鬼和尚 2021/12/15(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

541:避難民のマジレスさん[]:2021/12/14(火) 14:25:27 ID:ljldEexk0
>>539
問答19

問:無執着とはどういうことでしょうか?

答:想念が起こるとともに、その起こったまさにその場で、あますところなく完全に消滅させること、それが無執着である。
真珠採りが自分の腰に石をくくりつけて潜り、海底に沈む真珠を採るように、誰もが無執着とともに自己の内に深く潜り、真我という真珠を手に入れなければならない。

Q:What is non-attachment?

A:As thoughts arise, destroying them utterly without any residue in the very place of their origin is non-attachment.
Just as the pearl-diver ties a stone to his waist, sinks to the bottom of the sea and there takes the pearls, so each one of us should be endowed with non-attachment, dive within oneself and obtain the Self-Pearl.

542:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/14(火) 19:31:30 ID:h5P9mv0k0 [14/14]
魔除けなどで水晶を身につけることによって実際になんらかのエネルギーが発生するんでしょうか?
昔から人間は石に大きな力を感じて身につける習慣があります。
どのような石に効力があるんでしょうか?

544:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/15(水) 21:49:30 ID:1d4drIFg0 [169/170]
昨日はソフトが動かなかったのじゃ。
 おかしなことじゃ。

>>541 瞑想をしていれば雑念は常に起こってくるものじゃ。
 それにとらわれずにいれば消えて行くのじゃ。
 雑念がなくなれば自分の心の中を深く観察していくこともできるようになるのじゃ。
 思考に執着せずに心の奥ふかくを探索して行くのじゃ。

>>542 それはむしろ人のもつエネルギーなのじゃ。
 人のエネルギーが好む石によって増幅したりするのじゃ。

 そうであるから人によって効果のある石が違ったりするのじゃ。
 おぬしにもおぬしだけに効果のある石があるじゃろう。
 川原とかのたくさんの石があるところで探してみると善いのじゃ。

543:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/15(水) 20:20:00 ID:DPZIW9O60 [3/3]
>>540
ご返信、ありがとうございます。じっくり拝読しています

苦しい時ほど進歩しているということは、極端に言うと、時間や体力が許すのであれば、昔の禅僧のように7日7晩とか13日間寝ずにとかぶっ続けで瞑想(座禅)できるなら、その方が進歩するということでしょうか?
寝ずにとかは現実的には無理でも、例えば歯を食いしばってでも毎日12時間ずつ瞑想できれば、1日2時間とか5時間よりも進歩するし、悟るためには望ましいということですか?

> その苦痛すらも観察して見極めるのじゃ。

何が苦痛なのかを掘り下げてみたところ主に2点ありました。

1,30分の瞑想では背中が痛くならないが、1時間続けると痛くなることが多い
姿勢が正しければ禅僧のように何時間も座り続けられるのでしょうか?

2,何をすればよいのか、ちゃんとできているのかどうかが分からない
瞑想中の観察について鬼和尚は「すべてを観察する」とおっしゃっていたので何度も試したのですが、無数の対象があるため同時にすべてを観察できず、結局何をすればいいのか分からない、の繰り返しになっています。
観察の瞑想ってこれでいいのか?という疑問が何年もつきまとい、それが苦痛となっています。

ここまで書いたあとで、何が苦痛なのかを改めて確認するために、試しにすべてを観察する瞑想を行ってみました。
皮膚感覚、呼吸、思考や感情に伴う肉体の変化などから離れたところから、それらのすべてを俯瞰する意識で、何が起ころうが観てやろうという気持ちではじめたところ、はじめは思考や、思考と同時に起こる肉体の変化など、起こることをそのまま眺めていたのですが、途中でグッと瞑想が深まり、心身がスカーッとして、目を閉じているのに視界が眩しく輝き、さらなる集中状態になりました。
そこで、観察している主体に意識を向けたところ、主体の中にしばらく意識がとどまっていましたが、そのうちにお尻と背中がすごく痛くなり、中断しました。40分経っていました。
硬いところに座っていたので、次は柔らかいものを敷いたり、工夫してみます。
姿勢が正しくなくても、このような瞑想状態になるものですか?
また、鬼和尚のおっしゃっていた「すべてを観察する」は、このように俯瞰するやり方で合っていますか?
最近はずっとパッとしない気持ちでしたが、久々に少し明るくなりました。

545:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/15(水) 21:52:37 ID:1d4drIFg0 [170/170]
>>543 そうじゃ、長い瞑想が出来るならばその方がよいのじゃ。
 そこまでは人には無理なのじゃ。
 二時間が限界じゃな。
 三十分毎にたってあるくとよいのじゃ。

 一 できるじゃろう。
    しかし、血行が悪くなるからしなくてよいのじゃ。
    三十分毎に休むのじゃ。

 二 それでよいのじゃ。
    更に実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

580:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/14(火) 17:56:15.15 ID:9/WjvL9w
鬼和尚は私をギフテッドだと思いますか?

581:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/14(火) 19:20:06.60 ID:vqHq/LuV
生きている人間の意思が一番強いなら、意思の力で生霊を飛ばして
呪い殺すということもできなくはないんでしょうか?

つまり生霊は存在すると?

582:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/15(水) 00:25:45.84 ID:BcwiNhXf
鬼和尚は診断ですか

584:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/15(水) 19:35:20.88 ID:UQvnDHdz
鬼和尚事故に遭ってないといいけど…

587:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/15(水) 21:29:30.00 ID:5oObSO1n [1/2]
>>580 自分でそうだと思うならばそうじゃろう。
 ギフトされていないと思うならばされていないじゃろう。
 おぬし次第なのじゃ。

>>581 相手の人間の意志も強いじゃろう。
 結局肉体で殴りあうのと同じになるのじゃ。
 

 それはただ意識が拡張されただけなのじゃ。
 飛んでいないのじゃ。
 拡張した分だけよわくなるのじゃ。

>>582>>584 今来たのじゃ。

 昨日はソフトが動かなかったのじゃ。 

585:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/15(水) 20:33:40.61 ID:dJcnIcJo
武蔵野市の外国人投票権問題が騒がれています。
これがきっかけでゆくゆくは外国人が街を乗っ取るのではないかと言われています。
武蔵野市は共産系が強い地域だそうで、なるほど…という感じですが。
これは日本侵略の序章となってしまうのでしょうか?

588:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/15(水) 21:31:26.20 ID:5oObSO1n [2/2]
>>585 ならないのじゃ。
 多くなれば減らそうという意見も多くなるからのう。
 今おぬしがどんどん投票するとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

766:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/15(水) 04:58:24.67 ID:MN/3rM3o
人間全体の体が壊れたり病む事(大変な事故などは除き)に対して自然治癒力が働いて回復する
割合はどのくらいだと思いますか?(明らかに体に悪いことをし続けない場合)
また自然治癒力が働きやすいアドバイスをお願いします

768:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/15(水) 17:38:08.15 ID:qSC+ELDI
鬼和尚に質問です。

煽り運転はいたる所で起きていることですが、一定数の人は「煽られる方が悪い」「きっかけを作らなければ煽られることなどない」という感じで一方的に被害者ばかりを叩きます。

彼らのこういう言動はどういう心理から来るのでしょうか?

被害者の運転にきっかけとなるような行為が確認されれば、それについては批判されるべきとは思います。
一方、警察の発表だと半数以上のケースでは加害者が言うような「きっかけ」となる行為は確認されなかった、としています。

※他スレに書いたのですが、過疎ってたようなのでこちらに貼り直します。失礼。

769:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/15(水) 23:10:58.41 ID:5oObSO1n
>>766 それは病や各人の体の状態によって違うのじゃ。
 風邪などは殆どの者が回復するのじゃ。
 癌とかになると難しいのじゃ。

 西式健康法をやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>768 自分も煽り運転をしているからじゃろう。
 自分の行動を正当化しているのじゃ。
 愚かなことじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

689:マジレスさん[sage]:2021/12/15(水) 17:27:58.21 ID:swFVcWWW [1/2]
鬼和尚に質問です。

煽り運転はいたる所で起きていることですが、一定数の人は「煽られる方が悪い」「きっかけを作らなければ煽られることなどない」という感じで一方的に被害者ばかりを叩きます。

彼らのこういう言動はどういう心理から来るのでしょうか?

被害者の運転にきっかけとなるような行為が確認されれば、それについては批判されるべきとは思います。
一方、警察の発表だと半数以上のケースでは加害者が言うような「きっかけ」となる行為は確認されなかった、としています。

690:マジレスさん[sage]:2021/12/15(水) 17:39:36.93 ID:swFVcWWW [2/2]
>>689
スレが過疎ってたようなので別スレに貼り直しました。失礼します。

691:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/15(水) 21:25:13.17 ID:UtZnnhxr
>>689 自分も煽り運転をしているからじゃろう。
 自分の行いを正当化しようとしているのじゃ。
 常に他人が悪いといいたいのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 – したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

488:避難民のマジレスさん[]:2021/12/14(火) 07:58:28 ID:VFqzM/UA0
41.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-c③
獲得することで失う啓示

Q:広大な空間を感じ続けていますが、その周りに縁がついているのです。

 海には海岸線がない、誰が海岸線を見るのだ?  波だ!
波は自分の名前は波で、もはや海ではないと考えている。波はまだ同じ海だということを知らない。
波が海から分離しているのはその名前の為にすぎない。それに波には長さ、広さ、高さ、そして動き
がある。
 彼女は永遠の父である海の胸座で動き続ける。彼女は自分が波だと考えて父を探し求める。波が海
を探し求める。誰も彼女が海だと教えることはできない。名前がある為に彼女はそれを認識すること
ができないだけだ。
 しかし、実体は同じだ。このように、あなたは内なる実体で、名前や形態ではないということを理
解しなければいけない。名前のすべては無形態性からやって来る。
 だから、この考えを海の底まで追って行って、「私は誰か」と探求しなさい。「私」は思考、
「私」は又魚だ。この魚はどこからやって来たのか? 追って行きなさい。どこから「私」がやって来
るのかそれを追いかけて行きなさい。
 そうすると、あなたが決して離れたことのないその場所を見つけるだろう。これを隠しているのは
名前と形態にすぎない。名前と形態は海の中では存在しない。
 海には名前がない。「海」という言葉でさえ海は知らない名前だ。あなたが海という名前をつけた
のだ。しかし、海そのものには名前がない。同じように真我には名前がない。
 「私はこれをしたい」「私はあれがほしい」と考えるときに、それは「私」になる。そして、これ
やあれへの欲望が起こって「これ」や「あれ」の中で真我を見失ってしまうのだ。

Q:あなたが何度も言っているその空間に落ち込みましたが、いつも私はロープにぶらさがっている
のです。今私はこのロープから永久に手を放したいと熱望していますが、それをすることができませ
ん。非常に恐れているのです。どうかこのロープを切ってください。私は、もはやこの状態に耐える
ことができません。

 最愛の人に会いに行きたいのなら、このロープを切らねばならない。 さもないと、何の役にもたた
ない。ロープというのは過去に対する執着だ。
 あなたは井戸の中に深く飛び込んでいないということだ。ロープのついたバケツで井戸から水をく
むとき、バケツを引っぱり返すことができるように手にロープを持っている。あなたの意図はこのバ
ケツ一杯の水を家に持って帰ることだ。
 ここでは、ロープが結びついていないバケツを井戸の中に投げこむようにと言われているのだ。そ
うすると何が起こるのかね? それは沈んでしまって、元に戻ってこない。
 このように、マインドを自由という井戸に投げ捨てるのだ。「このマインドをこの目的に使う為に
残しておこう」というロープは切り捨てるのだ。これは一度に全部済ませてしまうことができる。世
間とのどんな関わりにも興味を持たないこと。飛び込む前にこのことをはっきりさせなさい。

Q:瞑想していると、青い火がよく出てくるのですが……

 この青い炎の経験は、深い集中の結果だ。どんな思考もないとき、ハートにこの青い炎を見ること
ができる。あなたのどんな質問もこの炎が答えてくれる。
 この経験は、すべての終わりではない。それは道の街灯のようなものだから、それも又拒絶しなけ
ればならない。あなたの目的地はそれではないのだからそれに執着すべきでない。
 炎でもない、光でもない、どんな思考でもない。この炎を見ている人は誰か見つけなければならな
い。この経験が起ったなら、あなたのグルに告げるべきだ。そうするとこの時点で行き詰まることは
ないだろう。
  (´・(ェ)・`)
 (おわり)

2/2
雲門拈見識聞声 雲門は拈(ねん)ず見識聞声(もんしょう)
衲子機鋒折識情 衲子(のっす)のきほう識情を折る
信口道着底食籍 口にまかせて道着(どうじゃく)するていのじきせき
念頭起處太分明 念頭起こるところはなはだふんみょう

くま訳
雲門は「聞声悟道、見色明心」を、ちょぴっとひねって、話したのである。
修行僧の鋭い洞察により、分別心を打破すべきこと、(大なるものが、小なるものに含まれることを
悟る)に付いて説いたのだ。
口ばかり達者で、執着を離れられないものは、生活の為に修行しているようなものだ。
そのような者が、考えそうなことは、全く以ってあきらかである。

*聞声悟道、見色明心:自然の音を聞いて世界の真実を悟り、色を見てわが心がどういうものかを明
らかにすること。
(´・(ェ)・`)b

489:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/12/15(水) 23:16:04 ID:1d4drIFg0 [192/193]
瞑想中にはいろいろ変なものが見えたり感じたりするのじゃ。
それに囚われれば障害になるのじゃ。
囚われなければ障害にならないのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。

490:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2021/12/15(水) 23:20:06 ID:1d4drIFg0 [193/193]
それでよいのじゃ。


雲門は見識聞声を拈じたのじゃ。
僧の智慧で識情を折ったのじゃ。
口任せで金に執着する者の
頭に浮かぶことなどわかりきっているのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ631【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639295737/

106:福音伝道[]:2021/12/14(火) 00:20:48.09 ID:F3KzR7a9 [1/17]
>>105
鬼和尚様の妙法華講義は面白かったです。
シリーズ化してくださるとうれしいです。
次は金剛般若経はいかがでしょう。
お時間があられるなら、大部ですが華厳経もお聞きしたいです
華厳は最澄空海が共に重視し日本仏教の根底に置かれている感がございます
あるいは空海がハマった『釈摩訶衍論』も興味深いです。
中国偽撰とはいえ、真言密教のコアとなっています。
あるいは『釈摩訶衍論』は『大乗起信論』の注釈ですので、『大乗起信論』も
よいかもです。

以上よろしくお願いいたします

108:神も仏も名無しさん[]:2021/12/14(火) 01:12:18.06 ID:ouG5fE5z
いいですね。

鬼和尚の金剛般若経の講義が聞きたいです。

323:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/15(水) 23:14:18.45 ID:TBbY49EZ
>>106 次は浄土三部経にしようと思っていたのじゃ。
 金剛経でもよいのじゃ。

>>108 そのうちやるじゃろう。
 wktkしてまつのじゃ。

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