鬼和尚 2021/07/23(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

957:避難民のマジレスさん[sage]:2021/07/23(金) 01:56:17 ID:2DcTW47w0 [3/3]
アートマンが目覚めるということは調べてみても見つからなかったのですが
アートマンが目覚めると何が起こるのですか?

私は誰かを続けると
どのような変化が起こっていくのでしょうか?

958:避難民のマジレスさん[sage]:2021/07/23(金) 09:44:40 ID:h5P9mv0k0 [17/17]
因果応報って本当なのですか?
世の中のすべてに等しく同じ結果がもたらされるのでしょうか?

例えば歴史的な大量殺戮の張本人はその後どんな報いを受けるのか?
本当に加害と等しい被害を受けるのか?

それは何のためにそうなっているのか?
よく言われる魂の進化の目的論と本当に合致してるのか?

もう少し詳しく仕組みを教えてください。

960:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/07/23(金) 23:23:26 ID:1d4drIFg0 [266/267]
>>957 認識主体に辿りつくのじゃ。
 そして今まで自分と思っていたものがただの観念でしかなかったと気づくのじゃ。
 それによって厭離が起こり、無我になるのじゃ。
 
 誰もがこのように変化が起こるわけではないがのう。
 大体はこのようになっていく道筋なのじゃ。
 それも恐れを越えて進んでいく者だけが進んでいけるのじや。
 恐れを乗り越えて進むのじゃ。

>>958 本当なのじゃ。
 何度も殺されるのじゃ。
 等活地獄に行くのじゃ。
 
 己の心によってそうなるのじゃ。
 魂は無いのじゃ。
 進化も無いのじゃ。
 
 心が全てを作り出しているから自らの心に拠って裁かれるのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

959:944[sage]:2021/07/23(金) 19:41:52 ID:G0im24820
>>948
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自我によって恐怖が起こるのですね。理解できました。観察してみます。
それに、自我が椅子や机という観念と同じというのがわかりやすかったです。

よくゲシュタルト崩壊と言って、文字をじっと見ていると意味をなさなくなる時がありますが、もし、机や椅子の観念を厭離するなら、それを三次元で行うようなものと言えるのかもと思うと理解できました。

そうすると、「つくえ」という名前をゲシュタルト崩壊させるのはわりと簡単でしたが、机というイメージをゲシュタルト崩壊させるのはなかなかできません。
観察しているつもりでできていない気がしてきました。
机とは物を乗せるのもの、と思っていてもゲシュタルト崩壊しないので、観察になっていません。
どうしたら良いのでしょうか?

961:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/07/23(金) 23:26:36 ID:1d4drIFg0 [267/267]
>>959 名前と同じく何度も想起すればよいだけなのじゃ。
 イメージは名前と密接に繋がっているから名前が離れれば、イメージも影響をうけるのじゃ。
 机ではなく自分の心を更に詳しく観察してみるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

289:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/07/23(金) 20:06:40.50 ID:xrzC7HHP
ポカリは糖分がかなり入っているようですが、大丈夫ですかね?
血糖値が跳ね上がったり糖尿病の危険性は?

291:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/07/23(金) 23:16:35.77 ID:JI4G993e
>>289 バランスをとって配合されているから大丈夫なのじゃ。
 糖分も必要なのじゃ。
 糖尿病を気にするならば運動すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

385:381[sage]:2021/07/22(木) 21:58:12.02 ID:jhbLNGzS [2/2]
ありがとうございました。

386:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/07/23(金) 20:09:40.57 ID:xrzC7HHP
昼寝しすぎると良くないと聞きましたが、昼寝をしてさらに夜も朝までぐっすり
眠れるなら昼寝しても大丈夫ですか?

ロングスリーパーの人もいますが、長時間睡眠って健康的には問題ないんでしょうか?

387:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/07/23(金) 23:18:14.39 ID:JI4G993e
>>385 どういたしまして、またおいでなさい。

>>386 一時間以内ならば大丈夫なのじゃ。
 夜も眠れるならば心配は無いのじゃ。

 眠れるならば長く寝ても問題ないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

591:マジレスさん[]:2021/07/23(金) 12:09:26.27 ID:4zP4997C
和尚
会社の同僚から暴行を受けました
そいつには謹慎処分が下りましたが、会社に復帰して
全く反省せずヘラヘラして何事も無かったかのように過ごしてます
そいつを殺したいほど憎んでいて絶対許せません
どうしたら良いでしょうか

592:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/07/23(金) 23:15:04.69 ID:DhMEfHFl
>>591 警察に行ったら善いのじゃ。
 暴行罪なのじゃ。
 訴えてもよいのじゃ。
 自由なのじゃ。
 
 なぜ憎いのか心を観察するのも善いのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

642:避難民のマジレスさん[]:2021/07/22(木) 23:14:51 ID:Gk1bTWP60
477
岩頭和尚
名風流面蠻胡 名は風流面はばんこ
胡鬚黒他赤鬚 胡しゅは黒くまたせきしゅ
舌頭絶勝文殊 舌頭は文殊に絶勝し、
脚下踏斷道儒 脚下は道儒をとう断す
天下衲僧痴愚 天下の衲僧痴愚
邪法而今難扶 邪法今たすけがたし
象骨老師小巫 象骨老師の小ふ
臨濟渡子同途 臨濟とし同途
着着作様作模 着着やうをなし模をなす
頭頭入細入粗 づづ細に入り粗に入る
横棹一拶江湖 さおを横たへて、洞庭湖畔で、江湖を一拶す、
江湖議論區區 江湖議論区区たり

くま訳
岩頭和尚
名は風流であるが、顔は異民族の様である。
北方の異民族の髭は黒く、他は赤い
弁舌は、文殊菩薩に圧勝するであろう程に鋭く
足腰は修験道の行者をも踏み倒すほど強い
彼と比べると、天下の禅僧が、まるで痴愚のように思われる。
邪法は今助けにならない
象骨山に崇聖寺を開いた雪峰禅師は、小人の巫女さんみたいだ。
臨済宗の流れの者たちも皆同じである
着着と見栄を張る準備をしているのである。
ああでもない、こうでもないと、細かくしてみたり、粗くしてみたりと、
洞庭湖畔で釣り竿を横たえて、禅者同士で相手の試し合いをしてたのでありましょうか。
夏安居での問答は、細かくやったことでありましょう。

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/ >>931 参
*巌頭全?后(がんとう ぜんかつ、828年 – 887年)唐代の禅僧。 
 州南安県の出身。
 青原行思の下で、仰山慧寂・徳山宣鑑に参じ、徳山の法を嗣ぐ。洞庭湖畔の臥竜山(がりゅうざん)で宗 
 風を挙揚した。
 887年、賊に首を斬られて死す。
*蠻胡:蠻・南方の蛮族、胡・北方の異民族
*雪峰禅師が象骨山(ぞうこつざん。雪峰山)に崇聖寺(すうしょうじ。雪峰寺)を開いた。
*装模作様 そうもさくよう:見栄を張ったり、上品ぶったりすること。「装」と「模」はどちらも見た目 
 を着飾ったり、他人の真似をしたりすること。「作様」は動きの様子。「装模様を作す」とも読む。
*頭頭(かぶりかぶり):幼児が頭を左右に振ること。
*江湖:大きな江(川)と湖の併称で、転じて官に対する民間、世間一般を指す言葉。
 禅宗用語 – 夏安居
*一拶:禅者同士が出会うときに、ことばや動作で相手をためすこと。
(´・(ェ)・`)つ

643:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/07/23(金) 23:40:02 ID:1d4drIFg0 [316/316]
それでよいのじゃ。

 岩頭和尚じゃな。

 名は風流、面は西洋人みたいなのじゃ。
 西洋鬚は黒赤まだらなのじゃ。
 舌先は文殊菩薩にも勝つのじゃ。
 足下に道教儒教の輩を踏み倒すのじゃ。
 彼に比べれば天下の僧も痴愚に等しいのじゃ。
 邪法の徒は今助け難いのじゃ。
 象骨の老師も渡世のまじないしの如しなのじゃ。
 臨済の渡子と道を同じくするのじゃ。
 着々とようをなし、着々と模をなすのじゃ。
 頭を使うごとに細に入り、粗にも入るのじゃ。
 竿を横たえて江湖に挨拶するのじゃ。
 江湖の議論は区区になったのじゃ。

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