鬼和尚 2021/11/08(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

388:避難民のマジレスさん[]:2021/11/07(日) 23:00:43 ID:/twCFiPU0 [37/39]
じゃあいつ頃から猫背じゃなくなったんですか?

389:避難民のマジレスさん[sage]:2021/11/08(月) 00:13:32 ID:DDnig7ss0 [5/5]
>>387
言葉ではわかったようなわからないような感じですね。
意識以外は実は何もないのだということが想像を絶しています。
がんばって実践でわかるようにします。
教えていただきありがとうございました。

390:避難民のマジレスさん[sage]:2021/11/08(月) 08:09:13 ID:2YAMUJng0 [1/2]
死後の世界を覚えている人が、死んだ直後に、死んだ自分が上から見える、と言ってますが、これは認識は肉体に依存してないということでしょうか

393:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/08(月) 23:52:32 ID:1d4drIFg0 [119/120]
>>388 二十代ぐらいじゃな。
 気功法とかヨーガをやって姿勢が大事と気付いたのじゃ。
 おぬしも実践して直すのじゃ。

>>389 そうじゃ、実践すればわかってくるのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>390 そうじゃ、それは本当に在る事じゃ。
 全ては意識に在るのじゃ。
 脳はそれを受け取るだけの器官なのじゃ。

391:避難民のマジレスさん[sage]:2021/11/08(月) 12:38:19 ID:2YAMUJng0 [2/2]
過去のことを思い出して悔やむことと
文字を読むために記憶を使うのは
記憶の使い方が違うということでしょうか

392:376[sage]:2021/11/08(月) 20:34:02 ID:xzd/0KLM0
>>387
鬼和尚さん、ありがとうございます。
主体が起きる働きが心の働きならば、18の要素で悟るということが理解できる気がします。
観察してみます。
ありがとうございます。
それとは別のことですが、鬼和尚さんも仕事などが大変な日もあると思うので、健康などには気をつけて無理しないでください。

394:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/08(月) 23:55:09 ID:1d4drIFg0 [120/120]
>>391 違うといえば違うじゃろう。
 脳が使う記憶もあるということじゃな。
 肉体も記憶を持つのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

>>392 おぬしも体に気をつけるのじゃ。
 またおいでなさい。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

820:マジレスさん[sage]:2021/11/08(月) 08:20:12.90 ID:ah294wIq
鬼和尚様、おはようございます
今日、ハローワークに行ってきます
インターネットで出来そうな仕事をみつけました
11月1日にでた求人で採用枠は1人です
もう埋まってしまったかもしれませんが一応ハローワークに行ってきます

821:マジレスさん[]:2021/11/08(月) 14:32:25.44 ID:BO2vNrwf
>>819
であれば、その断絶を証する文書を出しなさい。
でなければあなたが間違っている事を証明します。
◯◯派というのはあくまでも箱物みたいなもので、その法は人から人に継がれて続いてますし、今もそのように続いてます。

822:マジレスさん[sage]:2021/11/08(月) 19:10:06.35 ID:+t3aIJlZ
>>819
続いてるが?


https://i.imgur.com/2BrAEtt.jpg

824:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/08(月) 23:35:53.68 ID:R/uZAHHo
>>820 善いことじゃ。
 どんどんチャレンジするとよいのじゃ。
 そうすれば成功も近づいてくるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>821 文書などなくとも今の寺の行いを見れば全てわかるじゃろう。
 お釈迦様は公案など説いていないのじゃ。
 葬式で金を貰ってはいかんと説いたのじゃ。
 
 お釈迦様が説いていない公案を出し、お釈迦様が禁じた葬式業に励む連中がなぜ仏教徒であると思うのじゃ?
 今の寺は仏教ではない新興宗教の葬式業者なのじゃ。
 お釈迦様の教えからは完全に断絶しているのじゃ。

>>822 今チラシの裏に書いたようなものが信用できるはずは無いのじゃ。
 そのようなものは誰でもいくらでも書けるのじゃ。
 昔から伝わる系図ならばもっと古い紙に書かれているはずであるからのう。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

906:避難民のマジレスさん[]:2021/11/08(月) 08:49:36 ID:emDkWiPc0
くま訳;改
第一句:かかった雉も、占いに焼かれる亀もその身は逃れられないのだ。
第二句:并汾は便りもなくなってこそ公案も完成したのだ。

思考が生じた時に気付く訓練をすると、その思考が生じる以前は無思考であったと気付けるのであり
ますね。無思考であると意識してしまうと、それが思考でありますね。
思考=闇、気付き=光であり、意識でありますね。


5
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-f②
真我探求についての疑問を取り除く

Q:(彼は理解して、微笑みだして、話すことができない)

 何が残っているか言ってごらん? 32本の歯が私に語っている。あなたの顔全体と目が違ってい
る。それは何かね?

Q:エネルギーですか?

 エネルギーと知性は同じだ、知性がエネルギーだ。思考だ。識別する為の、マインドで考える為の、
感覚で行動する為の、このエネルーがどこからやって来るのか見つけ出して欲しいのだ。感覚の対象
でさえエネルギーにすぎない、このエネルギーの泉はどこか?
 これはアートマン=真我からやって来る。これが静寂の中で見られるものだ。あなたはこの真我そ
のものだ。この真我は、未知なるもの、無なるものだ。全ての波はこの無からやって来る。
 この公式によって無が知性、マインド、感覚、対象になる。人々が幸福で平和でない唯一の理由は
自分がアートマンだと悟らない為だ。一度これを知ったなら海がその波を楽しむように、あなたはこ
のサンサーラを楽しむことができる。

Q:これを経験したと感じますが、一時的です。静寂はやって来て、去って行きます。

 (笑って)これは静寂ではない。あなたがマインドに供給した静寂の概念だ。あなたは何か美しい
ものに注意を与える、ということはマインドが楽しむ為にこの「美しい」という概念をマインドに供
給しているのだ。
 花を見るとそれを美しいと呼ぶ。山羊は、その同じ花を食物と呼び、あなたの目の前でそれを食べ
てしまう。マインドに供給されるものは人によって違う。違いがあるものは「それ」ではない。ダイ
ヤモンドは宝石商にとっては貴重だが、化学者にとっては凝縮されたカーボンにしかすぎない。
 あなたは与えられるものを選び取る。選択があるところに永遠の休息はない。永遠の休息と平和に
は特徴は何もない。それはいつもすでにここにあるので、選ぶことはできない。

  本当の平和を見つけることができないなら、
  それを探そうとしないことだ。
  探求を止めた時、何が残っている?

Q:これは非常に簡単に思えます。

 簡単だ。あなたがそれを複雑にしているのだ。それは簡単だ。

  努力しないで静かにしていなさい。
  そうすると表面の騒々しい対話は止まる。
  その時、基盤が上に浮かび上がって来る。
  それは簡単だ、これに従いなさい。
  それが見えるかね?

Q:何も見えません。

 そうだ、あなたは「何もないそれ」だ。あなたはその「見ている人」即ち意識であって見られるべ
き対象ではない。あなたは証人。活動を見ている証人だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

臨濟四料簡 4/4 人境倶不奪
人境倶不奪    にんきょうぐふだつ
莫道再來銭半文  いうなかれ 再來銭半文と
淫坊酒肆有功勳  淫坊酒しに功勲あり
祇禄人話相如喝  ただ人のしょうじょが喝をわすによって
膓斷吟臺日暮雲  腸断す吟台にっぽの雲

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
また来たら銭半文の価値もないと言うな、
淫売屋にも居酒屋にも手柄がある。
病気で苦しんでいた相如の話で、
悲しく思う、吟台に日暮れの雲。

くま訳
人境倶不奪
また来るのなら、価値は半分だだなどと言うな。
女郎屋や酒場にも悟りに導く効用があるのだ。
ただ人が相如の糖尿病の苦について話すのを聞いて、
悲しく思いつつ、吟臺日暮から雲を眺めているのである。

*人境倶不奪:修行者に、すべてありのままに受け止めさせて、何ものにも束縛されない境地に導く。

(´・(ェ)・`) b

907:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/09(火) 00:14:39 ID:1d4drIFg0 [447/448]
↑そうじゃ、ただひたすらに観るだけでよいのじゃ。
 一度それを経験してしまうと、次からはそれを再現しようと記憶を求めてしまうものが多いのじゃ。
 それで自ら実践を困難にしてしまうのじゃ。
 本当は最も簡単なことなのじゃ。
 何もしようとしないことであるからのう。
 ただ観ている意識だけに全てを委ねるがよいのじゃ。

908:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/11/09(火) 00:30:19 ID:1d4drIFg0 [448/448]

 そんな感じじゃな。

 人境を倶に奪わないのじゃ。
 
 道を再来すれば銭半分と言ってはいかんというのじゃ。
 淫坊や酒場にも功勲はあるであろうからのう。
 ただ人が話す相如の喝を聞いて、
 断腸の思いがする吟台の日暮れの雲なのじゃ。

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ639【鬼和尚】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1635857432/

777:神も仏も名無しさん[]:2021/11/08(月) 06:18:10.65 ID:hA7gheeZ
>>748
0748 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/11/07 23:30:51

>>703 完全に狂ってるのう。

—–
お前がな‼しかし、心の観察が第一禅定だってことが分からないとは、驚くべきことだわ、お前は完全に第二禅定で、悟ったと大勘違いしたんだな

先ずは、釈尊のお悟りになったことを、述べられたヶ所を、最初から順を追って上げるから見るようにな、全文上げると不味いので、切り貼りでする

最初、乳粥を食してから、第一~第四禅定迄禅定まで入定した場面だ

https://i.imgur.com/jYi7Xiz.jpg
https://i.imgur.com/RjvFbqp.jpg
https://i.imgur.com/RDac5JV.jpg

867:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/08(月) 23:57:32.32 ID:X5VDMiHH
>>777 一つも反論できないということはわしの言うことを認めたということじゃな。
 これからはジャンキーの鹿野園に単語を習うと善いのじゃ。
 わしはもう知らんのじゃ。
 
868:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage]:2021/11/09(火) 00:01:43.87 ID:bc8X1kTt
>>867
www

精神病院に行きなさい。

869:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/11/09(火) 00:31:13.30 ID:zrDBBGRE
↑弟子が出来てよかったのう。
 なかよくするとよいのじゃ。
 

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