鬼和尚 2022/01/20(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

675:避難民のマジレスさん[sage]:2022/01/20(木) 12:57:52 ID:seVgSkzc0 [3/3]
>>638
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
悟っていないのに悟っていると嘘をついて無知の者を騙すのは大罪だと感じ、腹から湧き出るような怒りが生じていましたが、ダンマパダ50を思い出し、他人のしたこととしなかったことではなく、自分のしたこととしなかったことだけを見て、おっしゃるように、こういう人を反面教師にし、自分は正しい悟りに向かっていけばいいのだと思い、落ち着きました。

ところで、鬼和尚のブログを拝読していたところ、2013年「難易を知るのじゃ。」という記事の中で、以下のように書かれていました。

我と言う観念の無い集中状態を三昧、サマーディと呼ぶのじゃ。
一時的に我を忘れ、在りのままの世界の姿を垣間見えるために、昔から真の悟りと間違われてきたのじゃ。 
それは未だ真の悟りではなく、禅では小悟と言われる段階なのじゃ。

これまで私は、サマーディは一時的な忘我の状態で、小悟はある程度恒久的な忘我の状態だと鬼和尚はおっしゃっているように理解しておりましたが、上記の記述では、禅では一時的な忘我のことを小悟と言うとあります。
正しい定義を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

676:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/20(木) 22:52:35 ID:1d4drIFg0 [215/215]
>>675 そうじゃ、今の禅宗ではサマーディと無我の区別がついていないようじゃ。
 明らかにサマーディであるのに悟ったとかいうのじゃ。

 わしの分類では
 サマーディは一時的な忘我。
 無我は自己観念を消失すること。
 認識をも滅したら大悟徹底なのじゃ。
 
 これはわしの分類であるから他のものとは違ったりするのじゃ。
 例えばヨーガスートラでは対象のないサマーディまでいけば悟りとか言うのじゃ。
 無我とかの段階は無いのじゃ。
 よく学ぶとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

779:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/20(木) 16:28:00.72 ID:L+Nng4v+
鬼和尚は去年一年と今年一年とで
正しさと愚かさとを見せつけられる一年になると思いますか?

781:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/20(木) 21:43:37.08 ID:KDx6S0PR
こちらにもあったのですね。

>>771
実践とは何ですか?

782:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/20(木) 21:59:36.93 ID:7WGwQBpC
>>779 ナイフのような思考回路を持ち合わせるのじゃ。

>>781 自分を観ることじゃな。
 それが出来れば無我になり、大悟も訪れるのじゃ。
 そのために補助として心を鎮める数息観とかの集中の瞑想をすると善いのじゃ。
 それから観察すれば自分を観ることも容易になるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

917:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/18(火) 04:59:23.06 ID:Y88C69bN
鬼和尚に質問です。
 自分たちは暇を持て余す所がありますが、鬼和尚はそういう事はありませんか?
 時間が余っている時は、何をしているのですか?

947:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/20(木) 03:44:11.69 ID:Vn4Lv81e
鬼和尚さん、>>917をよろしくお願いします。

948:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/20(木) 09:51:00.76 ID:4jHpHFgp
>>943
まだ天狗になる段階ではないですね。
天狗になるのは最小限、対話、一問一答が始まってからです。

べつの意味で天狗を希求してはおりますが。

禅門では他の一語を発した瞬間、室外とみなされます。
その意味で>>924さんはいまだ、入室を満たしていないと思われます。
逆にいえば入室できた時点で既に、公案は解かれているともされるものです。
また一問一答が成った時、そこはどこでも室内とみなされますし、室内でさえあれば別外たしかに、公案すら無用です。

>>943さんは稀なことに、入室に近い方であろうとは思います。
これはとても簡単なことなのですが、現代では稀有ですね。

953:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/20(木) 23:03:08.46 ID:7WGwQBpC [1/2]
>>947 無いのじゃ。
  経をよんだりしているのじゃ。 
 何もしないで居ることもできるのじゃ。
 暇が苦になるのは自分という観念があるからなのじゃ。
 暇だとそのような自分にとって苦になる記憶とか観念がわいてくるからなのじゃ。
 自分の目標に邁進すると善いのじゃ。

>>948 それが天狗になっている証なのじゃ。
 天狗なっている者は他人からそう指摘されると天狗ではないと言い張るのじゃ。
 天狗になっていない者は、そうかもしれないと自分を省みるのじゃ。
 天狗になっていないから謙虚であるからなのじゃ。
 謙虚に自分を省みることこそ真の仏教に必要なものじゃ。

 おぬしは師家の真似ごっこをする>>924を白痴に等しいとか思っているのかもしれんがおぬしも同じなのじゃ。
 師家になったつもりで他人のレスに評価をつけているのであるからのう。
 それこそ天狗じゃ、天狗のしわざじゃ。
 おぬしがこのスレに来た意味があるとすれば、それは自分が天狗であると自覚することなのじゃ。
 
954:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/20(木) 23:04:11.68 ID:7WGwQBpC [2/2]
 黄檗宗も公案を使うのじゃ。
 韓国にも公案を使う宗派が在るというのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

593:避難民のマジレスさん[]:2022/01/19(水) 23:42:09 ID:iRdnVwzw0
74.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第9章 世界は幻想 ☆ Part5-a②
カルマ:幻想の筋書

Q:グルの恩寵によって、運命が変えられると言うのは本当ですか?

 グルの恩寵はすべてを可能にする。運命を変えることもできる。この恩寵も又、予定されている。

Q:自由は*1プララブダカルマのせいで起こるのですか?

 そうではない。自由はあなたのカルマと何の関係もない。カルマが起こるのはあなたが真理に眠っていて他の対象に欲望を持つときだ。解放されるときは、今世のカルマもない。今世のカルマは真理に眠っている人達のもので、目覚めた人々のものではない。
 夢を見ると多くのことがあなたの前にやって来るが、眠るとこれらのすべては消えてしまう。眠りの中では人や対象物や欲望がない。すべての欲望は、夢を見ているときか、目覚めているときにやって来る。
 だから、目覚めと夢見の間には何の違いもない。眠りの中では、何も存在しないが、至福・愛・美のみ存在する。この愛をどこから手に入れたのか? 欲望のないところからだ。
 欲望がないとあなたは幸福になる。どんな欲望も持たない方法を学んで、目覚め・夢・眠りすべての状態の中で幸福でいなさい。他の人達が欲望に目覚めているとき、欲望に眠ることによって欲望なしでいる。彼らが真理に眠っているとき、あなたは真理に目覚めているのだ。
 人々の目覚めの状態は無知の眠りの状態だ。なぜなら彼らは、自分は誰か知らないために幸福ではないからだ。だから「私は誰か」と探求しなさい。そうすると欲望はすべて消えてなくなるだろう。
 この探求をいつもしていなさい。座っていても、立っていても、歩いていても。これらの欲望が一体どこからやって来るのか、その源泉をたずねなさい。これは、欲望に対して眠るのと何の違いもない。

Q:起こることはすべて運命づけられているとしたら、このことに対する反応は自由意志ですか?それとも運命づけられたものですか?

 顔を叩かれたときのあなたの反応は何かね?

   ことはただ起こるのだ。
   運命又は自由意志という問題はそこにはない。
   物事は単に起こるのだ。そして、あなたはこれらの物事の一つにすぎない。
   すべては夢だが、唯一あなたが目覚めたとき、すべてが夢だとわかるのだ。

 形のすべて、二元性のすべては偽りだ。これをどのようにして理解するのか? この夢から目を覚ますことだ。そうすると自由意志と運命について理解できるだろう。自由意志を使える人はほんの少数だ。
 サットサンガですべてが幻想だと知るようになる。そうするとあなたは観照者で、夢と苦しみを越えている。すべてが幻想だと知る為の、第三の目が開く。
 それを開くことができる完璧な人がその目を開けるのだ。二つの目は形と真理でないものに導く。無形性を見るには第三の目が開かねばならない。

  しばらく静かに座っていなさい。
  そうすると真理とは何か分かるだろう。
  マインドの中で混乱しているものを見なさい。
  この概念がどこからやって来るのか見つけなさい。
  「それ」のポイントを見つめなさい。
  そうすると、信じられない何かと、
  欲望のすべてを満たしてくれる何かと出会うだろう。

*1プララブダカルマ 過去世で果たされなかった行為の結果のうち,今世で果たされるように定められた宿命
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

不邪淫戒 三首 2/3
逆行慈明婆子身 逆行の慈明婆しが身
紅絲脚下絆婚姻 こうし脚下婚姻を結ぶ
一曲楼頭綠珠笛 一曲楼頭綠珠の笛
可憐昔日趙王輪 あわれむべし昔日趙王の輪

くま訳
慈明和尚は、遊郭に出かけたりするのではなく、身寄りの無い老婆を案じて、
縁を大切にして、一緒に住んでいたのである。
楼上で笛を奏でた綠珠(愛人の目の前で楼上から飛び降り自殺をした)
憐れむべきは、綠珠を死に追いやった趙王である。因果はめぐり、臣下に殺害されたのである。
(´・(ェ)・`)b

鬼和尚コメント
昔の中国では足首に夫婦となる運命の赤い糸がつながっていると信じられていたのじゃ。
そのような正しい運命の恋愛ならば善いというのじゃ。
横恋慕して悪逆なことをすれば、身を滅ぼすというのじゃ。

594:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/20(木) 23:24:34 ID:1d4drIFg0 [259/260]
全てが運命つけられているというのじゃ。
グルに必要な時に逢えることさえもそうだというのじゃ。
やがて全ての衆生は悟りを得ることになるのじゃ。
永遠の時はないからなのじゃ。
海面のさざ波がいずれは海に帰るようにのう。

595:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/20(木) 23:29:36 ID:1d4drIFg0 [260/260]
そんな感じなのじゃ。

 またまた不邪淫戒なのじゃ。

 逆行の慈明は婆子のような身なのじゃ。
 紅い絲が脚下にあって婚姻を結んだのじゃ。
 楼頭で綠珠が笛で一曲かなでるのじゃ。
 昔日の趙王の輪は憐れなものじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/

896:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/20(木) 23:35:29.86 ID:36+od2gP
更にお釈迦様は一切の法とは一切の法ではないというのじゃ。
それ故に一切の法とよぶというのじゃ。
それは例えば体のでかい人のようなものじゃというのじゃ。

すると須菩提長老がそれをうけて、
如来の説いたところのでかいからだの人は、でかいからだの人ではないというのじゃ。
そうであるからでかいからだの人とよぶというのじゃ。

お釈迦様は続けて菩薩もまた同じであると言うのじゃ。
一切の衆生を滅度せしめるというのは菩薩ではないというのじゃ。
なぜならば法として菩薩という者はないからというのじゃ。

自我の四つの観念が無い者が菩薩であるからなのじゃ。
自分が無いのに他人を滅度せしめることができるはずもないのじゃ。

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