鬼和尚 2022/01/06(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

630:避難民のマジレスさん[]:2022/01/06(木) 16:17:35 ID:rlAecqNg0 [19/19]
鬼和尚様

以前鬼和尚様は私に「(悟りのための)修行で精神疾患は治らない」というようなことを教えてくださいましたが、うつ病や精神疾患を治す方法を調べたら認知行動療法が良いと書いてあったのですが、鬼和尚様的に認知行動療法はどう思われますか?
私は認知行動療法は自己の観察と似ていると思いました。

631:618[sage]:2022/01/06(木) 20:31:13 ID:SZaWP4j.0
>>629
鬼和尚さん、ありがとうごさいます。
モヤモヤはちょっとした苦だったので、観察するだけで消えてしまいました。
でも、心の全てに自己同一化するのをやめたいのでさらに観察します。

全体を観察するというのが、それが何の原因でどのように起こり、どうなるのかの全体を観察することだとわかりました。
心が何の原因でそう動くのか、どう動いてどう感じるのかを観察します。

質問なのですが、自己イメージは心の対象になりますか?
主体を起こすことは、自己イメージに自己同一化するということで、自己イメージに自己同一化することは心の働き、ということで合っていますか?

632:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/06(木) 21:02:24 ID:1d4drIFg0 [199/199]
>>630 そうじゃ、観察の一つと言えるじゃろう。
 向いている者には効果があるじゃろう。
 実践してみるとよいのじゃ。

>>631 心の対象なのじゃ。
 そのような理解で善いのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

741:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/06(木) 18:31:54.91 ID:l22SMto5
鬼和尚はワクチンうったの?
二回打ったの?
3回めも打つの?

742:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/06(木) 19:32:31.65 ID:NxohJg2s
>>736
何度も答えてくださってありがとうございました。
理解できた気がします。井上義衍さんはかなりレアなんですね。

743:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/06(木) 20:43:16.90 ID:0hA3mBXQ
>>741 役所から誘いが来て一回じゃな。
 それから来ないのじゃ。
 どうしたのかのう。
 誘いが来たら何回でも打つのじゃ。

>>742 そうじゃ、珍しいのじゃ。
 それも本当に悟りを得ようという決意があったからじゃろう。
 それを発菩提心というのじゃ。
 そのような意志が大事なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

814:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/06(木) 20:20:49.41 ID:ZxQIjy9s
鬼和尚。
サウナは西式の温冷浴の代わりになりますか?
月1回くらいやれば充分でしょうか?

816:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/06(木) 21:25:03.27 ID:0hA3mBXQ
>>814 ちゃんとやれば代わりになるじゃろう。
 サウナに長く入って一回だけ水風呂にはいるのではなく、短く何度も繰り返すのじゃ。
 水風呂一分、サウナで五分、を二回繰り返し、最後は水風呂にするとかするのじゃ。
 サウナはお湯ではないから、長くはいるとよいのじゃ。

 週に一回はやるとよいのじゃ。
 疲れた時にもやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

968:マジレスさん[]:2022/01/06(木) 15:49:20.04 ID:fyQqzcTx
鬼流語学習得法を説いてくだされ

969:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/06(木) 20:40:18.47 ID:5/aGZ6bX
>>968 まず言語とは耳からきく音として覚えなければならんのじゃ。
 読み書きはそれからなのじゃ。

 youtubeなどで字幕尽きの古い映画をみるとよいのじゃ。
 他国語と日本語訳の字幕つきのものがよいのじゃ。
 それを聞いて音で覚えた言葉を意味としても把握するのじゃ。
 このようにすればかなり早く習得できるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

548:避難民のマジレスさん[]:2022/01/06(木) 00:19:37 ID:pgKE9LnY0
60.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第9章 世界は幻想 ☆Part2-a③

マーヤー:幻想の力

Q:このマーヤーのドラマの中で、人間の役割は何ですか?

 人間として生まれて来ることはとても貴重なことだ。なぜなら、この生誕の中でのみ、すべては幻
想だと知ることができるからだ。おそらく人口の1兆に10人、自由を達成したいと決心を固めるだ
ろう。その内で幻想のゲームに勝つ人は非常にまれだ。
 真理は内にある。しかし感覚の対象を外に追い求めて、いつも他のどこかを見ているのだ。しかし
このすべては幻想だ。今これを知りなさい。どこから幻想が起こって来るか見つけなさい。この思考
がどこからやって来るのか見つけなさい。
 そうすると、あなたの内にいつも定住している愛を見つけることができる。すべてがあなたの肉体
も含めて幻想だと分かるだろう。

  現れて消えるものは実在ではない。

 砂漠の川の蜃気楼のように一度それは幻想だと知ったなら、それからあなた自身を切り離すことが
できる。「幻想を超越した人」になる。この蜃気楼によって渇きを癒やそうとする人々は決して満た
されることはない。彼らは益々トラブルに巻き込まれて行くだけだ。

 この川は蜃気楼だと知った人たちはそこには行かないだろう。彼らはマーヤーは現われるが存在し
ないと知っている。これを理解したならどこに平和と幸福があるのかと尋ねるに違いない。
 この探求があなたをサットサンガに連れてくるのだ。

Q:外側の状況と内なる感情的な反応の間に何か関係があるのですか、それともすべては幻想です
か?
 それはすべて幻想だ。マインドそのものが幻想だ。あなたが考えるものは何でも幻想で、幻想を取
り除くためには考えないことだ。何年もこれを練習してもらいたくない。しかし、ほんの一瞬、目の
まばたき、一息、半息、でよい。そうするとあなたのすべての問題は解決される。(くすくす笑い)

Q:愛もまた幻想ですか?

 愛は幻想ではない。愛の中ですべての幻想がなくなる。幻想のないところに真の愛が起こってくる
のだ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)
  
賛欽山禪師 3/4  
濟家純老機生銕 濟家の純老機しょう鉄
一條活路途與轍 一條の活路途と轍と
雪峰岩頭無眼睛 雪峰岩頭眼睛無し
千歳達磨宗敗闕 千歳達磨宗の敗闕

くま訳
欽山禪師批評
臨済宗の一休爺の禅機をもって、修行者を鍛えるのである。
一筋の活路、道理があるのである。
雪峰や岩頭は黙照禅では悟れなかったとのである。
千年続く達磨宗の欠点である

*濟家の純老:臨済宗家の一休
*機:はたらきの意。 禅の修行によって得られた力の発現。修行者の指導にあたって、師が説明や対
話などではなく、相手の心の奥底に直接響くような短句や動作などを用いること。
*生鉄(ナマガネ せいてつ)よく鍛えていない鉄。
*途轍:すじみち。道理。
*敗闕(はいけつ)きずつきこわれること。また、欠けていること。欠点があること。

面壁九年の達磨さんは、黙照禪の代表なのでありましょうか?
公案指導を取り入れた閑話禪は革新派にして、より優れた指導法と一休さんは考えているようであり
ますね。

鬼和尚コメント
↑一休はそう思っていたのじゃろう。
本当は臨済宗の祖師でもあるがのう。
新しい公案の禅がすごいといいたいのじゃな。
それで無ければ悟れ無かった者もいるというからのう。
(´・(ェ)・`)b

549:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/06(木) 23:24:01 ID:1d4drIFg0 [230/231]
生まれかわる人間も、変化していく物質も幻想でしかないのじゃ。
心の中にある全ての観念もまた幻想なのじゃ。
愛だけは幻想の雲間から差し込む真実の光なのじゃ。
それによって人は個人を超えて観念の彼方に進むことが出来るのじゃ。

550:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/06(木) 23:29:02 ID:1d4drIFg0 [231/231]
 そのように考えていたのじゃろう。
 革新派にありがちなことじゃな。
 お釈迦様はただ人の性質によって違う道があるとしていたのじゃ。

 それでよいのじゃ。

 更に欽山禪師の賛なのじゃ。

 濟家の純老は生鉄を鍛えるのじゃ。
 そこに途と轍の一條の活路が在るのじゃ。
 雪峰や岩頭は眼精なしなのじゃ。
 千歳の達磨宗の敗閥なのじゃ。

【実践】悟りをひらいた人のスレ632【鬼/和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639928718/

98:神も仏も名無しさん[sage]:2022/01/06(木) 00:10:51.45 ID:qIm+L4yp [1/2]
>>97
和尚って僧侶でしょ?
違うか?
www

107:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2022/01/06(木) 13:53:31.17 ID:qIm+L4yp [2/2]
正体不明のネット内偽僧侶がお布施を募るとか、仏教史に残る悪業じゃないのか?
wwww

151:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/06(木) 21:32:55.02 ID:K4frxSMY [3/5]
>>98>>107 僧侶とは何じゃ?
 臨済宗天龍寺派の者は、このような簡単な問いにも答えられないということでよいのかのう。
 わっはっはっはっはっはっは。

>>103 理解できなくて善いのじゃ。
 矛盾していてよいのじゃ。
 それでも繰り返すだけで、この観念を破壊する観念が心の中でちゃんと働くことがわかるじゃろう。
 人の観念は理解や矛盾しないことで受け容れられるのではないのじゃ。
 ただ単に繰り返すことで受け容れられるのであるからのう。

 自ら囚われている観念がそのものでなく、そのものいから、そのものとよばれると繰り返し念じるとよいのじゃ。
 その囚われが消えて行くのがわかるじゃろう。
 実践で確かめるのじゃ。

149:神も仏も名無しさん[]:2022/01/06(木) 20:12:59.66 ID:aP5oV3IC
鬼和尚、韓国人で悟った人がいたら名前を教えてください

152:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/06(木) 21:33:25.29 ID:K4frxSMY [4/5]
>>149 知らんのじゃ。

154:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/06(木) 23:46:31.52 ID:K4frxSMY [5/5]
 更に続いて聖者の階梯である須陀?、斯陀含、阿那含、阿羅漢さえもまたそれらではないというのじゃ。
 そうであるから須陀?、斯陀含、阿那含、阿羅漢とよばれるというのじゃ。
 なぜならばそれらの者には先の自己認識の観念が無いからなのじゃ。

 そして須菩提長老が自らの阿羅漢果も否定し、お釈迦様が自らの修業の成果も否定するのじゃ。
 更に菩薩は仏国土を飾るのも否定し、あらゆるものごとを否定してから、それらの名前があると告げるのじゃ。
 このようにして矛盾した言葉によって、観念は破壊されるのじゃ。

 ダイヤモンドの刃物で切断したように、この観念を繰り返し念じれば、どのような観念でも厭離できるのじゃ。
 そうであるから金剛般若経とよぶというのじゃ。

 なぜならば観念とは正しいからとか、矛盾がないから受け容れられるものではないからなのじゃ。
 習慣によって観念は植え付けられ、同じく習慣によって破壊されるからなのじゃ。
 矛盾した観念でも繰り返し念じれば、観念を破壊することが出来るのじゃ。
 各自が実践によって確かめるしかないのじゃ。

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