鬼和尚 2021/09/24(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

199:避難民のマジレスさん[]:2021/09/23(木) 00:04:19 ID:2HZfsvuo0
>>197
和尚様
人間ごっこのお答え、本当かどうか
がんばって観察してみます。
嘘の話しのお答え、よくわかりました。
よかったです、とっても嬉しいです。
ありがとうございます、実践に励みます。

200:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/09/23(木) 22:48:59 ID:1d4drIFg0 [62/62]
>>199 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

410:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/09/24(金) 07:43:19.80 ID:agO/+m0h
宝くじはロト系もジャンボ系も全てイカサマで、ランダム性のクジではなく身内で大金を配っているという説があります。
本当でしょうか?
千里眼などで確認できないでしょうか?

また、ちゃんとしたクジだとして、100とか500万とかの中程度の額をたくさん撒かないのは何故でしょうか?
今の職を失った人が大量にいる世の中なら、少数の人に億を当てさせるより大多数に行き渡る方が社会全体の利益にもつながると思うですが。

413:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/09/24(金) 20:25:54.52 ID:rMKeF971
セックスレスで夫婦間に亀裂が走っています。
もともと自分の性的嗜好が歪んでて、今もこっそり買春やセックスパートナーとの遊びに入れ込んでます。
なので愛を持って行為に及ぶのが怖いし、そこに罪悪感が重なって余計に苦しいです。
遊びの性行為しかしてこなかったので、今さらどうしていいのかわかりません。
妻が絶望して苦しんでいます。外での遊びがやめられず、家では大事なことができない自分も苦しいです。

415:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/09/24(金) 22:56:06.48 ID:M+d83LRb
>>410 嘘なのじゃ。
 そんなことをしなくても十分儲かっているのじゃ。
 売り上げから当選金を引いてみると善いのじゃ。
 ぼろもうけなのじゃ。

 大金の方が人をひきつけるからなのじゃ。
 庶民が頑張れば貯められる金ではくじは買わないのじゃ。
 手の届かない金額でくじを買う気にもなるのじゃ。

>>413 嫁と遊ぶと善いのじゃ。
 いろいろ工夫すればできるようになるのじゃ。
 それもまた工夫が大事なのじゃ。
 嫁をコスプレさせて他人のようにするとかのう。
 いろいろ考えてみるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

564:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/09/23(木) 18:16:55.64 ID:eb2Hk6p+
鬼和尚、ありがとうございます。
たしかに自分の心はぜんぜん理解できていません。
パートナーといえども理解する必要はないのですね。
では、日常生活で自分の心をどうやって見ていけばいいですか?

あと、どうしても慈悲の気持ちが持てない時はどうすればいいですか?
自分の心のストレスや不満を相手にぶつけてしまうことがあります。
思い通りにいかない怒りやないがしろにされてるのでは?という不安、
愛されたい承認されたいと願ってもそれが叶わない悲しみの感情がいろいろ混じり合っています。
空気を重苦しく、ギクシャクさせてしまっています。

567:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/09/23(木) 22:58:03.45 ID:FlzLcpns
>>564 そのように慈悲がもてない心の働きを、今慈悲がもてないとありのままに見るのじゃ。
 見ることで今の心がわかり、意志に拠って慈悲を奮い起こすこともできるのじゃ。

 そのように相手に感じるのは期待しすぎているからじゃろう。
 夫婦であるからもっと愛し、承認してくれるであろうと期待してしまうのじゃ。
 
 そのような承認も実は自分で自分を承認するための観念遊戯なのじゃ。
 他人や愛する身内に承認される自分であるから、そのような自分を自分も承認しようと思うのじゃ。
 心を見てそのような観念遊戯に気付いたならば、自分で自分を承認するとよいのじゃ。
 今の自分を全て認め、愛するのじゃ。
 そのように自分に誓うが善いのじゃ。

 そうすれば他人も愛し、承認することができるのじゃ。
 くわしくはわしのブログをよむと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

764:マジレスさん[]:2021/09/24(金) 21:25:39.77 ID:oxh5QDf6 [1/2]
>>761
本当の慈悲は傷つきは生じないですか?
よくあるのは優しさのつもりでやったが受け取られなくて傷ついた、など
ということ
される方も優しさ(のつもり)でやってきているのが分かるから無碍には
出来ないが実は迷惑で苦しい、断ると被害者ぶられて罪悪感を感じさせられる
などです
これらは慈悲ではなくエゴだと思うのですが

765:マジレスさん[sage]:2021/09/24(金) 21:46:05.78 ID:oxh5QDf6 [2/2]
この罪悪感は優しさというものは一般的に良いことだ、という頭で考える
観念があるためそれを受け取らない悪に方がなる、という実態とは全く違う
思い込みです
そしてやっている方も、自分の思う優しさ=良いことをしている私は善人だ、
それを受け取られなくてかわいそうな私、でも心の美しく優しい私、と被害者
ぶって相手を加害者にし、罪悪感を与える結果になる
物事を二つに分けるため(善悪、被害者加害者と)
葛藤やストレスで考えれば、優しさのつもりをされている方がこの場合は
被害者と言ってもいいくらいなので、感じなくてもいい罪悪感なのです
慈悲と一言で言っても、自我の領域か、それを超えた正しさのものかは
違うと思うのです

766:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/09/24(金) 21:54:49.00 ID:kcJWQqdS
>>764>>765 そうじゃ、それは慈悲ではなく執着や依存からくるものじゃ。
 本当に慈悲ならば相手が嫌がることわする筈も無いのじゃ。
 執着や依存があるから嫌がられても何度もくるのじゃ。

 そのような時はありがた迷惑であるとはっきり言って善いのじゃ。
 それは悪事ではないのじゃ。
 ただの付き合いなのじゃ。
 人と付き合うことになれば当然あることなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

500:マジレスさん[]:2021/08/10(火) 10:11:22.27 ID:71Fit2gC
馬鹿鬼に質問したいのなら、常駐してるスレを紹介しておくよ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

他にもしたらば?掲示板にいるよ。

539:sage[sage]:2021/09/24(金) 07:27:20.95 ID:dwnKb1re
>>500
なんでこんな乱立しとるのか?

したらばとやらのリンクもオナシャス!

540:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/09/24(金) 21:50:25.95 ID:kcJWQqdS
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

ここなのじゃ。

一休さんのうたもあるのじゃ。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

ジャンキー大山も興味津々じゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

799:避難民のマジレスさん[]:2021/09/23(木) 23:36:32 ID:yO5CiIXo0
538
宗春居士下火 行年三十七 宗春居士のあこ 行年三十しち
彌勒釋迦也馬牛 彌勒釋迦また馬牛
春風脳亂卒何休 春風に脳亂してつひに何ぞ休せん
六六元來三十七 六六元來三十七
一聲念讃起鐘樓 一聲の念讃鐘樓より起こる

くま訳
宗春居士火葬式 行年三十七歳
彌勒や釋迦、また馬牛
春風に悩み苦しんで、ついにどうして休むのか
六六元來三十七、不生不滅のまじないである
仏徳を讃える念讃の一声は、この、鐘楼上より起こるのである。

*下火:下炬に同じ、松火を以て火を点ずること、火葬式最後の作法にして、遺骸を焚焼する燃料に火を点 
 ずるなり、今は引導師、偈文を唱えて擬炬を拋ち 、点火の態を為すのみ。(大成脚注)
*行年:この世に生まれて何歳まで修行したかを意味する満年齢
*悩乱:悩み苦しんで心が乱れること。
*六六元来三十七:一声の念、讃合して卽ち六六三十七、形骸滅して却って一を増す、卽ち不生不滅なり。
*念讃:念仏奉讃のことで、心に仏を念じ口に名号を誦し、仏徳を讃えまた報恩感謝をあらわす言葉
(´・(ェ)・`)つ

800:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/09/24(金) 23:17:11 ID:1d4drIFg0 [389/389]
そんな感じじゃな。

 宗春居士という者の葬式じゃな。
 行年三十七だったというのじゃ。

 弥勒も釈迦ももとは牛馬だったのじゃ。
 春風に悩乱し休む暇もなかったのじゃ。
 修業して六六は元來三十七で不生不滅の悟りを得たのじゃ。
 一声の念賛は鐘樓より起こるのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました