鬼和尚 2022/01/26(水)

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

799:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/26(水) 10:29:09.89 ID:qzcKnAFC [1/2]
鬼和尚は厚生労働省の人間はグラフにまともに作れないとおもいますか?

800:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/26(水) 10:47:32.29 ID:qzcKnAFC [2/2]
消費税減税反対が6割
ワクチン賛成が8割

バカが過半数を占める状態で選挙とかやっても無意味と鬼和尚は思いますか?

801:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/26(水) 18:12:16.24 ID:47YI6Mj6 [1/2]
三回打てとか話が違う!責任者出せ!!
と今頃騙されて正しく怒り狂っている
八割の国民が
政府や厚生省マスコミに対して大規模なデモを
行うと鬼和尚は思いますか?

802:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/26(水) 20:37:28.84 ID:47YI6Mj6 [2/2]
鬼和尚は筆下ろしもしないで
何の成人式だとか思いますか?

803:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/26(水) 23:16:19.77 ID:Uox0SMgs
↑何思無

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

982:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/26(水) 01:13:53.67 ID:roxVHj2X [1/2]
>>980
>>981
ありがとうございます
なるほど腸の癒着ですか
それと関係あるのかわかりませんがある程度胃腸を動かすために固形物を食べる方がいいという説と固形物は食べない方が胃腸の負担にならなくていいという説とありますが
どうなのでしょうか

自分は固形物を食べず液状のものしか食べないでいるほうが調子はいいのですが、それやってるとそのときはいいけどだんだん胃腸の働きが悪くなるという説を読んだので、
実際どうなんだろうなと思ってます
断食や小食療法で有名な甲田療法だとなんでもすりつぶして液状にして食べるしそれでいいのかなと思ってたんですが

胃腸の状態って目に見えないですが、自分で体調がよいと思えてるならそれでいいんですかね

983:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/26(水) 19:30:44.01 ID:3UIjtviI
気化して吸っても大丈夫な薬草って、どんなものがありますか?

最近人気が高まっているニコチンやタールが一切入っていないCBD(麻のカンナビジオール)に興味があります。
もちろん違法物質が入っていないものです。
リラックス効果があるようですが、人によって効能はまちまちなので試してみないとわかりません。

984:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/26(水) 23:20:58.80 ID:Uox0SMgs
>>982 時々腸の癒着が起こることを考えれば、固形物も食べたほうがよいじゃろう。
 寒天とか栄養にならないものでもよいのじゃ。

 あまり楽をし過ぎると体が退化していくこともあるじゃろう。
 長い時間を考えにいれてみるとよいのじゃ。

>>983 よもぎの煙を吸うとぜんそくによいとかいうのじゃ。
 民間療法なのじゃ。

 大麻も昔は医療用に使われていたのじゃ。
 暑気当たりによいとか言われていたのじゃ。
 違法でないならば試してみると善いのじゃ。

悟りを聞いた人に開いてみるスレ【人生相談】 79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1641937054/

49:マジレスさん[]:2022/01/25(火) 03:28:33.09 ID:6EyQmMb5
>>48
ありがとうございます。最近全体的にどうしたら良いのか分かってきたので、自分を観る事から少しアレンジを加えて生きるようになっています。

50:マジレスさん[sage]:2022/01/25(火) 08:00:16.30 ID:WYLYL1PH [1/2]
【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/

51:Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/25(火) 08:06:35.34 ID:WYLYL1PH [2/2]
  ↑ 新スレ

52:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/26(水) 23:21:59.71 ID:oG3HaFIY
>>49 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>50>>51 ご苦労さんなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

612:避難民のマジレスさん[]:2022/01/25(火) 23:51:30 ID:d4vKaEa60
くま訳改
第四句:歓喜を携えきたって父のお釈迦様に直に教えを授かったのだ。

80.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第10章 空家の盗人 ☆Part1①

空家の盗人

いつも憶えていなさい
平和の盗人は、空家にやって来る盗人だ。
なぜなら、家にあるのは存在しない想念だけで盗人は何も盗めない。
あなたは盗まれることのない「それ」だ。

常に平和だけがある、
この平和を乱す想像上の妨害者を見つけて拒否しなさい。
「私―思考」が自由の盗人だ。
自問がその盗人とその習癖を破壊するための最良の方法だ。
習癖を気にすることはない。
それを取り除く唯一の方法は自由を手に入れることだ、
自問が自由への近道だ、
だからいつも真我に向かっていなさい。

欲望

 波が起こる以前は海だ、
 欲望が動きだす以前は無だ。
 全宇宙はあなた自身の欲望の顕われだ。
 だから、それを楽しみなさい。
 しかし、それによって破壊されないことだ。
 あなたは欲望の奴隷になりやすいのだから。

 平和の盗人は一時的なものへの欲望だ、
 だから唯一永遠なるものを切望しなさい。
 「ここ」、この永遠の瞬間には欲望はない。
 ただ静かにしてあなたが本当に必要なものを知りなさい。
 対象のないところには欲望はない、
 欲望のないところにはマインドがない、
 マインドがないところには唯一真我だけだ。
 欲望が「真理」の顔を覆い隠す膜だ。
 「私」の源泉を見つけて膜を取り除きなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

末後涅槃堂懺悔1/2 末後涅槃堂の懺悔
風音気象頌兼詩 風いん気象じゅとしと
乗興邪慢吟撚髭 興に乗ずる邪慢吟じて髭をひねる
悪魔内外託吾筆 悪魔内げ我筆に託す
猛火獄中無出期 みょうか獄中しゅつご無し

蔭木英雄先生訳
風の音や天気によって頌や詩を作り  
興に悪のりして髭をひねって詩を吟ずる  
悪魔外からも内からもワシの筆に乗り移って 
猛火の地獄から脱出する時がないわい

くま訳
風音気象の頌と詩と
勘違いの悪乗りで詩を吟じ、髭をねじる。
悪魔が内から外からわしの筆に乗ってくる。
地獄の猛火から抜け出す事ができないのだ。

*邪慢:間違った行いをしても、正しいことをしたと言い張り、徳が無いのに有ると思うこと。
*悪魔:仏道修行においては、かならず魔の障難がそなわっている。仏道をこころざし、真実に目覚 
 めることを「我がいのち」と選び取った者だけに、「そのいのち」を奪おうとして悪魔は現れてく 
 る。
(´・(ェ)・`)b

613:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/26(水) 23:40:17 ID:1d4drIFg0 [271/272]
心は本来、空っぽの空き家のようなものというのじゃ。
思考という盗人が入ってくることで乱されるというのじゃ。
思考によって欲望が生まれ、自分がわからなくなるのじゃ。
思考を止めて自分を見れば、欲も消えるのじゃ。

614:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/26(水) 23:47:25 ID:1d4drIFg0 [272/272]

 それでよいのじゃ。

  末後涅槃堂の懺悔

 風音と気象が頌と詩を兼ねたのじゃ。
 興に乗り、邪慢を吟じて髭をひねったのじゃ。
 内外の悪魔が我が筆に乗り移ったのじゃ。
 地獄の猛火の中で出期することも出来ないのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/

274:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/26(水) 23:30:14.42 ID:FZ5ktjQi
 更にお釈迦様は須菩提長老に、
 如来が衆生を滅度させたというようなことを思ってはいかん、
 というのじゃ。

 なぜならば如来が滅度させた衆生はないから、というのじゃ。
 もし如来が滅度させた衆生があるとするならば、自己の四つの観念を如来がもっていたといことになるからなのじゃ。
 そのようなものがないから、如来が滅度させた衆生はいないのじゃ。

 更に自己の四つの観念もまたない、というのじゃ。
 それらはもともと幻想である故にないものなのじゃ。
 しかし、凡夫はあると思っているのじゃ。

 その凡夫さえも無いものというのじゃ。
 もはやなにものも観念としてないのじゃ。

 観念そのものさえもないというのじゃ。
 このようにして段々と全てはないことが深化していくのじゃ。

 始めは観念としての自己が無いということであったのじゃ。
 ここではもはや観念そのものもないというのじゃ。
 それがそのまま修業の段階を示していると言えるのじゃ。

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