鬼和尚 2021/06/26(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

849:避難民のマジレスさん[sage]:2021/06/26(土) 00:39:34 ID:eSvfph0Q0 [2/4]
最近ヤフオクに不要な物をたくさん出してたのですが、物を大切に長く使う、というのも観念でしかないと分かりました。

850:避難民のマジレスさん[sage]:2021/06/26(土) 00:51:39 ID:eSvfph0Q0 [3/4]
瞑想中の雑念について、自分が雑念を起こしているとか、その雑念は自分のものであるとか、つまり雑念に自我を投射していると観察しました。

851:避難民のマジレスさん[sage]:2021/06/26(土) 01:06:17 ID:eSvfph0Q0 [4/4]
>>849
観念と言うより条件付けと言った方がいいかもしれません。

852:避難民のマジレスさん[]:2021/06/26(土) 01:50:40 ID:jcW5Pufc0 [59/59]
数息観は目を閉じてやるんですか?目を開けてやるんですか?

853:791[sage]:2021/06/26(土) 18:28:58 ID:wg7BngIc0
鬼和尚さん

観察していたら、その思考や感情が自分でもなく自分の思考や感情でもないということが、上手く観察できない感情にぶつかってしまいました。
原因から自動的に起こるものだと気づけません。
これはやはり本当の原因がわかっていないからでしょうか?
どんな思考も原因がわかれば厭離できますか?

854:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/26(土) 21:42:44 ID:1d4drIFg0 [234/234]
>>849>>851 そうじゃ、それもまた観念なのじゃ。
 観念をも捨てると善いのじゃ。

>>850 善い観察なのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>852 それはおぬしのやり易い方でよいのじゃ。
 目を閉じてやり易いならば閉じて善いのじゃ。
 開けた方が善いならばあけて善いのじゃ。
 自分のやり易い方で選ぶのじゃ。

>>853 気づきとは意識してできるものではないのじゃ。
 ただひたすら観察していけば自然に起こるものなのじゃ。
 例えば道に横たわっている蛇が観察してみれば実は朽ちた縄であると気付くようにのう。
 蛇と認識しているものが、意識的に朽ち縄と気付くことはできないのじゃ。

 観察を重ねて真実にたどり着く時、気づきは起こるのじゃ。
 それまでただひたすらにどこまでもありのままに心を観察するのじゃ。

 思考も観念も完全に観察できれば厭離できるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

588:避難民のマジレスさん[]:2021/06/25(金) 23:37:51 ID:4B.mEajw0 [2/2]
450
亂世正工夫  亂世しゃう工夫
丈夫須具正見 
諸妄想隋境現 諸々の妄ざう境に随って現ず
馬問良馬麼無 馬は問ふ良馬なりやいなやと  
人答此刀利劍 人は答ふ此のとう利劍

くま訳
乱世に於ける正しい工夫
一人前の男は須らく正しい物事の見方考え方を具えなければならないのである。
諸々の妄想は世界環境の変化に随って現れる。
良馬かどうかと問う、(愚者は生れの良し悪しを問う、)
人は答える、この刀は、剣として使えると。(賢者は、能力の存否を問うのである。)
(´・(ェ)・`)つ

589:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/26(土) 21:45:52 ID:1d4drIFg0 [289/289]
それでよいのじゃ。

乱世の正しい工夫なのじゃ。

大丈夫はすべからく正見を身に付けるべきなのじゃ。
もろもろの妄想は環境や境地に従って現われるものじゃ。
馬は己を良馬か否かと問うじゃろうか。
人はこの刀は利剣と答えるじゃろうか。

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