鬼和尚 2021/06/20(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

834:避難民のマジレスさん[sage]:2021/06/20(日) 08:10:07 ID:czRftzgI0 [24/24]
大変なことに気付きました。思考が全く働かないのに体が動いています。
更に観察を続けます

835:避難民のマジレスさん[sage]:2021/06/20(日) 12:46:51 ID:yV1e1Vjk0 [7/7]
>>832
教えていただきありがとうございます。
この世界は夢幻とのことですが、それが皆苦の世界であるのは何か理由がありますでしょうか。
それとも理由と呼べるものはなく、ただそういうものなのでしょうか?

836:避難民のマジレスさん[]:2021/06/20(日) 14:29:48 ID:vHk9dgU20
和尚様
質問お願いします。
車の流れを見ていて思ったのですが、
「世界は夢幻、自分の心が創り出している」これが事実なら、車が前に流れて行くのも雲が流れて行くのも、「そうなるだろう」との自分の観念が創り出しているものなのでしょうか?
そして、もしそれが事実なら、オバケやUFO も、在るはずとの観念を持つ者には見え、無いはずと思っている者には見えない、という事になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

838:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/20(日) 23:34:50 ID:1d4drIFg0 [228/229]
>>834 善い気付きなのじゃ。
 思考は自分ではなく、自分のものでも無いからそのようなこともおこるのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>835 正に夢幻だからなのじゃ。
 夢や幻は常にとりとめもなく移り変わっていくものじゃ。
 それに執着すれば苦が起こるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>836 そのようなことも言えるのじゃ。
 あると思う者には何でも在るのじゃ。
 神というものを何億という者が居ると信じているのじゃ。
 強く信じている者は何人も神が見えたりしているのじゃ。
 信じない者には見えないのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

837:龍閃[sage]:2021/06/20(日) 23:29:46 ID:ObV6Uclo0 [2/2]
布施をする際に、慈悲と徳を求める心が混じっているように感じることがあります。
完全な布施の相手を思う気持ちは確かにあるのですが、完全な慈悲で布施をするのが今は難しいかもしれません。
こういうことを悩むの自体、修行がたりないのだと思いますが、何かアドバイスいただけますと幸いです。

839:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/20(日) 23:46:11 ID:1d4drIFg0 [229/229]
>>837 布施の完全を期する修行もあるものじゃ。
 しかし、そのように悩むことでもないのじゃ。
 慈悲の心があるならば善いのじゃ。
 
 布施をする時に「私は慈悲の心に拠ってこの布施をします」と宣言して合掌すると善いのじゃ。
 そうすれば余計なことも考えないでよいのじゃ。
 続ければ専心できるようになるのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

216:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/19(土) 23:44:53.24 ID:3jmnGMen
和尚、
1年前の宮城県上空に現れた謎の気球は
ドコが飛ばした何物だったのでしょうか?

218:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/20(日) 23:03:16.04 ID:VFfbMfsy
>>216 中の国が飛ばした偵察用だったのかもしれん。
 いろいろな新兵器を試したかったのかもしれん。
 気をつけるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

294:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/20(日) 05:13:43.42 ID:TMlcaZLd
>>293
>おぬしの心にそのような心構えが消えれば合わなくなるじゃろう。

それはないです。昔投影の考えにはまって、全ては自分の写し鏡、自分の心が変われば
見える接する世界も変わるという考えを信じて、自分なりに心を浄化に努めて周りに無防備に
信頼して関わったら立て続けにパワハラ的な人に会って心身壊して一年以上立ち直れ
なかったことがあるので

自分だけの感じ方ではなく悪評高く苦情が多いので辞めさせたいが代わりがいないので
やめさせられないと問題になっている人もいたり
なので神のような慈悲を出せるか同じような悪い波動でやりあえる人(誰もそんな勝ち方
をしたくない本当の同類以外)しかそれらにはダメージ受けないことは無理です
人の嫌いな赦せない部分は自分の許せない部分というのは自分も潔白ではないので思い当たりますが
そこまでのレベルではないので

296:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/20(日) 23:13:03.92 ID:VFfbMfsy
>>294 それはやり方がおかしいのじゃ。
 心構えが変っていないのじゃ。
 浄化したつもりでただパワハラ的になっていたのじゃ。
 自分は浄化したというおごりがそのような者達を引き寄せたのじゃろう。

 今もまだ自分はそこまでのレベルではないとかいうおごりが見えるのじゃ。
 更に自分は正しい、自分は知識があるというおごりも見えるのじゃ。
 正におぬしは自分の嫌う、人を貶めることで自分が優位にたった気になる者じゃ。

 困って相談に来たはずなのに、他人の言葉が受け容れられないのは何故か考えてみるのじゃ。
 今のおぬしには残酷なまでに自分の真実の姿を見る覚悟が必要なのじゃ。
 ただひたすらに自分の心を見るのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

444:マジレスさん[sage]:2021/06/19(土) 23:18:58.98 ID:zjjGB6NO
>>440
ありがとうございます!

446:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/20(日) 22:59:39.33 ID:MW+ipiE/
>>444 どういたしまして、またおいでなさい。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

359:マジレスさん[]:2021/06/20(日) 14:23:06.33 ID:afJEYube
車の保険の代理店が倒産することになって別の代理店に引き継ぎしますと
電話があったんですがその時にちょっと笑ってしまって笑ってる場合やないでと怒られてしまいました
笑わなくて良い所で笑ってしまうのですがどうしたら笑わなくなるでしょうか?

362:マジレスさん[sage]:2021/06/20(日) 20:33:17.74 ID:piTkSfWb
>>359
カブトムシおじさんに肛門ズタズタにされたら自然と人生から笑いが消えるで?

363:マジレスさん[]:2021/06/20(日) 20:46:10.05 ID:+0aUwmdq [1/2]
>>359
きっとカブトムシおじさんが君のアナルにラー油を塗って優しく覚者エキスを注いでくれるよ。

そしてカブトムシおじさんの手にいっぱい塗られたウナクールで君のちんちんをシゴいてくれるよ。

364:マジレスさん[sage]:2021/06/20(日) 20:52:07.60 ID:o5o+BdRa [2/4]
>>363
カブトムシおじさんキタァァァァァッ!

365:マジレスさん[]:2021/06/20(日) 21:08:01.52 ID:+0aUwmdq [2/2]
>>364
はぁ?

カブトムシおじさんはいつも22時頃来るみたいだけど?

366:マジレスさん[sage]:2021/06/20(日) 21:45:27.42 ID:o5o+BdRa [3/4]
>>365
お前のことだよ
カブおじw

367:マジレスさん[sage]:2021/06/20(日) 22:23:37.30 ID:o5o+BdRa [4/4]
鬼和尚さん
カブトムシおじさんはラー油だのウナクールだの食べ物や医薬品を男児を襲う道具として使用しているみたいですが天罰が下りますか?

368:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/20(日) 22:59:15.99 ID:MW+ipiE/
>>359 それは心の中に原因があるから起こるのじゃ。
 心の中の原因を追求するのじゃ。
 そして原因から自然に笑いが起こり、原因が無ければ笑いも起こらないことを心の中に観察するのじゃ。
 そうすればなくなるのじゃ。

>>367 下るじゃろう。
 焦熱地獄で尻の穴に溶けた鉄を流し込まれるかもしれん。
 哀れな者じゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

570:避難民のマジレスさん[]:2021/06/18(金) 23:15:12 ID:TzONvbZk0
443
山庵雑録曰。       山なん雑録に曰く。
楚石住嘉興天寧。     「楚石、か興天寧に住す。
値有司重作官宇闕木石。  有司の重ねて官宇を作るに、木石をかくに値ふ。 
欲取村落無僧廢庵應所需。 村落無僧の廃庵を取って、もとむる所に応ぜんと欲す。
因集諸寺住持議之。    因って諸寺の住持を集めて之を議す。
時楚石力陳不可者沮之。  時に楚石つとめて不可なる者をのべて之をはばむ。
有司不聴。        有司聴かず。
遂?箭退鼓皈海鹽天寧。   遂に退くをうってかいえんの天寧に帰る。
二老皆勇於行義      二老皆義を行ふに勇み、
視棄師席之尊不啻如葉弊?笹。師席の尊を棄つることただにへいしを棄つるが如くなるのみならざるを視る。
今雖荐禍患嬰己。     今しきりにくわげん己にかかるといえども、
而猶濡忍戀戀       しかもなほじゅ忍恋々たり、
亦獨何哉。        また独りなんぞや。」
予讀此有感因作偈云。   予これを読んで感有り、因って偈を作ると云ふ。
又有了庵一事省之     又了庵の一事有り、之れを省く。

奪人奪境事猶稠 奪じん奪境じなほしげし
幽谷閑林不自由 幽谷閑林自由ならず
莫道江山無定主 いふなかれかう山定主無しと
普天之下帝王州 普天のもと帝王の州

くま訳
山なん雑録に曰く。
「楚石、か興天寧に住んでいた。
役所の担当者が、寺を作りたくても、木石が無いので。 
僧が居ない村落の廃寺の廃材を取って、希望する所に応じたいので、
そこで、諸寺の住職を集めてこれを議論すると言って来た。
その時に楚石は、強く反対意見を述べてこれを阻止しようとした。
役人は聴き入れなかったので、
礎石は遂に席を蹴って、かいえんの天寧に帰ってしまった。
二人はともに議論することに熱くなり、
それなりの立場にある人が、その尊厳を棄てるのに、まるで使い古しの靴を棄てるような、無用なものを棄
てるようにしかできないように見えるのである。
今まさに禍が自分に降りかかろうとする時でも、
しかもなお何かもじもじと耐えているのである。
これはいったい、どういう事でありましょうか。」
予これを読んで観想があるので、因って偈を作るのである。
又了庵の一事有り、之れを省く。

徹底した無の境地になり、自我も「境地」も奪い去られた後でも、いろいろと面倒なことはおこるのだ。
のどかな深山幽谷であっても、きままで自由なわけではないのである。
言うのはやめておきなさい、山河に定まった主などいないのだなどと。
天下は全て、帝王の島なのであります。天子様が主なのであります。

*山庵雑録;恕中無慍禪師の撰する所、叢林の先徳先閒の学者の勧善懲悪の資料たるべき嘉言善行を編録せ
 るものなり(禅学大成脚注)
*楚石梵?湊(ぼんき):1296‐1370元末・明初の禅者。臨済宗大慧宋杲(そうこう)下6世の法孫である。
*有司: その職を行なうべき官司。また、そこに属する官人。官署。官吏。
*闕;1 宮城の門。また、宮城。2 (「欠」と通用)不足する。かける。3 あやまち。
*宇:1 大きい屋根で覆った家。ひさし。のき。大空に覆われた世界。天下。3 器量。度量
*弊?笹:(中国語)使い古した靴を意味します。役に立たないもの。
*濡(ジュ)ぬれる・うるおう・とどこおる・こらえる。たえしのぶ。
*奪人奪境:人境両倶奪:修行者を徹底的な無の境地に導くこと。自我も境地も奪い去ること。
(´・(ェ)・`)つ

571:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/19(土) 22:07:06 ID:1d4drIFg0 [279/280]
そんな感じじゃな。

山庵雑録に書いてあったというのじゃ。

楚石が嘉興天寧に住んでいたのじゃ。
役人が役所を更に建てようとしたが木石が足りなかったのじゃ。
村の無僧の廃寺などから取ろうとしたのじゃ。
よって寺寺の住持を集めて議論したのじゃ。
楚石は反対したが役人は聞かないから天寧に還ったのじゃ。
二人のいい大人が自分が正しいと思って勇みたってのことなのじゃ。
議論の席を捨てるに古靴を捨てる如しなのを見たのじゃ。
今しきりに災いが己にかかるというのに、しかもなお辱めに耐えることが出来ないのじゃ。
これが一人だったらまたどうじゃろうか。

わしはこれを読んで感じることがあり偈を作るのじゃ。
また了庵の一事有もあるがこれを省くのじゃ。

572:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/19(土) 22:09:11 ID:1d4drIFg0 [280/280]
奪人奪境も猶騒がしいものじゃ。
幽谷閑林も不自由なのじゃ。
河山に定めた主無しと言ってはいかんのじゃ。
天下は全て帝王のものなのじゃ。

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