鬼和尚 2022/01/23(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

682:避難民のマジレスさん[sage]:2022/01/23(日) 13:09:17 ID:czRftzgI0 [14/14]
自分という感覚は、忘れたり思い出したり、強まったり弱まったり、頭部をあちこちに移動すると観じました

683:避難民のマジレスさん[sage]:2022/01/23(日) 13:39:39 ID:h0bit81s0
隻手の声の絶対正解は鬼和尚と同じで在る事で合ってますでしょうか?

684:避難民のマジレスさん[sage]:2022/01/23(日) 13:47:49 ID:qsdXghtI0
語るに出オチしました。愚問です。

685:679[sage]:2022/01/23(日) 18:52:11 ID:exaU/m3k0
>>681
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんはたまに謬見ががあるだけと言いますが、それは、感情があるだけで主体はない、とか、思考が起こるだけで主体がない、というのと同じことですか?

私は宇宙の果てにいるところを観察しましたが、外部になくても内部に対象があるので、対象がない状態を観察できませんでした。
対象がない状態を作るには、宇宙の果てに行くよりも、心の働きを止める方が適切だと思ったので、次は自分の死んでいるところをよく観察してみます。

686:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/23(日) 23:15:41 ID:1d4drIFg0 [218/218]
>>682 よい観察なのじゃ。
 それは観念であるからいろいろ変って行くのじゃ。
 雑念と同じなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>683 おぬしがそれでよいと思うならば合っているのじゃ。
 確信がなければ間違いなのじゃ。
 自らの心を観て確かめるのじゃ。

>>685 そのようなものじゃ。
 ただの勘違いなのじゃ。

 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

971:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/22(土) 23:11:58.63 ID:8TiWClQI
及ばないものは及ばないのですから、そこを及ぶと言い立てても無意味です。

げんにいまの私は以前の私に及びません。

私はおそらく肉体的にも、首が居座り腰が居座るよりも過去の時点に巻き戻りました。

なのでできなかったことができるのです。

それでもソコンジャさんと同じにはできませんから、これからまだ解体が進むのでしょう。

その過程が愉しみです。

ただし、昔の私が存在しなければ、現時の私もないのですから、そうした意味では対比など介在しません。

そのことと、聖求というベクトルの実在とは全くの別物です。

現代では禅も仏も公案も、ほかのなにかにかんしても、聖求自体がほとんど世に示現していないです。

まれには、占い等遊興ではなく、仏の道を世と人みなで語り合ってみたいと思います。

972:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/23(日) 14:19:15.67 ID:QFNi4Vij
ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンさんが亡くなりました。
解脱した人ではないと思いますが、世界的に影響力のある仏教指導者でした。
鬼和尚は彼をどのように見ていましたか?

彼は天に生まれ変わりますか?

973:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/23(日) 23:25:39.98 ID:IEUdcvZf
>>971 わしの書いたことが理解できないようじゃのう。
 さすが天狗じゃ。
 おぬしが以前のおぬしに及ばないのは当然じゃ。
 天狗になってしまっているのであるからのう。
 天の狗というように畜生に堕ちてしまっているのじゃ。
 
 そのような自他に及ぶとか、及ばないとかの枠を捨てるのが禅門なのじゃ。
 天狗になっているからもはや人の言葉は理解できないのかもしれんがのう。
 哀れな者じゃ。
 
>>972 世間的には影響があったようであるが、やはり真のお釈迦様の教えには到達できなかったのじゃ。
 マインドフルネスとかも共産主義者の洗脳とかわらないものになってしまったのじゃ。

 人になるのじゃ。

悟りを聞いた人に開いてみるスレ【人生相談】 79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1641937054/

46:マジレスさん[]:2022/01/22(土) 22:37:26.12 ID:QVXE8sub [1/2]
>>45
ありがとうございます。
一筋縄で吐きませんねぇ… 、難しそうです…;;

47:マジレスさん[]:2022/01/22(土) 22:38:16.87 ID:QVXE8sub [2/2]
×一筋縄で吐きません
○一筋縄ではいきません

48:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/23(日) 23:26:38.93 ID:qZib9LDP
>>46 本当は難しくはないのじゃ。
 ありのままに観るだけでよいのであるからのう。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

602:避難民のマジレスさん[]:2022/01/22(土) 23:40:36 ID:dhVYYnh.0 [1/2]
くま訳改
第一句:杜牧のような磊苴ぶりが我が徒の流儀なのだ。

77.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-b②
カルマ:幻想の筋書

Q:しかし時々、非常な苦しみが罪のない傍観者に架せられました。

 何と罪のない傍観者として現れるとは!

Q:それはどういう意味ですか? そのような苦しみはでたらめですか、それとも今世のカルマのためですか? 悟った人はどのようにそのようなカルマの法の表現を見ているのですか?

 この質問は総体的な意識と関係している。もし私がそれは今世のカルマだと話すとそれは素直に信じられることだ。私は二通りに説明しよう。
 一つは、あなたがすることは何でも来世のカルマになる。今起こっていることはすべて過去によって起こっている。過去のある部分は随行されてきたがある部分は去って行った。今起こっていることは、あなたの以前の活動のバランスだ。
 しかし、現実には今世のカルマはない。現実には以前にあなたは何をしたか誰も知らない。ウパニシャッドの話を信じるなら一つの適切な話がある。

 昔、聖人がモスリムの村の近くの森に静かに生活していた。ある日、牛が聖人の小屋に走り込んできた。二・三分後に男がやってきて、聖人に男が殺すつもりでいた牛を見たかどうか尋ねた。聖者は「はい」といって小屋から牛を押し出して屠殺者に引き渡した。
これが起こっていることで、それはただ起こった。
 聖人は他に何も罪を犯さなかったので、来世でもまた聖人になった。彼はクリシュナの美しい像が祀られているマハラシュトラ州のパンダプアの村に行くことに決めた。
 途中寺院より10Kmの所で大嵐に遭って、どちらに行って良いものか分からなくなってしまった。近くに住んでいる男が彼を招待して一晩泊まって明日寺院に出かけるようにと言った。聖人はこの慈悲にみちた寛大な申し入れに同意した。
 この男はかなり年をとっていたが、非常に美しい若い妻を持っていた。この若い妻はすぐにこの純粋な聖人に恋をして、彼と一緒にここを逃げ出したいと彼を誘惑した。
 「それはいけません。私は出家者で女性には決して触れることはできないからです。」
 「でも、私はあなたに恋をしてしまったのです。どうか一緒に逃げて下さい。私の金の装飾品を集めました。これで十分私達は生活していけます。」と彼女は言った。
 「いけません。私はあなたと一緒にいることはできません。」と若い聖人は言った。
 「私はクリシュナ神に会いに行く途中で、あなたはすでに結婚しています。あなたが行ってしまったら、あなたのご主人は苦しむに違いありません。」
 それで彼女は夫を殺して井戸の中に投げ込んだ。そして彼女は言った。
「さあ、私には夫はありません。私と一緒に来て下さい。」
 聖人は驚いて、彼女を完全に拒否した。そうするとこの女は道に飛び出して、「この男が私の夫を殺して、金のすべてを盗もうとしている」と泣き叫びだした。
 人々や警官がやってきて、聖人は判事に連れて行かれた。女はこの見知らぬ男について彼女の話を村の判事に告げた。判事は当惑してしまった。犯罪が犯されたので判事は裁決を下さねばならないが、証人がいないので死刑を宣告することはできない。それで、無罪の若い聖人の手を切り取ることを命じた。
 そうして聖人はクリシュナ寺院へと旅を続けた。寺院でクリシュナ神が彼の前に現れて言った。
「何か頼み事があるかね?」 
 聖人は言った、
 「私はいつもあなたを愛して、いつもあなたを礼拝してきました。私はあなたの名前以外口にしたことはありませんし、私の手はどんな犯罪も犯したことはありません。この手は、あなたを讃えるために、礼拝するためにありました。神様、もしあなたが寛大ならあなたを礼拝していたこの手がどうして切り落とされたのか教えて下さい。」
 神は答えて、
 「あなたの前にある*1ディーヴァダルシャンを見て、前世で何が起こったか知りなさい。」
 聖人は前世での、牛・屠殺者・聖人の話を見た。そして、今世で牛が妻で、屠殺者が夫で、彼が聖人だと分かった。牛は自分を殺した夫に復讐しなければならなかった。
 その因果応報は今終わった。彼の手が切られたのは、助けを求めて彼の所にやってきた牛を小屋から押し出したためだ。
 だから、カルマが今生に出現したのだ。今生で起こっていることの根源は誰も知らない。私達は、今起こっていることを見ているだけだ。
 カルマのすべては経験させられるに違いない。だから、何がなされるべきか知っている人に降伏することだ。

用語解説 *1ディーヴァダルシャン 神の視界
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

603:避難民のマジレスさん[]:2022/01/22(土) 23:41:10 ID:dhVYYnh.0 [2/2]
吸美人淫水 3/3
臨済児孫不識禅 臨済児孫は禅を知らず
正伝真箇瞎驢辺 正伝真箇瞎驢辺 
雲雨三生六十劫 雲雨三生六十劫
秋風一夜百千年 秋風一夜百千年

くま訳改
臨済の子孫は禅を知らない、
本物の伝統は、この盲目のロバの庵(一休)にあるのだ。
情愛で結ばれ、三生を誓うこの一夜が永遠なのだ。
二人で過ごす夜の秋の風は百年千年つづくのだ。
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚コメント
(くま質問・雲雨三生六十劫とは?)この一夜が永遠じゃ、というような意味じゃな。
時間の概念がなければ刹那に永遠を観られるのじゃ。

604:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/23(日) 23:43:56 ID:1d4drIFg0 [265/266]
前世にしたことで今の生に報いが来る。
それがカルマというのじゃ。
実際にはないものであるが、観念の個我があればそれもあると思うのじゃ。
観念がなくなればそれもないと知れるのじゃ。

605:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/23(日) 23:46:10 ID:1d4drIFg0 [266/266]

 それでよいのじゃ。

 またまたまた美人の淫水を吸うのじゃ。

 臨済の児孫は禅を知らないのじゃ。
 真の正伝はわしの身辺にあるのじゃ。
 雲雨の契りは三生六十劫なのじゃ。
 秋風一夜で百千年にも思えるのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/

477:Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [sage]:2022/01/22(土) 23:43:15.44 ID:CYcwwIVA [42/42]
>>476
無字ですね。

628:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/23(日) 23:50:50.09 ID:UACli+Zy
>>477 そうじゃ、無じゃ。
 無ではないから無と呼ぶのじゃ。

629:Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 []:2022/01/23(日) 23:52:12.16 ID:81OWpo6s [28/29]
>>628
そう言う言い方もあるんだ。

630:Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 []:2022/01/23(日) 23:57:37.07 ID:81OWpo6s [29/29]
これは今更だけど、鬼和尚さん本物だな

631:Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 []:2022/01/24(月) 00:05:07.36 ID:kfWdaIdC [1/73]
また、観念落ちたよ、鬼和尚さんありがとう

632:神も仏も名無しさん[]:2022/01/24(月) 00:09:56.44 ID:txP+25aJ [1/10]
>>630
そうだね、本物だね。

それを見抜けない鹿野園は

偽物だということです。

638:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/24(月) 00:18:54.70 ID:NY6g/8Y8 [1/2]
 更に又お釈迦様は福徳とか、色身とか、特徴とか、法を説く事とかについて否定してからそのように名づけると説いたのじゃ。
 それぞれがあるものではなく、そうであるからそのように名づけられたというのじゃ。
 そのようにして固定観念を滅して行くのじゃ。
 
 それに対して須菩提長老が、それを聞いて信じる衆生が後の世にいるとかきくのじゃ。
 するとお釈迦様はその衆生さえも衆生ではないと説いたのじゃ。
 そうであるから衆生とよばれるのであるというのじゃ。

 そのようにあらゆるものについて否定されるべき観念があると示したのじゃ。
 そのようにして否定された観念が、正しい観念の滅といえるのじゃ。
 
639:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/24(月) 00:21:11.30 ID:NY6g/8Y8 [2/2]
>>629-631 よかったのじゃ。
 そうじゃ、ものほんじゃ。
 それを見抜けるおぬしも菩薩といえるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>632 そうじゃ、ものほんじゃ。
 それを見抜けるおぬしも菩薩といえるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

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