鬼和尚 2021/12/05(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

510:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/05(日) 00:12:31 ID:BkzbujUE0 [1/2]
嫌な事を思い出して心が痛む事があります。
その時とても不快で、怒りに変わったり、どう対処しようかや何故なのかと考えたり、もしくは良い方に捉えるとか、違う事を考えるとか、
様々な逃避がありますが、
まずその痛みを受け止める事が大事でしょうか?

私は多少の体の痛みには強い方で、少しの怪我なら気付かなかったりするし、我慢する事が出来ます。
しかし心の痛みには潔癖症な位に敏感で、避けようとしてしまいます。

体の痛みを多少我慢できるのは、それは大した事がないと思えたりすぐ治る一時的なものだと思えば気に病まないでいられます。
心の痛みはどうしてそうはいかないのか… 見えないものだからこそ、自己イメージの傷は一度ついたら一生残るもののように思えてしまうからかもしれません。

まずその痛みを感じて耐えてみるというか、痛いということから逃げないで感じてみたらそれは大した事ないと思えるのでは、、と思い、
とりあえず痛みを感じるようにしてみることを試していますが、
これは良いことでしょうか。

また、体の痛みと心の痛みはどう違うのでしょうか?
心の痛みは、体の痛みより明らかに「痛く」はないのに苦痛なのは何故なのでしょうか。
痛みも観察していけばわかることはあるでしょうか。

511:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/05(日) 00:19:55 ID:BkzbujUE0 [2/2]
人は悟りを求めるべきだと思いますか?

死後も今が続いて行くだけの世界ならそれはそれで良いのかもしれないと思うのですが、
苦痛は恐ろしいです。

生まれ変わりがあってどんな境遇に何になるのかわからない、いつ悪夢のような世界に落ちるかわからない、自己の存在とはそのようなものなのでしょうか。

確か仏教でも天界で徳を使い切ってしまったら地獄に落ちるというような話があったかと思うのですがそれは本当なのでしょうか?それを繰り返すのですか?

今が安泰だからこれがずっと続いていくわけではないですか?自己の存在はいつか必ず地獄のような世界に落ちるのでしょうか?

515:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/05(日) 21:32:10 ID:1d4drIFg0 [157/158]
>>510 受け止めなくて善いのじゃ。
 それをありのままに観察するのじゃ。
 痛みに逃避が起こっているならば、逃避していると観るのじゃ。
 それだけでよいのじゃ。
 そしてその原因を探すのじゃ。

 良くも悪くも無いのじゃ。
 
 心の痛みはただの比喩なのじゃ。
 実際にはいたくないのじゃ。
 ストレスとか悲しみとかの感情を引き起こすから苦しいのじゃ。
 わかるじゃろう。
 ありのままに観て原因を探すのじゃ。

>>511 求めるべきなのじゃ。
 一切皆苦なのじゃ。

 そのようなこともあるのじゃ。
 人に拠っては繰り返しているじゃろう。
 
 続かないのじゃ。
 悟りを得なければいずれは地獄に落ちることもあるのじゃ。

512:避難民のマジレスさん[]:2021/12/05(日) 02:51:45 ID:MJvA6rnA0
>>508
問答10

問:どうすれば心は静かになるのでしょうか?

答:「私は誰か?」と尋ねることによってである。
「私は誰か?」という想念は、他のすべての想念を破壊するだろう。
そして燃えている薪の山をかき混ぜる木の棒のように、ついには「私は誰か?」という想念そのものも滅ぼされてしまうだろう。
そのとき真我は実現されるだろう。

Q:How will the mind become quiescent?

A:By the inquiry ‘Who am I?’.
The thought ‘Who am I?’ will destroy all other thoughts,
and like the stick used for stirring the burning pyre, it will itself in the end get destroyed.
Then, there will arise Self-realization.

513:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/05(日) 20:43:40 ID:czRftzgI0 [5/6]
自分の意志で思考・行動している(主体)ようで、実際はその光景(客体)を見ていることに気付きました

514:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/05(日) 20:44:33 ID:czRftzgI0 [6/6]
主体として行動している景色を客体として見ているという意味です

516:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/05(日) 21:35:15 ID:1d4drIFg0 [158/158]
>>512 私は誰かと問うことが観念を破壊するというのじゃ。
 自分という問題の他には何も問題は無いからなのじゃ。
 その想念さえも滅びれば、何も無くなるのじゃ。
 それが真我の実現だというのじゃ。

>>513>>514 そうじゃ、意志もまた客体なのじゃ。
 全ては自分無しに働いていくものじゃ。
 ただ自我を投射しているだけなのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

551:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/04(土) 23:08:34.79 ID:xdz4luC+ [2/2]
>>550
ひょっとして私を他の誰かと勘違いしてませんか?
真面目に質問をしたのですが、返事がそれですか?

なら結構です。
要するに口先では覚者って名乗り、裁判沙汰になったらそれを引っ込めるダブルスタンダードって事ですね。

早い話が似而非覚者って事ですね。

552:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/05(日) 15:12:34.33 ID:ftDWrQrV
死んだペットにもまた会えるでしょうか?

どれくらいの時間が経てば、転生するのでしょうか。

553:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/05(日) 17:12:41.63 ID:Znt3w3QY
鬼和尚は大谷翔平も立ちションの権利がほしいと思ったのでしょうか?

554:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/05(日) 21:12:52.35 ID:4WUqVaXz
>>551 すまんすまん、最近耳が遠くてのう。
 もう一度いってくれんのう。

>>552 会えるじゃろう。
 夢の中でも会えるのじゃ。
 死んだものの意識は生きているものの眠りの意識と同じであるからのう。
 
 それは生きている間の行いとか、意志に拠って違うのじゃ。
 よい行いをしていたものが早く生まれたいと思えば早いのじゃ。
 悪い行いばかりしていた者は遅く、生まれたくないと想う者も遅いのじゃ。
 暫く待つと善いのじゃ。

>>553 そうじゃろう。
 まだ早すぎなのじゃ。
 人生は何が起こるかわからんからのう。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

723:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/05(日) 15:10:29.32 ID:ftDWrQrV
富士山は活火山で「いつか大噴火するんじゃ?」とネットではネタのように言われてます。
実際、この先富士山が大噴火を起こす確率は高いですか?
最近、地震も多いし怖いです。

724:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/05(日) 22:24:15.16 ID:4WUqVaXz [2/2]
>>723 高くないのじゃ。
 ずいぶん長く動かないからのう。
 噴火する前には地震とか、蒸気が出るとかの前兆があるのじゃ。
 それが無ければ近い噴火はないと思って善いのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

995:避難民のマジレスさん[]:2021/12/05(日) 07:59:49 ID:9l8lNueg0
32.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-a②
獲得することで失う啓示

Q:真我と接触していると、もっとも美しい空間にいられる。それなのになぜ私はこれから抜けだす
ことを選んで、新しい映画を上映するための新しい劇場を創るのでしょうか?

 あなたが美しさの中に一人でいようと決めたときは海に波がないときだ。波のない充満性・完全性
を楽しんでいる。そして海が遊ぼうと決めたとき、この遊びの考えが波の形態をとって現れる。
 あなたが言っている映画はこの波だ。海は「波は海で波が海の上で踊っているにすぎない」という
ことを知っている。海は波によって困らされることもないし、むしろ喜んで楽しんでいる。
 そうすると、あなたの質問は、波のない海と、波のある海との違いは何かということになる。この
質問自体が波で、観念で、海ではない。それは波側の観念だ。この分裂についての質問は波にのみ属
する。
 海は決してこの質問をしないだろう。この観念は海から離れているという波の考えにすぎない。あ
なたは存在でありながら、存在から離れていると考えているにすぎない。
 波としては高さや長さや幅や動きを持っていると考えるが、これらはすべて観念だ。分裂は観念に
すぎない。この分裂を終わりにしたい波が海を探し始める。波が海を探している!?

Q:しかし、どのようにして海が波になろうと決めることができるのですか?

 それは完璧さだ。海は完璧だ。それが遊ぶと決める、その決定が波だ。これが意識だ。これが意識
だ。それがなにを考えようとも、それは意識のままだ。
 意識以外には何もありえない。違いと分裂のゲームは、ゲームがなかったのと同じことだ。何の変
化もない。波があろうがなかろうが海は海だ。意識は意識だ。形態をとって現れようが、現れまいが、
無は無だ。
 無の観点あるいは意識の観点、覚醒の観点からすれば、全く何の違いもない。何の変化もない。あ
なたが「それ」だと知ったなら、違いは消えてしまう。あなたは起こっていることから分離して存在
するものではない。
「それ」は決して無くなることはない!
 形態をとって現れるすべては初めから終わりまであなたの内なる波だ、あなたの真我の内で起こる。
あなたの真我から離れてあるのではない。「分裂」という観念にすぎない障害を拒絶しなさい。これ
やあれでなく総体でありなさい。
 あなたが決心したら、それはすぐに起こるだろう。あなたが決心しなくても、すべては同じであな
ただけが存在する。あなたの質問は「もし私が全体のこれであるなら、なぜ全体のあれがあるの
か?」と同じことだ。(笑っている) ただ、質問に触らないことだ!
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

詩曰  3/3
淫風家國喪亡愁 淫風家国喪亡の愁(うれい)
君看雎鶏在彼洲 君看(み)よ雎鳩(しょきう)彼(か)の洲に在り。
随列宮娥主恩夕 例に随って宮娥主恩の夕
玉盃夜夜幾春秋 玉盃夜々幾春秋ぞ

くま訳
昨今の風俗の乱れはひどい。亡国の憂いを禁じえない。
雌雄別々に暮す鶚(みさご)をみならえ。
宮城の夕暮れ、君主の寵愛を受ける女性が、ちゃんど順番を待っている。
夜毎の美酒に、どれだけの夜々を過ごしてきたことか。
(´・(ェ)・`)b

996:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/05(日) 22:50:12 ID:1d4drIFg0 [504/505]
真我に接触したならば私はもう無いはずなのじゃ。
私があればそれは観念遊戯をしているだけなのじゃ。
真我と別のものになることはできないのじゃ。
それは海のようなものであるからのう。
波というものが存在するのではなく、ただ海の表面の乱れが波とよばれるだけなのじゃ。
そのように真我の海から独立した自己があるのではなく、心身ともに全ては真我の一部なのじゃ。

997:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/05(日) 22:53:20 ID:1d4drIFg0 [505/505]

 それでよいのじゃ。

 詩に曰くなのじゃ。

 淫風の国家は亡くなる愁いも在るのじゃ。
 君は見るがよいのじゃ、雎鳩はかの州にあるのじゃ。
 列に随って宮娥は主恩の夕べなのじゃ。
 毎夜玉盃を重ねること幾春秋なのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ630【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629215086/

391:νカムイ ◆wxnBcJ8ZogOS []:2021/12/05(日) 08:57:18.52 ID:wQybmUMS
衆生本来仏なり

392:神も仏も名無しさん[sage]:2021/12/05(日) 09:50:32.46 ID:SyQ0zg7A [1/3]
>>390

> 空海が法華経を推したのもこの後半の密教的な展開があるからなのじゃ。
> 法華経を護持していれば菩薩や多くの天人たちをよべるのであるから、密教そのものなのじゃ。
>

根拠となる文献は何だ?

> 26章では菩薩や天人、夜叉等の妖怪までもが陀羅尼を唱えればすぐに来て保護するというのじゃ。
> これが正に密教の真言と同じなのじゃ。

真言と陀羅尼は微妙に定義が違うが答えられるか?

393:神も仏も名無しさん[]:2021/12/05(日) 09:53:20.84 ID:4o+TsRcX
>390
> 仏乗では般若の空の法とか、陀羅尼による集中の法などが使える法なのじゃ。
> 誓願をして衆生を多く教化すべきであるとするのも善法なのじゃ。
> 後は捨てて善いのじゃ。
> そのように択法して実践すると善いのじゃ。 


鬼和尚さん、何時もありがとうございます。
般若の空の法は、鬼和尚のブログに詳細は書いてありますね。

真言、陀羅尼による集中の法は、瞑想中だけでなく、普段の生活においても、唱えた方がよいのでしょうか。

正式なマントラ、陀羅尼でなくても、例えば「私は、在る」とかの文言を唱え続けても

効果はあるのでしょうか。

もし、鬼和尚のお奨めの陀羅尼があれば、いくつか教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願いしますm(_ _)m

394:神も仏も名無しさん[sage]:2021/12/05(日) 10:05:13.89 ID:SyQ0zg7A [2/3]
>>393

結縁潅頂と受戒無しに勝手にやらない方がいい

偽和尚よりも高野山なりチベット密教の日本支部なりに訊きなさい

マントラはちちんぷいぷいみたいなeasyなもんじゃないし 鬼は密教の怖さを知らないど素人だから何か有ってからじゃ遅い

この板でなら承狂さんが真言陀羅尼に関しては本物だから鬼みたいな無責任なほら吹きには訊くべきじゃない

409:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/05(日) 21:53:50.22 ID:vK3Ur6hS [2/3]
>>391 根拠とならない文献は何じゃ?

 ネットで検索すれば誰でも答えられるのじゃ。
 陀羅尼は真言のうち口で唱えられるものとかいてあったのう。
 実に簡単なことじゃ。

>>393 そうじゃ、日常でも唱え続けると善いのじゃ。
 あまり大きな声ではおかしな人に見られていかんがのう。
 小さな声で唱えるのじゃ。

 それでも効果は在るのじゃ。
 集中できればよいのであるからのう。
 
 観世音菩薩が善いじゃろう。
 オーム・アヴァロキティ・ソワカじゃな。
 観世音菩薩に帰依するという意味じゃな。

 観世音菩薩には別の簡単な陀羅尼も在るのじゃ。
 オーム・マニ・パドマ・フームというのじゃな。
 蓮華と宝珠の観世音菩薩に帰依するというのじゃな。
 
>>394 法華経をちゃんと意味を把握してよまないとこのような勘違いするものがでるのじゃ。
 そんな愚かな次第が必要ないのが法華経の陀羅尼であるのにのう。
 何も学んでいないのじゃ。

395:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2021/12/05(日) 12:12:55.87 ID:3ikaGXzV [1/4]
しかし、馬鹿鬼の仏教理解は酷でぇなw

何これw

396:神も仏も名無しさん[]:2021/12/05(日) 12:14:05.62 ID:HRahRx+f
鹿野園君より、かなりましだよ。

鬼和尚は。

397:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2021/12/05(日) 12:20:15.55 ID:3ikaGXzV [2/4]
>>396
そうかそうか、精神病院に行きなさいw

398:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2021/12/05(日) 12:22:39.72 ID:3ikaGXzV [3/4]
そもそも馬鹿鬼って「九顕十密」「九顕一密」も知らんのだろ?

そんなんで空海さんの法華経観を語るとか論外なんだよw

399:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe []:2021/12/05(日) 12:39:22.18 ID:3ikaGXzV [4/4]
しかしあれだなぁ、この馬鹿鬼のピエロっぷりには腹の底から思い切り笑えるわwwwww

いいか、馬鹿鬼?

お前はエロに担がれてスレ立てされて、ノコノコ来たところをヒョイと梯子を外されたんだよ。

お前はそれを信じて宗教板への復活をかけて、法華経の話をするとか息巻いて、こうして自作自演・自問自答・自画自賛をしてるが、結局、誰も見てねーんだわwww

ま、エロに担がれて梯子を外されて一杯喰わされたって事だwwww

ま、引っかかる馬鹿鬼も、宗教板での復権を賭けたいという馬鹿な欲があったからだろうなぁw


ワロスワロスwww

403:神も仏も名無しさん[sage]:2021/12/05(日) 16:20:07.45 ID:SyQ0zg7A [3/3]
>>396

かなり酷いの間違いだ

密教に関するデタラメほら知識をばらまかれて迷惑千万だよ

407:神も仏も名無しさん[]:2021/12/05(日) 18:42:12.23 ID:7P2JRBhK [1/2]
>>389 授記がなにか知らないのじゃな。



お前がな‼

授記を師如来から頂いてから言えよ‼ 無師なんだろ、お前は

408:神も仏も名無しさん[]:2021/12/05(日) 18:44:58.85 ID:7P2JRBhK [2/2]
>>389 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/12/04 23:49:16
>>376 わっはっはっはっは。
 授記がなにか知らないのじゃな。




鬼和尚は、インドの和尚の本『マイトレーヤ』を読んだことはありますか?

410:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/05(日) 22:04:54.47 ID:vK3Ur6hS [3/3]
>>398 ジャンキーが生きておったのじゃな。
 もう精神病院に強制入院させられたとかと思ったのじゃ。

 また自分で自分を論破するつもりじゃな。
 
 九顕十密とか九顕一密とは何じゃ?
 単語で検索して文献のページを引用す.るのは無しで答えてみるのじゃ。

>>407 わっはっはっはっは。
 お釈迦様もオショーもマハリシも無師独悟なのじゃ。
 無師独悟を否定するならば仏教を全否定なのじゃ。

>>408 無いのじゃ。
 よまなくてよいのじゃ。
 嘘しか書いていないからのう。
 おぬしが実践するためにオショーが嘘の話を書いたのじゃ。

コメント

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