鬼和尚 2021/11/27(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

478:避難民のマジレスさん[]:2021/11/26(金) 23:22:03 ID:2sO.aa9c0
>>476
問:もし私がこれらのものでないなら、私は誰でしょうか?

答:今述べたことすべてを「これではない」「これではない」と否定していったあとに、ただひとつ残る覚醒―――それが私である。

If I am none of these, then who am I?

After negating all of the above-mentioned as ‘not this’, ‘not this’, that Awareness which alone remains – that I am.

479:避難民のマジレスさん[sage]:2021/11/27(土) 12:28:06 ID:DDnig7ss0 [12/13]
>>477
教えていただきありがとうございます。
私が、ご説明を聞いてわかったようなわからないような感覚になるのは
それは、何でもできるものには何か性質と呼べるものがあるはずだ、という思い込みがあるせいでしょうか?

480:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/27(土) 23:02:30 ID:1d4drIFg0 [146/146]
>>478 全てを否定していけば、否定すらも消えて行くのじゃ。
 疑う自分があるうちはまだ否定しきっていないのじゃ。
 否定がなくなれば真の主体があるのみなのじゃ。
 それが意識なのじゃ。

>>479 そうじゃろう。
 観念の中に居るうちは観念の無い状態がわからないのじゃ。
 観念である言葉で表したり、受け容れようとしても不可能なのじゃ。
 自ら感得する以外はないのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

697:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM []:2021/11/27(土) 18:11:26.84 ID:WMPDmfzg
そういえばガラステーブルでのコイン貫通はどうやってるんだろうかと検索したらこんな解説動画見つけたよ。

【禁断の種明かし】ガラスのテーブルをコインが貫通する、TVで有名なマジック【本当は教えたくない】magic tutorial
https://youtu.be/dvOEIyEFSeQ

【禁断の種明かし】ガラスのテーブルをコインが貫通する、TVで有名なマジック【本当は教えたくない】magic tutorial

コイン持ち替える振りしてパームしたり隠したりしながらなら種なしでテクニックだけでも出来るかも知れないけど、ガラステーブルだと難しそうだね。

698:健真[sage]:2021/11/27(土) 18:23:56.93 ID:lHCT+wBh
鬼和尚、良寛さんは悟っているとの事ですが、どういう所からわかったのですか?
詳しく教えてください。

699:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/11/27(土) 20:46:55.68 ID:LfvmokLQ
鬼和尚さんが悟り真贋を聞かれて、誰々は悟ってる、誰々は悟ってないと答えてくれてますがあれは全部確実なんでしょうか?
それともおそらくそうだろうという答えであって、実際は間違っていること、例えば悟っていると言われた誰それが悟ってないことなどもあるんでしょうか?

701:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/27(土) 23:06:01.66 ID:mqPhnvIf
>>697 ご苦労さんなのじゃ。
 youtubeにもいろいろあるのじゃな。

>>698 何日も何にも言わないからなのじゃ。
 遺したものにも悟りが現われているのじゃ。
 詳細に調べてみると善いのじゃ。

>>699 確実なのじゃ。
 無いのじゃ。
 悟った者とそうでないものは全然違うからのう。
 誰も人間と蟻を間違わないようなものじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

968:避難民のマジレスさん[]:2021/11/26(金) 22:51:39 ID:epptWbr20
24.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part5-a①
神の対象化の中止

  なぜ神を対象化するのか?
「それ」を主体化しなさい。
光に向かって真っ直ぐに進みなさい。「それ」の中にまっ先に飛び込むのだ。
  旅の途中でそれについて記事を書いたりしないことだ。
  静かにして、疑いをもて遊ばないこと、欲望を起こさないこと。
すべての対象を取り除き、「それ」として滞まりなさい。
すべての苦痛は対象化することからやって来る。
エゴに自由を所有させないこと。
  だから、真理を対象化しないこと。
それを獲得とか取得と呼ばないこと。
  ただそれと一つになりなさい。
顔を鏡で見るとき起こるようにそれにただ合一化しなさい。
マインドと呼ばれる訪問者を忘れて、ただ「それ」と一体になりなさい。

  あなたでないものだけを経験することができる。
一時的なものだけが経験される、
なぜなら、経験者そのものが一時的な存在だからだ。
  経験、名前、そして形態の概念を捨てなさい。
名前や形態に触れないで、ただ見ていなさい。
「私」と口走ると、すべての対象があらわれる。
「私」を見つめるとすべてが消え去る。
「私」に「私」を見つけさせなさい。
真我探求は最初に「私」、経験者を対象化し
「私」を対象化した「主体」を見つめることだ。
主体を対象化する更なる「主体」は誰かと自問しなさい。
この「主体」が「見ている人」だ。

  私のマスター、ラマナ・マハルシは私に言った、
  「神は見られる対象ではない。神は主体だ。
  神を見ることはできない。神は『見ている人』だ。
  この『見ている人』を見つけなさい。」
その時、私のハートは開いた。
「『見ている人』を見つけなさい。」
  これが教訓である。

  真我は主体よりも以前に存在する。
  それ故、誰が何に集中するのか?
  主体の「私」は夢を見ているに違いない、
  夢を真実だと受け入れないことだ。
  一瞬、一つの思考でさえ起こさずにいることで目覚めなさい。
  一つの思考でさえ「それ」を汚してしまうほど
  「それ」は潔癖だ。
  (´・(ェ)・`)
 (つづく)
  
尺八
一枝尺八恨難任  いっしの尺八恨みたえがたし
吹入胡笳寒上吟  吹いてこかさいじょうの吟にいる
十字街頭誰氏曲  十字街頭たが氏の曲ぞ
松林門下少知音  松林門下知いんまれなり

くま訳
尺八の悲哀のこもった音色は堪えがたい。
私も胡笳(こか)の曲を奏でる
街中で聞こえるのは誰の曲だろうか
禅宗には音楽が分かる人が少ない

くま超訳
仏法の話が聞こえる
私も、達磨さん、禪の話をする。
街中から聞こえるのは、誰の話だ。
禅宗門下には仏法を心から理解できる人は、少ない。

*達磨さんは 波斯国(ササン朝ペルシア)の胡人だったらしい) 少林寺で修行した。
*胡笳(こか):胡人が芦の葉を巻いて作った笛 木管ともいう
*知音:①心から理解すること。②心から理解し合っ友人のこと。心の通じ合った親友のこと。
*『胡笳の曲』はyoutyubeで聴けるのである。しみじみとするのである。
 蓮如さんとかと、仏法談義をしてたのでありましょうかね。蓮如さんは一休より21歳年下の友であ 
 りました。
(´・(ェ)・`)b

969:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/28(日) 00:13:44 ID:1d4drIFg0 [486/487]
神というものがいるとするならば、それは人の心の中だけなのじゃ。
それは対象としてではなく、主体として存在するとパパジはいうのじゃ。
真理もまた主体であると言うのじゃ。
全ては神や真理であると感得するまで自分の心を観つづけるのじゃ。

970:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/28(日) 00:18:22 ID:1d4drIFg0 [487/487]
それでよいのじゃ。

 尺八なのじゃ。

 一枝から作られた尺八も耐え難い恨みがあるじゃろう。
 胡笳を吹きあげて吟詠するのじゃ。
 十字街頭で詠うのは誰氏の曲じゃろうか。
 松林門下では知音も少ないのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ630【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629215086/

332:神も仏も名無しさん[sage]:2021/11/26(金) 21:41:45.80 ID:9OX2d4rT
>>321

文面から空を説く般若心経と全文から空を想起させる法華経が表裏一体に思えて来ました

333:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2021/11/26(金) 21:45:22.50 ID:+fIsISWP [1/3]
>>331
お前は要らないわ。
オワコン。

334:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM []:2021/11/26(金) 21:50:50.01 ID:y8SMg7K5 [2/3]
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335:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2021/11/26(金) 21:53:17.34 ID:+fIsISWP [2/3]
>>332
批判的な法華経無内容説っていうのがある様ですけど、逆説的にその無内容が空の思想を現してると、肯定的に法華経無内容説を捉えております。

かかる視点から法華経を見直すと、壮大なものを感じますね。

336:神も仏も名無しさん[]:2021/11/26(金) 23:00:22.53 ID:L6HXbyDf
鬼和尚有り難う。
鬼和尚の解説面白いです。

337:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2021/11/26(金) 23:24:41.71 ID:+fIsISWP [3/3]
自作自演、自問自答、自画自賛ってやつか。

馬鹿鬼の法華経理解は、そこらのチープなネット情報の受け写しで見るにも値しないな。

338:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM []:2021/11/26(金) 23:52:20.63 ID:y8SMg7K5 [3/3]
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339:神も仏も名無しさん[]:2021/11/27(土) 00:28:35.56 ID:Pm/Nb4sz
>>331
鬼和尚に、ご意見、ご感想をのたまわりたく、
下記の対話を、如何ように感じまするか?


467 : 避難民のマジレスさん 2021/11/27(土) 00:04:07
0286 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM 2021/11/26 23:31:29
>>284

何を説いても【読解】出来ないガチの知障には、何も説かない法華経がお似合いです

まさに超サイコーのお経です

ですが、それすらも【読解】出来ないガチの知障以下の「ナニカ」が蠢いてるんです

もはや仏教の欠格事由を発動させるしか他にないでしょう
2
ID:y8SMg7K5(51/53)

0287 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/11/26 23:36:10
>>286
成る程。
奥深い事を言いますねぇ。
1
ID:+fIsISWP(12/12)

340:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM []:2021/11/27(土) 10:28:30.86 ID:YPKmvr55 [1/2]
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341:神も仏も名無しさん[sage]:2021/11/27(土) 15:30:02.65 ID:7pc2K8FI
>>335

一つ一つ丁寧に皮を剥いて行ったら最後に出て来たのは何もないという事で それこそが実は至宝だったという事ですから 唯物論者は騙されたと思うだけでしょうからね

神を信じる人達も此処を受け入れられないと仏教は理解出来ないでしょうね

342:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM []:2021/11/27(土) 20:28:47.54 ID:YPKmvr55 [2/2]
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343:神も仏も名無しさん[]:2021/11/27(土) 21:13:13.27 ID:0FEZaYDB
>>337

自分が自演男だから、

他人もそうしてると思い込む。

ほい、これも鬼の自演かい?wwwwwwww

344:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/27(土) 23:25:38.84 ID:Gblw97Oj [1/2]
>>336 おぬしもありがとうなのじゃ。
 そういわれるとやる気も出るのじゃ。

>>339 賢者栄進にも弟子ができたようじゃのう。
 あまり文の理解がよろしくないような弟子であるがのう。
 賢者栄進が厳しく指導すればすこしはよめるようになるじゃろう。

345:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/27(土) 23:42:43.30 ID:Gblw97Oj [2/2]
 如来と、阿羅漢としてただ悟っただけの者とはどのように違うのかと疑問がわくじゃろう。
 如来は一つの国に一人だけ表れ、その国の全ての衆生を教化する絶対的な存在であるのじゃ。
 悟った者は国に何人も居て、人に教えないものもいると従来の大乗では説くのじゃ。
 
 如来は大乗仏教のスーパースターなのじゃ。
 他の宗教の神にも等しいほとんど全知全能にも等しい存在なのじゃ。
 法華経では更に神格化が進んで行くのじゃ。
 
 大乗は創作されたものであるが、このように如来が多くの衆生を教化するという思想は見習うべきなのじゃ。
 悟った者は自分はもはや安楽で、観念も無いから他人に教えることは無意味と知るのじゃ。
 それで教化にも不熱心だったりするのじゃ。
 お釈迦様でさえ、最初は衆生に教えるより速やかに涅槃にいこうとしたからのう。
 大乗で修業したはずの後の禅僧でさえ、悟った後に何も教えず終えたものも居ると言うのじゃ。

 大乗がこのように如来という存在を前面に出して、一切衆生を教化すべきであるというのは善い事なのじゃ。
 それで仏教も広まるのじゃ。
 例えば貧乏寺で毎日乞食行をしなければ食えないような多くの僧も、いつかはわしも如来になれるという希望で修業と教化を続けたじゃろう。
 それが大乗の存在理由であり、法華経の意義であると言えるのじゃ。

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