鬼和尚 2022/01/03(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

616:避難民のマジレスさん[]:2022/01/02(日) 22:35:29 ID:neZW0d7I0
鬼和尚
今年もよろしくお願いいたします。
今年は気功を毎日続けて心身を健康にすることを目標にしようと思います。

毎日少しずつ気功法を続けています。
体的には怠さが少なく元気な気はするのですが、
精神的にはまだずっと憂鬱です。
軽度の鬱なのではないかと思っています。
丹田に気が溜まり、気が体を回る様になれば、精神的にも楽になるでしょうか?
まずは一番、精神的に健康になりたいです。
どうしたら早く気が楽になるでしょうか。
どのくらいで効果が見えて来ますか?

618:避難民のマジレスさん[sage]:2022/01/03(月) 20:59:14 ID:OQwdsUY20
鬼和尚さん

私は今まで苦労してきた自分を自分だと思っていることに気づきました。
親の影響から抜け出してがんばって自分を確立してきたと思っています。
それを否定されると腹が立ちますし、今までの苦労や自分の価値を他人に認めてほしいと思っています。
そういう「今まで苦労してきた自分」という自己イメージを、自分ではないと観察しようとすると、何だか拒否したくなってしまいます。
こういう場合、どうしたら良いと思いますか?

619:避難民のマジレスさん[]:2022/01/03(月) 21:30:51 ID:mJAMjWOs0 [1/2]
鬼和尚 616 もお願いいたします。

鬼和尚の過去の書き込みで、鬱には首のこりから来るものもあると知り、今日は首をほぐすことを意識してみました。
無意識のうちに肩~頭にかけて力がはいっていますし、肩こりというか特に首のこりや痛みは、職業柄もありますが、年中ガチガチで痛みもあり、頭痛や眼精疲労も酷い時があります。
気功法のセイシュも肩のリラックスや血行に良さそうです。

色々な事が憂鬱や不安や億劫なのは、鬱状態だからなのか、何か原因があっての事なのか、わかりませんが、
まずは精神的に楽になりたいです。

あと、瞑想や気功法など行うと憂鬱な気持ちが悪化する感じがあるですが、好転反応なのでしょうか?

621:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/03(月) 23:30:13 ID:1d4drIFg0 [195/196]
>>616 それが精神的なものならば、精神の原因に気付けば瞬時になくなるじゃろう。
 自分の心をよく追求してみるのじゃ。
 
 肉体の原因ならばそれが治れば治るじゃろう。
 何日か時間はかかるがのう。
 実践して確かめるのじゃ。

>>618 自分ではないと観察してはいかんのじゃ。
 ただありのままに観察するのじゃ。
 ありのままに観察してこそ真実も見えるのじゃ。
 その観念が苦を生むものであれば自然になくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>619 それが逃避であるからかもしれん。
 例えば仕事をしたくないからうつになっていたら、治れば仕事をしなくてはならないから憂鬱になるとかのう。
 自分の心をよく観察して原因を探すのじゃ。

620:避難民のマジレスさん[]:2022/01/03(月) 21:41:55 ID:mJAMjWOs0 [2/2]
神仏の姿形は、それぞれ、観る者に特定の心理的な印象や影響を与えるように出来ているのでしょうか?

火陽功の瞑想を行うとき、
不動明王の炎のイメージを起こすために、不動明王の画像を見てみたところ、
胸の中に力強い感じや、安心感のような癒される様な感じが起こります。


また、瞑想のイメージが苦手なため、実際に写真などの物を見て行っても良いでしょうか?
例えば赤い色とかも思い浮かべるのが苦手なので、赤い色を見ながらイメージする、という方法でも良いでしょうか?

赤とイメージしようとしたら「赤以外をイメージしては悪影響かもしれない」などの思考が起こってしまい、黒などのイメージが起こってしまいます。
そのようなパターンが多くイメージの瞑想がやりずらいときがあります。

622:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/03(月) 23:40:57 ID:1d4drIFg0 [196/196]
>>620 ないのじゃ。
 それは信仰心によるものじゃ。
 信じない者には何の効果もないのじゃ。

 写真とかを見てもよいのじゃ。
 ただひたすら集中するのじゃ。
 雑念は起こってもよいのじゃ。
 それに囚われずただ集中しなおすと善いのじゃ。
 そうすればいずれは雑念も消えて行くのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

715:おさかなくわえた名無しさん[]:2022/01/03(月) 17:47:02.02 ID:JW08xl+g
>>714
井上義衍さんは臨済宗や曹洞宗の批判はするけども
葬式商売を捨てることはなかったということでしょうか?

716:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/03(月) 22:20:54.45 ID:MWvP8YRA [1/2]
尊敬の念から行った布施と慈悲から行った布施とでは報いに違いはあるのですか?
あるとすればどう違いますか?

717:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2022/01/03(月) 23:11:31.45 ID:MWvP8YRA [2/2]
昔、原爆開発に関わった物理学社が、アメリカが原爆を独占することを恐れ、ソ連に原爆開発技術を教えたという事があったそうです。
結果的に核戦争はこれまでのところ起こっていませんが、彼の行動は善事だと言えますか。

718:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/03(月) 23:23:45.52 ID:YJz6d3KJ
>>715 そうかもしれん。
 違うかもしれん。
 それも自由なのじゃ。

>>716 違うじゃろう。
 尊敬に因って慈悲を行えば尊敬されることで報いが来るじゃろう。
 慈悲によって布施をすれば慈悲による報いが来るじゃろう。
 よく観察してみるとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

743:マジレスさん[sage]:2022/01/03(月) 08:47:49.35 ID:uUOdX+aF
>>742
ありがとうございます!
仰の通りに、チュン太郎とかうこぎとか名付けて芸を仕込んで儲けて人気者になる計画を頓挫させます。
次回は大金が引き寄せられてポルシェでも購入するのだろうと信じて囚われず進みます。

それはさておき、今月のテーマとか頂きたく存じます。

745:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/03(月) 23:20:46.31 ID:MGM73yPY
>>743 今月は観察がテーマじゃな。
 あらゆるものごとを観察してみるのじゃ。
 観察になりきるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

538:避難民のマジレスさん[]:2022/01/03(月) 00:15:33 ID:dzm42qiU0
57.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第9章 世界は幻想 ☆Part1③

Q:私達の真の本質が「存在・意識・至福」なら、なぜそれを離れてこの肉体としての形を想定する
のですか?

 それを離れたと、なぜ想定するのかね? これは愚かなことだ!この想定そのものが、私が今説明
した幻想の創造だ!!幻想を創り出すこだ!!
 あなたは「存在・意識・至福」ではないと誰が教えたのかね?  この想定が無限の輪廻を引き起こ
しているにすぎない。あなたは決してこのホームベースを離れなかったという確信をなぜ持たないの
かね?
「 私は存在・意識・至福」、「私は自由だ」という確信をなぜ持たないのかね?

Q:私が自由だと感じなかったからです。

 「私は生まれてもこなかったし、決して死ぬこともない」という確信をなぜ持たないのかね? あな
たの考えることがそのまま起こるのだから、考えたいのなら「私は『それ』のみだ」と考えなさい。

Q:真我とリーラは同じですか。

 両方共同じことだ。海と波の間にどんな違いがあるかね? 海があるところには必ず波はあるし、
波のあるところには必ず海がある。海では波が必ず遊んでいる。そして、波は最終的に海に戻って静
かになる。
「私はリーラ」と言ってそれを楽しみなさい。

  もし真我があって、リーラがあるというなら、
あなたは悟っていないことになる。
それらに「違いはない」し、「違いがない」ということもない。
何もない。唯一真我のみ
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

虚堂和尚三轉語 3/3
入海?勵沙底    かいに入りていさごをかぞふるてい、
因甚針鋒頭上翹足 なにによってかしんぼうとうじょうに足をつまだつ

撒土?勵沙深立功 どをさっしいさごをかぞへて深く功を立つ
針鋒翹脚現神通 針ぼうに足をつまだて神通を現す 
山僧者裏無能漢 山ぞうがしゃり無能の 
東海兒孫天澤風 東海のじそんてんたくの風

くま訳
海に入り、砂を数えている。何で針の先に爪先立ちするようなことをやるのだ。

土を撒き散らし、砂を数えて、大手柄をたてたつもりでいる。
針の上につま先立ちして、神通力を見せる。
山僧者裏(修験道の行者)は無能であるため、
東海の子孫である臨済宗は、本来の目的以上の役割を託されてしまった。

*東海児孫:通常、大応国師南浦紹明をあらわす(83の詩 参)
*澤風大過:易の64の卦。力量以上に背負った非常時で、家の棟がたわみ家が傾くような大変な時を表す。
(参*円楽寺:修験道の開祖、役行者が701年に開いたと伝えられる真言宗智山派の寺院)
(´・(ェ)・`)b

539:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/03(月) 23:54:26 ID:1d4drIFg0 [224/225]
肉体を持っていても苦があっても衆生は今ここで永遠の意識そのものなのじゃ。
それから離れているという観念が幻想なのじゃ。
ただの一刹那も離れはしないのじゃ。
幻想から離れればそれを感じることが出来るのじゃ。

540:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2022/01/04(火) 00:04:05 ID:1d4drIFg0 [225/225]
そんな感じじゃな。

 虚堂和尚の三轉語なのじゃ。

 海に入って海底の砂を数えるのじゃ。
 それに因って縫い針の頭につま先だって立つのじゃ。

 土を撒き、海砂を数えて深い功績を残したのじゃ。
 針の頭に足を爪先立てて神通を表したのじゃ。
 山僧の者裏は無能の男であるのじゃ。
 東海の子孫は天澤の風なのじゃ。

【実践】悟りをひらいた人のスレ632【鬼/和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639928718/

48:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/04(火) 00:27:23.71 ID:rxlp6XSH
 お釈迦様の説法を聞いて須菩提長老はその難しい話に、
 「このような説法を聞いて信じる者が後の時代にいるのか」
 と、聞いたのじゃ。
 お釈迦様はそのような者も居るじゃろうと、答えたのじゃ。
 何世も善根を植えたものは信じるというのじゃ。

 なぜならばそのような者は先の四つの自己認識の観念を持たず、更に法というものも、法でないものという観念さえないからというのじゃ。
 既にあらゆる観念を滅した者がこの経を信じるというのじゃ。
 筏の喩えを知る者は法をも捨てるのであるから、非法も殊更に捨てるべきというのじゃ。

 筏の喩えとは、お釈迦様の説いた法とは彼岸にいくための筏のようなものというのじゃ。
 彼岸に着いたら筏を捨てるように法をも捨てるべきだというのじゃ。
 実際に最後には法も捨てて無為に座るのが、大悟徹底の道なのじゃ。

 法も非法も捨てる最後の道を説いているといえるのじゃ。

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