鬼和尚 2021/06/01(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

757:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 02:33:30 ID:jcW5Pufc0 [56/58]
ニサルガダッタはよく「全ての欲望を放棄しろ」と言います。
私もある期間中、欲望(美味しい物が食べたい等)が湧いてもそれに向かわない。ということを続けていました。
でもしばらく続けてたらある時点で抑圧された欲望が爆発して美味しい物を食べまくってしまいました。

欲望を抑圧しながら生活を送る意義がよくわかりません。
なので、ある程度は欲望が湧いても満たしてしまう。というスタンスでも悟りに到達できますか?

758:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 02:35:28 ID:jcW5Pufc0 [57/58]
世界との分離感を作る「私」という観念が諸欲の根源だということはわかっています。

759:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 04:31:04 ID:45DQ/4y20 [1/6]
自己が無いとすると輪廻転生も無いのでは?
鬼和尚が輪廻転生を説くのと矛盾しませんか?

760:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 04:54:35 ID:45DQ/4y20 [2/6]
自己とか観察と言う言葉の意味内容がお互いにずれているかもしれないのでそこは保留にさせて頂いて、もう一度質問します。

鬼和尚は「全てを見ている意識に気付け」と再三話していますね。
それは、例えば、科学者が動物を観察する意識や主婦が料理の煮え具合を観察する意識と、基本的にはおなじなのでしょうか?
鬼和尚は、これらの観察する意識をもって、自己を観察せよとおっしゃいますね?
すると「全てを見ている意識があるじゃろう」と言われます。
すると科学的に観察する意識と全てを見ている意識が二つ存在することになりますが、これらは質的に別物なのでしょうか?
或いは、前者は後者の部分なのでしょうか?

761:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 05:09:03 ID:45DQ/4y20 [3/6]
例えば、鬼和尚の仏教勉強会の最新の記事を読むと、「本来全てである意識にブラフマンの法によって、自ら参入したからには全てである自分で自分を認め、敬愛することができるのじゃ。」とあります。ここでは「全てである自分」と書いています。「自分」と。自分を仮設されてますね。
その前の『自己敬愛の法』の記事では「自分」と言う言葉が50回くらい出てきて、「全てが自分であるから、全てが自分を敬愛しているのじゃ。」とも書いてあります。
「全てが自分」と言うことは他人も居ないわけで、自分と言う概念が意味をなくし、全てが自分=無我と言う意味にもなります。
ここでは、そう言う意味で「自分」とおっしゃっていますか?
754で私が言っている「真の自分」もその意味での自分です。肉体を越えた自分を「真の自分」と表現したのであり、仏教の無我説を否定した意味合いで使った訳ではないです。
この意味での「真の自分」を否定すると鬼和尚が語っている説を自己否定する事になってしまうと思います。

762:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 05:24:08 ID:45DQ/4y20 [4/6]
逆に、自己は無いと言う方向で質問してみます。
自己が無いとすると、「全てを観察する意識」は、自己とは無関係の何かと言うことになります。自己ではない意識があり、それは全てを見ていると。言わば「神」のような存在が居ることになりますが、それは自己と無関係なのであれば、そのような存在があったとしても、自分の救いには成らない事になります。
また、自己は無いのだから、全てを見ている意識も自分なのだとすると「真の自分がある」というような事になります。
『ブラフマンの法』は実際そのような論理展開になっていますよね

763:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 09:17:11 ID:0tlZEZ7A0 [2/3]
>>756
分かりました。自由意志は慈悲のみなんですね。
勇気は慈悲をキッカケにくるものと、慈悲とは関係ないものがあります。
ありがとございました。

764:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 10:09:23 ID:0tlZEZ7A0 [3/3]
自由意志についてもう一つ分かりました。
要は自我に邪魔されないで起こる心の働きだったのですね。
ありがとございました。

768:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/01(火) 21:09:29 ID:1d4drIFg0 [207/208]
>>757>>758 できるのじゃ。
 本当に全ての欲を放棄したならば食欲も無いから死んだりするのじゃ。
 ただひたすらに自分を観ると善いのじゃ。
 それだけで悟りはやってくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>758->>762 それはおぬしが感情的に自己とか真の自己があると思いたいから考えただけなのじゃ。
 無我は仏教では当然の教えなのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>763>>764 どういたしまして、またおいでなさい。

765:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 13:28:51 ID:jlHN1OME0 [1/2]
鬼和尚様
日本の禅語録十一の塩山仮名書き法語のp61~62に

 この心はもとより清浄なものであり(省略)およそ喩えをもって説くことのできないものである。この本性をもって仏性というのである。しかもこの本性は、その性からありとあらゆる心の働きを起すのであり、(省略)であるから自らの心を悟ろうと思うならば、まずその心の働きの起る根源の本性を見届けなくてはならない。
 それには眠って寝ている間、目覚めて起きている間にあっても、立っている間、坐っている間にあっても、自らの心とは何かということに深い疑団をもつことが大切であり、(省略)

とあるのですが鬼和尚様も悟る前というか修行中は寝ている間も自らの心とは何かと深い疑団を持っていたのでしょうか?

766:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 13:29:55 ID:jlHN1OME0 [2/2]
ぎ‐だん【疑団】 の解説
心の中にわだかまっている疑いの気持ち。

767:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 18:49:17 ID:yaV.4vRw0 [1/2]
阿頼耶識と集合的無意識の違いを教えて下さい、お願いします。

769:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/01(火) 21:13:33 ID:1d4drIFg0 [208/208]
>>765>>766 なかなかよい教えなのじゃ。
 わしは無かったのじゃ。
 金剛経を読んでいて突然観照が起こったのじゃ。
 それまで何も疑団はなかったのじゃ。

>>767 阿頼耶識は記憶による認識なのじゃ。
 それが観念を創り蓄えるのじゃ。

 集合的無意識は民族文化等による潜在意識で行われる心の働きじゃな。
 それもまた観念の中で働くものじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

165:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/05/31(月) 23:57:29.15 ID:EVNZ+MsM [4/4]
 ↑

統失おじさんの妄想でした。

166:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/01(火) 01:41:48.71 ID:l+QJvaVf
鬼和尚、荒らしにはスルーが基本です。
荒らしに愛を持ってレスするなら
(^わ^)顔施 とか(^ ワ ^)顔施 とか 
(^ ‿ ^) とか ( ◠‿◠ ) みたいなの如何ですか。

167:鬼和尚プロジェクト[]:2021/06/01(火) 12:31:58.17 ID:qD2a15HI [1/2]
鬼和尚プロジェクトとか、知識も体験もない統失ナマポおじさんが、人生一発逆転を狙って無料のレンタルサーバーを借りて始めたけど失敗だったね。

勇んで宗教板に乗り込んだけど、相手は仏教プロパーだもん。
ボコスカにタコ殴りにされて瞬殺されまくって這々の体で退散したからね。

168:鬼和尚プロジェクト[]:2021/06/01(火) 12:38:34.11 ID:qD2a15HI [2/2]
言ってる事がニューエイジ系と初期仏教の中途半端なキメラで、そんなので倶舎や中観、唯識や如来蔵とか高度な仏教思想を批判してるんだもん。

「馬鹿じゃねーのw」って中身を反証されてその場で瞬殺される訳だわ。

169:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/01(火) 12:55:54.26 ID:FHr1v3Z1 [1/2]
鬼和尚、鬼和尚が霊的覚醒をしたのは、あの神社でのカブトムシおじさんとの出会いと秘伝の伝授があった時ですか?

170:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/01(火) 12:59:58.56 ID:FHr1v3Z1 [2/2]
鬼和尚、鬼和尚はカブトムシおじさんだけではなく、ミミズの老婆からも秘伝を受けたと聞いてます。
やはり鬼和尚はミミズの詰まった空き瓶にチンポを突っ込んで射精しまくったのですか?

171:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/01(火) 21:14:42.75 ID:sq9q5dez
>>166 そうかもしれん。
 こうかのう。(^わ^)顔施

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

219:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/05/31(月) 23:57:17.06 ID:EVNZ+MsM [2/2]
 ↑

統失おじさんの妄想でした。

220:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/01(火) 01:52:48.74 ID:NBRB2apJ [1/2]
>>209
その方法って対象を霊にしてもできますか?
霊に正しいアプローチをしないと、解決できないような…。

この霊は生前つらく悲しいことがあったんだろうな、とか、
この私を守るために憑いてくれてるんだな、とか、
私からは霊の観察というより、霊の想像しかできません。

221:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/01(火) 02:05:39.31 ID:NBRB2apJ [2/2]
自分の性(さが)と周りの環境が原因で苦が起こるって、当たり前っちゃ当たり前ですよね。当たり前すぎて、これで解決するようには思えません。

222:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/06/01(火) 12:42:51.46 ID:JXIOiNgE [1/3]
鬼和尚、鬼和尚はいつ松沢病院にカンバツクするのですか?
拝察するに、そろそろその時期が来たように思えます。

223:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/01(火) 12:44:14.24 ID:JXIOiNgE [2/3]
鬼和尚、鬼和尚が発狂したのはやはりアナルにラー油を塗ったのが遠因ですか?

224:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/06/01(火) 12:45:06.51 ID:JXIOiNgE [3/3]
鬼和尚、カブトムシおじさん思い出を語って下さい。
また、カブトムシおじさんの現在を霊視願います。

225:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/01(火) 21:19:51.62 ID:sq9q5dez
>>220 出来るのじゃ。
 霊が起こる原因を心の中にさがすのじゃ。
 原因がなければ霊も起こらないのじゃ。
 それを観察するだけでよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

346:マジレスさん[sage]:2021/05/31(月) 23:07:29.86 ID:UkkB/88C [2/2]
 ↑

統失おじさんの妄想でした。

347:マジレスさん[]:2021/06/01(火) 04:53:56.82 ID:ln95ODzI
病気で日常生活がやっとで、基本的に何も出来ません。
生きるのが虚しくなります。

348:マジレスさん[]:2021/06/01(火) 12:39:44.33 ID:ZJdUTJV9 [1/2]
鬼和尚はちんちんシュコシュコ、アナルぐりぐり、頭がパッパラパーですか?

349:マジレスさん[sage]:2021/06/01(火) 12:40:07.70 ID:ZJdUTJV9 [2/2]
鬼和尚、鬼和尚が二丁目No. 1の穴ラーになれたのは、カブトムシおじさんのラー油調教の賜物ですか?

350:マジレスさん[sage]:2021/06/01(火) 16:19:29.10 ID:T/qiGTjw
鬼和尚様、、こんにちわ
新たに求人に応募しました
一つはオークション会場から工場へ自動車の自走ドライバーです
もうひとつは工場の作業です
応募しました

351:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/01(火) 21:17:30.12 ID:+jkXCpja
>>347 先ずは病気を治すのが先決じゃ。
 西式健康法とか、気功法とか、ヨーガをやってみるのじや。
 それらは病院でもある程度は出来るのじゃ。
 ただひたすら健康をイメージすると善いのじゃ。
 健康になってやりたいことを全てしている自分をイメージするのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>350 善いことじゃ。
 過去は忘れてどんどん実践在るのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

251:マジレスさん[]:2021/05/31(月) 23:57:49.77 ID:UkkB/88C
 ↑

統失おじさんの妄想でした。

252:マジレスさん[]:2021/06/01(火) 12:48:27.83 ID:SsgMay60 [1/2]
鬼和尚は最終最上解脱の究極絶対覚者ですぞ?
夢夢誤解召されるな。

253:マジレスさん[]:2021/06/01(火) 12:51:20.63 ID:SsgMay60 [2/2]
鬼和尚は既に宗教板を完全制覇され、全ての下僕を支配されており、今はお慈悲からここに降臨されてるのですぞ?
誠に有難い事でありますれば、悩みについて尋ねるが良い。

254:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/06/01(火) 21:18:23.77 ID:+jkXCpja
↑そうじゃ、おぬしもさすがじゃ。
 それがわかるのは賢い者だけであるからのう。
 ご苦労さんなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

525:避難民のマジレスさん[]:2021/06/01(火) 00:22:07 ID:yvir9WOQ0
くま訳改
第二句:物に接し、衆生を利することが苦を生むのである。
第三句:それに気付けば金剛経の意味も明白なのだ。
第四句:春になれば百花が開くのは誰のためでもないが衆生を喜ばせるように。

425
美人陰有水仙花香 美人の陰、水仙花の香有り
楚台應望更應攀 楚台まさに望むべし更にまさによづべし  
半夜玉床愁夢間 半夜玉床愁夢のあひだ  
花綻一茎梅樹下 花はほころぶ一けい梅樹のもと 
凌波仙子遶腰間 りょうはの仙子ようかんをめぐる  

富士正晴先生訳
女体視るべし のぼるべし
夜半のベッド 人恋し気な顔がある
花はほころぶ一茎 梅樹の下に
水仙は腰の間をめぐるなり

柳田聖山先生訳
楚王が遊んだ楼台を拝んで、今やそこに登ろうとするのは、 
人の音せぬ夜の刻、夫婦のベッドの悲しい夢であった。  
たった一つだけ、梅の枝の夢がふくらんだかと思うと、  
波をさらえる仙女とよばれる、水仙の香が腰のあたりに溢れる

くま訳
遊里の楼台を見上げて、今まさに登ろうとしているとき、
深夜、ひと時の逢瀬に心締め付けられるような切ない思いでいるとき
花ほころぶ一枝の梅樹の下で
軽やかな美人に、の香が腰の辺りに漂う

*凌波仙子(りょうはの仙子):中国語辞典・水 仙 の花 ;足 取りの軽 い美人 の喩え
(´・(ェ)・`)つ

526:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/06/01(火) 21:50:14 ID:1d4drIFg0 [254/254]
そんな感じじゃな。

楚台は正に望み、登るべきものじゃ。
半夜の玉床は愁夢の間の喜びなのじゃ。
花は梅ノ木の下の一茎に綻ぶのじゃ。
仙子の凌波は腰間を巡るのじゃ。

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