鬼和尚 2021/08/29(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

92:避難民のマジレスさん[sage]:2021/08/28(土) 18:58:08 ID:AteJeVFM0 [1/3]
宇宙も全て自分自身の投影であり、全ては意識で自分であるというのは、
通常の意識から想像してしまうと、とても閉塞的で恐怖に感じてしまいます。

サマディーや至福や広大な意識の感覚とかを経験した事が無いから、
いつも感じている自己と世界の感覚、
これが全てで自分の創造物であるとすると恐怖を感じてしまいます。

哲学の思考実験で「水槽の脳」というものがあることを最近知ったのですが、
これが子供の頃からの私の恐怖です。
実は全て何かの夢に過ぎず、悟りすらも夢で、スイッチを切られたら終わりであったり、
もしくは永遠に続く夢であっても怖いです。

広大な意識感覚とかを経験したら恐怖は無くなるのかなと思うのですが、
それも想像が生み出すものでしかないのかなと思えて来ます。

この恐怖感は子供の頃に死への恐怖と世界の実在性を疑問に考え始めた時から始まりました。
それからはいつも根底にある気がします。世界も新鮮に感じられなくなりました。

93:避難民のマジレスさん[sage]:2021/08/28(土) 19:12:17 ID:AteJeVFM0 [2/3]
明晰夢を見やすいことも恐怖感に繋がっている気がします。
夢の中で何度も目覚めても本当は目覚めていない事は、起きてからしか分かりません。
夢の中で目覚めた夢を見ているような事には陥りたくないと思います。
悟りは本当にあるのかとか、恐怖感も出てきてしまいます。

悟れば何の疑いようもなくそれは事実とか実在とかわかるのでしょうか?
このような疑問や恐怖感はどうしたら良いでしょうか。
無視しておくしかないでしょうか。

94:避難民のマジレスさん[sage]:2021/08/28(土) 19:49:20 ID:AteJeVFM0 [3/3]
ちなみに補足ですが水槽の脳という状況をそのままに捉えているわけではなく、
そのように何か限定されたものや状況であることが怖い、
というイメージです。

95:避難民のマジレスさん[]:2021/08/29(日) 06:25:48 ID:/twCFiPU0
悟ったら痛みを感じることはなくなりますか?
痛みとは痛覚のことです。

96:崇蓮[sage]:2021/08/29(日) 14:57:08 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、私には緊急に無くしたい苦が2つあります。
娘への執着と主人への執着です。

私は今、まず娘への執着を無くす為に順観逆観を集中的に行なっていますが、たまに主人への執着が出てきます。
以前は主人への執着の順観逆観を集中的に行なっていた為、穏やかでした。
ですが、最近起こる主人への怒りが激しくなってきました。
怒りが制御出来ずに大声を上げてしまったりします。
片方の苦を集中的に行うと、もう片方の苦が強く出てきてしまいます。

このようにすぐに無くしてしまいたい苦が複数ある場合、順観逆観の割合はどのようにしたら良いのでしょうか?
その時に強く執着を感じている方の観察を行なっていけば良いのでしょうか?

97:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/08/29(日) 21:54:17 ID:1d4drIFg0 [30/30]
>>93 悟ればそれもまた幻想とわかるじゃろう。
 それが自分の心の中の原因から起こることを観察してみるとよいのじや。
 原因から観察できればそのような畏れも消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>95 感じないこともできるのじゃ。
 感じることもできるのじゃ。
 悟ってなくともヨーガの達人になれば痛みも制御できるのじゃ。
 自己催眠でもできるのじゃ。
 実践してみるとよいのじゃ。

>>96 そのように娘への執着を観察していると、主人への執着も出てくるならば、それは一つの原因によるからかもしれん。
 そもそも他人への依存や執着が、一つの原因から起こっているのかもしれん。
 娘とか主人とかに限定せずに、他人への執着の原因を探すとよいのじゃ。
 真の原因がわかればすぐにでも消えるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

364:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/08/29(日) 15:24:14.12 ID:RoUcuh/E
エリートやインテリ、知識人が不当な権威と結びつくことを批判する反知性主義という考え方があります。
仏教やブッダの立ち位置も反知性主義に近いところがあったのでしょうか?

365:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/08/29(日) 21:48:21.57 ID:zwVqLtEM
>>364 お釈迦様の説いているのは、そのように他の者に対抗するというような相対的な主義ではないのじゃ。
 人の苦しみを滅して安楽にする方法なのじゃ。
 そこにはもはや主義主張もないのじゃ。
 ただ実践する法が在るのみなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

512:474[]:2021/08/29(日) 03:16:42.73 ID:MFKTGtN4
>>511
鬼和尚の言う「天」とは六道輪廻の天界の事ですね。
それは古くからインドにある考え方ですね。
でも、お釈迦様が考えたモノではありませんね。

だから、私は信じません。
出来る範囲で、小さなことでも善事をしようと思います。

513:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/08/29(日) 21:48:47.63 ID:zwVqLtEM
↑大きな善もするとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

716:マジレスさん[sage]:2021/08/26(木) 22:40:40.43 ID:6ocPlLdr
鬼和尚
もし生まれ変わりがあるのだとしたら身体障害者や精神障害者、ナマポやニートひきこもりなどのクズは
さっさと自○して一から人生やり直したほうが本人にとっても社会にとっても良いと思いますがどうでしょうか?

717:マジレスさん[sage]:2021/08/26(木) 22:47:12.25 ID:oqZJI3RH
鬼和尚様、こんばんわ
私がクソな人生を送ってるのは小学生時代から勉強してこなかったし、母の財布からお金を盗みゲーセンばかりいってたからでしょうね
悪いことは沢山してきました
万引きや家の犬を虐待したり
だから自分はこの歳まで仕事も出来ずに苦しんでるんだと思います
因果応報ですよね
でも、会社で役職についてて部下も沢山いて家族とも上手くいってる男が、ある日突然変なやつに刺されて死んでしまうことが起こるのは何故なんでしょうか?

719:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/08/29(日) 21:44:05.02 ID:LMeJ6FGa
>>716 間違いなのじゃ。
 もっと苦しむことになるじゃろう。
 今の生で善事を積むが善いのじゃ。
 そうすれば今も来世も福楽が来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>717 そのようなこともあるのがこの娑婆世界なのじゃ。
 ここに生まれた事が既に報いなのじゃ。
 常に老病死の苦しみが在るのじゃ。

 善事を積めばよいところに生まれることも出来るのじゃ。
 漸次を積むと善いのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

732:避難民のマジレスさん[]:2021/08/28(土) 23:57:58 ID:FQPEZLyM0
513  503参
翠岩示眉毛圖  翠岩眉毛を示す図
賓中有主主中賓 賓中主有り主中の賓
關字失錢生也親 關字失銭せいやしたし
賊賊賊賊拿不得 賊賊賊賊だふとく
當頭姦黨是何人 たうとう姦たう是れ何人ぞ

くま訳
翠岩和尚の「眉毛あるか」と本来の面目についての問の絵   
これは、賓となり主となり立ち代わり自由のはたらきを示す、優れた問い掛けで(示衆)である。
しかし、(雲門に)「関」の一字で応えられてしまっては、その巧妙さも効を失ってしまった。
賊賊賊、賊機あり(と応えたのは保福)。これでは、取り付く島がないのである。
この真っ向から(眉毛=本来の面目はちゃんとあるよと)応えた、(長慶という)悪党は、何者であろうか?

*賓と主:四賓主は、賓と主、二人の能力の関係を四通りに分けたもの。賓は客、主は亭主。通常、客が修
 行者、主は師となる。
*翠岩示眉毛:碧眼録 第8則翠巌夏末示衆 参おまけ
*拿不得:補うことを得ざるをいふ(大成脚注)
*当頭:頭の上であること。または、真向かいであること。間近であること。
*姦党:悪人の仲間。悪人の集団。悪党。

おまけ 碧眼録 第8則翠巌夏末示衆 禅と悟りHP 訳・解説
翠巌示徒 翠巌徒に示す
千古無対 千古対無し
関字相酬 関字相酬ゆ
失銭遭罪 失銭遭罪
潦倒保福 潦倒(ろうとう)たる保福
抑揚難得 抑揚得難し
潦倒翠巌 ろうとうたる翠巌
分明是賊 分明に是れ賊
白圭無?麻 白圭?(きず)なし
誰辯真仮 誰れか真仮を弁ぜん
長慶相諳 長慶相そらんず
眉毛生也 眉毛生也

注: 
千古対無し:千年の昔から並ぶものが無い。
関字相酬ゆ:「関」という字で締め括った。
失銭遭罪:金を失った上に罰せられる。身から出た錆の報いだ。
潦倒(ろうとう)たる保福:老いぼれた保福
抑揚得難し:上げたのか下げたのか捉えにくい。
白圭:白い清らかな玉器。
ロウロウたる翠巌:饒舌な翠巌。

頌:
翠巌は「眉毛ありや」と父母未生以前の本来の面目を衆徒に示した。
こう見事に突きつけられては 
千年の昔からこれに対応できる者はいないほど翠巌の示衆は優れている。
しかし、そこで雲門に「関」とやられては、さすがの翠巌も骨折り損のくたびれ儲けだ。
老いぼれの保福が「ヤイこの盗人めが、ビクビクするない」
と言ったのは一体翠巌を褒めたのかけなしたのか分かりにくい。
ペラペラとよく喋る翠巌は油断ならない男でうっかりすると懐中のものを根こそぎ盗まれてしまうぞ 
とは言っても彼の説法は瑕のない白い清らかな玉器
のようでその真仮を見分ける人は少ないだろう。
長慶は「眉毛はチャンと生えているじゃないか」
という言葉で天地一本の大眉毛(本来の面目)はここにあるじゃないかと言った。
(´・(ェ)・`)つ

733:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/08/29(日) 23:05:07 ID:1d4drIFg0 [357/357]
それでよいのじゃ。

 翠岩が眉毛を示す図なのじゃ。

 客の中に主があり、主の中に客があるのじゃ。
 関の字で銭を失い.、眉毛は親しく生えるのじゃ。
 賊賊賊賊と賊が多く捕らえることが出来ないのじゃ。
 当頭の姦党、これは誰なのじゃ?

 

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