鬼和尚 2021/05/17(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

684:避難民のマジレスさん[]:2021/05/16(日) 21:59:16 ID:jcW5Pufc0 [42/43]
ありがとうございます。精進します。

685:避難民のマジレスさん[sage]:2021/05/17(月) 07:07:35 ID:czRftzgI0 [21/21]
「あなたが何かを起こしていのではない。
あなたはただ全てに気づいている者だ。
起こることはただ自動的に起こっている。」
これは本当ですか?

686:避難民のマジレスさん[]:2021/05/17(月) 09:44:50 ID:ahB5DPsQ0
>>682 目標をたてるとよいのじゃ。
 計画などは目標を達成する手段に過ぎないのじゃ。
 強い情熱を持てる目標があれば計画も行動もやる気が出るのじゃ。
 

いい言葉だな。

689:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/05/17(月) 20:45:43 ID:1d4drIFg0 [185/186]
>>684 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>685 本当なのじゃ。
  思考や感情さえも自分の意志とは関係なく起こっているだけなのじゃ。
 そのように自分の心で自動的に起こっていることに、後から自分が行ったと認識しているだけなのじゃ。
 真摯に自分の心を観察して見ればそれに気付くじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>686 そうじゃ、おぬしも目標をたてて頑張ると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

687:避難民のマジレスさん[]:2021/05/17(月) 18:23:32 ID:jcW5Pufc0 [43/43]
質問1
鬼和尚は初禅に入ってる時、私と同じように脳がスッキリする、スースーするようなメンソール感を感じることはありますか?

質問2
鬼和尚は初禅に入ってるときはどんな感覚ですか?

質問3
初禅の感覚というのは人によって千差万別なんでしょうか?
というのも私の周りには初禅に確かに入っても脳がスースーするよって人は誰もいないのです。

688:避難民のマジレスさん[sage]:2021/05/17(月) 19:02:29 ID:75u6wbik0 [2/2]
報いと試練はどう違うのじゃ

690:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/05/17(月) 20:56:02 ID:1d4drIFg0 [186/186]
>>687 一 わしは既に初禅を通り越しているから何も感じないのじゃ。
 
 二 速やかにサマーディに入るから何も感じないのじゃ。

 三 人に拠って違うじゃろう。
   それはブラフマランドラに気が入って、気が甘露に変化したからなのじゃ。
   陰の気になったのじゃ。
   気功法の小周天では同じような体験があるのじゃ。
 囚われれば魔になるものじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>688 報いは自らの行いによって帰ってくるものじゃ。

 試練は何もしていなくとも進んでいけば起こるものじゃ。
 乗り越えれば福楽も訪れるのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  33 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597157592/

102:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/05/17(月) 18:24:51.79 ID:E6CflnjO [1/2]
鬼和尚は統失です。

103:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/05/17(月) 18:28:18.44 ID:E6CflnjO [2/2]
鬼和尚はメンヘラです。

104:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/05/17(月) 20:29:53.03 ID:OS0t1dxI
>>102>>103 ほっ?

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1619894557/

107:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/05/17(月) 05:27:31.54 ID:cWxcn7Pj
鬼和尚、早朝座禅が終わりました。
最近は頭がボンヤリしています。
頭が冴えて出来る人は、体調もありますが才能のある人だと思います。
私はあまり才能が無いのかもしれません。
でも、毎日続けることが大事ですよね?

108:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/05/17(月) 08:27:56.75 ID:yP/3R/I9 [1/4]
鬼和尚は予防接種から本物のパンデミックが発生することを知っていますか?

1 知っていた
2 今、知った

109:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/05/17(月) 08:31:39.61 ID:yP/3R/I9 [2/4]
鬼和尚はマスクをして人と距離をとると免疫が低下して感染症にかかりやすくなるのを知っていましたか?

1 知っていた
2 今、知った

112:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/05/17(月) 20:31:44.34 ID:OS0t1dxI
>>107 そうじゃ、毎日続けることが大事なのじゃ。
 それが既に才能なのじゃ。
 日々精進あるのみなのじゃ。

>>108>>109 まだ知らんのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 78 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1618136809/

238:マジレスさん[sage]:2021/05/17(月) 01:17:23.84 ID:SU6rTYiw [1/3]
鬼和尚

新型コロナワクチンは、お年寄りから若者まで、全ての国民が、どんどん打った方が良いのでしょうか?
若者の死者数は微小なので、ワクチンの副反応を考えると、打たない方が良いでしょうか?

239:マジレスさん[sage]:2021/05/17(月) 01:49:23.99 ID:SU6rTYiw [2/3]
それと、どうやって今回のワクチンが、ほぼ安全だと判断したのか、教えてください

遺伝子組み換えワクチンは人類初の試みであり、治験も一年くらいしかやってないので
安全の証明は、どこの製薬会社でも出来てないと思います

240:栄進軍曹[]:2021/05/17(月) 11:09:53.26 ID:pLsPcfgh
>>237

御意

(´・ω・`)ゞ

241:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/05/17(月) 20:29:22.45 ID:QX+Hx0AE
>>238 どんどん打つが善いのじゃ。
 そうすれば流行もやむの゛しゃ。

>>239 わしは何も判断していないのじゃ。
 菅総理に聞くと善いのじゃ。

>>240 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/

197:マジレスさん[]:2021/05/17(月) 18:31:02.54 ID:3bbldFm3 [1/2]
鬼和尚、普遍論争について教えてください。

198:マジレスさん[]:2021/05/17(月) 18:33:07.78 ID:3bbldFm3 [2/2]
鬼和尚は普遍論争について鬼和尚はどういうけんかいですか?

199:マジレスさん[sage]:2021/05/17(月) 18:40:19.59 ID:vId4cu1C
鬼和尚様、こんばんわ
筋トレつづいています
さて、仏教に触れるために
心が洗われるブッダの言葉+心が澄み渡る名僧の言葉
を読みたいと思っています

200:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/05/17(月) 20:06:36.83 ID:QX+Hx0AE
>>197 普遍な論争じゃな。

>>198 観念妄想なのじゃ。

>>199 善いことじゃ。
 どんどん実践するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

489:避難民のマジレスさん[]:2021/05/16(日) 22:44:00 ID:43HwC0AI0
くま訳改
第四句:それこそが松源の衣を継ぐということであるからである。

410
不殺生戒
全體作用迸鬼眼 全體作用鬼眼をほとばしらしむ
勝負修羅英雄念 勝負修羅英雄の念
望帝一聲月三更 望帝一聲月三更
殺人刀與活人劍 殺にん刀と活にん劍と

くま訳
その本質的な意味と、この戒によりもたらされる作用、効果が激しい対立を生じさせる。
戦って勝負を付けたいというのが才知・武勇にすぐれた人の思いである。
古代神話の聖人君子の一声は、今も深夜の月の様に魅力的に輝くが
今は、殺人刀と活人劍、即ち本来の意味で人を活かす、悟りに導く道を捉えるべきである。

*不殺生戒:在家信者が守るべき五戒の一つ。 生き物を故意に殺してはならない。
*望帝・中国神話上の蜀王。最後にホトトギスになったという伝説がある。
 望帝はもとは杜宇(とう)という名の天神だった。その望帝が百余歳のころ、楚の国で鼈霊(べつれい)
 という男が死んだ。ところが、その死体は長江を遡り、蜀の都に流れ着いて生き返り、望帝に会いに来た。
 そこで、望帝は鼈霊を宰相に任命した。おりしも、蜀で大洪水が起こり、鼈霊がまるで禹と同じように活
 躍し、それを治めた。ところが、この後、望帝は鼈霊の妻と密通してしまい、良心の呵責にさいなまれて
 鼈霊に位を譲った。王となった鼈霊は開明帝と称したが、望帝の方は退位後に修行を積んでホトトギスと
 なり、毎年春が来るたびに鳴いた。蜀の人々はその鳴き声を聞いて望帝をしのんだという。
*殺人刀…「秀れた禅匠が修行者を切磋琢磨する時の切れ味を刀劔に喩える」とある。
活人剣…「殺活自在に学人を導く師家のはたらきをたとえていう。学人をして起死回生させるはたらき。
殺人刀活人劍…「活殺自在の手段のこと。宗師家が学人を指導する自由のはたらきを刀剣を借りて示した 
 もの。宗師家が学人に接する場合に、奪って許さない手段が殺人刀、与えて容れる手段が活人剣である。 
 真の宗師家はそのいずれにもかたよらず、自由のはたらきを示す」
 「悟りの一刀手にあり、活殺自在だ」

* 一休さんは、不殺生戒をどのように解していたのでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ

490:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/05/17(月) 21:13:25 ID:1d4drIFg0 [233/233]
全身を武器として用い、鬼のような眼力を迸らす
勝負に賭ける修羅の如く戦う者は英雄であろうとするのじゃ。
ホトトギスが鳴く夜更けの月を見て、
殺人刀を活人の剣とするがよいのじゃ。


正にこの歌の如く殺人刀を活人剣とすることこそ真の不殺生戒と思っていたのじゃろう。
気が弱いものが生き物を殺せないのは戒ではないのじゃ。
殺人も厭わない者が殺さず、生かすことが不殺生戒なのじゃ。

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