鬼和尚 2021/12/31(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

604:避難民のマジレスさん[]:2021/12/30(木) 21:39:00 ID:VghTikOs0
>>474のこの文の意味がよくわからないので解説していただけたら嬉しいです。
「無知」とは何を指しているのでしょうか?

対象の印象だけが刻み込まれた無知も、対象物も働きもない無知も私ではない。

the nescience too, which is endowed only with the residual impressions of objects, and in which there are no objects and no functioning’s, I am not.

605:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/31(金) 14:12:09 ID:h5P9mv0k0 [15/15]
鬼和尚。
今年1年、たくさんの質問に答えてくださりありがとうございます。
個別にお礼が言えず、年末にまとめてのお返事になりますがお許しください。

良いお年をお迎えください。

606:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/31(金) 18:07:26 ID:Gnrz5V8w0
鬼和尚さん

今年もいろいろ教えてくださってありがとうございました。
今日はやっと、三年近く前の鬼和尚さんの心の観察についての回答が理解できました。
ここまでこられて良かったです。
鬼和尚さんのおかげです。いつもありがとうごさいます。
来年もがんばります。

鬼和尚さんも良い年を迎えて、2022年も健康でいてください。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

610:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/01(土) 00:01:24 ID:1d4drIFg0 [191/192]
>>604 無知による、対象への印象も、そして対象も働きも無いという(境地)も私ではない、というような意味じゃな。
 要するにどんなに深い瞑想の境地も自分ではないというのじゃな。
 それは無知による幻想というのじゃ。
 
>>605 どういたしまして、またおいでなさい。
 おぬしもよいお年をなのじゃ。

>>606 よいことじゃ。
 来年も精進あるのみなのじゃ。
 おぬしもよいお年をなのじゃ。

607:避難民のマジレスさん[]:2021/12/31(金) 20:26:49 ID:qhuUuJkQ0
鬼和尚
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

608:避難民のマジレスさん[]:2021/12/31(金) 21:17:51 ID:s.qd8MIE0
鬼和尚
今年も一年いろいろ教えてくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

609:避難民のマジレスさん[]:2021/12/31(金) 23:05:24 ID:e2UfT75Y0
鬼和尚様
今年も質問に答えて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
長生きして下さい。

611:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2022/01/01(土) 00:03:02 ID:1d4drIFg0 [192/192]
>>607 どういたしましてなのじゃ。
 こちらこそよろしくなのじゃ。

>>608 どういたしまして、なのじゃ。
 こちらこそよろしくなのじゃ。

>>609 どういたしまして、なのじゃ。
 こちらこそよろしくなのじゃ。
 おぬしも体に気をつけるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

700:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/30(木) 23:58:05.00 ID:a5PD0RaJ [4/5]
鬼和尚は日本が改憲して強制接種になって日本滅亡すると思いますか?

701:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/30(木) 23:58:57.27 ID:a5PD0RaJ [5/5]
鬼和尚はなぜ真剣な質問に答えないのですか?

702:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/31(金) 14:06:13.03 ID:2oEosJ1G
>>699
鬼和尚が悟っていると言われていた人たちの中には
道元禅師のように寺に残った人たちもいたと思いますが
そういうケースはまた違うんですか?

704:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/31(金) 23:08:54.54 ID:eUryxnOl
>>700 しないじゃろう。

>>701 真剣ではないからじゃ。
 本当に真剣な質問はおぬしが一人で死ぬ時にでるじゃろう。
 その時にはもう遅いのじゃ。

>>702 道元の作った寺は真の悟りを求める者たちの寺だったのじゃ。
 今のような葬式業者の事務所ではなかったのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

796:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/31(金) 04:50:17.14 ID:Z5cI9Rxw
鬼和尚、道元が悟っていたと分かるのは、どういう所からですか?

798:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/01(土) 00:06:04.85 ID:FnH1ckVk [1/3]
>>796 自己を習い、自己を忘れるという教えじゃな。
 そこに悟りもやってくるのじゃ。

799:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/01(土) 00:06:18.82 ID:FnH1ckVk [2/3]
>>796 自己を習い、自己を忘れるという教えじゃな。
 そこに悟りもやってくるのじゃ。

800:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/01(土) 00:06:29.64 ID:FnH1ckVk [3/3]
>>796 自己を習い、自己を忘れるという教えじゃな。
 そこに悟りもやってくるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

529:避難民のマジレスさん[]:2021/12/30(木) 23:27:55 ID:hQxwsvJ60
54.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part3②

Q:私がヨーロッパにいる間どのようにしてあなたに仕えることができますか? あなたの為に何が
できますか?

 あなたができることは、街を歩いている時あなたの後ろから従って来る人は誰か? あなたが眠っ
ていてもあなたから決して離れない人は誰か? 目覚めていようが、眠っていようが、夢を見ていよ
うが、あなたの活動の全てに気づいている人は誰か? 話している時、舌を動かすだけの力を与えて
いるのは誰か? を見つけ出すことだ。
 あなたが見る時、目の網膜の後にいる人は誰か見つけ出しなさい。
これを私の為にやってほしい。これがあなた自身の真我と接触し続けることだ。

Q:「それ」から顕われる情勢の中で起こってくる責任についてはどうなるのですか?

 あなたが言っている責任というのは、エゴ-マインドからやって来る。
現実にはあなたには何の責任もない。
「それ」があなたの行動の責任をとるだろう。

Q:あなたに会って以来、全てが夢のようにみえます。

 ラクナウにやって来る前は全てが本当のように思えた。
しかし今、それは夢だ。これがあなたが「家」に戻った時に得られるレッスンだ。

  マインドがあなたに本当だと告げた時のみ
  物は本当に見える。
  しかしマインドがない時、これは全て夢だ。

 少数の人がこの現実を夢だと経験する。夢を見ている時、全てが本当のように見える。夢の中であ
なたに飛びつく虎は本当に見える。それは夢の中では本当だ。夢を見ている人でさえ本当に見える。
 しかしあなたが目覚めると、虎を恐れることはない。なぜならそれは決して存在しなかったのだか
ら、それは夢の虎にすぎない。
 これは全ての人に言えることだ。誰もがこの夢を恐れている。なぜなら誰もそれは本当ではないと
理解しないからだ。

  やって来るもの全ては夢だと理解しなさい。
  夢のタイガーを恐れないこと。

Q:それでは、私は家にいて二度とラクナウに来る必要はなく、起こるがままに人生を生きるべきで
すか?

 そうだ、起こるがままに人生を生きなさい。もし「それ」があなたをラクナウに連れて来るならラ
クナウに戻ってきなさい。

 起こるがままに人生を生きなさい。
しかし、それに巻きこまれないことだ。
やってこさせなさい。拒絶することはない。
何もやってこないなら満足して静かに座っていなさい。
これが本当の教えだ。

第8章 「あなたがどこにいようとも私はいつもあなたと一緒にいる」 終了
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

賛臨済和尚 臨済和尚を賛す
喝喝喝喝喝 喝々々々々
當機得殺活 機に当たって殺活を得
悪魔鬼眼睛 悪魔鬼眼睛
明明如日月 明々としてじつげつの如し

くま訳
臨済和尚を賞賛する
喝々々々々
臨機応変殺活自在
人を見抜く悪魔のような鋭い洞察眼
明らかなること日月の如しである。
(´・(ェ)・`)b

530:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/12/31(金) 23:45:26 ID:1d4drIFg0 [218/219]
人々が現実とよぶものは実は夢でしかないとグルは教えてくれるのじゃ。
一度それかわかれば、もはやもとにもどることはないのじゃ。
それが真実であるからなのじゃ。
一晩の夢と同じように現実とよばれるこの世界も、いずれは何のあとも残さず消えて行くのじゃ。
それこそこの世が夢でしかない証なのじゃ。

531:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/12/31(金) 23:48:38 ID:1d4drIFg0 [219/219]

 それでよいのじゃ。

 臨済和尚の賛なのじゃ。

 喝喝喝喝喝なのじゃ。
 機会に当たって殺活を得るのじゃ。
 鬼悪魔のような眼なのじゃ。
 明々として日月の如くなのじゃ。

【実践】悟りをひらいた人のスレ632【鬼/和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639928718/

1:神も仏も名無しさん[]:2021/12/20(月) 00:45:18.34 ID:hjw6RSwO [1/4]
罵倒、批判だけのレスはスルー。
 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
 否定されても発狂しない。
 修行もする事。(任意)
 >>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。

前スレ
【天空時】悟りをひらいた人のスレ631【鬼・和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639295737/

2:神も仏も名無しさん[]:2021/12/20(月) 00:46:04.56 ID:hjw6RSwO [2/4]
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
 
 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。

 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

3:神も仏も名無しさん[]:2021/12/20(月) 00:47:35.84 ID:hjw6RSwO [3/4]
993鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/12/19(日) 23:10:04.81ID:Mo2srYHF
 こんな話が在るのじゃ。
 昔、信仰熱心な商人が居たのじゃ。
 寺に度々お参りして、神仏を拝んでいたのじゃ。
 自分の心身の全てを捧げて帰依すると声に出して誓って礼拝していたのじゃ。
 
 すると身を屈しているものだから、財布が懐から転がり出たのじゃ。
 商人はあわてて拾って懐にしまったのじゃ。
 周りで見ていた者達は、
 「全てを捧げて帰依するのではなかったのか」
 と、商人に聞いたのじゃ。
 「お金は別だ」
 と、商人が答えるとみんな大笑いしたのじゃ。
 商人は顔を赤くして寺から去ったのじゃ。

 このような商人でなくとも皆、全てを捧げて帰依するといいながら、やはり別に捧げたく無いものがあるじゃろう。
 名声や権力や家族などを全て捧げるというものは極稀なのじゃ。
 神仏に帰依する道はこのようにたやすい方法に見えて、実は困難な道なのじゃ。

 旧約聖書にも神に子供を捧げたアブラハムの話が在るのじゃ。
 神が子供のイサクを捧げよと、告げたからイサクを焼いたのじゃ。
 まるで美談のように語られているが、現代でやれば狂信的な犯罪者なのじゃ。
 
 インドにも神に全てを捧げて生活も崩壊したというものの話が在るのじゃ。
 実際に全てを捧げれば、そのようになるしかないのじゃ。
 現代で家族と生活して仕事もある人間には、神仏への完全な帰依などできないことなのじゃ。

 できたとしてもサマーディで止まってしまうのじゃ。
 神仏を捨てることが出来ないから、囚われになるのじゃ。
 行き止まりで、困難な道なのじゃ。

 むしろただ座って呼吸を数えるほうが容易な行なのじゃ。
 何も捨てず、捧げなくてよいからのう。
 ただひたすらに座って集中すれば、サマーディも訪れるのじゃ。
 
 この無量寿仏経では華麗な極楽浄土の様子が描かれ、そこに僅か十念でいけるというから皆魅了されるが、それもまた法の一つであり至って困難な道であることをも、知っておかなければならんのじゃ。
 
12:神も仏も名無しさん[]:2021/12/20(月) 08:49:17.72 ID:hjw6RSwO [4/4]
スレが重複してしまいましたm(__)m

先に下の本スレからお願いします。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ632【鬼・和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/l50

こちらは、実践編として使って頂いてもいいです。

宜しくお願い致します。

26:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/01(土) 00:11:07.05 ID:eXza/b3P [1/2]
>>1 ご苦労さんなのじゃ。

みんな>>2からよんで実践あるのみなのじゃ。

前スレ ジーヴァは命根でもよいのじゃ。
 もともとインドの方言を無理に古代中国語に翻訳したものであるからのう。
 単語の意味などは流派によって違い、グルによっても違ったりするのじゃ。
 実践の役に立てば善いのじゃ。
 
27:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2022/01/01(土) 00:23:35.68 ID:eXza/b3P [2/2]
 以上の四つの自己認識の観念を菩薩はもつべきではないというのじゃ。
 とはいえ持つなと言われて直ぐにもたないようにしようと、自分の意志でできるものではないじゃろう。
 要はそれに囚われず、よく観るべきであると言うのじゃな。

 どれかに強い囚われを持っていては、我見に執着したまま悟りを遠ざけてしまうからのう。
 囚われがあればそれがなくなろうとする度に、恐れが起こり逃避してしまうからなのじゃ。

 そもそも菩薩とはボダイサッタの略なのじゃ。
 ボダイとは悟りであり、サッタとは前述の通り、衆生であり人なのじゃ。
 悟りを求める者達なのじゃ。

 しかし自分がサッタであるという囚われをもってはいかんのじゃ。
 自分がサッタではないと思う者かボダイサッタであるというのじゃ。

 後に説かれる観念を破壊する観念がもはや始まっているのじゃ。

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