鬼和尚 2022/02/02(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

711:みかんちゃん[]:2022/02/01(火) 23:19:49 ID:3jHLW8IM0 [2/2]
>>710
鬼和尚さん、ありがとうございます!
みかんちゃんの理解の上ではきっとわかりました。
主体を(分離して)投影して認識しているから錯覚なのであって、
主体が投影することなく認識することがありのままなの認識なのですね。

712:避難民のマジレスさん[]:2022/02/02(水) 21:12:15 ID:lHnLrvtE0
>>706 707
ありがとうございました。
止観も練習しようと思います。
何を弱さと思うのかもよく調べてみます。

713:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/02/02(水) 23:04:57 ID:1d4drIFg0 [227/227]
>>711 そのような理解で善いのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

>>712 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでさない。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

827:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/02/02(水) 19:50:36.25 ID:DVJWk6W4
サタニスト(悪魔崇拝)は文字通り、悪なのでしょうか?
悪魔崇拝のカルト集団が儀式と称して殺人や虐待を行ったという話はよく聞きます。
儀式で悪魔を召喚できるんでしょうか?

姿形は見えないけど邪悪な意識というものは存在するんでしょうか。

828:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/02/02(水) 23:03:53.64 ID:V4PYUYD1
>>827 悪ではないのもいるじゃろう。
 悪も居るじゃろう。

 出来ないのじゃ。
 幻想を見るだけなのじゃ。

 存在しないのじゃ。
 居ると思う者には見えたりするのじゃ。
 それもまた幻想なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1643336428/

35:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/02/01(火) 22:06:46.22 ID:BlPNacUB
>>33
君は>>13-25で敗れたから失格
SNSに誰かいない?>ALL

45:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/02/02(水) 23:11:15.15 ID:V4PYUYD1 [1/2]
>>35 それは既に>>23 で完全に論破しているのじゃ。
 そのようなところが理解できないのが愚かさなのじゃ。
 自分では賢いつもりでも、それで愚かな者とわかってしまうのじゃ。
 人を測る秤で自分も測られるのであるからのう。

 おぬしのようなものはお釈迦様が目の前に居てもわからないじゃろう。
 お釈迦様はインドをさすらうホームレスであったからのう。
 実際におぬしはホームレスを見て悟った者かもしれないとか思ったこともないじゃろう。
 ホームレスだから失格とか思っているじゃろう。
 仏陀も死を超える法もこの娑婆世界に存在するが、おぬしは自らの愚かさによって死ぬまで理解できないだけなのじゃ。
 泣きながら死ぬ時に後悔するだけなのじゃ。

36:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/02/02(水) 00:13:04.66 ID:hgm9IKTu
ネットに限らず現代の覚者といえば誰だろう?
ひろさちやは悟ってる?

42:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/02/02(水) 19:32:15.80 ID:DVJWk6W4
石原慎太郎氏が亡くなりました。
過激な言動ばかりが取り沙汰されて、いろんな意味で悪目立ちした人だと思います。
敵も多かっただろうし、死してなお中傷されているようです。

彼はレイシストだったんでしょうか?
その言動のせいで地獄へ行くのでしょうか?

46:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/02/02(水) 23:14:14.06 ID:V4PYUYD1 [2/2]
>>36 わしじゃな。
 
 悟っていいなのじゃ。
 ただの学者じゃな。

>>42 そうだったようじゃ。
 闘争が好きであったから闘争地獄に行ったのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

629:避難民のマジレスさん[]:2022/02/01(火) 23:04:03 ID:jHUhnshg0
87.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第10章 空家の盗人 ☆ Part2-b②

マインド、思考、精神的重荷

Q:あなたはかつて、「最もすばらしい観念でもそれは観念にしかすぎない」といいました。言葉を理解しなければならない本当の理由があるのですか? 言葉は私をトラブルに巻き込むだけのように思えます。

 理解しようと努力する必要もないし、理解する必要もない。理解するものは何でも観念でしかない。理解したこと、又は理解するであろうことは観念にすぎない。あなたのまわりに見るものはすべてあなたの観念にすぎない。マインドの観念が強くなりすぎると、それが実在するかのように見えるのだ。
 観念なしでは何も認識することはできない。あなたが見る全てのものは以前にあなたの記憶にとどめられたものだ。夢の中であなたにかぶりつく夢のタイガーのようなものだ。あなたはそれを非常に恐れているので「お前は夢のタイガーだ、完全に精神的概念にすぎない、私は恐れないぞ」とは言えない。
 夢のタイガーは夢の中で強暴であるのと同じように、目覚めの状態で森の中にいるタイガーも強暴だ。

   このように全てが実在しているように見える。
   見る、触る、味見をする、聞く、嗅ぐ、
   全てのことが実在しているかのように見える。
   しかし、現実にはそうではない。
   それらは全て観念だ。

   あなたが目を覚ますと、これらの夢、これらの観念を取り除くことができる。

   唯一そのとき、全て観念にすぎなかったと言うことができる。
   幾世に渡ってこの目覚めの夢に密着し続けて、
   今この夢は実在していると信じる位になってしまった。
   しかし、眠りの状態にいるときは何もない。
   これを目覚めの状態でも経験することができる。
   目覚めの状態にいる間は眠り続け、
   他の人が眠っている間は目覚めていなさい。

   目覚めの状態にいるときは欲望に眠りなさい。
   他人が真我に眠っているとき、あなた自身の真我に目覚めていなさい。
   そうすると全てが観念だと分かる。
   そこに永遠なるあなたの本質を見つけることができる。
   それは、目覚めでも夢見でも眠りでもない。

   目覚めの状態のすべてが夢の状態と同じようにただの観念だ。
   あなたがこれを知ったなら、「私は全く新しい環境の中でものを見ている」と気づく。
   そして、誰がいつも目覚めていて誰が決して眠らないかを知ることになる。
 
   どのようにこれを見つけるか、ヒントをあげよう。
   他の全ての観念の基盤となる観念を見つけなさい、
   「私」を見つけなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

630:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/02/02(水) 23:41:00 ID:1d4drIFg0 [280/282]
言葉も観念の要素の一つなのじゃ。
それを無理に理解しようとか覚えようとかしなくてよいのじゃ。
言葉で伝えられるのは、ただ実践することだけなのじゃ。
その実践とはただひたすらに観念の基盤である観念の「私」を追求することだけなのじゃ。

632:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/02/02(水) 23:56:04 ID:1d4drIFg0 [281/282]
 長く続いた金剛経も終わりなのじゃ。
 最後にお釈迦様は宣伝も入れて、
 もし人が無量阿僧祁世界を満たして供養しても、この経の四句を保持して、
 人のために説いた方がより大きな福を得る
 といったのじゃ。

 どのようにして人のために説くのかといえば、説かないようにするのじゃ、
 それが人のために説くということなのじゃ。
 というのじゃ。

 つまり観念を持たないで゜説くようにするのじゃ。
 自ら観念を持たずに説けば、動揺せず不動の心で説き明かすことが実現できるからというのじゃ。
 
 そして詩句を示すのじゃ。

 一切の有為法は夢幻泡影の如きであり、露や雷の如くであるという観想をするのじゃ、
 と、説いたのじゃ。
 つまり観念とは全て、夢幻の如くであるというようにイメージするということじゃな。
 
 今まで述べてきた法とは違う一切の観念を滅するための観念なのじゃ。
 直接的に観念に対して夢幻であると念じる法なのじゃ。
 それもまた金剛般若経の法なのじゃ。

 この後、弟子達は歓喜して教えを受けたという大乗経の決まり文句で終わりなのじゃ。
 次は総評なのじゃ。

633:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/02/02(水) 23:58:55 ID:1d4drIFg0 [282/282]
間違えたのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/

485:神も仏も名無しさん[]:2022/02/02(水) 23:48:50.91 ID:l2Ur3r8X [3/4]
>>481鬼和尚 
>>482

>>461 わしの言う観照とは自我が観られた瞬間の現象をいうのじゃ。
 禅定がなくても起こるものじゃ。
 



鬼和尚さんの言われる【 自 我 】とは、何を指して言っていますか⁉

487:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/02/03(木) 00:00:14.00 ID:6i90X4wU [1/2]
>>485 観念を主体と思う観念なのじゃ。
 今のおぬしには理解出来ないかもしれんがのう。
 それがわかるのは無我になった後なのじゃ。

488:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/02/03(木) 00:00:30.43 ID:6i90X4wU [2/2]
長く続いた金剛経も終わりなのじゃ。
 最後にお釈迦様は宣伝も入れて、
 もし人が無量阿僧祁世界を満たして供養しても、この経の四句を保持して、
 人のために説いた方がより大きな福を得る
 といったのじゃ。

 どのようにして人のために説くのかといえば、説かないようにするのじゃ、
 それが人のために説くということなのじゃ。
 というのじゃ。

 つまり観念を持たないで゜説くようにするのじゃ。
 自ら観念を持たずに説けば、動揺せず不動の心で説き明かすことが実現できるからというのじゃ。
 
 そして詩句を示すのじゃ。

 一切の有為法は夢幻泡影の如きであり、露や雷の如くであるという観想をするのじゃ、
 と、説いたのじゃ。
 つまり観念とは全て、夢幻の如くであるというようにイメージするということじゃな。
 
 今まで述べてきた法とは違う一切の観念を滅するための観念なのじゃ。
 直接的に観念に対して夢幻であると念じる法なのじゃ。
 それもまた金剛般若経の法なのじゃ。

 この後、弟子達は歓喜して教えを受けたという大乗経の決まり文句で終わりなのじゃ。
 次は総評なのじゃ。

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