鬼和尚 2021/10/05(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

242:避難民のマジレスさん[sage]:2021/10/04(月) 23:54:56 ID:.tofT0a20 [4/4]
手の空観をしていたところ
普段は手そのものではなく
手という観念を見ていたことに気付きました

243:避難民のマジレスさん[]:2021/10/05(火) 05:32:16 ID:/twCFiPU0 [19/21]
ありがとうございました。

244:避難民のマジレスさん[]:2021/10/05(火) 07:27:37 ID:asIkYg8Q0 [5/6]
私がプロテスタントを必死に推していると言うのは仏教徒の鬼和尚の「認知バイアス」です。
と言うのも私もウェーバーの理論を100%正しいとは考えていないし、キリスト教にもやや批判的だからです。
とは言え、キリスト教の中の隣人愛や労働賛美、超俗的個人主義が、資本主義や民主主義を促進させる要素があることもある程度認められると思っています。

245:避難民のマジレスさん[]:2021/10/05(火) 08:01:43 ID:asIkYg8Q0 [6/6]
基本的に言えることは、悟りを開いたからといって無条件に認知バイアスから解放される訳ではないと言うことだろうね。
認知バイアスから、ある程度だが、解放される方法は、異なる立場の人間の話を、即断せずしっかり聴く事なんだよ。

250:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/10/05(火) 23:29:46 ID:1d4drIFg0 [75/77]
>>242 よい気付きなのじゃ。
 物理的な肉体もそのように観念として認識されているのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>243 どういたしまして、またおいでなさい。

>>244>>245 それがおぬしの認知バイアスじゃな。
 その認知バイアスから解放されるには、異なる立場の人間の話を、即断せずしっかり聴く事ではないかのう。
 そもそも自分が信じてもいない本の話をなぜここでするのじゃ?
 そのような話がしたいと思う原因を自分の心の中に探すのじゃ。

246:避難民のマジレスさん[sage]:2021/10/05(火) 12:54:26 ID:eY4FtYDY0 [1/2]
心に起こる「思い」が
反射的に自動的に起こっている事を感じるのですが
その中でも、
「 自分の意思ではない 」と感じるものと、
「 自分の意思 」と感じるものがあります。

心の中で責める心や言葉が起こっているのを観察しているとき、
それらを自分の意思に反したものと感じる事がほとんどなのですが
(「自分に」起こってはいるが「自分の」ものではない、という感じです。)
中には強く「自分の思い」だと感じるものがあります。

反射的、自動的に起こっている事は感じ取れるのに、
それでも「自分の」思い、「私は」そう思う、と感じます。

この違いは何なのでしょうか?

247:避難民のマジレスさん[sage]:2021/10/05(火) 12:56:53 ID:eY4FtYDY0 [2/2]
「私に」起こっていはいるが「私の」ものではない、と感じるものは厭離が出来かけているのでしょうか?

それでも「私に」起こっている苦しみは無くす事は出来ないのですが…
「私に」起こる思いのせいで「私は」苦しいというのは、
思いは厭離しているけど苦しみに同一化しているということなのでしょうか?

248:避難民のマジレスさん[]:2021/10/05(火) 15:24:23 ID:/twCFiPU0 [20/21]
初禅とは一度入ったら簡単には抜け出ないものなんですか?

私が座禅をしている際、思考が湧いてない時はとても気持ちいい(眠りに落ちる前のような気持ち良さ)のですが、思考が湧いてくる時には気持ち良さはなくなってしまいます。
そのように気持ちいいときと気持ちよくはない時を交互に何度も交代するんですが、私のこの気持ちいいときというのは初禅ではないですか?
初禅とはもっと一度入ったら永続するようなものなのでしょうか?

251:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/10/05(火) 23:35:59 ID:1d4drIFg0 [76/77]
>>246 それはまだ観察が足りなくて自己同一化がなくなっていないからなのじゃ。
 それが自分であると認識するから、自我の抵抗があるのかもしれん。
 その抵抗もまた観察に拠ってなくすことができるじゃろう。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>247 そうじゃ、厭離ができているのじゃ。
 
 全体が観察できていないのじゃ。
 想いから起こる苦までも完全に観察できればなくなるのじや。
 実践あるのみなのじや。

>>248 そのような者も居るのじゃ。
 快が起こっているから初禅の入り口に入っていると言えるじゃろう。
 
 完全に入れば長く続いていくじゃろう。
 実践で確かめるのじゃ。

249:避難民のマジレスさん[]:2021/10/05(火) 20:13:00 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様

以前、女性への興味を無くしたいと相談した者です。
その際に、どんな美人も実は排泄物に塗れた汚いものと観察する不浄観をすればいいと教えていただきました。
それから、身近にいる美人を思い浮かべて、腹の中にある大便や消化物などを想像してみたのですが、これでいいのかよくわからずあまり続きませんでした。
やり方が間違っているといやなので、すこし詳しくやり方を教えていただけますか。
また、できれば死体を観察する不浄観のやり方も教えていただけますでしょうか。ただ、死体の画像を観ればよいという訳でもないですよね。
よろしくお願いします。

252:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/10/05(火) 23:39:54 ID:1d4drIFg0 [77/77]
>>249 想像ではいかんのじゃ。
 実際に目の前で見るとよいのじゃ。
 どんな美人も近くで見れば毛穴とかしみとかほくろとかで汚いのじゃ。
 化粧とか写真修正でごまかしているのじゃ。
 今ここにあるものを詳細に見ることが大事なのじゃ。

 死体は現在ではなかなか利用できないから写真でも善いのじゃ。
 どこまでもありのままに詳細に観て行くとよいのじゃ。
 真実を観ることが気付くことなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

588:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/10/05(火) 20:55:41.98 ID:6KkFbP1G
仏カトリック聖職者の性的虐待、21.6万人の子どもが被害
https://news.yahoo.co.jp/articles/215fe580865520fecceed2cb4c24020b57da6812

とんでもない数の子供が被害にあっていますが、聖職者などと偉そうに名乗ること自体が
罪だと感じます。
カトリックの世界はどうしてこんなに性的虐待が蔓延してるのですか?

589:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/10/05(火) 23:21:13.14 ID:mcap53/I
↑もともとそのような変態性欲のものがそれに成ろうとするのじゃろう。
 カソリックでは独身でなければ聖職者になれないのじゃ。
 普通の女子に興味が無ければ一生独身でよいからのう。
 更に個室でいろいろできるから変態性欲のものが都合がよいと目指すのじゃろう。
 それに組織で隠蔽してくれるからみんなやりたい放題なのじゃ。
 道であったら逃げるが善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

563:マジレスさん[sage]:2021/10/05(火) 13:05:47.08 ID:LblB0cPy [1/2]
子供食堂に月々3万自動引き落とし寄付。
ところがネットで調べたら
子供食堂はフランス料理のシェフ雇ったり
広告宣伝に月々200万くらい使ったり
組織のスタッフの給与も俺より高い。
こっちは1日の食費1500円でカップ麺が多い。
キャンセルしたいが、気まずいので
思案中。なんて言えばいいですかね。
ちな、ワイは56歳、独身。

564:マジレスさん[sage]:2021/10/05(火) 15:21:33.97 ID:LblB0cPy [2/2]
もう一点
 感謝押しの回答についてですが、明らかに意図的に嫌がらせする人間、熾烈な営業競争に勝つために風説の流布(嘘を撒き散らす人間)自転車の無灯火逆走逆ギレの子、不法行為者などにも感謝すべきだろうか。鬼和尚に誹謗中傷しまくっていた人間に鬼和尚は感謝できるのか。感謝=頭を下げて言いなりになる事だろうか。競争の多い男性社会、感謝せずにバトルすべき状況も多くなかろうか。感謝しつつ刀で切り合うというのも。。。

566:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/10/05(火) 23:17:09.41 ID:EPHZlnbh
>>563 そのまま思案したいと言えば善いのじゃ。
 それが真実であるからのう。
 真実を言うならば誰にはばかることもないのじゃ。
 堂々と言えばよいのじゃ。

>>564 感謝したくなければしないでよいのじゃ。
 犬とか猫に一々感謝しないようにのう。
 無知なものは哀れむが善いのじゃ。
 哀れみも善心なのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

825:避難民のマジレスさん[]:2021/10/04(月) 22:18:11 ID:G8vTfqjc0
548 
盡梅      尽梅
目前春樹屬孤山 目前の春樹孤山に属す  
上苑一枝無客攀 上苑の一枝客のよづる無し
七寶青黄価紅白 七寶の青黄はな紅白
淡烟疎雨祖師關 淡えん疎雨祖師の關

くま訳
梅尽くし
目前の一枝は、 林逋が住んだ孤山の梅の木の枝のように、風流だ
神々しさに、苑の花見客にも枝を折るものはいない。
七宝焼きなら青黄、花なら紅白の梅が好ましい。
けむるように小雨ふる祖師の関である

*孤山:[1]一つだけぽつんとある山。また、人里はなれたさびしい山。[2]浙江省杭州の西湖の中にある島
の名。梅を愛した隠者林逋(りんぽ)が住んでいた。
*林 逋(りんぽ、967-1028)北宋の詩人。刻苦して独学する。恬淡な性格で衣食の不足もいっこうに気にと
めず、西湖の孤山に廬を結び杭州の街に足を踏み入れぬこと20年におよんだ。妻子をもたず、庭に梅を植え
鶴を飼い、「梅が妻、鶴が子」といって笑っていた。
(´・(ェ)・`)つ

826:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/10/05(火) 23:59:42 ID:1d4drIFg0 [403/403]

 そんな感じじゃな。

 梅尽くしなのじゃ。

 目の前の春の樹は狐山に属するのじゃ。
 上苑の一枝によじ登る客も居ないのじゃ。
 七宝の黄青は金銀にも値するのじゃ。 
 微かな煙に疎らな雨は祖師の関なのじゃ。

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