鬼和尚 2021/04/12(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

515:崇蓮[sage]:2021/04/12(月) 19:55:29 ID:VHpJSyVE0 [13/14]
鬼和尚さま、何度もすいません。
また疑問が出てきてしまいました。

親から条件付けされた出来事を思い出す時、それはやっぱり3歳から6歳位までの事で思い出した方がいいのでしょうか?

516:502[sage]:2021/04/12(月) 21:09:40 ID:dKMWk8w20
>>508
鬼和尚さん、ありがとうございます。
攻撃欲の原因が恐怖心だと思ってみると、そんな気がしてきました。

私は道ですれ違う人にちらりと見られると、それだけでイラっとします。
じつは今朝もイラっとしてしまいました。
それも恐怖心のせいだと思うのですが、原因はどんなものがあり得るのでしょうか?
自分ではとくに何も思い出せないのですが、毎回こんなことでイライラするので治したいです。

517:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/04/12(月) 21:40:29 ID:1d4drIFg0 [134/134]
>>515 そのように枠をつけなくてよいのじゃ。
 いくつでも思い浮かんだ原因をありのままに観ると善いのじゃ。
 そうすれば正しい原因も見えてくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>516 誰かに酷い目に合わされたとか、親に虐待されたとかじゃろう。
 恐れを乗り越えて心の中に原因を追究してみるのじや。
 原因から恐れが起こり怒りが起こると観察できれば消えるのじゃ。
 更に原因が無ければ恐れは無く、怒りもないと観察するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

861:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/04/11(日) 22:00:13.52 ID:a6JlPs4K
鬼和尚、真面目に答えて下さい!
やる気がないんですか?

862:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/04/12(月) 11:08:50.90 ID:nuIPLk3E
仏教者は不快害虫一杯の部屋で不殺生で暮らすのですか?

864:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/04/12(月) 19:47:22.79 ID:5sFdZrHm [1/2]
鬼和尚、鬼和尚はとメタンガスはどっちが優秀ですか?

865:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/04/12(月) 19:48:12.57 ID:5sFdZrHm [2/2]
鬼和尚、ウンコマンの弱点を教えて下さい。

866:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/04/12(月) 20:21:13.54 ID:nMp0LjfN
仰る通り、私は自分がなにをしたいのかわからなくなっています。
よくわからないままコミュニティを作ろうとしているので、うまくいかないのでしょう。
実際に作れば、やりたいことが見えてくるだろうという期待もありました。

私は居場所がなくて困っている人に同情こそしても助けたいとは思っていないようです。
むしろ私は私自身を助けたいのかもしれない。
自分の過去のつらい体験やトラウマを吐き出して、自分を認めて、自分を受け入れたい。
そういった自己受容を目指すための会を作りたいのかもしれません。

いろいろ試して実践しながら考えてもいいですか?

867:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/04/12(月) 21:21:11.58 ID:YyNkBZAW
>>861 まずその妄想から離れるのじゃ。

>>862 いないところでくらすとよいのじゃ。

>>864 はとじゃな。

>>865 亜門のツボじゃな。

>>866 旅に出てみるとよいのじゃ。
 人の居ない所で自分を省みると善いのじゃ。
 今の環境から離れることで客観的に自分が観られるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

415:避難民のマジレスさん[]:2021/04/12(月) 03:15:17 ID:5SaWg6N20
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晦堂老痛處針錐 晦堂老痛処の針すい
隠去彌彰惟勝機 隠し去ればいよいよあらはるゐ勝の機
明眼非元來即是 みゃうげんの非は元来すなわち是
一休是正本來非 一休が是は正に本来非なり

くま訳
晦堂老が晩年過ったのは、針で突かれたような痛みなのだ。
隠し去ることによって、逆に悟りへの道が開かれるのだ。
悟った者が言う非は元来そのまま是なのである。
一休が言う是は正に本来非なのである。

*明眼(みょうげん):物事の真実を明らかに見通せる心の眼。
(´・(ェ)・`)つ

416:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/04/12(月) 21:49:59 ID:1d4drIFg0 [194/194]
晦堂老は正に痛む所に的確に針を刺すのじゃ。
隠居してもその勝機はいよいよあらわれるばかりなのじゃ。
明眼の者は非は元来即是であると説くのじゃ。
一休は是こそ本来非であると説くのじゃ。

色即是空空即是色ということじゃな。

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