鬼和尚 2021/11/30(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

487:避難民のマジレスさん[]:2021/11/30(火) 00:05:41 ID:6vueSoFw0
>>486
問答5

問:世界が(実在として)存在しているときでさえ、真我が実現されるということはないのでしょうか?

答:ないだろう。

Q:Will there not be realization of the Self even while the world is there (taken as real)?

A:There will not be.

488:避難民のマジレスさん[sage]:2021/11/30(火) 16:01:08 ID:wPHKciIQ0 [1/3]
気圧の変化で気分が落ち込みやすいのですが、
気圧と気分はどのように関係しているのですか?

やたらと気分が落ち込むと思って気圧を調べると
超警戒マークがついています。

489:避難民のマジレスさん[sage]:2021/11/30(火) 16:15:03 ID:wPHKciIQ0 [2/3]
今日も気分が悪く罪悪感が強いです。

恐らく気圧の影響ですが
何に対してなのかわかりませんが
申し訳ない気持ちです。

例えば自分は現在働きながら普通の暮らしを出来ているけど、そうでない人も沢山いる事や、
食事で肉を食べる事、よくファストファッションを利用するけど世界でゴミ問題や環境破壊なども問題になっていること、人間のために動物実験がされていることなど、
直接的に自分が行ってはいないけど、
生活のために利用している事に罪悪感を感じます。

まだまだ知らない事は沢山あると思いますがどこかで誰かの不幸の上に成り立っていると知ってしまうと罪悪感を感じます。

しかし何も出来ず、何もしていません。

この罪悪感に対してはどうしたら良いのでしょうか。

両親が不幸だと感じる事も影響しているきがします。
両親は貧しく不幸です。私に出来ることはあまりありません。

490:避難民のマジレスさん[sage]:2021/11/30(火) 16:58:34 ID:wPHKciIQ0 [3/3]
両親の問題は置いておいても、
自分の家族にも感じます。
実際に相手はなにも思っていない時でも、
自分のせいで不幸にさせているとか、
不幸にさせてしまうかもしれない、
(実際不幸なわけではないのですが
 度々何かそのような気持ちになります。)
など思います。
しかし具体的には何をしたら良いのかわかりません。

492:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/30(火) 21:54:42 ID:1d4drIFg0 [149/150]
>>487 世界が実在しようと、しまいと人が認識する世界は観念としてなのじゃ。
 観念がある限り、真我は実現しないのじゃ。
 全ての観念がなくなれば真我独存になるのじゃ。

>>488 気圧が下がれば血流もわるくなり、気分が落ち込むのじゃろう。
 冬でも寒くて血流がわるくなるから落ち込んだりするのじゃ。
 
>>489 それも心の中に原因があるからなのじゃ。
 心の中の原因を探すのじゃ。
 原因からそのような罪悪感が起こり、原因が無ければ罪悪感も起こらないと観察するのじゃ。
 そうすれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

491:避難民のマジレスさん[]:2021/11/30(火) 17:52:15 ID:IasFnqGA0
和尚様
何か言ったり思ったりした後に、…って言ってる。…って思ってる。と思う事は、自我がほんとの自分ではないと知るための助けになるでしょうか?
それと、覚った者には一切の感情がなくなってしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

493:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/30(火) 21:55:31 ID:1d4drIFg0 [150/150]
>>491 なるじゃろう。
 日々続けると善いのじゃ。

 あるのじゃ。
 起こそうと思えば起こせるのじゃ。
 自在なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

709:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/11/30(火) 19:34:31.65 ID:4fvMgt23
アメリカの半導体・ハイテク分野への投資を考えてます。
値動きが激しいのでリスクが高く、資金の一部を使って投資信託を買ってみようかなと。
もちろんリターンも大きいです。

この分野はまだまだ成長が見込めると感じているのですが、和尚はどう思いますか?
あとレバレッジ(値動きが倍になったりする。手数料が高い)取引はやめといたほうがいいですか?
短期間で大きな資金を作れる可能性がありますが、無一文になる危険性もあります。

711:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/30(火) 23:13:50.43 ID:Wjp4TXjr [1/2]
>>709 リスクが大きすぎるのじゃ。
 為替と株の両方のリスクを負うから儲かる可能性は少ないのじゃ。
 
 レバレッジもやめたほうがよいのじゃ。
 リスクはたとえば0.1パーセントでも減らしたほうが善いのじゃ。
 そうしなければ資金がなくなるからなのじゃ。
 国内株のような上がるか下がるかの50%での取引でさえ破滅するものが多いのじゃ。
 まして更に大きなリスクを取ればどうなるか明白なのじゃ。

 まだ知識が足りないようじゃ。
 マーケットの魔術師という本をよむと善いのじゃ。
 成功した投資家の本をよんで成功する投資の知識と心構えをやしなうのじゃ。
 それが一番の近道なのじゃ。

710:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/11/30(火) 23:07:34.75 ID:CVU8U6aV
>>708
ありがとうございました。
ずっと気になっていた夢でした。
祖母は実家からお墓への道の途中にいて、
私が「亡くなったんなかったの」と言ったのですが、それに言葉は返さず、
ずっと私に優しい表情を見せてくれたのを思い出しました。
祖母の周りからほのかに白い光が出ていたのが記憶として残っています。

よいところにで安らかにいてほしいです。

712:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/30(火) 23:16:38.34 ID:Wjp4TXjr [2/2]
>>710 そうじゃ、よい所に居るのじゃ。
 おぬしも精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

978:避難民のマジレスさん[]:2021/11/29(月) 23:04:57 ID:reBHfpN20
27.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part5-a④
神の対象化の中止

Q:私は神に近づきたい。

 あなたは、女性徒が教科書に書かれた神について話すように話している。神を興味深い対象に祭り
上げている。神を対象化することはできない。神は主体そのものだ。
「私は存在だ」というのは「私は神だ」という意味だ。これを知ったなら、あなたの自己証明は失わ
れる。これをサンスクリットで“Aham Brahmasmi”と言う。
「私は、神=Brahman=Atman=私自身」という意味だ。あなたが神に近づきたいのなら、
分裂を生みだす神の対象化を止めることだ。「私は神だ」と言える位の強さを持ちなさい。

Q:それでは神は、この幻想を「見ている人」ですか?

 再びあなたは「見る人」と「見られるもの」との間に関係を創り出した。

Q:真我とエゴ、現実と幻想の間には大きな違いがあるように思いますが。

 「これが現実であれが幻想だ」というのはマインドの創造だ。「これがエゴ、それは真我」はマイ
ンドが創り出したものだ。

Q: 何も存在しないということを経験しましたが、突然私自身が大きなブラックホールの中に居るの
を見つけました。

 この経験をどうしたのかね? どれ位その経験が続いたのか?  さて、この経験が再び起こったら、
前の経験と比較して、又それを失ってしまうだろう。この経験をしたなら、なぜそれを分析しようと
するのかね。理解しようとするためにマインドが戻って来て、それをなくしてしまうのだ。

Q:それを保とうと試みました。

 どのようにして無を保つことができるのかね? 決して存在しないものをどうして保つことができる
のかね? どこかで何かが間違っている。分かるかね?
 マインドとこの経験は一緒に存在できない。どちらか一つの友情関係を絶たねばならない。神かマ
インドか、あなたが望む方を取りなさい。これをサットサンに座る前に決めるべきだ。
 「何もかって存在したものはない」これが唯一の体験だということを見なければならない。40年
前あなたはここに居なかったし、今から50年後にもここに居ないだろう。以前と以後にあるものが
「今」も真理であるに違いない。
 次回は注意深くしていなさい。マインドによって押し流されないように。「私は幻想」と「私は
Atman」、それらはマインドの中でどんな違いもあるべきでない。なぜ理解したいのかね?  何もな
いのならどのようにして理解するのかね? あなたが理解することができる何があるのかね?  とに
かくあなたは宿題をしている。私はとても嬉しい。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)

閻浮樹 閻ぶ樹
閻浮樹逼塞乾坤 閻浮樹乾坤に逼塞す
葉葉枝枝我脚跟 えふえふしし我が脚跟
太極梅開紙窓外 太極うめ開くしそうのほか
暗香疎影月黄昏 あんかうそえいつきくわうこん

naitoukonan先生HP訳
閻浮樹は天地をふさぎ、
葉も枝もわしの足もとにある
宇宙を象徴する梅花は紙障子の外にあって、
ひそかな香りとまばらな影を黄昏の月が浮かび上がらせている。

naitoukonan先生解説 閻浮樹の根には黄金が埋まっているという。閻浮樹の根は、頭頂サハスラー
ラ・チャクラであり、葉と枝はその下方に位置するから、一休の足の側にあるとはそのとおりである。
さりげない人間の位置と窮極との逆転がこの構図に秘められている。
閻浮樹 閻浮提(えんぶだい)の大森林中にあると伝えられる想像上の大樹。常緑樹で、高さ百由旬(ゆ
じゅん)あるという。
閻浮提:古代インドの宇宙説において世界の中心とされている須弥山 (しゅみせん) の南方に位する大
陸で,四大洲の一つ。 太極:

くま訳
閻浮樹(私の身体)は天地いっぱいに拡がり
葉や枝は、私の脚である。
万物の根源である梅花は、障子の明かり窓のそとにある。
(梅花=悟の)かすかな香りと、黄昏時の月(=悟り)のうつろな影だけが、悟りの痕跡だ。

くま質問
naitoukonan先生は、軍荼利明王に結び付けて説明しようとしてるのでありましょうか?
くまはサマディに入った時の様子の喩え話ではないかと愚考してみたであります。

鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/30(火) 22:58:50.51
そうじゃろう。  
一つの華に世界があり、それを宿す樹が己なのじゃ。  
三千世界が己の手の中に在るのじゃ。  
それを感じているのじゃ。
(´・(ェ)・`)b

979:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/30(火) 23:31:56 ID:1d4drIFg0 [493/495]
神を主体とするならば、誰も神には近づけないのじゃ。
近づこうとして動けばそれは遠ざかるからのう。
自分の中心が主体なのじゃ。
そこから動かなければ主体が現われるのじゃ。

980:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/30(火) 23:32:55 ID:1d4drIFg0 [494/495]
>>1 それはヨーガのチャクラと結びつけたのじゃな。
 明王ではないのじゃ。

981:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/30(火) 23:36:37 ID:1d4drIFg0 [495/495]
それでよいのじゃ。

 閻浮樹なのじゃ。

 閻浮樹は天地一杯に枝を伸ばしているのじゃ。
 葉や枝がわしの足なのじゃ。
 太極の梅花が開いた紙窓の外に在るのじゃ。
 暗い中に梅花の香りがあり、まばらな影が黄昏の月で映えているのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ630【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629215086/

357:神も仏も名無しさん[sage]:2021/11/30(火) 04:40:42.80 ID:9uIFk/L0
仏教学者以下の下らない解説をしてどうするつもりだろうか?

358:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/30(火) 23:44:29.74 ID:MjW2deVS
 13章では法華経を護持することの勧めが書かれているのじゃ。
 そして14章では法華経を護持するためにはどのようにするのか示されるのじゃ。
 ここで犯罪者とセンダラに近づいてはいかんとかいうのじゃ。

 センダラとは漁師とかの階級なのじゃ。
 カーストなのじゃ。
 法華経にはカーストの差別が残っているのじゃ。

 それは大乗にヒンドゥー教の影響が有るからなのじゃ。
 お釈迦様の教えではないから、そのような差別も残っているのじゃ。

 お釈迦様はカーストを否定したのであるから差別はないのじゃ。
 比丘尼にも修業をさせて悟った者もいるから女子も悟れるのじゃ。

 大乗といいながら、実は女子とかカーストへの差別が残っているのが法華経なのじゃ。
 実際には大いなる乗ものではないのじゃ。
 むしろ差別をする大乗が賎しい乗り物なのじゃ。
 そのような害毒を捨て去って大乗も理解すると善いのじゃ。

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