鬼和尚 2021/06/17(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

818:避難民のマジレスさん[]:2021/06/16(水) 21:59:25 ID:93UACdow0 [1/2]
>>817
横からですが、引き続き質問させてください。

強い意志により、自由意志を邪魔するような思考や感情にも(例えば、恥ずかしさとか、勇気のなさだとかに)打ち勝つことができ、自由な行動や選択ができることができるということでよろしいでしょうか?
その強い意志もまた、慈悲によるものなのかなと思いました。

819:避難民のマジレスさん[]:2021/06/16(水) 22:14:30 ID:93UACdow0 [2/2]
生命はほぼ、反応だけで動いているし、因果によりある程度は未来が予想されるものもあるのに、未来は決まっていない。
有能な霊能者もいるが、すべての予想は当てていない。
つまり、生命それぞれの(今の所わずかな)自由意志によって未来は変わることがあり、それゆえに霊能者にも未来を当てることはできないのかなと思いました。

820:避難民のマジレスさん[sage]:2021/06/16(水) 23:26:37 ID:yV1e1Vjk0 [5/5]
>>817 教えていただきありがとうございました。
しかし、自らの選択を自由に決められる自己がある、と思うのもまた勘違いなのですか?
自由意志は何が行使する能力なのか、自由に選択しようとするものは何なのか、について教えて下さい。

825:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/17(木) 21:11:38 ID:1d4drIFg0 [224/225]
>>818 できるのじゃ。
 慈悲に拠って意志をもてばできるじゃろう。
 実践あるのみなのじや。

>>819 思うだけでなく観察して確かめるのじや。
 実践在るのみなのじゃ。

>>820 そうじゃ、自己は無いのじゃ。
 行使する何かはないのじゃ。
 しようとするものもないのじゃ。
 何も無くても意志は起こるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

821:避難民のマジレスさん[]:2021/06/17(木) 15:44:26 ID:yOFTyU/s0 [1/4]
気づくものが一切なくなったとき、純粋な気づきは一体何に気づいているのでしょうか?

822:避難民のマジレスさん[]:2021/06/17(木) 15:46:10 ID:yOFTyU/s0 [2/4]
お釈迦様は城を出て出家した時点で、すでに無我の境涯に到達していたのでしょうか?

823:避難民のマジレスさん[]:2021/06/17(木) 15:48:34 ID:yOFTyU/s0 [3/4]
無色界禅定はやらないよりは、あったほうがいいでしょうか?
それとも無意味でしょうか?

824:避難民のマジレスさん[sage]:2021/06/17(木) 17:27:33 ID:eSvfph0Q0
間違えないように、人に迷惑をかけないように、事前に十分に調べて、これなら自他共に良いことだと思ってやって、後になって、こんなこともできたのか、これでは他人に迷惑なかかってしまう、ということがわかり、結果的に調べが不十分だったということがありますが、しょうがないんでしょうか。
実害が起きた訳ではありませんが、いつかそうなる可能性も大いにあります。
もちろん自分の意図ではありません。
そのようなことがないように調べてもそうなってしまいます。
一度しかやらないことなので、何度も繰り返しているうちにできるようになるという種類のことではないです。

826:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/17(木) 21:15:14 ID:1d4drIFg0 [225/225]
>>821 気付くものがなければ純粋な気づきもないのじゃ。
 気付きの意識とかもないのじゃ。
 それもまた観念の中でのみある反応なのじゃ。

>>822 達していないのじゃ。
 老病死を恐れていたのじゃ。

>>823 あったほうがよいのじゃ。
 どんどん進むと善いのじゃ。

>>824 しようがないと言えるじゃろう。
 この世界では何でも完璧にはできないものじゃ。
 慈悲の心で行えば結果が悪くとも善事なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

279:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/06/17(木) 07:15:56.02 ID:111aclI7
鬼和尚、自分の趣味の一つが囲碁です。
勝てば嬉しいし、負ければ悔しいです。
趣味は煩悩の一つですか?
趣味など無い方が良いのですか?

282:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/17(木) 21:08:39.66 ID:TIy9i6Hn
>>279 それが修行の妨げになるならば煩悩なのじゃ。
 そうでなければ煩悩ではないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

432:マジレスさん[sage]:2021/06/17(木) 08:48:16.23 ID:z4ZlnudM
鬼和尚様、おはようございます
最近全然だめです
まったくやる気しません
一日だらだらだらだら過ごしています
8時間労働に耐えうる体力も精神力もありません

439:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/17(木) 21:06:06.95 ID:wvAjIIXU [1/2]
>>432 自分が好きな事をするのじゃ。
 やつていて楽しいことならば何時間でも出来るのじゃ。
 それを仕事にすると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

434:マジレスさん[sage]:2021/06/17(木) 12:57:13.51 ID:w6jHW29e
悟った人に質問。
悪霊や怨霊、悪魔が主催(指導)している神社ってあると思いますか?
京都の某神社で始めてご祈祷を受けたんですが、次の日に知り合いから「目つきが変わった、怖い!」と言われ、ヤクザみたいな変質者を次々と引き寄せるわ、自分でも自分がコントロールできない様な、怒りで人を殺害したくなる衝動にかられます。
神社のせいにしてはいけないのでしょうが、こういう事はありますか?対処法はありませんか。

440:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/17(木) 21:07:41.12 ID:wvAjIIXU [2/2]
>>434 そのようなものはないのじゃ。
 自分の心構えで変るのじゃ。
 慈悲の心で居ればよいものごとが引き寄せられるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

315:マジレスさん[sage]:2021/06/16(水) 21:41:37.18 ID:7cts7vT0 [2/2]
>>314
親に依存はしていたとは思います
そして今度は母が高齢だから心配と言い訳を変えて依存している気もするので

なんとか自立しようとおもいます
ありがとう

323:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/17(木) 21:05:02.24 ID:wvAjIIXU
>>315 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

565:避難民のマジレスさん[]:2021/06/16(水) 23:30:56 ID:xp4dYwns0
くま訳改
第四句:かつては金色の僧は笑っていたのだ。

*頭陀:衣食住に関する貪欲(どんよく)を払いのけて仏道修行にはげむこと。その修行のため、食を乞いな
 がら野宿などして旅を続けること、またはその僧。

霊山和尚の元気が出る修行決意宣言!
441
汲井輪略無停息  きゅうせい輪ほぼていそく無きがごとし
今既得出家    今既に出家することを得て、
僧相圓備     僧相円備
在三衣一鉢下   さんえ一はつげに在り
想是過去幾生修來 想ふに是れ過去幾生が修し來つて  
得如此乎     かくの如きことを得るか。
若是再      若し是れ再び
入驢胎馬腹去   ろ胎馬腹に入り去らば
不知又經幾生   知らず又幾しょうを経てか  
歸來改修此錯   帰り来たってこのあやまりを改修せん
努力努力     努力せよ努力せよ
切須今生了達   切に須らく今じょうに了達して、
無如是殃過    かくの如きのおう過無かるべし
念之思之     之をおもへ之を思へ

右靈山和尚法語  右靈ぜん和尚の法語
題其後云     其の後に題すと云ふ

互操高低汲井輪  互ひに高低をとるきふせい輪
威音彌勒一回春  威音の彌勒一回の春  
三世諸佛歴代祖  三世の諸佛歴代の祖
泉聲滴涙苦吟身  泉せい涙したたる苦吟のみ

くま訳
井戸の釣瓶の滑車が、ほぼ停まることなく動くように、常に自覚せねばならぬのだ。
今既に出家することができたのであるから、
僧としての見てくれは、完璧に調えねばならぬ。
三衣一鉢のみを持って生きるのだ。
思うに、過去生で、何度も修行を重ねてきたお陰さまで、
いま、このようにして在れるのである。
もしこの度もまた、驢馬の胎に戻るような事があっても、
何回生れ変らねばならぬのか分からないが、
必ず修行者に生れ変ってきて、その誤りを正すのだ。
努力努力
切に、何としても、今生で修行を完成させて、
どうか、何としても、このような災難が起こらないようにするのだ。(輪廻から解脱するのだ。)
これを念じるのだ。これを思うのだ。

上記靈山和尚の法語
其の後に題して云う。

互いに上がったり下がったりする、井戸の釣瓶
悠久の過去から弥勒の未来まで、春は一回きりである。
過去・現在・未来の三世にわたって存在する一切の仏、歴代の祖師は、
多くの言葉で、何とかして伝えようと、涙するほど苦しんで言葉を紡ぎ出しているのである。

*汲井輪:井戸の釣瓶(つるべ)の滑車などの機構。
*三衣一鉢:三衣と一個の食器用の鉢。僧侶が携帯するささやかな持ち物。
*殃禍(おうか):わざわい。災難。
*威音:威音王仏のことで、『妙法蓮華経?』「常不軽菩薩品」にて説かれる、過去荘厳劫?最初の仏陀。そ 
 のことから、無量無辺の極遠に喩えられる。
*弥勒:現在仏であるゴータマ・ブッダ(釈迦牟尼仏)の次にブッダとなることが約束された菩薩(修行 
 者)で、ゴータマの入滅後56億7千万年後の未来にこの世界に現われ悟りを開き、多くの人々を救済す 
 るとされる。未来仏。
(´・(ェ)・`)つ

566:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/17(木) 21:40:00 ID:1d4drIFg0 [276/277]
それでよいのじゃ。

井戸水を汲む輪が止まらないように
今既に出家することができて
僧としての装備を完全にして
衣三枚と鉢一つ手に在り
思うにこれは過去何世か修行してきて
このように僧になれたのであろう。
もしこれで再び
驢馬や馬に入るようなことになれば
又何生か経て帰り来たって過ちを修正しなければならないかわからないのじゃ。

努力努力するのじゃ。
どうしても今の世で悟りに達してそのような災いが無いようにするのじゃ。
これを念じ、これを思うのじゃ。

567:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/17(木) 21:51:36 ID:1d4drIFg0 [277/277]
その霊山和尚の法語に後に題して言うのじゃ。

互いに上下する井戸汲みの輪の如く
威音仏から弥勒まで仏は一度ずつ世に現れるのじゃ。
三世の諸仏や歴代の祖師は
水音が出るほどに涙したたる苦吟の身の衆生のために現われるのじゃ。

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