鬼和尚 2022/03/23(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

950:避難民のマジレスさん[]:2022/03/23(水) 18:47:32 ID:M/Ch4a1s0 [8/8]
感情は十二因縁でいうと受に当たるんでしょうか?

951:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/23(水) 22:46:59 ID:1d4drIFg0 [298/298]
>>950 それはまだ感受しただけなのじゃ。
 次の愛が感情じゃな。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

967:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/03/23(水) 09:47:20.52 ID:vulWop03
鬼和尚 結局どっちなんですか? 立つのか立たないのか?

ところで鬼和尚には黒歴史はありますか?
悟りを開いたら黒歴史は存在しなくなりますか?
人に平気で喋って軽蔑侮蔑されていけるようになりますか?

968:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/03/23(水) 16:02:45.83 ID:g4HhI7DD
鬼和尚はDQNネームの大人ばっかりで
名前まず読めない人の社会をどうおもいますか?

969:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/23(水) 22:21:19.29 ID:q+AZuEuL
>>967 何でも出来るのじゃ。

 もはやなくなるのじゃ。
 それもまた夢幻であるからのう。

>>968 そのような名前でも嘆かずに生きると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

741:避難民のマジレスさん[]:2022/03/22(火) 23:48:54 ID:.qSC94yI0
136.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第12章 巧みに世界で生きること ☆Part3③
死と死ぬこと(3)

  あなたには二つの選択のみがある。
  マインドが生きるのを許すのか、真我を見つけるのか。
  これはあなたが決めることだ。

Q:死と死ぬこと、天国と地獄について話していただけますか?

 これらはあなたに植えつけられた概念だ。天国の概念と共に「あなたは天国にいない」という概念も植えつけられた。これは障害だ。自由になる為にはこれらの全ての障害を取り除かねばならない。

 これがあなたがここにやって来た理由だ。あなたはいつも自由であったということを確信するために、ここにやって来たのだ。あなたの全人生は「私は束縛されている」「私は苦しんでいる」「私は死ぬ」と繰り返し確信してきた。これらはあなたがもてなした概念だ。

 単にそれらを捨ててしまいなさい。自由はあなたの内であなたを抱擁しようと待っているのだが、あなたはそれを無視し続けてきた。

 今、誰が苦しんでいるのか? 誰が束縛されているのか? 見つけなさい。あなたは誰か見つけなさい。衣服でも皮膚でも髪の毛でも爪でもない。骨や筋肉や頭脳でもない。エゴでもマインドでも感覚でもない。

 これらの全てを一瞬拒絶して、何か残っているか? あなたでないものを拒否したら、あなたの前に何が現れてくるかね? 現れたり消えたりする全ては自分ではないと知ったなら、あなたは何なのか? 何が残っているのか?

Q:ただの「私」。

 「私」は残るだろう。そしてこの「私」は死なない。あなたが拒否したものが死んで行く。すべてを拒否した後に残るものが死と誕生の概念の以前にあるものだ。

 永遠ともてなしてきたこれら全ての概念を取り除き、単にあなた自身を認めなさい。内なる家に戻りなさい。「私は肉体、マインド、エゴ、感覚、私はこの顕現だ」・・これら全ては概念で、眠りの中でこれらの概念は消え去る。

 しかし「眠り」は無知の状態で概念の消滅の後に何が残っているか知ることはない。だから眠りの状態の中で誰が目覚めているか見極めなさい。

 「それ」があなたである。目覚め、眠り、夢みの状態でさえ「それ」に触れることはできない。死や死ぬことや天国・地獄は放っておきなさい。「それ」は決して死にはしない、「それ」があなただ。

 たとえあなたが「私は『それ』ではない」と言っても、「それ」ではないと知って気づいているのは誰か? 無知と疑いを意識しているのは誰か? 苦しみと幸福に気づいているのは誰か? 

 意識が唯一存在するもので、自分は意識ではないと疑うにも意識が必要だ。あなたであるものから、真理から逃げ出すことはできない。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

742:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/03/23(水) 23:33:19 ID:1d4drIFg0 [336/336]

 悟りを得れば死はないと知れるのじゃ。
 天国も地獄もなく、ただ至福だけがあるのじゃ。
 それが不死の意識なのじゃ。
 自分を追及してそこに至ることができるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

282:避難民のマジレスさん[]:2022/03/22(火) 23:44:11 ID:.qSC94yI0 [1/2]
5.大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号6-7)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号29)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

●正宗五分第三解釋分

已説立義分。次説解釋分。
解釋分有三種。如何爲三。
一者顯示正義。
二者對冶邪執。
三者分別發趣道相。

   已(すで)に立義分を説けり。次に解釋(げしゃく)分を説かん。
   解釋分は三種有り。如何(いかん)が三と爲す。
   一には正義を顯示し、
   二には邪執を對冶し、
   三には發趣道相を分別す。

●解釋分第一顯示正義

顯示正義者。依一心法有二種門。云何爲二。
一者心眞如門。
二者心生滅門。
是二種門。皆各總攝一切法。
此義云何。以是二門不相離故。

   正義を顯示すとは、一心の法に依って、二種の門有り。いかんが二と爲す。
   一には心眞如門。
   二には心生滅門。
   この二種の門、皆各(おのおの)總じて一切法を攝す。
   此の義いかん。是の二門相離れざるを以ての故に。


脚注;主に 国訳大藏経より抜粋。

 正義:正しく所立の大乘の義をいふ。
 邪執:大いに明かせる正に悖(もと)る執著也
 發趣道相:菩提の道に發心趣向する實踐門なり。
 一心:所謂衆生心、卽ち如來藏心なり。
 心眞如門:大乘の實體たる衆生心をその絶對的方面より論じたる一段なり。
 心生滅門:前者に對して衆生心を相對的方面より説く一段なり。
 皆各總攝一切法:この二門はもと一心(衆生心、如來藏心)の兩面にして、生滅差別の中に不生滅平等の性あり、平等不生滅の上に、生滅差別の現象を生ずるなり。
 
(´・(ェ)・`)b

283:避難民のマジレスさん[]:2022/03/22(火) 23:44:11 ID:.qSC94yI0 [2/2]
5.大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号6-7)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号29)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

●正宗五分第三解釋分

已説立義分。次説解釋分。
解釋分有三種。如何爲三。
一者顯示正義。
二者對冶邪執。
三者分別發趣道相。

   已(すで)に立義分を説けり。次に解釋(げしゃく)分を説かん。
   解釋分は三種有り。如何(いかん)が三と爲す。
   一には正義を顯示し、
   二には邪執を對冶し、
   三には發趣道相を分別す。

●解釋分第一顯示正義

顯示正義者。依一心法有二種門。云何爲二。
一者心眞如門。
二者心生滅門。
是二種門。皆各總攝一切法。
此義云何。以是二門不相離故。

   正義を顯示すとは、一心の法に依って、二種の門有り。いかんが二と爲す。
   一には心眞如門。
   二には心生滅門。
   この二種の門、皆各(おのおの)總じて一切法を攝す。
   此の義いかん。是の二門相離れざるを以ての故に。


脚注;主に 国訳大藏経より抜粋。

 正義:正しく所立の大乘の義をいふ。
 邪執:大いに明かせる正に悖(もと)る執著也
 發趣道相:菩提の道に發心趣向する實踐門なり。
 一心:所謂衆生心、卽ち如來藏心なり。
 心眞如門:大乘の實體たる衆生心をその絶對的方面より論じたる一段なり。
 心生滅門:前者に對して衆生心を相對的方面より説く一段なり。
 皆各總攝一切法:この二門はもと一心(衆生心、如來藏心)の兩面にして、生滅差別の中に不生滅平等の性あり、平等不生滅の上に、生滅差別の現象を生ずるなり。
 
(´・(ェ)・`)b

284:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/23(水) 23:44:03 ID:1d4drIFg0 [147/147]

 立義分を終えて解釈分なのじゃ。

 解釈分は三種あるというのじゃ。

 一 には正義を顕示するのじゃ。

 二 には邪執を対治するのじゃ。
 
 三 には發趣道相を分別するのじゃ。
 

 正義を顕示するとは、一つの心の法によって、二種の門があると言うのじゃ。

 一つは真如の門なのじゃ。

 二つ目は心生滅の門なのじゃ。・

 この二つの門で全ての法をとくことができるというのじゃ。
 なぜならばこの二門は離れることができないからというのじゃ。

 
 また真如がでてきたのじゃ。
 真如のありようから法をとくことが正義の顕示の一つなのじゃ。
 もう一つは心が無明によって生滅を繰り返すからそこから説くことなのじゃ。

 それは心のありようによって説くことであるから二つの門は同じであり、離れられないのじゃ。

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ647【仏教】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1638616972/

660:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/23(水) 23:44:53.46 ID:7WedZNmu
 立義分を終えて解釈分なのじゃ。

 解釈分は三種あるというのじゃ。

 一 には正義を顕示するのじゃ。

 二 には邪執を対治するのじゃ。
 
 三 には發趣道相を分別するのじゃ。
 

 正義を顕示するとは、一つの心の法によって、二種の門があると言うのじゃ。

 一つは真如の門なのじゃ。

 二つ目は心生滅の門なのじゃ。・

 この二つの門で全ての法をとくことができるというのじゃ。
 なぜならばこの二門は離れることができないからというのじゃ。

 
 また真如がでてきたのじゃ。
 真如のありようから法をとくことが正義の顕示の一つなのじゃ。
 もう一つは心が無明によって生滅を繰り返すからそこから説くことなのじゃ。

 それは心のありようによって説くことであるから二つの門は同じであり、離れられないのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました