鬼和尚 2021/11/11(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

401:避難民のマジレスさん[]:2021/11/11(木) 12:26:42 ID:/twCFiPU0 [42/45]
車運転しないんですか、でもプロフィールで運び屋だって言ってませんでしたっけ?

402:避難民のマジレスさん[]:2021/11/11(木) 12:30:50 ID:/twCFiPU0 [43/45]
鬼和尚は尻に座布団をしいてあぐらをかいてるということですか?
だから猫背にならないと?

403:避難民のマジレスさん[]:2021/11/11(木) 18:09:39 ID:/twCFiPU0 [44/45]
正しい姿勢を維持するにはインナーマッスルが鍛えられていることが重要と聞きますが鬼和尚はインナーマッスル鍛えられてる方ですか?

404:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/11(木) 23:51:40 ID:1d4drIFg0 [123/123]
>>401 歩いて配達なのじゃ。

>>402 そうじゃ、それでよいのじゃ。
 おぬしもやってみるのじゃ。

>>403 そうじゃろう。
 正しく座ろうと意識していれば鍛えられるのじゃ。
 おぬしも実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

496:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/11/11(木) 20:19:27.02 ID:wadmEUvR
占い師の細木数子さんと作家の瀬戸内寂静さんが亡くなりました。
色んな意味で話題を提供されたお二人です。
彼女達は死後、よいところに行けたのでしょうか?

497:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/11(木) 23:50:18.26 ID:haVarkOy
↑そんなに悪事をしていたわけてばないから人に生まれるのじゃ。
 普通の人なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

653:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/11/10(水) 20:56:05.05 ID:/PjQCVwW
Twitterで日ごろの愚痴や文句や怒りをぶつける、はけ口のようなアカウントが
数多く存在しますが、本人がスッキリするなら文字で怒りを発散するのも
悪いことではないのでしょうか?

しかし日ごろから怒りや不満を抱えたまま暮らし、文字で発散するという行為を
繰り返す生き方って、心になにか悪影響がないものか不安です。
ニュースや政治への不満、凶悪事件に対する怒り、家庭の愚痴。
このような感情が生まれるたびにネットに書いて発散、を繰り返すと性格が屈折してしまいませんか?

もちろん愚痴などない生活が一番ですが、なかなかうまくいかないものだと思います。

657:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/11(木) 23:16:19.46 ID:haVarkOy [1/2]
>>653 悪ではないがのう。
 自分の心には悪いじゃろう。
 文句を言うのに慣れると、文句を言うために粗探しをするようになるからのう。
 怒りを自分とする人生になるのじゃ。
 怒りを捨てるようにとお釈迦様も言っているのじゃ。
 善い事を探すと善いのじゃ。

654:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/11/10(水) 20:57:04.34 ID:CFSKRqLk [1/2]
>>652
趙さん、いい加減に自作自演はもうやめて下さい。

日本人はもうあなたに騙されませんよ?
何が鬼和尚ですか、朝鮮仏教系新興宗教の癖に。

散々反日活動をして日本仏教をdisって、これ、東亜板に通知しますよ?

655:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/11/10(水) 20:58:50.14 ID:CFSKRqLk [2/2]
>>653
ほら、また自作自演。

毎日毎日同じ時間に書いては同じ時間にレスをしてますね?

組織的反日活動をしてる朝鮮人グループでしょ、貴方達は。

658:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/11(木) 23:27:34.35 ID:haVarkOy [2/2]
>>654 いいことじゃ。
 東亜板でも何でもどんどん通報するのじゃ。
 まともな者ならば全員がわしの信者になるじゃろう。
 おぬしのようなエセ愛国者と違って真の国士ならば当然わしに師事したいと願うのじゃ。
  
 そもそも愛国者ならば普通は神道を推すはずなのじゃ。
 今の日本仏教というものはインドから中国、朝鮮を経て伝わっているのじゃ。
 その間に中国、朝鮮的な思想もかなり入っているのじゃ。
 そんなものを日本仏教とか伝統とかいうのはにせもの愛国者だけなのじゃ。
 速やかに東亜板に通報するのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

915:避難民のマジレスさん[]:2021/11/11(木) 00:14:33 ID:gGjuz4Ec0 [2/2]
8.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-g①
真我探求についての疑問を取り除く

Q: 私の関わっている心理療法に「私は誰か?」を取り入れることは重要でしょうか? 私の中に人々
にメッセージを伝えたいという種が育っています。

 耕す人が土地を耕して、種はまかれた。肥料はまかれたが雨が降るまで芽がでない。これがまさに
あなたの状況だ。もし雨が降らなければ肥料が種を破壊する。
 今あなたは年中雨が降っているところにやって来て芽を出した。雨なしには何も起こらないが、雨
季には肥料の必要さえない。どこにでも種をまけば芽を出す。
 同じようにあなたのクライアントのマインドに精神的な種をまかねばならない。そしてあなたが雨
にならなければならない。

Q: どのようにして雨になるのか分かりません。

 雨になるためには雨と雲がどこからやって来るのか思い出しなさい。海から蒸気が起こって雲にな
る。それらは海からやってくるに違いない。そして山に突き当たって雨となる。
 さて、あなたの母親、海を見なさい。ある日、蒸発して雲になる。海を見るということは雨の源泉
を見ることだ。今雲になり、北に向かってヒマラヤ山脈に突き当たる。そして雨になる。
 非常に簡単だ、難しくはない。源泉に留まりなさい。そうするとひとりでに雨になる。

Q:人が選んだ時に内に入り、マインドを越えて居るのは可能ですか?

 内に入ることもなく、外に出ることもなく、選択もない。あなたが、行ったり来たりする選択をす
るのではない、もし。あなたが選択できないのなら…。

Q:それなら私は終わりです!!

 そうだ、選択はない。「私は自由になりたい」でさえ選択ではない。「私はこれを選んで、あれを
拒絶する」という全ての選択はマインドからやって来る。

Q:それではいつもそれは贈物ですか?

 それは全く本当だ。それはいつも贈物だ。しかし贈物には与える人と受けとる人が必要だ、同じ人
ではない。しかし、与える人も受取る人もいないとき、どんな贈物があるかね? しかも、それは贈
物だ。
 この意味は、それはいつもそこにあるので、贈ることができないということだ。あなたの首にか
かっているネックレスをどのようにして、あなた自身に与えることができるのか?
それは腰にかついでいる赤ん坊に気づかずに、赤ん坊を探している母親のようだ。ついに彼女は子
供を見つけたと言うが、子供はすでに母親といたのだから、これを「見つけた」と言えるだろうか?
これと同じように、あなたの真我を見つけたという現れ方をする。
 あなたが探しているものをどこで見つけることができるのか教えてくれる、権威を持った信頼でき
る人が必要だ。そうすると探求は終わる。このようにしてそれは既にあったということを知る。この
知っていることがそれ自身でそれに気づいている気づきだ。
 全ての疑いを晴らすことは、絶対に必要なので質問するのはよいことだ、あなたはよくやっている。
成功するだろうが、初めに全ての疑いを取り除くことだ。疑いとは「それをどこで探すのか?」「ど
れ位遠く行かねばならないのか?」
 現実には、どこにも行く必要がないし、何も理解する必要はない。

だから「それはここにある」と示してくれる教師を見つけたら、探求は終わりになるだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

賀?絵長老鷲尾新造寺以訪癩病  2/10
栴檀佛寺利名禪 せんだんのぶつじりみょうの禅
公案纒腰十萬銭 公案腰にまとふ十万せん
滿目青山法眼境 満目青山ほうげんの境
鷲峰樵客踏通玄 しゅうぶのしょうかく通玄を踏む

もともと、名利のある禅宗である。
公案を腰に巻いて売り歩き金儲けをして、
自ら墓穴を掘るのは、法眼宗の末路のようだ。
鷲峰の樵(きこり)の客(養雙)は、通玄寺長老尼竺英のもとに通っているのだ。

*栴檀(せんだん))は双葉より芳(かんば)し:双葉の頃から香気を放つように、大成する人は幼い頃か
 らすぐれていること
*法眼の境:法眼宗がまだ隆盛だった頃、禅に他の大乗仏教も取り入れようとしたが、結局滅びてし
 まったことをふまえてるのか?
*玄:江戸時代の遊里では、医者のこと。また、医者を装ったところから、僧侶の客をいう。玄様。 
 (時代がちょぴっとずれているが・・ご参考
*通玄を踏む:本朝高僧伝に曰く、「源の満詮、妙雲院を洛東に建て、其の女通玄寺長老尼竺英、釣 
 旨を承け、額を養徳と革む、以て考妣(ひ)の香を奉ず、?絵を請ふて之をに主たらしむ、?絵後之を 
 城北に移す」とある、蓋し之を謂へるものか。大成脚注
 踏通: 踏んで通う。歩いて往来する。
(´・(ェ)・`) b

916:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/11(木) 23:32:33 ID:1d4drIFg0 [453/454]

 自分が見えないというものはそれが近すぎて見えないのじゃ。
 観ようとするものこそが自分であるからのう。
 それはどこか遠くにあるものではなく、自分の中核にあるものじゃ。
 そこから観ているから近すぎて見えないのじゃ。
 観ようとする全ての努力が止んだときにそれは不意に見えるのじゃ。

917:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/11(木) 23:37:14 ID:1d4drIFg0 [454/454]
そんな感じじゃな。

 昨日と同じ題なのじゃ。
 
 栴檀の仏寺などは名利の禅寺なのじゃ。
 公案を腰に纏い、十万銭稼ぐのじゃ。
 滿目の青山は正に法眼の境地なのじゃ。
 鷲峰の樵客は通玄を踏むのじゃ。

【天空時】悟りをひらいた人のスレ630【鬼・和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629215086/

272:美魔女[sage]:2021/11/11(木) 12:59:09.48 ID:LiqXRh2g [1/2]
結果が世界で上の2%以内。この統計は科学的に確実らしい。世界の上の2%以内の私。日本で上でなく世界で上の。

273:美魔女[sage]:2021/11/11(木) 12:59:49.45 ID:LiqXRh2g [2/2]
メンサテストの結果合格しました。

274:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/11(木) 22:49:55.99 ID:MQ8xG7CH
↑おめでとうなのじゃ。
 才色兼備とはおぬしのことじゃな。
 さすがなのじや。

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ640【仏教】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1636420336/

215:νカムイ ◆wxnBcJ8ZogOS []:2021/11/11(木) 17:49:12.81 ID:8kmbcTDT [2/3]
鬼和尚はクリシュナムルティは認めてますよね。
でも、鬼和尚は禅は認めてないように感じます。
クリシュナムルティと禅の主張は全く同一なんですが、このあたりどうでしょう。

216:神も仏も名無しさん[]:2021/11/11(木) 18:26:13.20 ID:sk3941GD
鬼和尚はOSHOが大好きでなかったの?

236:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/11(木) 22:54:24.83 ID:MQ8xG7CH [1/2]
>>215 真の禅はわしも推奨なのじや。
 一休の詩も現代語訳しているのじゃ。
 一休は名利のための禅を批判しているのじゃ。
 わしも同じなのじゃ。

>>216 オショーも推奨なのじゃ。

237:神も仏も名無しさん[sage]:2021/11/11(木) 22:58:01.39 ID:aJw0Pm7U [1/3]
>>236
鬼和尚こんばんわ。

今は、あまり本を読みませんがオススメの書籍あればよろしくお願いします。
時間があれば、返答下さい。

239:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/11(木) 23:12:47.33 ID:MQ8xG7CH [2/2]
>>237 こんばんはなのじゃ。
 法句経をよむとよいのじゃ。
 オショーの本も善いのじゃ。
 般若心経の講義がよかったのじゃ。
 文を追うより目覚めた者の雰囲気を味わうと善いのじゃ。
 わしのブログも推奨なのじゃ。
 

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