鬼和尚 2022/04/01(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

983:避難民のマジレスさん[sage]:2022/04/01(金) 03:20:35 ID:lHt5iewk0 [2/2]
>>981
5パーセント以下でいいというのは鬼和尚様がみなさんの生活のことを想って、
言ってくださったのですね。ありがとうございますm(_ _)m

やはりそれ以上でも良い報いはあるのですね。
自分も最初は5パーセントからスタートし、もし余裕が出来たら10パーセントと
上げていきたいです。
あまり無理はせず、慈悲の心を忘れずに寄付・お布施をしていきます。
質問に答えて頂き、ありがとうございました。

984:避難民のマジレスさん[]:2022/04/01(金) 18:50:14 ID:ehQV/BTA0 [12/12]
眠気があるといくら座禅しても集中出来ず禅定に入れません。みんなそうなんでしょうか?

985:避難民のマジレスさん[]:2022/04/01(金) 21:51:41 ID:jQXQ.Ey60 [7/7]
>>982
ありがとうございます。
まずはとにかく続けることを重視して、うまくなってきたら時間を延ばしていこうと思います。

986:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/01(金) 23:40:42 ID:1d4drIFg0 [308/308]
>>983 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>984 みんなそうじゃろう。
 どうしても集中できないのじゃ。
 肉体が睡眠を欲求しているからなのじゃ。
 一度寝てから座ると善いのじゃ。

>>985 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

865:マジレスさん[sage]:2022/04/01(金) 20:22:39.61 ID:pj0WelH+
元アナウンサーの小林麻耶の言動が日に日にヤバみを増してます。
彼女はどうしてしまったんでしょうか?
顔つきも以前より不気味な感じになっています。
旦那がスピリチュアル?な人物らしいですが、この人の影響もあるんでしょうか?

あと市川海老蔵ですけど、暴行事件や女遊びで世間を騒がせてばかりの問題人物なのは有名ですが
2人の子供の良きパパと言われてる現在もそのあたりの気質?は変わっていないと見て間違いないですか?

866:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/04/01(金) 23:37:54.10 ID:keqWTVh4
↑ かなりおかしいようじゃ。
 壇なの影響はあるじゃろう。
 他人ばかりを見て生きてきた結果じゃな。

 本性は変っていないようじゃ。
 やはりおかしな者の周りにはおかしな者達が集まってくるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

759:避難民のマジレスさん[]:2022/04/01(金) 00:26:41 ID:YeVypRL60
145.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第13章 自由 ☆Part2④

慈悲と奉仕

慈悲は自由である人に飾られた宝石だ。
この種の慈悲は練習することはできない。
全てがあなたの真我だ。いったい誰が誰を助けているというのか。
この種の慈悲はボーディサットヴァとして人間に生まれかっわって来る。
慈悲はやり手が消えた後に生まれるダルマだ。

真理については愚かな人々に話さないことだ。
単に愛と幸福を分かち合いなさい。
ノーマインドは神からの偉大な贈り物だ。
話さなくてもその沈黙は全地球に行き渡る。
沈黙のバラの花がそのその美しさを放つように。
静寂のうちに座りすべての存在に平和を送りなさい。
海の水は空になっても愛と平和には限りがない。
無我の奉仕としてそれを分かち合いなさい。
これが礼拝だ。

Q:全てが消えていきますが、「私以外の他の人々を助けなければならない」という思考が消えません。

 この消えない思考は誰に属しているのかね? 消えないこの思考の根源を探し出さない限りどんな修行も瞑想も役に立たない。この消えない思考が「私」という思考だ。

 「私」は思考だと誰も知らない。「私」という思考が存在しないときは他の思考も存在しない。だから「私」という思考の根源を断ち切りなさい。あなたはうまくやっているが、誰が盗人か知らない。盗人を捕まえなさい。あなたを騙している盗人は「私」だ。

 他人を助けたいのならあなた自身が自由になることだ。地球上でもっとも裕福な人は全世界を2~3日養うことができるかもしれないが、仏陀は2600年間世界を養ってきた。

Q:どのようにして世界をよくすることができますか? 

 私の教えは世界を改革することでも、あなた自身を改革することでもない。私が話すことをただ聞いて理解しなさい。

  世界は存在したことはない。
  存在しないものをどのようにして改革するのかね?
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

760:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/04/01(金) 23:44:32 ID:1d4drIFg0 [345/345]

 他人も世界も自分の心が創った幻影に過ぎないのじゃ。
 自分が自由にならなければ世界も他人も自由にならないのじゃ。
 自分の心の反映であるからのう。
 自分という観念がなければ全ては平和なのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

303:避難民のマジレスさん[]:2022/04/01(金) 22:18:11 ID:2KCgQ.x.0
14.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号14-15)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号37-38)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

▲第三 生滅因緣ノ義

復次生滅因緣者。所謂衆生依心意意識轉故。

    また次に、生滅の因緣とは、いはゆる衆生は、心に依って意と意識と転ずるが故に。

此義云何。  
以依阿棃耶識説有無明。不覺而起能見能現。能取境界*起。念相續故。説爲意。

    此の義いかん。  
    阿耶棃識(ありやしき)に依るを以て、無明有りと説く。不覺にして起り、能見(のうけん)、能現(のうげん)。能く境
   界を取り、*念を起して相續す。故に説いて意と爲す。

 此意復有五種名。云何爲五.

     此の意に、また五種の名有り。云何(いかん)が五と爲す。

 一者名爲業識。謂無明力不覺心動故。

     一には、名づけて業識と爲す。謂はく、無明の力にて、不覺の心動ずるが故に。

 二者名爲轉識。依於動心。能見相故。

     二には、名づけて轉識と爲す。動心に依って、能見の相あるが故に。

 三者名爲現識。所謂能現一切境界。猶如明鏡現於色像。現識亦爾。隨其五塵對至。即現無有前後。以一切時任運而起常在前故。
     
     三には、名づけて現識と爲す。所謂(いはゆる)、能く一切の境界を現ず。猶ほ明鏡の、色像(しきざう)を現ずる
    が如し。現識もまた爾(しか)り。五塵に随って對至(たいし)すれば、卽ち現じて前後有ること無し。一切時に、任
    運(にんぬん)に起りて、常に前に在るを以ての故に。

 四者名爲智識。謂分別染浄法故。

     四には、名づけて智識と爲す。謂はく、染浄の法を分別するが故に。 

 五者名爲相續識。以念相應不斷故。住持過去無量世等善悪之業。令不失故。復能成熟現在未來苦樂等報無差違故。能令現在己經之事。忽然而念。未來之事不覺妄慮。是故三界虚偽唯心所作。離心則無六塵境界。

     五には、名づけて相續識と爲す。念相應して斷ぜざるを以ての故に。過去無量世等の善悪の業を住持して、
    失せざらしむるが故に。また能く、現在未來の苦樂等の報を成熟(じゃうじゅく)して差違すること無きが故に、能く
    現在・己經(いきゃう)の事を、忽然(こつねん)として念じ、未來の事を不覺に妄慮せしむ。是の故に三界は虚偽
    (こぎ)にして、唯心の所作なり。心を離るれば、則ち六塵の境界無し。     

(´・(ェ)・`)b

304:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/04/02(土) 00:19:52 ID:1d4drIFg0 [157/157]

 また次は生滅の因縁についてなのじゃ。
 衆生は心によって意と意識を転じるというのじゃ。

 この意味は阿頼耶識があるから無明があると説くからなのじゃ。
 不覚にして起こり、能見、能現なのじゃ。
 能く境界を取り、念を起して相続するのじゃ。
 それを説いて意とするのじゃ。 

 その意にはまた五種の名前があると言うのじゃ。

 一つ目は業識なのじゃ。
 無明の力によって、不覚の心が動くからなのじゃ。

 二つ目は転識なのじゃ。
 動く心によって能見の相があるからなのじゃ。

 三つ目は現識なのじゃ。
 いわゆる一切の境界を現すからなのじゃ。
 鏡が色形を現すようなものじゃ。
 現識もまた同じようなものじゃ。
 五塵に従って対すれば、直ぐに現われて前後ありとするのじゃ。
 全ては自然に起こって常に主体の前にあるからなのじゃ。
 
 四つ目は智識なのじゃ。 
 染浄の法を分別するからなのじゃ。

 五つ目は相続識なのじゃ。
 念が相応じて断絶しないからなのじゃ。
 過去の無量世等の善悪の業を持ち運び、失くさないからなのじゃ。
 また現在未来の苦楽等の報いを成り立たせ、間違いがないからなのじゃ。
 現在や過去のことを念じて、未来のことを不覚に妄想させる能力が在るのじゃ。
 この故に三界は虚偽にして、ただ心が創るものなのじゃ。
 心を離れれば、六塵の境界もないのじゃ。

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ647【仏教】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1638616972/

673:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/04/02(土) 00:20:36.57 ID:eAUQzDj3
 また次は生滅の因縁についてなのじゃ。
 衆生は心によって意と意識を転じるというのじゃ。

 この意味は阿頼耶識があるから無明があると説くからなのじゃ。
 不覚にして起こり、能見、能現なのじゃ。
 能く境界を取り、念を起して相続するのじゃ。
 それを説いて意とするのじゃ。 

 その意にはまた五種の名前があると言うのじゃ。

 一つ目は業識なのじゃ。
 無明の力によって、不覚の心が動くからなのじゃ。

 二つ目は転識なのじゃ。
 動く心によって能見の相があるからなのじゃ。

 三つ目は現識なのじゃ。
 いわゆる一切の境界を現すからなのじゃ。
 鏡が色形を現すようなものじゃ。
 現識もまた同じようなものじゃ。
 五塵に従って対すれば、直ぐに現われて前後ありとするのじゃ。
 全ては自然に起こって常に主体の前にあるからなのじゃ。
 
 四つ目は智識なのじゃ。 
 染浄の法を分別するからなのじゃ。

 五つ目は相続識なのじゃ。
 念が相応じて断絶しないからなのじゃ。
 過去の無量世等の善悪の業を持ち運び、失くさないからなのじゃ。
 また現在未来の苦楽等の報いを成り立たせ、間違いがないからなのじゃ。
 現在や過去のことを念じて、未来のことを不覚に妄想させる能力が在るのじゃ。
 この故に三界は虚偽にして、ただ心が創るものなのじゃ。
 心を離れれば、六塵の境界もないのじゃ。

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