、二には平等緣。
     差別緣とは、此の人は、諸佛菩薩等に依って、初發意(しょほつち)に始めて道(だう)を求むる時より、乃至佛道
    を得(う)るまで、中(うち)に於いて、若しくは見、若しくは念ず。或ひは、眷属、父母、諸親と爲り、或ひは給使(き 
    ふし)と爲り、或ひは知友(ちう)と爲り、或ひは怨家(をんけ)と爲り、或ひは四攝(しせふ)を起こし。乃至一切の所 
    作、無量の行緣は、大悲を起す薫習の力を以って、能く衆生をして、善根を増長し、若しくは見、若しくは聞き、 
    利益(りやく)を得せしむるが故に。

 此緣有二種云何爲二。一者近緣速得度故。二者遠緣久遠得度故。是近遠二緣分別復有二種。云何爲二一者増長行緣。二者受道緣。

      此の緣に二種有り。云何が二と爲す。一には近緣(ごんえん)。速(すみやか)に度する事を得(う)るが故に。二
     には遠緣(をんえん)。久遠(くをん)に度する事をえるが故に。是の遠近(をんごん)の二緣を分別するに、復(また) 
     二種有り。云何が二と爲す。一には増長行緣。二には受道緣。なり

(´・(ェ)・`)b

320:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/07(木) 22:18:38 ID:1d4drIFg0 [166/166]

 また諸仏の法は因があり、縁があり、因と絵がともなって成るものじゃ。
 木の中にある燃える性質は、火の正しい原因であるが、もし人が知らず方法を使わなければ木を燃やせないようなものじゃ。
 衆生もまた同じなのじゃ。
 正しい原因の薫習の力があっても、しも諸仏、菩薩、善智識などに会ってもこれを縁としなければ、自ら煩悩を断ち、涅槃に入ることは出来ないのじゃ。
 外の縁の力があっても、しかも内の浄法にまだ薫習の力がなければ、また生死の苦を厭い、涅槃を求めることもできないのじゃ。

 もし因と縁とを持つ者は、いわゆる薫習の力を自らもっているのじゃ。
 また諸仏菩薩等のために慈悲で守られるのじゃ。
 それゆえに苦を厭う心を起こし、涅槃が在ると神事、善根を習い修めるのじゃ。
 善根を修めることが成熟すれば、すぐに諸仏菩薩にもあえて、教えを受けて喜び、実践して涅槃の道に向かうのじゃ。

321:避難民のマジレスさん[]:2022/04/07(木) 22:40:23 ID:sL4UV/Rg0
あっ!途中で割り込んでしまったであります。
ごめんなさい。
n(´・(ェ)・`)n

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