鬼和尚 2021/03/30(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

431:避難民のマジレスさん[]:2021/03/30(火) 08:28:17 ID:m0VRmreU0 [2/2]
鬼和尚様、無為に座っていると葛藤なくサハスラーラから右胸のハートセンターに気が移動し始めます。
調べているとラマナマハルシがハートセンターの無音の振動(スプラナ)が消えれば解脱であると言っていたのですが、これが阿頼耶識の作用ということでしょうか。

432:避難民のマジレスさん[]:2021/03/30(火) 12:06:01 ID:jcW5Pufc0 [8/11]
行動を観察しました。そしたら自分が行為の主体だという感覚が極めて薄くなりました。
でも完全に消えたという確信はありません。無我に至らないと行為者の感覚は消えないと習ったからです。

それから、明け渡しの恐れも今は感じません。
しかし、また胸の締め付けが起こる可能性も捨てきれません。
潜在意識下にまだ残存しているかもしれないので油断はできないです。

433:避難民のマジレスさん[]:2021/03/30(火) 12:16:16 ID:jcW5Pufc0 [9/11]
身体部位とかもろもろを観察して厭離が起こるとき、厭離が起こると同時にその箇所にへばりついた想念エネルギーも放出されます。
厭離が起こるたび毎回そうなります。
こういうケースもあるのでしょうか?

434:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/30(火) 15:17:45 ID:ZGjMHve.0 [6/6]
>>430
教えていただきありがとうございます。
より望ましいのは背もたれがないほうであるとのことですが、
それはどのような理由によるものか教えて下さい。

438:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/30(火) 23:19:28 ID:1d4drIFg0 [112/113]
>>431 違うのじゃ。
 それは気の作用じゃな。
 頭頂まで登った気は陰気に変化して下がるのじゃ。
 それを丹田に戻すと善いのじゃ。

>>432 そうじゃ、油断せず実践あるのみなのじゃ。
 
>>433 あるのじゃ。
 囚われにより、肉体にも反応が出るからなのじゃ。
 そこに気も停滞したりするのじゃ。
 囚われがなくなれば反応もなくなり、気も解放されるのじゃ。

>>434 それは上体の重さが全て丹田に行くようにするためなのじゃ。
 壁にもたれると体重も分散されるのじゃ。
 丹田に重さが集中すれば気が上がり、サマーディも速やかにやってくるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

435:避難民のマジレスさん[]:2021/03/30(火) 19:10:17 ID:jcW5Pufc0 [10/11]
コップが落ちるのも構わず力を抜けばコントロールを放棄したことになるのじゃ。

というのはもう何もするなという意味ですか?何もしようとするな、コントロールするなということでしょうか?

436:避難民のマジレスさん[]:2021/03/30(火) 21:56:39 ID:jcW5Pufc0 [11/11]
ハートチャクラの位置について質問です。

私は人に比べて愛や恐れの感情を感じる位置が一般的なハートチャクラの位置より少し下なのです。 チャクラの位置って皆ある程度同じでも多少の個人差はあるということでしょうか?

437:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/30(火) 23:11:17 ID:Fc/5E9ck0
深く考えずに行ってしまった事が面倒な事になり後悔する時があります。
それは特に悪意でも悪事でも無く、自分にとってはメリットもデメリットもそんなに無い場合で、(その為熟慮しないんだと思います)
習慣的であったり、なんとなく他人に悪く思われたくないから行ってしまったことです。

正しい判断をするコツのようなものは無いでしょうか?

また、面倒臭い事態に陥ってしまった時にはどうしたら出来るだけ穏便に済ませられるでしょうか。

439:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/30(火) 23:28:32 ID:1d4drIFg0 [113/113]
>>435 それはおぬしが実践で確かめることなのじゃ。
 コントロールの放棄とは何もしないことなのか、コントロールしないことなのか、
 実践して確かめるのじゃ。
 実践がすべてなのじゃ。

>>436 そうじゃ、個人差はあるのじゃ。
 それもかなり大きいのじゃ。
 自分が観察したり、体験して確かめたことだけを真実として進んでいくしかないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>437 常に慈悲に拠って判断すると善いのじゃ。
 全てに慈悲を以って当たれば穏便に済ませられるのじゃ。
 それがたとえ規則とかルールに反することであったとしても、いずれは善くなるのじゃ。
 人の世は心で成り立ち、心は慈悲によって尊いのであるからのう。
 愛と言っても善いのじゃ。
 慈悲に拠って実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

788:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/30(火) 08:35:56.71 ID:Ey025GET
鬼和尚、ナマポマンの正体を教えて下さい。

789:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/30(火) 10:47:13.98 ID:tjDT3cKH
鬼和尚にお聞きします。
早朝に数息観を2往復して、気を集め(両手を色んな方向に向ける)、
軟ソの法を3回やって、また気を集めて、寝転んで腹のマッサージ(下から上に)
しています。
大体30~40分です。気分がさっぱりします。

これでもいいですか?

790:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/30(火) 12:34:06.91 ID:jRglwZCp
鬼和尚は立ち合い強く当たって、後は流れでお願いします
とか頼まれたらどうしますか?

791:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/30(火) 17:51:04.32 ID:Xk1mylh9
鬼和尚、カワウソさくらの前世を教えてください。

794:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/03/30(火) 23:01:11.05 ID:fwF4yrPE [1/2]
>>788 ただの貧乏人じゃな。
 金をあげるとよいのじゃ。

>>789 それでよいのじゃ。
 日々精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>790 しらんと言って鬼のようにぶちかますのじゃ。
 これで横綱じゃ。

>>791 狗じゃな。
 あまりかわらんのじゃ。

792:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/03/30(火) 20:13:57.38 ID:mpSxOpV7
小さい子供でもすぐに言葉や高度な技術を自発的に覚えていく子もいますが、その性質は前世とも関係してたりするのですか?

793:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/03/30(火) 20:18:15.01 ID:pS90bykJ
ときどき食事のあとにゲップと屁が止まらなくなることがあります。
10時間くらい、ずっと胸がむかむかしてゲップと屁が出続けます。
1日経てば治るのですが、あんまり気持ちいいものではありません。
なにが原因だと考えられますか?
なんとなく肉とか脂っこいものを食べた後になりやすい感じがします。

795:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/03/30(火) 23:09:23.57 ID:fwF4yrPE [2/2]
>>792 そのようなこともあるじゃろう。
 実践してきたことが報いになるからのう。
 言葉や技を磨いていたら来世にも残るのじゃ。

>>793 胸やけじゃな。
 甘いものとか油物を食べ過ぎると成るのじゃ。
 油を消化する強い酵素を内蔵が出しているのじゃ。
 月一ぐらいにすると善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

895:栄進軍曹 (ワッチョイ 5fa3-Ylrv [180.5.10.241 [上級国民]])[]:2021/03/30(火) 03:34:40.63 ID:o+sBXQBr0
>>894

御意!(´・ω・`)ゞ

鬼和尚様質問です

死んで欲しいぐらい嫌いな奴がいます

無理して好きになる必要はない無いですよね?

呪い殺す方法を教えてください

897:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8  (ワッチョイ 7f67-K+F1 [219.192.74.62])[sage]:2021/03/30(火) 22:57:38.59 ID:KAiDVLo70
>>895 好きにならなくて善いのじゃ。
 おぬしが死んだと思えば死んでいるのじゃ。
 全ておぬし次第なのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

388:避難民のマジレスさん[]:2021/03/29(月) 23:13:24 ID:UGqRHdIQ0 [2/2]
368
松源和尚 2/2
巡堂合掌又焼香 巡堂合掌又焼香
竪拂拈槌坐木床 じゅほつねんつゐしょうに坐す
臨済正傳也何處 臨済の正伝またいづれのところぞ
一休東海斷愁膓 一休東海に愁膓を断つ

くま訳
巡堂合掌又焼香という坐禅の作法に従い
竪拂拈槌(じゅほつねんつい)により師の指導を受けて床に坐す。ただそれだけのことなのに、
臨済の門徒のなかに、法を正しく受け継ぐ者はどこにいるというのだ。
一休は日本国において独り松源を受け継ぐものとして斷膓の思いである。

*巡堂合掌又焼香:坐禅の作法
*拈鎚竪払(ねんついじゅほつ):鎚をとり上げ、払子を立てる。師家が学人を接得する手段。
*愁腸(しゅうちょう):うれえ悲しむ心。愁心。
(´・(ェ)・`)つ

389:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/30(火) 23:38:57 ID:1d4drIFg0 [181/181]
そんな感じじゃな。

巡堂し合掌して又焼香して供養するのじゃ。
竪拂拈槌し木床に座禅するのじゃ。
臨済の正伝はいずこににあるのじゃろうか。
一休は東海で断腸の愁いを抱えているのじゃ。

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