鬼和尚 2022/03/21(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

938:避難民のマジレスさん[]:2022/03/21(月) 05:59:25 ID:97yDQOBA0
質問です。
高血圧、無呼吸症候群、肥満症、心疾患を抱えており、病院で薬物治療をしていますが、ストレスや不規則な勤務など様々な原因が相互作用しており中々改善の見込みがありません。
そこで普通の現代医療を続けつつも瞑想を取り入れてみようと思うのですが、このような症状にはどのような瞑想が役立つでしょうか
①ビートルズもやってるTM瞑想
②鬼和尚が勧める数息観+内観(物事の原因を探っていく)
③ひたすら念仏を唱える+内観(物事の原因を探っていく)
④これらの瞑想のうちうまくいったもの+運動療法
⑤その他の方法

よろしくお願いします。

939:避難民のマジレスさん[]:2022/03/21(月) 14:04:31 ID:yQSRVvuM0
>>931
>>934
横からすみません、質問よろしいでしょうか。

禅定や忘我に入るようになれると
日常生活の自我の在り方にも変化は起こってくるのでしょうか?
自我や肉体への執着や苦は減りますか?

940:避難民のマジレスさん[]:2022/03/21(月) 15:55:31 ID:M/Ch4a1s0 [7/7]
十二因縁の行と五蘊の行は意味は同じですか
そもそも意味もよくわからないので教えて頂きたいです

943:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/21(月) 22:05:42 ID:1d4drIFg0 [293/295]
>>938 四番じゃな。
 いろいろ試してみて自分に合った方法を選ぶと善いのじゃ。
 ほかにもいろいろ調べてやるとよいのじゃ。
 呼吸法とかもよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>939 そのようなこともあるじゃろう。
 一時的には肉体さえも意識になくなるからのう。
 肉体の苦もその時には無いのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>940 同じなのじゃ。
 ものごとをあれとかこれとか分別して行いの動機を作るものなのじゃ。
 好悪の判断のもととなる観念なのじゃ。

 親とか友とかから条件付けされた潜在意識の働きなのじゃ。
 それもまた記憶によるものなのじゃ。
 自分の心を観察してその働きがあることを確かめるのじゃ。

941:935[sage]:2022/03/21(月) 18:05:23 ID:0d4GszzY0
>>937
鬼和尚さん、ありがとうございます。
日々の実践による習慣でできるということをよく考え直してみたら、記憶を取り出し比較するするのは、AI学習みたいなものだと思い付きました。
それで分別や認識も、AIのように原因によって自動的に働くことが納得できました。
複雑で高度な働きでも主体とは無関係に起こることが理解できました。
ありがとうございました。

942:避難民のマジレスさん[]:2022/03/21(月) 18:13:04 ID:7A6BnE9k0 [8/8]
>>937
ありがとうございます。観察続けてみます。

944:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/21(月) 22:06:52 ID:1d4drIFg0 [294/295]
>>941 そうじゃ、自分の心を観察して確かめるのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

>>942 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

945:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/21(月) 22:45:11 ID:1d4drIFg0 [295/295]
 昔の論文には読む者の疑問を想定して、問答が書かれていたりするのじゃ。
 今で言うQ&Aじゃな。

 質問者は、仏教の法は経典に書かれているのに、なぜ今又このような論を表すのか聞いたのじゃ。
 
 著者は答えてお釈迦様が居た時は修業者も賢い者達ばかりであり、説法する方も心身が優れていて、
 説法も優れてみんな理解できたというのじゃ。
 そうであるから論も表さなくてよかったのじゃ。

 今の者は自力で広く聞いて解るも者もあり、少し聞いただけで解るものもあり、
 或いは自力ではわからないが、多くの者達が論争してわかるものがあり、
 或いは覚えていることは少ないが、意味を考えて解るものもいるのじゃ。

 このように、如来の法の広大な意味を集めて理解する者もいるから論を説くというのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

959:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/03/20(日) 14:34:33.25 ID:MnmFVDdQ
鬼和尚に相談です スズキエブリイ買おうか
日産のNV100クリッパーか 三菱のミニキャブバンか
マツダのスクラムバンにするか
どれも良いので迷っているのですが 和尚はどれが良いと思いますか? 

960:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/03/20(日) 15:41:29.01 ID:wayy+dUh
鬼和尚。
ねぎや動物の肉、にんにくなどが興奮を促進させる食べ物といいますが
逆に興奮を鎮めたり性欲を抑えたりする食べ物や栄養にはどんなものがありますか?

あと寝付きが悪い時に効果的な食事などはありますか?

961:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/20(日) 22:56:31.38 ID:OMY1hFbq
>>959 どれもよい車じゃ。
 わしはスズキエブリイかのう。
 少し高いがかっこいいのじゃ。
 デザインで選べば一番じゃ。
 
>>960 食養の桜沢如一によると、しいたけ。かんぴょう、こんにゃく、クワイなどが興奮や性欲を鎮めるというのじゃ。
 わしは試していないから確実ではないがのう。
 自ら試して見るのじゃ。

 上に書いたものもよいじゃろう。
 ほかには玄米やひじきやわかめなどの海草が善いというのじゃ。
 寝る二時間前から食べないようにするのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1643336428/

185:178[]:2022/03/21(月) 02:18:43.92 ID:QWO6rY1j [1/2]
鬼和尚様、ご返信ありがとうございます。

なるほど、自分の住んでるところで採取して作るのが一番なのですね。
ありがとうございます。参考になります。

鬼和尚様、もし今後鬼和尚様の元にHSPの方や、感情のコントロールができなく苦しんでいて修行
どころではない方がいらっしゃいましたら、鬼和尚様から相談者様へ、
バッチフラワーを勧めることを選択肢の一つとして考えて頂くことはできないでしょうか?

もちろん暴利を貪る業者から買うことをよくないですが、個人輸入ならば安価に購入することができます。
日本の土地の草木からできた製品ではないですが、HSPで苦しんでいる日本人の方々で多くの人が評価しています。
中々自分で作る時間がない人も多いと思うので、個人輸入ならばコスパはいいと思います。

「バッチフラワーレメディ―というものがあるので試してみるのじゃ。少しは楽になるかもしれん。高い製品を売ってる業者には気を付けるのじゃ」
という感じて勧めていただくことを選択の一つとして考えて頂きたいです。やはり不可でしょうか?しつこく申し訳ありません。

186:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/21(月) 22:08:56.37 ID:0Fqq4zQj
↑わしは基本的には自分で試したことしか教えないのじゃ。
 信頼性の高いものならば、誰かが勧めたとかの理由を書いて勧めることもあるがのう。
 それもいつか試して効果があったら教えるかもしれんのじゃ。
 それまで気長に待つとよいのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

737:避難民のマジレスさん[]:2022/03/20(日) 23:21:22 ID:naSg..kE0
134.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第12章 巧みに世界で生きること ☆Part3①
死と死ぬこと(1)

  死を恐れることはない。
  死は怒り、貪欲、好き嫌いのある人を傷つけるだけで
  それ以外は祝うべきめでたい機会だ。
  死に物狂いに働いてきたマインドが死ぬだけだ。
  神々でさえ死に直面しなければならない。
  魂は死ぬことはない、それを知っていれば悲しみはない。
  死とは肉体を作りあげている五つの元素が離散して元に戻ることだ。
  
  サンサーラは欲望、欲望がサンサーラ。
  欲望は夢を与えそれを増殖していく。
  この肉体が死ぬ最後の瞬間には
  眠っている習癖、実在しない恐れ、心配が目の前に現れる。
  走馬灯のように流れていく過去の出来事の中であなたの最も興味があるもの、
  手放すことのできない思いが来世となる。
  記憶に残された足跡があなたの来世を創りだす。
  だから死の瞬間、真我だけを覚えていなさい。

  心臓が止まると、不滅のハートが支配する。
  そう、心配することはない、
  死がやってきたら笑って行きなさい。

Q:娘の死がもたらしたトラウマから立ち直るのにどうか力を貸して下さい。

 娘のことを考えているのならサットサンガにいることにはならない。それらのことを単にあらしめなさい。愛する人を失くさなかった人がどこにいよう。ここにいる間は「ここ」にいて、過去と関わらないことだ。現在を、今あなたに差し出されたものを役立たせなさい。

Q:娘の死は決定的で、愛する焦点を失したように感じます。

 全てはいつか去って行く。死がそのことに対して決定的だと知ったなら物事をどのように取り扱ったら良いか分かるはずだ。子供が生まれたその瞬間から死が後からついて来る。遅かれ早かれ、あなたの娘はこの死という化け物に飲み込まれたはずだ。それは全ての存在に起こることだ。

  死を避ける唯一の方法がある。それはあなた自身を知ることだ。今!

 全ての人が昏睡状態にある。全ての人が分別することなしに眠っている。だから一番大切なのは時間を無駄にしないことだ。明日を見ないこと。あなたの前に現れる存在の実体は何かみつけだしなさい。今やりなさい。

 夢の中で美しい女性と恋をし結婚して何十年と彼女と暮らす、しかし夢から目を醒ますとこの妻はどこにいるのか? このように幾生にわたって妻や夫を所有してきた。兄弟姉妹、彼らはどこにいる? 

 それらは夢だ。現れて消えるものは夢であるに違いない。現れもしないし、消えもしないものが実在であるに違いない。それは何か、あなた自身の内に見つけなさい。顕現でも消滅でもないものはいったい何か?

 今見つけ出しなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

738:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/03/21(月) 23:04:12 ID:1d4drIFg0 [334/334]

 愛する者を失った悲しみは苦しいものじゃ。
 それでも自らを追求するべきだというのじゃ。
 自分自身の内に捜し求めるのじゃ。
 そこには決して滅することのない意識が在るのじゃ。
 そこに至れば亡くなった愛する者と常に共に居たこともわかるのじゃ。
 死は全ての滅亡ではなく、意識に還るだけであるからのう。
 死んだ者とも不死の意識においては永遠に共に居ることもできるのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

277:避難民のマジレスさん[]:2022/03/20(日) 23:18:34 ID:naSg..kE0
3.大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号6)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号27)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。
*テキストに依って表記の異なる箇所には*印を付した

 問曰修多羅中具有此法。何須重説。
 答曰修多羅中雖有此法。以衆生根行不等受解緣別。
 所謂如來在世衆生利根。能説之人色心業勝。圓音一演異類等解則不須論。

     問うて曰はく、修多羅の中(うち)に、具(つぶさ)に此の法有り、何ぞ重ねて説くことを須(もち)ふるや。
     答へて曰はく、修多羅の中に此の法有りと雖(いへど)も、衆生の根行等しからざると、受解(じゅげ)の緣、別なる
    を以てなり。
     所謂(いはゆる)如來の在世は、衆生利根にして、能説の人(にん)も色心の業勝(すぐ)れ、圓音(ゑんのん)一た
    び演(の)べたまふに、異類等しく解(げ)すれば、則(すなは)ち論を須(もち)ひず。

 若如來滅後。或有衆生能以自力廣聞而取解者。或有衆生亦以自力少聞而多解者。或有衆生無自*智力於廣論。而得解者。*亦有衆生復以廣論文多爲煩。心樂總持少文而攝多義能取解者。
 如是此論爲欲總攝如來廣大深法無邊義故。應説此論

     若し如來の滅後は、或(あるひ)は衆生の、能く自力を以て、廣く聞いて解(げ)を取る者有り。」或は、衆生の亦
    (また)自力を以て、少しく聞いて多く解する者有り。」或は衆生の、自(じ)の*心力無くして、廣論に因って解を得 
    る者有り。」*自ら衆生の、復(ま)た廣論の文(もん)多きを以て煩(わずら)はしと爲し、心(しん)に、總持の文(もん)
    少くして多義を攝(せつ)するを樂(よろこ)び能く解(げ)を取る者もあり。  
     是(かく)の如く此の論は如來の廣大深法(じんぽう)の無邊(むへん)の義を總攝せんと欲するが爲の故に、まさに
    此の論を説くべし。  
 
脚注;主に 国訳大藏経より抜粋。

 修多羅(Sutara):經
 根行:根とは衆生の機根、卽ち心的素養をいふ。行とは實踐的意力をいふ。
 受解:了解なり。
 能説の人:佛陀をいふ。能説:所説に對す。卽ち説かるる方(所説)に對して、説く方をいふ。法を説く側のこと。仏・菩薩等をさす
 色(Rupa):心に對していふ。身の謂なり。業とは、はたらきなり。
 異類:機類の異れる輩。
 自力:經を聞いて佛意を解するを得るが故に、他の論などを要するなし。故に自力といふ。
 總持Dharani(陀羅尼)の譯
 總攝:総摂  物事のすべてを支配し、管理すること。統治すること。

(´・(ェ)・`)b

278:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/03/21(月) 22:44:48 ID:1d4drIFg0 [144/144]

 昔の論文には読む者の疑問を想定して、問答が書かれていたりするのじゃ。
 今で言うQ&Aじゃな。

 質問者は、仏教の法は経典に書かれているのに、なぜ今又このような論を表すのか聞いたのじゃ。
 
 著者は答えてお釈迦様が居た時は修業者も賢い者達ばかりであり、説法する方も心身が優れていて、
 説法も優れてみんな理解できたというのじゃ。
 そうであるから論も表さなくてよかったのじゃ。

 今の者は自力で広く聞いて解るも者もあり、少し聞いただけで解るものもあり、
 或いは自力ではわからないが、多くの者達が論争してわかるものがあり、
 或いは覚えていることは少ないが、意味を考えて解るものもいるのじゃ。

 このように、如来の法の広大な意味を集めて理解する者もいるから論を説くというのじゃ。

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ647【仏教】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1638616972/

657:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/03/21(月) 22:45:24.28 ID:kfjaD7l1
 昔の論文には読む者の疑問を想定して、問答が書かれていたりするのじゃ。
 今で言うQ&Aじゃな。

 質問者は、仏教の法は経典に書かれているのに、なぜ今又このような論を表すのか聞いたのじゃ。
 
 著者は答えてお釈迦様が居た時は修業者も賢い者達ばかりであり、説法する方も心身が優れていて、
 説法も優れてみんな理解できたというのじゃ。
 そうであるから論も表さなくてよかったのじゃ。

 今の者は自力で広く聞いて解るも者もあり、少し聞いただけで解るものもあり、
 或いは自力ではわからないが、多くの者達が論争してわかるものがあり、
 或いは覚えていることは少ないが、意味を考えて解るものもいるのじゃ。

 このように、如来の法の広大な意味を集めて理解する者もいるから論を説くというのじゃ。

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