鬼和尚 2021/04/08(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

491:避難民のマジレスさん[]:2021/04/07(水) 22:03:05 ID:jcW5Pufc0 [21/25]
「私」=欲望の源だと見ました。
仮に悟りの探求をやめても観照が起きなかった場合、日常生活で欲が湧いてきた時どうそれに向き合えばいいですか?

しょうがないから欲望を満たすというのはなんか違う気がします。

492:避難民のマジレスさん[]:2021/04/07(水) 22:07:48 ID:jcW5Pufc0 [22/25]
悟りの探求心は持っていろ、ということですか?

悟りの探求心を捨てるのではなく探求している主体(自我)を見ろということですか?

493:龍閃[sage]:2021/04/07(水) 22:19:29 ID:Xpgw4aEU0
チベット死者の書をどう思いますか。

497:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/04/08(木) 23:01:45 ID:1d4drIFg0 [128/129]
>>491 探求しつづけるとよいのじゃ。
 ただひたすらに観察すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>492 そうじゃ、持っていると善いのじゃ。
 そしてそれをしているのは何か探すと善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>493 それもまた法の一つなのじゃ。
 悟りに導くために作られたものじゃ。
 参考にすると善いのじゃ。

494:避難民のマジレスさん[]:2021/04/08(木) 00:56:30 ID:jcW5Pufc0 [23/25]
観照意識の確立、観照の確立という言葉をよく聞きます。
これはどういう意味ですか?

495:避難民のマジレスさん[sage]:2021/04/08(木) 08:57:13 ID:5q/LVwig0
八聖道の正見とは観察のことですか?

496:避難民のマジレスさん[]:2021/04/08(木) 15:10:15 ID:RTtfRdgE0
鬼和尚様

鈴木大拙さんの言葉に
「依頼心を捨てよ」
というのがありますが私はこれは人に期待をするなという風に解釈していますが鬼和尚様に質問するのもやめた方が良いということでしょうか?

498:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/04/08(木) 23:07:42 ID:1d4drIFg0 [129/129]
>>494 何の意味も無いのじゃ。
 四万十川に行ったことのない者に、西の川原を見ろとか言っても無駄なようにのう。
 観照そのものを味わったことの無い者に、その意識とか確立を知識として覚えても無意味なのじゃ。
 ただひたすらに自分の心を観察すると善いのじゃ。
 そうすれば観照も起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>495 そうじゃ、観察なのじゃ。
 正しく観察する事で全て正しい厭離までいけるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>496 質問はして善いのじゃ。
 ただ何もかも自分の意志選択を捨てて、自分の責任を放棄してはいかんのじゃ。
 そのような者は自分の修業がうまくいかなくても師匠のせいにしたりするからのう。
 自分の責任で全て実践するとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

836:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/04/07(水) 21:41:09.11 ID:5ziJr4tI
真面目に回答してください

837:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/04/07(水) 23:29:59.54 ID:tXkEZZxz [3/3]
鬼和尚、真面目にやって下さい!

838:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/04/08(木) 06:53:53.57 ID:w6WBlH3L
>>815です。
鬼和尚、この時期は若葉が出始め、木々が1本づつはっきり見えます。
それを見ると、生命の個々のエネルギーを感じ、胸が詰まって来ました。
全体的には、山が萌えている感じです。
私は「気」を感じる力がありますか?

839:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/04/08(木) 07:50:52.80 ID:s1G7/Gd+ [1/3]
鬼和尚、ウンコマンの必殺技を教えて下さい。

844:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/04/08(木) 22:02:36.58 ID:jON5GNi1 [1/2]
>>836 先ずそのような妄想を捨てることじゃ。

>>837 先ずそのような妄想を捨てることじゃ。

>>838 自分の手をかざしてみて感じるならば感じられるのじゃ。
 そうでなければ感じていないのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

>>839 ゲーリーキックじゃな。

840:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/04/08(木) 07:55:34.68 ID:s1G7/Gd+ [2/3]
鬼和尚、ダニエルさんは右手ハー、左手でハーですか?

841:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/04/08(木) 08:02:23.78 ID:s1G7/Gd+ [3/3]
鬼和尚、鬼和尚はワクチンとチンチンならチンチン派ですか?

842:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/04/08(木) 10:12:29.59 ID:d8suesZd
鬼和尚の辞世の句を教えてください

843:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/04/08(木) 12:05:44.17 ID:c1DHYu/0
鬼和尚はなぜ真面目に回答しないのですか?
悩みに応える力量がないのですか?

845:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/04/08(木) 22:04:59.04 ID:jON5GNi1 [2/2]
>>840 ハーハー言ってるようじゃ。

>>841 無派じゃ。
 ムハムハじゃ。

>>842 無無無無無じゃな。
 下の句など蛇足なのじゃ。

>>843 おぬしに合わせたのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

971:栄進軍曹 (ワッチョイ 7da3-+cYf [180.5.36.132 [上級国民]])[]:2021/04/08(木) 08:27:41.85 ID:CwJJEqYf0
>>970

御意(´・ω・`)ゞ

鬼和尚さま質問です

原因が無いのに、なぜ我々は存在してるのですか?

973:マジレスさん (ササクッテロレ Sp75-W6Ci [126.245.110.53])[sage]:2021/04/08(木) 11:36:28.62 ID:S29z3nKKp [1/3]
鬼和尚、鬼和尚はなんで宗教板からハブられたのですか?

974:マジレスさん (ササクッテロレ Sp75-W6Ci [126.245.110.53])[sage]:2021/04/08(木) 11:38:04.46 ID:S29z3nKKp [2/3]
鬼和尚、何故あずさ2号は新宿から八時丁度に出てたのですか?

975:マジレスさん (ササクッテロレ Sp75-W6Ci [126.245.110.53])[sage]:2021/04/08(木) 11:38:49.55 ID:S29z3nKKp [3/3]
鬼和尚、トランプ元大統領の今日のウンコの色を霊視して下さい。

982:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ da67-5QI3 [219.192.74.62])[sage]:2021/04/08(木) 21:56:45.04 ID:49Up+iEC0 [1/2]
>>971 存在していないのじゃ。
 原因から観察すればそれがわかるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>973 先ずその妄想から離れるのじゃ。

>>974 時間がずれると死人が出るからなのじゃ。

>>975 おぬしが鏡を見ればそこに写っているじゃろう。

978:マジレスさん (ワッチョイ 9567-kjVL [60.124.51.184])[sage]:2021/04/08(木) 19:04:40.50 ID:Arwt/RNI0 [1/2]
>>970
ありがとうございました。

979:マジレスさん (ワッチョイ 9567-kjVL [60.124.51.184])[sage]:2021/04/08(木) 19:05:08.83 ID:Arwt/RNI0 [2/2]
鬼和尚。
普通の人間はどうあがいても悟れません。
やっぱり人生完全に詰みゲーですか?

980:マジレスさん (アウアウエー Sa02-0pr0 [111.239.152.48])[sage]:2021/04/08(木) 20:07:23.28 ID:jcZgghhra
鬼和尚様、こんばんわ
最近は中古でパソコンを買ったのでデータ移行作業をしています
本当は外に出て行ってトレーニングしたいのですがね
まだまだ修業が足りないみたいです

981:マジレスさん (ワッチョイ 0d67-QMrj [126.21.114.8])[sage]:2021/04/08(木) 21:28:21.10 ID:jL99wTOs0
下記の人々の前世はなんでしょうか。

美智子さま
鈴木大拙
江頭2:50

983:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ da67-5QI3 [219.192.74.62])[sage]:2021/04/08(木) 21:59:38.25 ID:49Up+iEC0 [2/2]
>>978 どういたしまして、またおいでなさい。

>>979 真摯に修業すれば悟れるのじゃ。
 マハリシも普通の少年だったのじゃ。
 おぬしも精進あるのみなのじゃ。

>>980 どんどんやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>981 商人の娘じゃな。
 学者じゃな。
 前世も芸人じゃな。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

407:避難民のマジレスさん[]:2021/04/08(木) 01:40:31 ID:PVB4a6ig0
くま訳改
第二句:雲雨は今宵一晩の夢なのだ。

377
感龍翔寺廢   龍翔寺の廃を感ず
常住物誰用己身 常住もの誰か己身に用ふ
山門境致剪松?勣 山門境致しょういんをきる
殿堂只與花零落 殿堂只だ花とともの零落し
廢址秋風二月春 廃しの秋風二月の春

柳田先生訳
寺の什物は誰が私したのか、
境内の松竹も切りとられている。
仏殿も法堂も花が散るように壊れてしまい、
廃墟には春の二月というのに秋風が吹く

くま訳
龍翔寺の荒廃してしまったと感じたのだ
寺の公用物を誰が私物化したのか。
山門から境内までの松竹は切り払われ、
殿堂は花が散るように零落してしまい、
廃墟には春だと言うのに秋風が吹いているのだ

剪松?勣(しょういんをきる):松?勣は松及び竹にて、山門の風致を添える松や竹などを切り払ひ、見る影も
なきを云ふ。(国訳大成脚注)
廢址秋風二月春:荒廃の跡、楊梅香る春も錦紅散ずる秋も。共に寂々として昔の面影はなし。(国訳大成脚
注)
*大徳寺境外塔頭である龍翔寺(りゅうしょうじ)は、境内3000坪(1万㎡)を有している。
 正式には萬歳龍翔禅寺という。「本派専門道場」とも呼ばれている。山号は瑞鳳山という。 
 大徳寺派の修行専門道場になる。 南北朝時代、1378年、焼失する。 室町時代、1431年以降/文明年間 
 (1469-1487)、林下(りんか/りんげ、在野寺院)になる。以後、徐々に衰微した。 1458年/1461年、一休
 が寺を訪れた。荒廃していたため、修理料(21貫500文)を寄せたという。
*かげまるくん行状集記HP解説より
 『東海一休和尚年譜』寛正2年(1461)辛巳条(師68歳)によると、一休宗純は春に嵯峨に遊び、西京を経由して龍
 翔寺に参詣した。荒涼として僧少なく、堂宇は傾いていた。昭堂(普光塔)は大徳寺が管理していたため
 問題はなかったのであるが、庫院は荒廃が最も甚だしく、僧の威儀をただす太鼓の音は沈黙していた。一
 休宗純はこれを嘆いて、銭数千緡(びん)によって修造を行なったという。1緡(びん)は1貫文にあた
 るため、「千緡」は「十緡」の可能性を指摘される(今泉1998)。両史料の年代は3年食い違っているが、
 どうやら『臥雲日件録抜尤』の方が正しいようで、『東海一休和尚年譜』は年代の錯簡とみられる。
(´・(ェ)・`)つ

408:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/04/08(木) 23:10:57 ID:1d4drIFg0 [190/190]
それでよいのじゃ。

常住物は誰が己の物としたか。
山門から境内の松竹は切られている。
殿堂はただ花と共に零落しているのじゃ。
廃寺の址に二月というのに秋風が吹くのじゃ。

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