鬼和尚 2021/12/03(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

499:避難民のマジレスさん[]:2021/12/03(金) 01:16:42 ID:qL2B6IQU0 [1/2]
>>498
問答8

問:心の本性とは何でしょうか?

答:「心」と呼ばれているものは、真我に内在する驚くべき力である。
心はすべての想念を起こさせる源である。
想念を離れて心のようなものは存在しない。
それゆえ、想念が心の本性である。
想念を離れて、世界と呼ばれる独立した実体があるわけではない。
深い眠りのなかに想念はなく、世界もない。
クモが自分のなかから糸を出し、それをまた自分のなかに引き入れるのと同じように、心はそれ自身から世界を投影し、再びそれ自身のなかへ還元させる。
真我のなかから心が外に出るとき、世界が現れる。
それゆえ、世界が(実在として)現れているとき、真我は現れない。
真我が輝いて現れるとき、世界は現れない。
人が絶え間なく心の本性を探究しつづけるならば、心は真我をあとに残して死滅するだろう。
「真我」と呼ばれているものは、アートマンである。
心はつねに何か粗大なものに依存することによってのみ存在する。
それはひとりであることができない。
微細身あるいは個我(ジーヴァ)と呼ばれているのは、心である。

500:避難民のマジレスさん[]:2021/12/03(金) 01:23:44 ID:qL2B6IQU0 [2/2]
Q:What is the nature of the mind?

A:What is called ‘mind’ is a wondrous power residing in the Self.
It causes all thoughts to arise.
Apart from thoughts, there is no such thing as mind.
Therefore, thought is the nature of mind.
Apart from thoughts, there is no independent entity called the world.
In deep sleep there are no thoughts, and there is no world.
In the states of waking and dream, there are thoughts, and there is a world also.
Just as the spider emits the thread (of the web) out of itself and again withdraws it into itself, likewise the mind projects the world out of itself and again resolves it into itself.
When the mind comes out of the Self, the world appears.
Therefore, when the world appears (to be real), the Self does not appear;
and when the Self appears (shines) the world does not appear.
When one persistently inquires into the nature of the mind, the mind will end leaving the Self (as the residue).
What is referred to as the Self is the Atman.
The mind always exists only in dependence on something gross;
it cannot stay alone.
It is the mind that is called the subtle body or the soul (jiva).

502:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/03(金) 23:10:17 ID:1d4drIFg0 [153/154]
心も対象があって働くものじゃ。
想念という対象がなければ心も働かないのじゃ。
その時、真我が現われるのじゃ。
それは対象がなく独立して存在するものなのじゃ。

501:避難民のマジレスさん[sage]:2021/12/03(金) 09:25:16 ID:HEaYpSkM0
因縁の縁とはどのように作られるものなのですか?

因については経験や記憶から作られるという理解で合っていますか?

503:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/03(金) 23:12:37 ID:1d4drIFg0 [154/154]
>>501 因となる観念から別の観念が起こる時、縁があったからだと仮設するのじゃ。
 観念から観念が起こらなければ縁はなかったと言われるのじゃ。
 そのように観念から観念が起こることを、説明した観念が縁なのじゃ。
 
 そのような理解で善いのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

542:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/03(金) 07:54:58.15 ID:Hgd0DNpK [1/2]
鬼和尚はなぜこの世界は腐敗してしまったのかわかりますか?

543:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/12/03(金) 07:56:15.90 ID:Hgd0DNpK [2/2]
なんだろう、マスクつけるの止めてもらっていいですか?

546:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/03(金) 21:51:00.95 ID:FEKsypXF
>>542 こんな想いじゃどこにも居場所なんかないからじゃ。

>>543 ぴゅたんが正しいのじゃ。
 ぴゅーたんではないのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

717:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/12/03(金) 20:51:50.81 ID:rn7Asnre
投資は国・企業や業界の成長性よりリスクヘッジのほうを優先せよ、と言う意味ですか?
最近は日本の成長性に見切りをつけてアメリカなど海外投資をする人が増えています。
リスクが大きいと資産を失う危険があるのはその通りだと思います。

レバレッジなども含めてハイリスク投資には基本的に手を出すべきではない、と言うのが結論ですか?

718:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/03(金) 21:56:53.00 ID:FEKsypXF
↑そうじゃ、常にリスクを考えて投資するべきなのじゃ。
 それが成功する投資なのじゃ。
 一回や二回は大きなリスクを抱えて投資しても儲かるかもしれんのじゃ。
 しかし、そのような投資は長く続けることは出来ないのじゃ。
 リスクが大きければいずれは破綻してしまうのじゃ。
 それでは投資ではなくギャンブルなのじゃ。
 
 投資で成功する者が多いのは資金の管理に拠ってリスクを減らすことが出来るからなのじゃ。
 成功した投資家はリスクは全財産の1%以内にするべきだというのじゃ。
 おぬしもよく学ぶと善いのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

988:避難民のマジレスさん[]:2021/12/03(金) 00:14:09 ID:9YAFpTOY0 [1/2]
30.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part5-a⑦
神の対象化の中止

Q:私の神、真我を悟りたいのですが、私とそれの間には蔽いがあるように思います。

 その蔽いとはこれだ。あなたはある欲望を持っている。より優れた意識に到達したいという欲望を
持っている。これがあなたと「それ」の間の蔽いだ。
 あなたは絶対的に欲望なし、思考なしでいなければならない。欲望は思考だ。欲望があるとき、マ
インドがある。欲望の対象がある。しかし神は対象ではない。神は主体だ。神は見ることも、到達す
ることも、触れることもできない。神は見ている人だ! 神は対象物ではないのだから探そうとしない
ことだ。
 すべての対象物には始まりと終わりがあるが、広大な意識にはそれがない。ほんの瞬間どんな欲望
も持たないでいなさい。そして、どこにより優れた意識がありどこにより劣った意識があるのか言っ
てごらん。
 さて、どこに蔽いがあるのかね? 「これ」や「あれ」を望むことで蔽いをつくっている。欲望が
ないとき、神が彼自身でやって来てあなたのハートの中に座る。
 しかし、ハートの中の椅子が欲望のごみでいっぱいなら、神は一体どこに座るのかね? 神には完
全に清められた席が必要だ。そうすると、神は招待しなくてもやって来てその席を永久に所有するこ
とになる。その時あなたが何をしようとも、それは神が行っていることになる。そうするとあなたに
必要なものは何もない。
 すべての名前と形態を取り除かねばならない。そうすると蔽いはなくなる。蔽いが取れると唯一
残っているのは他の人の蔽いを取り除くための慈愛だけだ。この仕事は蔽いを取り除いた人に割当て
られる。しかしエゴのある人がどうして他の人のエゴを取り除くことができるかね? 今蔽いを取り
除きなさい。
 人間として生まれて、自由への欲望を持っている。自由を熱望しない人間は尻尾のない動物だ。本
当の人間はこの人間の一生で蔽いを取り除いた人だ。疑わないこと。それをやり遂げるのだ。

Q:真理を理解するのを妨げている壁があるようです。この壁は私の人生で学んだすべてのもので作
られているように思われます。

 この壁は観念でそれを壊したら内側も外側もなくなる。思考によってこの観念を取り除くことはで
きないので考えようとしないことだ。この観念は唯一想像に過ぎないので存在したことはない。
 ロープはいつもロープで蛇になることはない。間違った想像力でロープを蛇と呼んだのだ。これは
あなたがあなた自身の創造物の責任者だということを教えている。ロープは蛇を作らない。あなたが
蛇を作り出したのだ。あなたを非常に困らせたこの蛇という観念は何か見つけだしなさい。
 ただ静かにしてそれを見つめなさい。そうすると消えてなくなる。あなたを不幸に陥れるその観念
を見つめなさい。ただ見つめなさい。何の努力も必要ない。あなたを困らせる観念が起こるのをただ
見つめなさい。
 あなたが存在しなかった蛇という観念を創り出したのだ。観念はまったく存在しないのと同じだ。
あなたはいつも平和、愛、幸福、至福の中にいる。これがあなた生来の本質だ。
 これ以外はすべて実在しない観念だ。あなたの両親、牧師、社会が投げ与えた観念や意図や考え方
をすべて取り除きなさい。大量のこれらのごみがあなたに常に投げ捨てられた。
 このごみだめの中であなた自身を見失った。さて、もう一度同じ質問をしてごらん。

Q:できません。質問のすべてがなくなりました。

 すばらしい!!今あなたの中ですべてが変わったのがあなたの顔つきから分かる。
 すばらしい!! これがあなたの本質だ。そこにいなさい。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

989:避難民のマジレスさん[]:2021/12/03(金) 00:16:56 ID:9YAFpTOY0 [2/2]
1/3
洛下昔有紅欄・古洞両所。曰地獄。  洛下に昔、紅欄(らん)・古洞の両所有り、地獄とも曰ひ、
曰加世。又安衆坊之口有西洞院。 加世(せ)とも曰ふ。又安衆坊の口(ほとり)に、西洞院(にしのと
ういん)有り、
諺所謂小路也。歌酒之客、過此処者。 諺(ことわざ)に所謂(いはゆる)小路なり。歌酒の客、此処に過     
                  (よぎ)る者、
皆爲風流之清事也。今街坊之間。  皆風流の清事を為す。今街坊の間、
十家四五娼楼也。淫風之盛幾乎亡国。 十家に四五は娼楼なり。淫風の盛んなること、亡国に幾(ちか)
                  し。
吁関?聯之詩、可想乎哉。不足嗟嘆。  吁(ああ)、関?聯(かんしょ)の詩を、思ふべきかな。嗟嘆(さたん)
                  するに足らず、
故述二偈一詩。歌之云。 故に二偈一詩を述べ、以て之(これ)を詠歌すと云う。

頌曰。 頌に曰く、
同居牛馬犬兼鶏 同居(す)牛馬犬兼(と)鶏(と)
白晝婚姻十字街 白昼(の)婚姻十字街
人道悉是畜生道 人(は)道(いう)悉是(ことごとくこれ)畜生道
月落長安半夜西 月落(つ)長安半夜(の)西

くま訳
牛、馬、犬、鶏、と変わるところが無い。
白昼堂々と男女が交わる歓楽街
畜生道に落ちたというべき。
暗い世情を照らす月も無い。

*李白の子夜呉歌 参照。
(´・(ェ)・`)b

990:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/03(金) 23:39:30 ID:1d4drIFg0 [500/501]
悟りへの障害は自ら作り出しているものじゃ。
恐れとか欲とかに囚われていれば障害になるのじゃ。
それを取り除けるのも自分しかいないのじゃ。
全ての観念を捨て去れば障害もまたなくなるのじゃ。

991:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/12/03(金) 23:50:29 ID:1d4drIFg0 [501/501]
それ゛てよいのじゃ。


洛下には昔、紅欄(らん)・古洞というところがあったのじゃ。
地獄とか、加世とかよばれた歓楽街なのじゃ。
安衆坊のほとりに西洞院があり、歓楽街であり酔客が通うところなのじゃ。
10の店のうち、四五軒は売春宿なのじゃ。
淫風盛んにして亡国に近いのじゃ。
関雎の詩を思えば、嘆くに足りないのじゃ。
故に二喝一詩を述べ、これを詠歌するというのじゃ。

頌に曰く。

 牛馬犬兼ねて鶏が同居するのじゃ。
 白昼の婚姻十字街なのじゃ。
 人はこれをことごとく畜生道というのじゃ。
 月落ちる長安の西半夜なのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ630【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629215086/

368:νカムイ ◆wxnBcJ8ZogOS []:2021/12/03(金) 02:25:34.10 ID:i+EdNOWn
なので書物は死物と言われている。

369:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM []:2021/12/03(金) 03:35:08.18 ID:Sn/hCb5t
>>366

法華経の中に登場する常不軽菩薩(※釈尊の前世)は礼拝行してました

道行く人に片っ端に

「あなたは将来必ず成仏しますよ」と

これは【授記】そのものですよね?

そして、この常不軽菩薩の礼拝行こそ法華経の要諦であり、それを【南無妙法蓮華経】の5文字に凝縮した

しかし、常不軽菩薩は、あくまでも菩薩であって仏ではあり得ない

菩薩が【授記】をするなんて本末転倒である

この矛盾を、鬼和尚さまはどう説明されますか?

法華経に騙されてる証拠であると斬り捨てるのでしょうか

370:神も仏も名無しさん[]:2021/12/03(金) 06:40:54.62 ID:ot+YmLIo [1/2]
 よっこらしょ。
    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |
  このスレは無事に終了しました
  ありがとうございました
  もう書き込まないでください

371:神も仏も名無しさん[]:2021/12/03(金) 06:50:06.58 ID:ot+YmLIo [2/2]
            f⌒ミ`ニキ'”三三ミミヽヽ`il))メナ彡ナシノノフイく,ノ三ノr=ヽ’
           ー=、 ゙ゝ’彡≫三≡ミ゙i`i l l lノ,r’リノッシノ彡ノノシ/F三ノニト
          ´~ゝ-ゝ<リ彡ノノ三ミミミfi l lゝi ノノノノニ彡三彡彡jノヨ’ノ巛ミ>'”二ヽ
          ^`ー三くj〃彡三≡ヾ.ゝt t )l ン”´ ゙ヽ、iミ彡ノシ人ミ三彡ニ=-
            、,:r”7ヘ又彡シ,r/'”~`゙゙゙`’二ニ:;、_,,.,.,  `゙゙ヾミミ三彡ブ>∈ニ
          ,’ニキ王彡彡彡;,fノ -=,=< l /,∠(_,.,.,、  ゙iミ彡彡三ノ∠ニ_
        、_,r=”7ヽ≡彡三彡'” ”'”~,r”’) `’ ゙i  f‐-:,ニィ=、ヽ トミミミ三≫にニニ、ヽ
       =〃ーヽヽfrミ三f’f ,,r;;ニ彡’´ `ヽ,  ノ  ノ.’・’´ ̄  i,ミ三ヽフ<7、,.r–=、
       `ー=””~`ヾミ》彡/’イ (:ノZニr・ゞ   i f   `”_,,二ニヽ┤ミミY人ノリへ,,.=、 気の毒過ぎて
           ,,ノ-r’彡〃:┤ ,,..,.  ̄”,:’ ,r j t`ヽ,、_,ニニヽ`t三彡彡メ>ノ、_`””´とても突っ込めねェよ
         ,r”>=‐ナ〃フノノ:゙i”,r”,.=‐,'”.ノ(_rゝ_ノ'” ,.,..,.、_´~)  l ) )ミミ彡==、、
       `~ f 、__,>ヲr7ノF彡 i ( r=”” _,.,.,.,.,.,.,.:ィ”,.,-、=、,フ   イ ノミヘ三≡,.,、 ゙ヽ
        ゞ、_彡ナ7ノシノfr(ゝ、tヽ /,r‐―一 ‘”_,.,.,、ノノ^iフ′ l`ヾミr十=、``ヽ、)
           ‘”~フフr/ノミヽソ l’  ゙i〈〈(ヽノ’ー””^´   ~`ヲ^i ,ノ :,ヾ”ー–==:、
            ニf‐ナ”チ,r=ゝノ、  ゙い”^’,,.ィrー’=’ーメ/ ,’ ,/′’:,  i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
           ( ,r”サ;;;;;;;;;;;,ィ 、.゙ヽ、゙tヾ、ー=””゙゙~´,ノ ,’ /   :  ノ,ヾ;;;;;;;;;;
           /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/人 ’:, `ヽ、 `゙゙゙゙´~´ ̄    /   ,:’ /   l;;;;;

372:神も仏も名無しさん[]:2021/12/03(金) 08:11:02.41 ID:IsaWeGMf
なんちゃって仏教の鬼和尚のナルシズム講座がんばとるっね〜、


373:神も仏も名無しさん[sage]:2021/12/03(金) 12:51:51.02 ID:n8aLgekf
仏教は哲学

374:神も仏も名無しさん[]:2021/12/03(金) 20:01:54.38 ID:LvJ64uD4 [1/2]
>>367
信じたぶんだけ病が治ったりするだけなのじゃ。
 いわしの頭を信じたものと同じ程度の信仰の力なのじゃ。


それは、あなたの理解の範疇でのことでしょう、あなたが法華経を全てわかったとは言えないから

あなたが授記を、実際にできるように成ったなら、信じますよ

それには、授記を与えた者の未来の覚りを見た、という事実が無くては言えない

まあ、実際に法華経は、3回か後世に付け加えられているので、ナニが正しいのかは疑問だけどね、自分の境涯に応じた分だけが明かされるだけだから、コレが正しいと断言しても意味がない

375:神も仏も名無しさん[]:2021/12/03(金) 20:10:14.72 ID:LvJ64uD4 [2/2]
>>366

無師の者の言い訳w  準備が出来ると、必ず師が現れる、師とされる存在が明らかになってこそ、授記がある

だからさ、師は探しあてて会わなくてはならない、あなたの師匠はOSHOではないのかな&#8265;

376:神も仏も名無しさん[]:2021/12/03(金) 20:28:39.26 ID:8uygbz4G
鬼も仏教知識をごちゃごちゃ言い出したら、

元の木阿弥じゃね。

377:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/03(金) 23:16:56.21 ID:hVdd5B9G [1/2]
>>369 授記ではないのじゃ。
 仏性をみたのじゃな。

>>374>>375 おぬしはまぶで授記とかを信じているのかのう。
まず法華経でその頭を治すと善いのじゃ。
 そうしたらみんな信じるじゃろう。

378:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/12/03(金) 23:22:56.00 ID:hVdd5B9G [2/2]
20章ではお釈迦様の前世として常不軽菩薩がでてくるのじゃ。
会う人みんなをいずれ仏になるとかいうのじゃ。
全ての者に仏になる性質、仏性があることを示しているのじゃ。

21章ではお釈迦様が神通力をみせるのじゃ。
叫んだり、ゆびぱっちんをすると三千世界に響いたというのじゃ。 
それもまた神格化なのじゃ。

22章ではこの経をみんなに依属するというのじゃ。
みんなで広めるのじゃと、たくすのじゃ。
それから後は密教的展開になるのじゃ。

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