鬼和尚 2021/08/12(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

43:避難民のマジレスさん[sage]:2021/08/12(木) 12:32:25 ID:3DWFd6Ss0 [1/3]
「私は誰か」ですが、「私とは何か」という問いでも良いのでしょうか?
どうしても「誰」がしっくり来なくて・・
「誰」かと聞かれると「私は◯◯だ」という当たり前の反応になってしまい・・
しかしこの「”誰”か」という言葉にも意味があるのでしょうか。
「誰」である必要があるならちゃんと「誰」で続けようと思います。

44:避難民のマジレスさん[sage]:2021/08/12(木) 18:52:44 ID:VPC6sWaM0
鬼和尚さん

だんだん鬼和尚さんのブログの意味がわかってきました。
「勝手に自分というもののイメージを作っている」という部分です。
でも「そのイメージを肉体などの集まりに投射している」という部分がわかりません。
イメージ単独で自分になっているわけではない、という意味なのでしょうか?
イメージには必ず投射されている対象があるのですか?

45:避難民のマジレスさん[sage]:2021/08/12(木) 21:06:08 ID:3DWFd6Ss0 [2/3]
>>40
産まれる前を想像してみると、受精後にどれ位から自己の感覚を持つのか想像してもよくわからず難しかったです。
胎児より前の肉体を持たない時の想像も難しかったので、
単細胞生物のような、感覚や脳を持たない(?)生物になった場合を想像したらそれは出来ました。
記憶や人間の五感の様な感覚が無く反射的に生きる生物でも自己の感覚はあるような気がしました。

46:避難民のマジレスさん[sage]:2021/08/12(木) 21:10:29 ID:3DWFd6Ss0 [3/3]
受精卵は生きていても人間と同じ存在と言えるのか難しい気がするし、種と成長した木も同じ存在では無いような気がします。
受精した時点でどこからか魂が宿るのか?といった問題にもなってしまい何か余計難しくなってしまいました…

47:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/08/12(木) 23:09:39 ID:1d4drIFg0 [14/14]
>>43 何でも善いのじゃ。
 それは自己を追求するためのものであるからのう。
 言葉による違いは無いのじゃ。
 ただひたすらに自己を追求するがよいのじゃ。

>>44 あるじゃろう。
 イメージのみであればおぬしはその肉体を動かして読み書きすることもできないのじゃ。
 肉体にイメージを投射しているからそれを自分と思って操作も出来るのじゃ。 
 それを観察に拠って明らかにするのじゃ。

>>45>>46 更に詳しく観察して明らかにするのじゃ。
 考えるのではなく、ただひたすら観察して明らかにするのじゃ。
 何度も観察する事で気づきも起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

335:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/08/12(木) 18:59:12.78 ID:u6PeV91x
この世の中、生き物が殺し殺されていますが、その根っこにあるものは何ですか?
この現象世界がそのように残酷なことが起こる原因というか、根本は何なのか。
どうしてこの世界はそのような仕組みになっているのですか?

336:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/08/12(木) 23:03:05.15 ID:yrLJpmUh
>>335 それは無明なのじゃ。
 自他があるという観念に拠って殺すものと、殺されるものがあるという観念もおこるのじゃ。
 自他という観念が無ければ殺すものも、殺されるものもないのじゃ。
 全てはおぬしの心が作り出している世界なのじゃ。
 それを観るのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

450:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/08/12(木) 04:41:03.98 ID:21tyQ6x1
>>449
鬼和尚、言葉を濁さずにハッキリ回答願います。
栄進なる者は鬼和尚の後継者ですか?

452:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/08/12(木) 22:56:58.82 ID:yrLJpmUh
>>450 後継者などないのじゃ。
 妄想から離れるのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

696:避難民のマジレスさん[]:2021/08/11(水) 23:36:29 ID:yB/WV.lo0 [2/2]
496

忘却萬端詩末忘 万端を忘却して詩いまだ忘ぜず
半生半死涅槃堂 半生半死涅槃堂
黄泉路上此吟興 黄泉路上この吟興
閻老宮前後悔膓 閻老宮前後悔のはらわた

蔭木英雄先生訳
総てを忘れ果てても詩はまだ頭から離れぬ  
息も絶えだえの病室でも
死出の旅路でも此のように詩興がわく  
エンマ様の御殿で後悔することじゃろう

くま訳

全てのことを忘れても、詩のことだけは忘れることが無い。
半生半死の涅槃堂
黄泉の国への旅路でも、このように詩情が沸くのだ。
閻魔様の宮殿の前で後悔するでありましょう。

*膓:はらわた。①体内にある消化器官。②心。精神。「愁膓・熱膓」
(´・(ェ)・`)つ

697:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/08/12(木) 23:13:54 ID:1d4drIFg0 [339/339]
 それでよいのじゃ。

 頌なのじゃ。

 万端を忘れても詩は忘れていないのじゃ。
 半生半死の涅槃の堂でもなのじゃ。
 黄泉路の飢えでもこの詩を楽しんでいるのじゃ。
 閻魔の前で後悔するじゃろう。

コメント

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