鬼和尚 2021/07/17(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

922:避難民のマジレスさん[]:2021/07/16(金) 22:07:14 ID:V18nzDDA0
鬼和尚、実は智慧も必要ないものではないのでしょうか。
何も言うことの無い状態があり、そこから無執着の思考をしたとき、それが衆生にとって役に立つから智慧と呼びたければ呼べば良い。
智恵も概念の世界に属しているのであるから、それを得ることは悟りでは無いのではないでしょうか。

923:避難民のマジレスさん[]:2021/07/17(土) 07:06:23 ID:KC7wU8H60 [3/3]
>>921
鬼和尚、ネコを7匹以上は飼えません。
近所迷惑になるし、餌代がかかるし、いいことがありません。
6匹で限界です。
だから、避妊手術は仕方ありません。

話は変わりますが、今の稲作は除草剤を使っています。
だから、昔居たドジョウやメダカ・トンボのヤゴ等が全くいません。
今の田んぼは死の海です。
生き物が居ないから。

除草剤を使わない方法を実施している農家もありますが、わずかです
除草剤を含む農薬のために生き物が居なくなって、コウノトリや佐渡の
トキも一度絶滅しました。

こちらの方が大問題です。
我々が食べている米はすべて農薬が入っています(わずかだと思う
けど)。
その農薬が川に流れて、川が汚れ、魚が随分減りました。
もう、居なくなった魚も多いと思います。オヤニラミやアカザ等です。

924:避難民のマジレスさん[sage]:2021/07/17(土) 09:19:43 ID:CnPDzZZ.0
西式健康法をやり始めました
まだ一週間くらいですが、毎朝必ず便が出るようになりました
しかも朝起きた直後にです
本当にすごいです

926:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/07/17(土) 21:59:15 ID:1d4drIFg0 [257/258]
>>922 そうじゃ、智慧はただ悟りに付属しているだけのものじゃ。
 観念の中でのみ働くものなのじゃ。
 それを悟りと勘違いしている者も多いがのう。
 対象を必要とするものは全て空なのじゃ。

>>923 おぬしが飼わなくてよいのじゃ。
 人にやるとかするとよいのじゃ。

 いかんことじゃ。
 有機農業がよいのじゃ。

>>924 善いことじゃ。
 更に続けると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

925:避難民のマジレスさん[sage]:2021/07/17(土) 12:56:51 ID:eZ/tfepw0
ありがとうございます。
タミル語について調べてみましたが「Nan Yar」
タミル語「நான் யார்?」ナーン(私)ヤール(誰)でした。

引用
——————————————————————
想念が起こるたびに「この想念は誰に起こってきたのか?」 と入念に探究すべきである。それに対して現れる答えは「私に」だろう。 そこで、すぐに「私は誰か?」と探究すれば、心は源に引き戻され、起こ った想念は静まるだろう
——————————————————————

これを実践してみましたが確かにこの通りになりました。
「誰に?」=>私に
「私は誰か?」=>・・・・
という感じです。

「私は誰か?」と問われると
当たり前だと思っている事を聞かれて困惑するような
よくわからない気持ちになって言葉に詰まってしまう感じです。

この状態もこの問いの目的ということでしょうか?

> 心は源に引き戻され、起こ った想念は静まるだろう

確かに、思考が騒ぎ出した時にこれをやると
それ以上発展することがなく静かになります。
ただ「心は源に引き戻され」ているのかはわかりません。

自分が行為者ではないとしようとすることですが
以前「自分の感覚」が首の後ろ位に行った時の事を思い出して
「自分の感覚」を「奥の方」に持っていこうとすると
なんとなく視点が変わるような感じがしました。

また、日々の雑事の行為の最中に
行為者の意識を手放そうとして
自己に注意を向けてみると確かに、
行為は自動的に行われています。

普段から例えば「頭を洗う」だとかの行為も
体の動きは殆ど自動的に行われていて、
あとは内面で他の思考に夢中になっているだけでした。

頭を使う仕事ではまだ難しいかもしれませんが
単純な行為なら実践していけそうです。

これらのやり方は間違っていないでしょうか?
実践にあたり注意事項などありましたら教えてください。

927:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/07/17(土) 22:01:07 ID:1d4drIFg0 [258/258]
>>925 その状態はまだ目的の一つでもないのじゃ。
 まだ入り口なのじゃ。
 更に深く誰かを追求していくのじゃ。

 それでよいのじゃ。
 日々続けていけば進歩していくじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

266:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/07/17(土) 14:45:32.30 ID:33Ye063e [1/2]
鬼和尚は宗教板に復活しますか?

267:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/07/17(土) 14:46:00.18 ID:33Ye063e [2/2]
鬼和尚が宗教板から消えた理由はなんですか?

269:majires[]:2021/07/17(土) 18:48:14.93 ID:xuNWqFDo
みなさん基本的公案ってどう解きますか?

270:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/07/17(土) 20:55:50.32 ID:sOpFIrLU
鬼和尚に質問です。
背中の汗がお尻まで流れてパンツが湿らない様にするにはどうすればいいの?

271:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/07/17(土) 21:56:03.64 ID:GEd2SW7C
>>266>>267 わしは書いているのじゃ。
 みんながきえたのじゃ。
今日も書いているのじゃ。

>>269  先ず悟りを得ることじゃ。
 そうすれば智慧が勝手に解いてくれるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>270 背中を良く拭くことじゃ。
 腰のベルトの辺りにタオルを巻くのも善いじゃろう。
 そうすれば汗もタオルで止まるのじゃ。
 濡れタオルでも善いのじゃ。
 実践してみると善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

556:マジレスさん[sage]:2021/07/17(土) 18:36:53.83 ID:AvTtL8Zy
悟った方に相談です。

人生は演劇、自分が主人公、自分以外の人は皆幻影!
人生は超リアルな3D映像、、と言いますが、
公の場であおり運転されたり、嫌がらせされたり、不快なキチガイを引き寄せてしまい喧嘩挑発されたり、自分の人生のシナリオを自分でコントロールできません。
自分が主人公の人生劇場に勝手に参加してくる人について、どう対策すれば良いのでしょうか。

558:マジレスさん[sage]:2021/07/17(土) 20:58:52.22 ID:QQn2GwDn
鬼和尚に質問だけど、レバニラ炒めって夏バテ防止にいいのか?

559:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/07/17(土) 21:51:33.08 ID:ojaEpfRg
>>556 それはおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
 人生が演劇ならば主人公のイメージに問題があるからといえるじゃろう。
 そのような問題に一々反応する主人公というイメージがあれば、それにそって脚本も変るじゃろう。
 
 心の中の原因に気づき、観察すればそれもなくなるのじゃ。
 そしてイメージも変り、何の問題もなくなるのじゃ。
 心の中にある原因を追求するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>558 夏バテ防止に善いというのじゃ。
 ビタミンやたんぱく質が多いからじゃろう。
 汗と共に流れていく栄養分を補えるのじゃ。
 食べすぎはいかんがのう。
 実食してみるとよいのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

630:避難民のマジレスさん[]:2021/07/16(金) 22:36:16 ID:KDtOGFaQ0
471
訪養叟的子熈長老癩病 2/2
病輕脈重咸淳禪 病かろく脈重きは咸淳の禪
病重脈輕會昌禪 病重く脈かろきはゑ昌の禪
就中腐爛養叟輩 中に就いて腐らんす養叟のともがら
病脈並損今日禪 病脈ならびに損すこんにちの禪

くま訳
訪養叟的子熈長老癩病 
ふむ。病状軽く、脈重いのであれば、咸淳の度宗皇帝に、意識を集中してるのであろう。(ふむ。脳溢血で死ぬであろう。)
ふむ。病状重く、脈軽いのであれば、会昌の武宗皇帝に、意識を集中してるのであろう。(ふむ。薬中毒で死ぬであろう。)
ふむふむ。なかんづく、腐乱してるのであるよ、養叟のところの輩は。
脈から推察されるところの病は、本日の看立て診断によると、悪化しているようである。

*咸淳(かんじゅん)は、南宋の度宗の元号。1265年–1274年。
*会昌(かいしょう)は、唐代の武宗の元号。841- 846年。このころに仏教弾圧が行われる(会昌の廃 
 仏)。
*度宗(たくそう)は、南宋の第6代皇帝。
 1240年、紹興で生まれる。幼少より節度がある言動が認められ、1260年に皇太子に立てられた。厳格な
 儒学的教育を受けた。1264年、皇帝として即位する。年齢が若かったこともあり派閥抗争を抑制するこ 
 とができず、モンゴル帝国のクビライの侵攻を防止することができなかった。南宋の滅亡が決定的となっ
 た。1274年に35歳で崩御。死因は酒色による脳溢血とされる。
*武宗(ぶそう)は、唐朝の第18代皇帝。穆宗の五男。
 武宗は冷静沈着で、明晰かつ決断力に富んだ人物であった。宦官勢力の抑制や中央集権体制の立て直しに 
 努めた。道士である趙帰真を信任し、道教に傾斜するあまり「会昌の廃仏」と称される廃仏令を出してい 
 る。846年、丹薬による中毒で33歳で崩御した。死の間際に炎と改名している。
*就中・なかんずく その中でも。とりわけ。
(´・(ェ)・`)つ

631:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/07/17(土) 23:22:38 ID:1d4drIFg0 [310/310]
それでよいのじゃ。

前と同じじゃな。

病軽く脈が重いのは咸淳の亡国の禪なのじゃ。
病重く脈が軽いのは会昌の廃仏の禅なのじゃ。
それらよりも腐敗しているのが養叟の輩なのじゃ。
病も脈も損なっている今日の禅なのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました