鬼和尚 2021/12/30(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

601:避難民のマジレスさん[]:2021/12/30(木) 12:18:42 ID:rlAecqNg0 [18/18]
鬼和尚様

先日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。

602:避難民のマジレスさん[]:2021/12/30(木) 17:55:59 ID:19SK/XQo0
鬼和尚さま、こんにちは。
私の質問にご回答頂きありがとうございました。
返事が大幅に遅れ申し訳ございません。
今年の2月頃に精神科を受診し入院すると報告した者です(下記参照)。


126: 避難民のマジレスさん :2021/02/12(金) 20:44:32 ID:Pei9acVg0
鬼和尚さま、こんにちは。
私は働くこと・生きていくことへの恐怖心から大学卒業後ほぼ引きこもり生活を送っていました。
その間、強迫的な恐怖心と自分への不甲斐なさから、あらゆる娯楽などを拒絶する心に囚われたまま、
つい無意識的に死に関する思考や厭世観や仏道修行に傾倒し過ぎてしまいました。
その結果、周囲のあらゆるものに意味や喜怒哀楽を感じない状態になってしまいました。
人生の意味が消失しそうで、このままの状態が進展することが恐ろしく、もがくような非常な不安と苦しみを感じています。
これを受け入れることができず精神科を受診して入院することが決定しました。
悟りたく無いという心があるのですが、元の喜怒哀楽のある状態に戻れるのでしょうか。
もうどうしようも無くて困っております。
やはり一旦は元の状態に戻りたいのですが、もう二度と戻れないような気もしています。
しっかり働いて両親に報いるためにも、元の状態に戻りたいです。

127: 避難民のマジレスさん :2021/02/12(金) 20:46:10 ID:Pei9acVg0
↑本当に物事に意味を感じる心が無くなってしまったかのようです。
そこまでするつもりは無かったのにどうしてこうなったと後悔しています。


数年間、鬼和尚さまの仰る瞑想などを行っているうちに
(就職しなければならないという強い焦りも原因かもしれませんが)、
あらゆる物事への興味関心がほとんど無くなってしまいました。
これは修行が進んでいる証拠でしょうか。
これが楽しいといった感情や自然が美しいといった感覚も
無くなってしまっているようです。
この状態を拒絶して元の興味関心のある状態へ戻りたいという気持ちも
あるのですが、もう元の状態へは戻れないという予感もあります。
正直、生きていくモチベーションが保てそうにありません。
精神の混乱の中で頭の働きも鈍ってしまいました。
何事にも興味が持てないので、余暇があるとつい寝てしまいます。
以前鬼和尚さまは「戻ろうと思えば戻れるのじゃ」と回答されていましたが、
一向に戻る気配はありません。
もう普通の人のように外的な物事を楽しんで生活することは諦めるしかない
のでしょうか。もう決心して修行を進める以外に道は無いのでしょうか。
正直、修行や悟りにも関心がありますが、俗世の事柄を楽しみたい自分を
捨て切れずにいます(実際には楽しめなくなっているのですが)。
いったい自分はどうしたら良いのでしょうか。
何も楽しめずに生きていくのが苦しいです。

//眠気眼

603:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/30(木) 21:35:25 ID:1d4drIFg0 [190/190]
>>601 どういたしまして、またおいでなさい。

>>602 一人で旅に出るとよいのじゃ。
 そうすれば楽しいことも見つかるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

693:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/30(木) 16:38:22.96 ID:a5PD0RaJ [1/5]
鬼和尚はワクチン信者はいまだにワールドトレードセンターは
オサマ・ビンラディンが飛行機つこませて崩落したと信じ込んでいるとおもいますか?

694:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/30(木) 17:47:09.75 ID:a5PD0RaJ [2/5]
オニオ省に質問です
鬼和尚が勃起しなくなったのは何歳からでしたか?
またそれはどうしてですか?

695:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/30(木) 19:24:49.29 ID:yuFqhmA0
>>691
ありがとうございます。
悟ってたらみんな寺を捨てるものなんですか?

696:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/30(木) 20:00:02.20 ID:a5PD0RaJ [3/5]
鬼和尚は大阪放火の谷本と鬼和尚だとどちらが長く地獄に落ちているかわかりますか?

697:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/30(木) 20:32:45.32 ID:R0diZ8Sa
大阪ビル放火殺人の谷本盛雄容疑者の動機は一体、なんだったんでしょうか?
明確な殺意があったようです。
心の病だった、で片付けてよいものなんでしょうか。

698:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/30(木) 21:14:17.23 ID:qjDNOmJW
鬼和尚は宗教板でゴミの様に扱われてますが、原因はジャンキー大山の10連瞬殺拳で論破されまくり、致命傷を負ったからですか?

699:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/30(木) 21:32:35.05 ID:H1Y6Jmao
>>695 そうじゃ、捨てるじゃろう。
 無意味であるからのう。
 
>>697 孤独感じゃな。
 孤独であったから子供とか多くの人とともにしのうとか思ったのじゃ。
 孤独に耐えられなかったのじゃ。
 >>698のようにどんなに無視されてごみのように扱われてもわしにかまったもらいたいとか想う者も居るのじゃ。
 このような狂気の発露を見れば孤独に耐えられなくて狂うものもいるとわかるじゃろう。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

791:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/29(水) 21:46:04.74 ID:8gcS3NnW
鬼和尚、どうやったら空海のような超人になれますか?

792:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/30(木) 20:27:57.94 ID:R0diZ8Sa
焚き火に興味があって始めてみようかと考えてます。
火を見ると妙に落ち着くというか癒やされる感情が湧き上がってくるんですけど
これは火もまた自然の産物だからでしょうか?

自然と触れ合う趣味は悪くないと言えますか。

794:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/30(木) 21:38:31.59 ID:H1Y6Jmao
>>791 それには集中力が大事なのじゃ。
 凡人と天才の違いは集中力だというのじゃ。
 自分を忘れるほどに強く集中すれば自分が思う以上の力を発揮できるのじゃ。
 まずは数息観などで集中力をやしなうとよいのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

>>792 そうじゃろう。
 わるくないのじゃ。
 焚き火が出来るキャンプ場とかでやるとよいのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 –  したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

525:避難民のマジレスさん[]:2021/12/29(水) 23:50:10 ID:QalC9zVc0 [1/2]
53.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第8章「あなたがどこにいようとも私はあなたといつも一緒にいる」☆Part3①

Q:私は完全に成しとげたと思います。今私はどこを見てもあなたの顔が見えます。

 誰かと恋に落ちたら、その人の顔がどこにでも見える。そして愛が非常に深い時、あなたが見るも
のは何でも最愛の人に見える。そして「それ」になる。その時、最愛の人との一体化が起こる。

Q:私の足でさえ、地面に着いていません。

 これもまた本当だ。重さを感じないのであなたは飛んでいるように感じる。私はあなたがここに
やって来て大変嬉しい。THANK YOU.

Q:あなたが下さったこのダイヤモンドを持って世界に戻り、それをサンサーラの中でテストする時
が来たように思います。

 グルが持っているものは何でも、彼が準備ができたと考える人に、グルは手渡す。グルはそれに値
すると彼が決めた弟子に全てを手渡すものだ。これについての話をしてあげよう。
 中国に一人の聖人がいた。彼は彼の後継者を選ぶ時が来たとコンテストを行うことにした。
 ガーサ:最も秀れた仏法の真髄について述べた弟子が聖人の衣と托鉢の椀を勝ち得るのだ。昼夜を
分かたず、寺の学識のある弟子たちは、本堂の黒板に彼らのガーサを書いた。
 この時非常に謙虚な一人の男がいた。彼は文盲で寺の下働きをしていた。夜遅く彼は全ての仕事を
終えた後で本堂に行き、この大騒ぎは何かと尋ねた。
 「グルが最も秀れたガーサを書いた人に彼の衣(けさ)と托鉢の椀を手渡すのだ」と告げられた。
 「どれが今までに一番良いガーサですか?」と彼は尋ねた
非常に賢明な高弟が言うには、
「マインドの鏡をいつもきれいにしておきなさい。そうすると埃がたまらない。そうするとあなたは
自由になる。」
 そこで、この謙虚な下男は返答した。
「鏡のないところに埃はたまらない。」
 このガーサが他のガーサと混じって書かれていた。真夜中に聖人がガーサを見ようとやって来た。
彼が下男のガーサをみた時、彼は彼の後継者を見つけたと知った。
そして彼の所に行って彼の僧衣と椀を与えて、夜通しできる限り速く走って見知らぬ所に行くよう
に、と言った。なぜなら、寺の高僧たちが彼を見つけたら彼を殺すかもしれないからだ。こうしてこ
の下男は寺を去っていった。
 次の朝グルが裸でいるのを見つけて、高僧たちは怒りに狂って何が起こったのか調べ出した。2~
3時間後彼らは下男を捕まえて、グルの唯一の所持品を盗んだと追求しはじめた。
 彼は言った、「この椀と僧衣はあなたに渡すが、私のグルが私に与えてくれた光を奪うことは決し
てできない。」
 サットグルはあなたのハートに、宇宙の全存在のハートに存在するので、本当の贈り物であるグル
の教えは盗むことはできない。

 鏡をきれいにしようと努力しないことだ。
  鏡はいつも汚れるものだ。
  鏡がなければ、たまる埃もない。
  あなたは真我でないという傲慢さを取り除きなさい。
  鏡を捨てて、全てが真我だと悟るほうがよい。
  この悟りがダイヤモンドでグルからの贈り物だ。

 さて、このダイヤモンドをテストする必要はない。あなたは同じで世界も同じだ。サンサーラとニ
ルヴァーナは何の違いもないので、恐れることはない。
新しくなって帰りなさい。起こって来る全ての状況に直面しなさい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

526:避難民のマジレスさん[]:2021/12/29(水) 23:52:06 ID:QalC9zVc0 [2/2]
東坡山谷同㡧  とうばさんこく同たう
海内文章汝面前 海だいの文章汝が面前
誰知鍛煉獨天然 たれか知る鍛錬独り天然
説法上堂法堂上 説法上堂はつたうの上
如來禪與祖師禪 如来禅と祖師禅と

くま訳
東坡、山谷の書画が、一幅の掛軸にある。
天下の名文が、目前にあるのだ。
誰も知らないのだ、鍛錬とは独りでするのが当たり前であることを。
説法は法堂(はっとう)の上で行うが、法堂の上には法があるのだ。
如来禅と祖師禅の法があるのだ。

*東坡(とうば):蘇軾東坡1036‐1101年  北宋の詩人、政治家
*山谷(さんこく):黄庭堅 1045‐1105年  北宋時代の書家・詩人・文学者
 不遇の役人生活をしながら、参禅に、芸術にいそしみ、詩文のやり取りをとおして思想、心境を深 
 めていった。二人は一休さんの心の師匠かも。
*同㡧:(同とう)2人の詩人の書画が一幀(ちょう・・装丁)の内にあること。
*如来禅:①如来が実践する禅法。楞伽経(りようがきよう)に説かれる四種禅の一。(大辞林)
 ②達磨だるまの伝えた正系の禅。圭峰宗密(けいほうしゆうみつ)が分類した五種の禅のうち、最 
 上のもの。のちの禅宗では自己の禅を祖師禅と呼び、不十分な禅の蔑称として如来禅の語を用いた。
 如来清浄禅
*祖師禅:達磨だるまの禅宗のこと。また、六祖の慧能の系統の禅(南宗禅)をいう。(大辞林)
*この辺の分類は、論者により、まちまちである。どうでもよいよいのでありましょう。
 一休さんは、黙照禪よりも、悟りに導く修行法として優れているのは、説法や公案指導など、師家 
 の指導による風流な禪(看話禪?)であるとしている詩が、147・148 で詠まれているのである。 
 お楽しみに 
(´・(ェ)・`)b 

*おまけ;三聖吸酸:儒教の蘇軾、仏教の仏印、道教の山谷(黄庭堅)・・酢が酸っぱいという事実
 は皆同じであり、儒教、仏教、道教など、宗教や思想が異なっているとしても、真理は一つである
 という意味。

鬼和尚コメント
犀の角のように独りで歩めとお釈迦様も言っているのじゃ。
独りでいてこそ自分の本心が自分に現われるのじゃ。
他人が居ては仮面を被るからのう。
犀の角のように独り歩むのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

527:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/12/30(木) 21:55:02 ID:1d4drIFg0 [216/217]
真のグルが与えるものは気づきだけなのじゃ。
それは一度得られれば失うことは無いのじゃ。
道に落ちている縄が蛇ではないと知ったならば゜、もはや二度と蛇とは思わないのと同じなのじゃ。
自分という幻想から覚めれば真実が常にあるだけなのじゃ。

528:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/12/30(木) 23:08:40 ID:1d4drIFg0 [217/217]
それでよいのじゃ。

 蘇東坡と山谷が同㡧なのじゃ。

 海内の文章は汝の目の前に在るのじゃ。
 誰が知ろう鍛錬は独り天然にあることを。
 説法は上堂であるが、法は堂の上なのじゃ。
 如来禅と祖師禅のようなものじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ632【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/

944:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/30(木) 23:34:40.50 ID:SymNpRIQ [2/2]
 次はジーヴァなのじゃ。
 これは命根とか翻訳されるのじゃ。
 生命の機能であり、アートマンを含むものと考えられてきたのじゃ。
 生命の機能あるものが自分と考えれば、これもまた老病死による苦を免れないのじゃ。

 そしてプドガラなのじゃ。
 これは既に滅び去った仏教の一派が提唱したものであり、詳しい定義は残っていないのであるが、他派の批判によって少しはわかっているのじゃ。
 これは過去の因縁を持ち運び、業を作り業を受け取るものであるというのじゃ。
 
 業の主体ともいえるのじゃ。
 これが輪廻するものの主体でも在るのじゃ。
 過去と同じ自分があるという連続性を仮定するものじゃ。
  この観念もまた死による過去からの断絶がある故に、死苦を免れないのじゃ。

 わしはこのプドガラの定義によって自分という観念に気付いたのじゃ。
 わしは自分とは過去の記憶を持ち、過去の因縁を受ける者という観念をもっていたのじゃ。
 それに気づいたことで自分という観念が厭離され、無くなったのじゃ。

 更に無我を見るものがあったが、それも空であると観じて大悟徹底の境地に入ったのじゃ。
 とはいえ誰もがそのようにして大悟できるわけではないのじゃ。

 わしはたまたま自分とは過去の記憶、因縁をもつものという観念をもっていたから自分に気付いたのじゃ。
 自分が他の観念であるという認識を持つ者には、気づきはないじゃろう。
 例えば自分とは思考の主体であるとか、感情の主体であると認識する者達には効果は無いのじゃ。
 それぞれの者達が自らの自己認識を追及していかなくては悟りは訪れないのじゃ。

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