鬼和尚 2022/01/21(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

677:避難民のマジレスさん[sage]:2022/01/21(金) 20:03:57 ID:h5P9mv0k0 [16/16]
厚生労働省の定める飲酒量を守れば、毎日晩酌をしても大丈夫ですか?
酒は少量であれば健康に良いと聞きますが。

678:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/21(金) 22:41:41 ID:1d4drIFg0 [216/216]
>>677 いかんのじゃ。
 脳はもとに戻らないからなのじゃ。
 おちゃとか飲むヨーグルトにするとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

783:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/21(金) 01:54:22.14 ID:JAqqqcev
自分を観る事は大事ですね。

仏教の目的は観につきるともいえますし。

784:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/21(金) 08:39:20.74 ID:Al9ktHQh
一度も接種していないという人は約2,384万人
まだ希望は残っているということですか?

786:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/21(金) 20:04:18.11 ID:kseOIXel
・「核戦争で世界が荒廃」
・「AIやロボットが自我を持ち、人間に反乱」
・「環境汚染が進み、人間の住める土地が減る」

近未来SFドラマによくある設定ですが、現実に起こりうる可能性が最も高いのはどれですか?

787:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/21(金) 22:38:59.50 ID:5s8TJEQx
>>783 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>784 そうかもしれん。
 どんどんやるとよいのじゃ。

>>786 環境汚染じゃな。
 すごい勢いで進んでいるのじゃ。
 もはや超大国でもとめられないのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

949:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/20(木) 09:56:20.31 ID:pSIWKSqs [1/4]
>>948
???

入室って隠寮とか、師家が公案を訊く部屋に入る事だけど?
というか、貴方、失礼ですが言葉のサラダ状態ですね。

950:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/20(木) 21:41:09.27 ID:KDx6S0PR [1/2]
>>949
禅門では問われる者が、入室するさまが入室とされます。
そのうえで、他の言を発し、一問一答が崩れた時点で、その者は既に室外とみなされます。
問われる段階にないということです。

951:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/20(木) 21:46:20.50 ID:pSIWKSqs [2/4]
>>950
・・・頭大丈夫か?

952:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/20(木) 21:48:34.06 ID:pSIWKSqs [3/4]
>>950
君はそもそも禅宗どころか仏教徒じゃないんだろ?
老師が鈴を振るまでは言ってることが外れていても室内で問答できるんだよ。

知ったかぶりして云うのは実参してる人に失礼だからやめなさい。

953:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/20(木) 23:03:08.46 ID:7WGwQBpC [1/2]
>>947 無いのじゃ。
  経をよんだりしているのじゃ。 
 何もしないで居ることもできるのじゃ。
 暇が苦になるのは自分という観念があるからなのじゃ。
 暇だとそのような自分にとって苦になる記憶とか観念がわいてくるからなのじゃ。
 自分の目標に邁進すると善いのじゃ。

>>948 それが天狗になっている証なのじゃ。
 天狗なっている者は他人からそう指摘されると天狗ではないと言い張るのじゃ。
 天狗になっていない者は、そうかもしれないと自分を省みるのじゃ。
 天狗になっていないから謙虚であるからなのじゃ。
 謙虚に自分を省みることこそ真の仏教に必要なものじゃ。

 おぬしは師家の真似ごっこをする>>924を白痴に等しいとか思っているのかもしれんがおぬしも同じなのじゃ。
 師家になったつもりで他人のレスに評価をつけているのであるからのう。
 それこそ天狗じゃ、天狗のしわざじゃ。
 おぬしがこのスレに来た意味があるとすれば、それは自分が天狗であると自覚することなのじゃ。

955:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/20(木) 23:08:59.75 ID:pSIWKSqs [4/4]
>>953
天狗どころか悟りをひらいたなどと嘯くお前は最悪の増上慢だろ?

956:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/20(木) 23:32:51.69 ID:KDx6S0PR [2/2]
>>952
たとえ見外であっても禅門では、ひきつづいて問答はできます。

ただし他の一語を発した瞬間、それは室外とみなされます。

>>953
天狗でないというよりも、天狗になる段階でもないという意味ですね。

評価は別段私自身が、つけているわけではありません。

一問一答ならば本来評価は、無用なものでありますゆえに。

966:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/21(金) 22:44:59.86 ID:5s8TJEQx [1/2]
>>956 立派な天狗なのじゃ。
 そんなに師家ごっこがしたいならば自分で宗教を作ればよいのじゃ。

958:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/21(金) 00:33:19.57 ID:gKrD8J03
長い事数息観しても心が散漫で鎮まらないのは
物理的に脳の神経系がパチパチしてるとかでシナプス等の回路が異常なのでしょうか?
数がゆっくりだと10まで数えられません

ひたすら初心で数だけを数えるべきでしょうか?

960:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/21(金) 05:31:51.16 ID:OAtHFEOy
鬼和尚は、人間の出来る最高の境地に達したのだから、もう目標が無くなりましたね。
世界の4大聖人は自分から本を書いていません。
すべて弟子が書いています。
ブッダ・孔子・ソクラテス・老子です。
鬼和尚の次の目標があれば、教えてください。

962:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/21(金) 10:09:30.43 ID:018jZdgq
画家のゴッホは精神病だったのでしょうか?
どうして耳を切ってしまったのか。
彼が狂人だから常人には描けない絵を描いて死後、絵が評価されたんでしょうか。

967:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/21(金) 22:48:52.91 ID:5s8TJEQx [2/2]
>>958 まだ慣れていないだけなのじゃ。
 そのようにするとよいのじゃ。
 慣れたらいろいろ試すが善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>960 おぬしを大悟に導くことじゃな。
 
>>962 ノイローゼだったのじゃな。
 耳に入る噂などは気にしないという表現だったのじゃな。
 才能が有り、努力したからなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

596:避難民のマジレスさん[]:2022/01/21(金) 11:09:45 ID:dhYdRftU0
くま訳改
第一句:逆行の慈明は婆子のような身なのだ。

くま質問
逆行慈明婆子身、とは世間に逆らってるような慈明は、蔑まれた婆さんのような身だった、みたいな意味でありましょうか?

75.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-a③

カルマ:幻想の筋書

Q:それでは、その瞬間に正しいか悪いかを選ぶ選択の自由でさえ運命づけられているのですか?

 あなたは「自由」そのものだから、選択の自由はない。あなたはいつも「自由」だから、自由か自由でないかの選択はない。

   選択は幻想だ。
   「自由」のみ存在するのだから。
   選ぶ「人」と選ばれるべき「もの」はすべて概念だ。

   存在のすべてのハートの内に存在する「それ」が
   まだ受胎されていない、生まれて来ない存在の内にさえ存在する
   「それ」がカルマのすべてを指揮している。
   唯一あなたの思考が宇宙を創造したと理解しなさい。
   すべての存在はマインドの中の概念だ。
   かつて何もなされたことはないし、これからも何もすることはない。

   あなたは誰の概念か見つけなさい

 山に登って休息している夢を見る。しかし目を覚ますと、山もないし山を登ったこともないし休息もない。しかし、あなたはこの活動を演じた。それはすべて夢であった。このように、あなたの責任や義務や活動はすべて夢で幻想に過ぎない。
 夢の砂漠の中での蜃気楼のようなものだ。想像上の潜水夫が想像の中に潜って行くと想像しているようなものだ。蜃気楼を追いかけるのをやめて、目を覚ましなさい。あなたを蜃気楼へと駆りたてる渇きさえも蜃気楼だ。想像だ。

   目を覚まして、平和は内にあると知りなさい。
   そうするとあなたの幻想は消えてなくなるだろう。

用語解説

*1プララブダカルマ 過去世で果たされなかった行為の結果のうち,今世で果たされるように定められた宿命
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

吸美人淫水 1/3  美人の婬水を吸う
蜜啓自慙私語盟 蜜に啓し自ら慚(は)ず、私語の盟、
風流吟罷約三生 風流、吟じ罷(や)んで、三生を約す。
生身堕在畜生道 生身堕在す、畜生道、
絶勝?蕃山戴角情 ?蕃山戴角(いさんたいかく)の情を超越す。

・栁田聖山先生訳
他人に言わない内緒の話    
歌の生涯 三世の誓
素肌まさぐる けもの道
あっぱれ?蕃山のコッテ牛   

仁先生訳
密かに心を啓き、初心に羞じらいながらも、睦言に深い絆を確かめ合うんだ、
美人の婬水を吸い、ゆるやかに謡うように情交を終えて、三生の愛を誓い合うんだ。
ああぼくらはこの生々しい身のままに畜生の道を楽しんでいるんだよ・・・
想えば、?蕃山霊祐さんが、死後に牛になって角を生やして逍遙している光景は素晴らしいね。

くま訳改
美人の婬水を吸う
内心を吐露し恥かしく思う
生涯風流な詩を詠んで、三生を誓う
生身で畜生道を歩んでいるのだ。
死後に牛に生れ変った?蕃山をも超越してるのだ。

*?蕃山戴角情・唐代の禅僧、?蕃山が死ぬときに、どこへ行くかと聞かれたことに答えて、角を生やした(戴角)雄の水牛(牛水?鋪)に生れ変わる=死んでも説法を続けると言ったと言う故事。
(´・(ェ)・`)b

597:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/21(金) 23:12:44 ID:1d4drIFg0 [261/262]

 自由と自由でないものを分けているのは観念なのじゃ。
 観念のない意識は自由そのものなのじゃ。
 誰でもその意識に到達できるのじゃ。
 ただひたすら己を見ることだけが大事なのじゃ。

598:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/21(金) 23:16:23 ID:1d4drIFg0 [262/262]

 それでよいのじゃ。

 美人の婬水を吸うのじゃ。

 蜜を啓き、自ら恥じるは私語の盟約なのじゃ。
 風流な詩を吟じおわり、三生の夫婦を約束するのじゃ。
 生身で畜生道に落ちたのじゃ。
 蕃山の角を持つ牛の情けにも勝るのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/

899:Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/20(木) 23:40:29.10 ID:bYunvk6f [3/3]
>>896
自分が無いから他人も無いと言えますね。

933:Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS []:2022/01/21(金) 06:14:44.54 ID:IBLeq+B2 [1/7]
鬼和尚さん
やっと無字の公案透りましたよ!
長かった。

991:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/21(金) 23:18:32.13 ID:GqYO9RjZ [1/2]
>>899 そうじゃ、他人は自分の観念から派生するものであるからのう。
 自分が無ければ他人も無いのじゃ。
 自他一如なのじゃ。

>>933 よかったのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

993:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/21(金) 23:23:35.37 ID:GqYO9RjZ [2/2]
 更に仏土を荘厳する、というものは菩薩ではないというのじゃ。
 なぜならば如来は仏土を荘厳するというのは荘厳ではないからというのじゃ。
 これを荘厳と名づけるからというのじゃ。

 そして無我の法に通達するものが菩薩であると言うのじゃ。
 無我であれば何かを荘厳するということはないのじゃ。
 誰も荘厳するものがいないからなのじゃ。

 荘厳する者が居ないから荘厳もないのじゃ。
 それが真の仏国土の荘厳といえるのじゃ。

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