鬼和尚 2022/03/29(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

969:避難民のマジレスさん[]:2022/03/29(火) 15:28:38 ID:bOzkzc960
十二縁起についてなのですが、
体があってから、感覚があるのですか?

感覚は実在していると感じるのですが、
体という認識がなければ、感覚はないのでしょうか?

970:避難民のマジレスさん[]:2022/03/29(火) 15:42:26 ID:lsF7R0n20 [2/2]
>>968
ありがとうございます。安心しました。異性への執着がなくなるまでやってみます。

続けて質問させてください。
仕事柄、ほとんど頭を使わない単調なデスクワークをすることがあります。そのような時にできることで何か修行に役立つようなことはありませんか。

971:みかんちゃん[]:2022/03/29(火) 18:35:10 ID:.2edRLS20
みかんちゃんはカラオケが好きです。
ある時、特に昔よく親しんだ歌に、懐かしいとか、切ないとか、気まずいとか、思い出したくないとか、観念をたっぷりつけていることに気が付き、時折一人でカラオケ行って観察をしていました。
観念はかなり無くなってきました。
観念(自分)が無くなると棒読み歌唱になるのではないかと思ってましたが、そうではないと分かってきました。心を込めて歌うことと雑念を込めて歌うことは違うのだと分かってきました。
ついでに言うと、歌の観察をし始めた頃は、姿勢がフニャフニャくねくねしていると気づき、姿勢を正すように気をつけました。今は気をつけなくてもそんなにくねくねしません。
もしもみかんちゃんが無我になって歌うことがあるとしたら、さらによく歌えるのでしょうか?

973:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/29(火) 23:45:59 ID:1d4drIFg0 [304/305]
>>969 十二縁起は一つのサンプルであるから、おぬしがそのように観察したならば、それでよいのじゃ。
 法にも囚われてはいかのじゃ。
 自分の観察したことをありのままに認めるのじゃ。
 それで厭離が起きたならば観察は正しかったということなのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>970 仕事に集中すると善いのじゃ。
 それが集中の修業になるじゃろう。
 自分を忘れるほどに集中するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>971 よく歌えるじゃろう。
 自分というよけいな観念が無いからうまくできるのじゃ。
 忘我のサマーディに入っていてもうまく歌えるのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

972:避難民のマジレスさん[]:2022/03/29(火) 22:31:38 ID:7A6BnE9k0 [10/11]
>>968
ご回答ありがとうございます。
鬼和尚様のブログなどで紹介されている苦滅の方法は苦の原因を突き止めて、それが無ければ苦の反応がどうなるか観察するものであるとの理解です。
しかし、今回教えて頂いた方法は、苦の原因はどうあれ苦それ自体や苦の反応が無だと念じるという理解で良いですか?

974:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/29(火) 23:46:52 ID:1d4drIFg0 [305/305]
>>972 それでよいのじゃ。
 空の法の記事をよんでみるとよいのじゃ。
 参考になるじゃろぅ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

980:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/03/29(火) 10:05:59.64 ID:nhLMXCVR
鬼和尚、核戦争の確率は5%から上がりましたか?

981:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/03/29(火) 17:32:41.75 ID:zMDlG9Wx [1/2]
鬼和尚、朝のラジオ体操を見ていたら男が体操してマスタ
女の子は太ももむき出しです
野郎はズボンを履いてました
これは男女シャベツではないでしゅか?
野郎の太ももなど誰も朝から見たくないんじゃということなので酒家?

982:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/03/29(火) 17:50:35.72 ID:zMDlG9Wx [2/2]
真ん中の椅子に座っている女性の人がですね
ラジオ体操第2だったんかな
座りながら足をパカパカ開けたり閉めたりしてくれるわけですよ
普通にエロいわけですよ
誘っているわけですよ変態なわけですよ
NHKで見るべきものはこれくらいしかないわけですよ
鬼和尚は受信料払ってますか?

983:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/29(火) 23:38:16.14 ID:7V9VrJcY
>>980 少しずつ上がってきたようじゃのう。
 六パーセントぐらいじゃな。
 
>>981>>982 おぬしが喜んでいるならばよいじゃろう。
 わしはもはやテレビも見ないのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1643336428/

203:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/03/27(日) 23:24:42.82 ID:BLCHDHIG
>>202
何故声は聞こえないのでしょうか。
声は記憶に残っていないのでしょうか。
鬼和尚さま自身の記憶でも声は聞こえないのですか。

204:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/03/29(火) 08:20:37.54 ID:nhLMXCVR
鬼和尚は以前、仏弟子だったころお釈迦様から聞いたパーリ語をカタカナでレスしていたことがありましたよね?
あれは音声で聞いたのを思い出して書いたんじゃなかったんですか?

205:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/03/29(火) 20:04:39.49 ID:BS4p11n9
橋下徹氏の発言が攻撃的過ぎて私は聞いてられないのですが、鬼和尚さんはどう思いますか。

206:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/29(火) 23:53:27.33 ID:7V9VrJcY
>>203 それは体質とか資質によるものじゃな。
 日常でも視覚が主な感覚であると見る者になるのじゃ。
 聴覚が主な感覚であれば聞こえる者になるのじゃ。

 集中する時に最も発達した感覚で記憶を捉えるからじゃな。
 音の記憶もいろいろあるじゃろう。
 実践で確かめるのじゃ。

>>204 それはむしろ体の感覚じゃな。
 昔は紙が無いから修行者はみんな何度も何度も復唱して体で覚えたのじゃ。
 肉体の記憶として捉えたのじゃ。
 
>>205 かなりおかしいようじゃ。
 みんな話せばわかるとか思っているのじゃろう。
 無知じゃな。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

753:避難民のマジレスさん[]:2022/03/28(月) 21:42:32 ID:.2ctnplk0
142.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第13章 自由 ☆Part2①
悟り

Q:パパジ、あなたにはエゴはありますか?

 はい、あります。私にもエゴはあります。彼女は召使いとして私に使えている。召使いなしに家を管理するのは難しい。彼女は非常に役に立って、私に知らせることなしに出来事を処理している。彼女に何の不平もない。彼女を私の家に住ませている。私は彼女と何の問題もなくやっていける。彼女と私の間には何の敵対心もない。彼女は全く幸福にしている。

 ある人は、私がアイスクリームを食べたり、コカコーラを飲むのを見てびっくりする。なぜなら聖人やスワミはコカコーラやアイスクリームを食べたりしないからだ。

 しかし、アイスクリームは悟りと何の関係もないし、悟りはアイスクリームに影響されることはない。アイスクリームは舌から胃に入って行く。だから、アイスクリームがやって来るとそれを食べる。私には何の制約もないので問題はない。私にはスワミの修行としてのすべきこと、すべきでないことを持ち合わせていない。

 あなたがやりたいことは何でもやりなさい。普通の人生を生きなさい。社会からあなたを切り離して他の人と違った何かになろうとしないことだ。

 マラをつけたり、オレンジの服を着たりするのは「それ」と何の関係もない。どんな色の服を着ようが、どのように振る舞おうが問題ではない。これらのことは宗教に属している。

 すべきこと、すべきでないことは宗教だ。「教会に行くと天国に行き、行かないと死後地獄に行く」。死後何をするべきかと私は言わない。私が言いたいことは、「死ぬ前に時間を有効に使って自由になり、好きなように生きなさい」ということだ。

Q:あなたにはまだ思考がありますか?

 その機会がやって来ると思考はやって来る。しかし、私はそれらを追いかけて、掴まえて、実践するということはしない。道で車が走り過ぎて行くようなものだ。私は車を止めたりしない。多くの人は車を追いかけて、それに捕まろうとする。私は車を通過させ、それが行ってしまったら心配しない。私は車ではない。

Q:真理を実現した後で、なぜ「私」があなたと一緒にいるのですか?

 あなたの言う「私」と私の言う「私」の違いをあなたは理解していない。ほとんどの人が言う「私」はエゴ、肉体、マインド、感覚を意味している。それは生まれた誰かを意味している。あなたは自分は形を持っていると考えて、それに名前をつけたい。その基本的な名前が「私」だ。

 しかし、あなたが眠っている時、目覚めている時の両方にいるのは誰かね?

  ただ静かにしていなさい、
  静けさや形や名前を見ないこと、
  そうするとそこに何か気づきのようなものを見る。
  これが「ブラフマン」と呼ばれているものだ。

 対象や場所や概念に一秒間触らないこと、そうすると名前と形態のない至高の意識があることが分かる。それが本当の「私」である「それ」だ。あなたがそれに行き着くとあなたはもはやそこにはいない。「それ」が「私」として話すのだ!!
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

754:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/03/29(火) 23:58:00 ID:1d4drIFg0 [342/342]

 悟らなければ人は自我や思考の奴隷なのじゃ。
 自我や思考の欲求で愚かなこともしてしまうのじゃ。
 悟れば自我も思考も召使にできるのじゃ。
 他人と話をして法を説くためには自我も思考も必要であるから使うだけなのじゃ。
 もはや自我や思考に囚われることもないのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

297:避難民のマジレスさん[]:2022/03/28(月) 22:11:42 ID:.2ctnplk0
11.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号12-13)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号35)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

▲二ニ不覺ノ義

所言不覺義者。謂不如實知眞如法一故。不覺心起而有其念。念無自相不離本覺。
猶如迷人依方故迷。若離於方則無有迷。衆生亦爾。依覺故迷。若離覺性則無不覺。
以有不覺妄想心故能知名義。爲説眞覺。若離不覺之心。則無眞覺自相可説。

     言ふ所の不覺義とは、謂はく、如實に眞如の法一なりと知らざるが故に、不覺の心起って、其の念有り。念に
    自相無ければ、本覺を離れず。
     猶ほ迷人の、方に依るが故に迷ふ。若し方を離るれば、則ち迷有ること無きが如し。衆生もまた爾(しか)り。覺 
    に依るが故に迷ふ。若し覺性(しょう)を離るれば、則ち不覺無し。
     不覺の妄想心有るを以ての故に、能く名義(みょうぎ)を知って。爲に眞覺と説く。若し不覺の心を離るれば、則
    ち眞覺の自相の説くべき無し。

▲一ニハ三細

復次依不覺故生三種相。與彼不覺相應不相離

     また次に、不覺に依るが故に、三種の相を生ず。彼(か)の不覺と相應して、相離れず。

 云何爲三。

     云何(いかんが)三と爲す。

 一者無明業相。以依不覺故。心動説名爲業。覺則不動。動則有苦。果不離因故。

     一には無明業相。不覺に依るを以ての故に、心動するを説いて、名づけて業と爲す。覺すれば則ち動ぜず。動
    ずれば則ち苦あり。果は因を離れざるが故に。

 二者能見相。以依動故能見。不動則無見。

     二には能見相。動に依るを以ての故に、能見有り。動ぜざれば則ち見無し。

 三者境界相以依能見故境界妄現。離見則無境界。

     三には境界相(きゃうがいさう)能見に依るを以ての故に、境界妄(みだり)に現ず。見を離るれば則ち境界無し。

(´・(ェ)・`)b

298:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/29(火) 23:36:35 ID:1d4drIFg0 [154/154]

 次は不覚の意味なのじゃ。
 
 如実に真如の一法を知らないから、不覚の心が起こって誰彼の念が有ってしまうというのじゃ。
 念に自分とか他人の分別が無ければ本覚を離れていないのじゃ。

 迷い人が方角を頼っているから迷うようなものじゃ。
 方角を離れれば迷いが無いようなものじゃ。
 衆生もまたそのようなものじゃ。
 覚りに依存するから迷うのじゃ。
 もし覚性も離れれば不覚もないのじゃ。

 不覚の妄想心があるから、名前と意味を弁えて、そのために真覚があると説くのじゃ。
 もし不覚を離れれば、真覚の自他の観念をも説くこともないのじゃ。

 更に不覚に依って三種の相、特徴をを生じるというのじゃ。
 不覚と相応じて、離れないというのじゃ。
 その三つとは、

 一つ目が無明業相なのじゃ。
 不覚に依って心が動じることを説いて、それを業とよぶのじゃ。
 覚ればもはや動じないのじゃ。
 動じるから苦もあるのじゃ。
 結果は原因から離れられないからなのじゃ。

 二つ目は能見相なのじゃ。
 心が動じるから能見もあるのじゃ。
 心が動じなければ見ることもないのじゃ。

 三つ目は境界相なのじゃ。
 能見に依って境界があるという観念を妄想するのじゃ。
 見る事が無ければ境界もないのじゃ。

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ647【仏教】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1638616972/

670:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/29(火) 23:40:05.50 ID:htWhLXer
 次は不覚の意味なのじゃ。
 
 如実に真如の一法を知らないから、不覚の心が起こって誰彼の念が有ってしまうというのじゃ。
 念に自分とか他人の分別が無ければ本覚を離れていないのじゃ。

 迷い人が方角を頼っているから迷うようなものじゃ。
 方角を離れれば迷いが無いようなものじゃ。
 衆生もまたそのようなものじゃ。
 覚りに依存するから迷うのじゃ。
 もし覚性も離れれば不覚もないのじゃ。

 不覚の妄想心があるから、名前と意味を弁えて、そのために真覚があると説くのじゃ。
 もし不覚を離れれば、真覚の自他の観念をも説くこともないのじゃ。

 更に不覚に依って三種の相、特徴をを生じるというのじゃ。
 不覚と相応じて、離れないというのじゃ。
 その三つとは、

 一つ目が無明業相なのじゃ。
 不覚に依って心が動じることを説いて、それを業とよぶのじゃ。
 覚ればもはや動じないのじゃ。
 動じるから苦もあるのじゃ。
 結果は原因から離れられないからなのじゃ。

 二つ目は能見相なのじゃ。
 心が動じるから能見もあるのじゃ。
 心が動じなければ見ることもないのじゃ。

 三つ目は境界相なのじゃ。
 能見に依って境界があるという観念を妄想するのじゃ。
 見る事が無ければ境界もないのじゃ。

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