鬼和尚 2021/03/25(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

398:避難民のマジレスさん[]:2021/03/24(水) 23:10:04 ID:mHJEdktk0 [1/2]
悟った人は睡眠もコントロール出来ますか?それとも睡眠だけは自然の領域ですか?

399:避難民のマジレスさん[]:2021/03/24(水) 23:11:19 ID:rlAecqNg0 [18/18]
鬼和尚様

事実は手付かず。観察は、事実としてすでに済んだことを詮索し、考え方を付ける。事実そのものであれば問題の起きようがない 

井上義衍老師語録 p.72

これは井上義衍さんは観察はしなくていいと言っているのでしょうか?

400:避難民のマジレスさん[]:2021/03/25(木) 05:53:15 ID:mHJEdktk0 [2/2]
結局寝れなかった。
うつらうつらしているとき、
夢の中で、ある漫画の中に入り込む夢を見ました。
夢の中で「ああ、この夢を見るために、過去のあの出来事があり、今日は眠れないのだな」と思いました。どんな細かいことも前世や来世の因縁として起きていると言う気付きですが
そのようなことがありますか?
ただのコジツケでしょうか

403:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/25(木) 22:03:31 ID:1d4drIFg0 [103/104]
>>398 それは悟っていなくとコントロールできるものじゃ。
 日中に日の光を浴びて運動すると善いのじゃ。
 寝る前一時間は飲食をしないようにするのじゃ。
 寝る前に瞑想をするとよいのじゃ。
 自律訓練法をしながらねてもよいのじゃ。
 それらのことをしいれば睡眠もコントロール出来るのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>399 そうではないのじゃ。
 ありのままに観察して、観察したことに一々干渉しないようにということなのじゃ。
 心の働きを流れるままに観ていくだけなのじゃ。
 なかなか難しいことではあるがのう。
 恐れがあれば止めようとしたりするのが人情であるからのう。
 実践で確かめるのじゃ。

>>400 そんなに細かいことまで因縁で決められていないのじゃ。
 自由意志もあるからのう。
 それにも囚われずに観察し続けるとよいのじゃ。

401:避難民のマジレスさん[]:2021/03/25(木) 18:47:40 ID:Ihx10YpY0
鬼和尚様

私は原爆についての話を聞いたり、映像を見たりするのがとても怖いです。
普段はそういうのを見ないようにテレビなどで原爆の話題になったらすぐにチャンネルを変えます。
でも、夢はコントロールできないので、度々原爆の夢を見て恐怖で目が覚めます。
親が広島出身だったり、原爆恐怖症なのに自分も何年か広島に住まなければならなかったりと広島には何かと縁があります。
もしかして過去世のどれかで原爆被爆者だったのではと思うことがあります。
もし鬼和尚様に私のそういった過去世が見えるとしたら教えてください。
また、原爆は人類史の中でも最悪の出来事の一つだと思いますが、当時の広島市民と長崎市民に悪人が集まっていた訳ではないですよね。
彼らが物凄い苦痛を味わって死んでいったことは報いではなく偶然の出来事なのですか。

402:避難民のマジレスさん[]:2021/03/25(木) 21:00:05 ID:9DrzGs4o0
鬼和尚、友愛とは何ですか

404:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/25(木) 22:30:33 ID:1d4drIFg0 [104/104]
>>401 原爆は無いのじゃ。
 しかし戦場に行ったことはあるようじゃ。
 戦争の悲惨な体験が呼び起こされるのじゃ。
 自ら記憶を遡ってみてみるとよいのじゃ。

>>402 友愛とは他人を自分のようにみなして慈しむ心なのじゃ。
 慈悲と同じなのじゃ。
 損得の無い人の交わりから生まれるものじゃ。
 自他の利を求めるものじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

777:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/25(木) 09:05:48.68 ID:VnoJJyZu
鬼和尚は飲み会で酒が空いたグラスあれば直ぐに注いだりしますか?

779:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/03/25(木) 21:24:33.73 ID:qUa1awXo
ある特定の気質を持った人を集めて交流会を開催しています。
そこそこ人は来てくれているのですが、こういった集まりを長く
そして雰囲気よく学びや成長のあるものにしていきたいのですが、
なにかコツや実践したほうがいいことはありますか?

似たような集まりを企画していた知り合いは1年も経つとマンネリになってきて
違うことをやりたくなったと言ってます。
やはり同じような内容を続けるのは無理があるでしょうか。

780:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/03/25(木) 21:54:20.64 ID:Lkj9L7OH
>>777 皆がつまみ易いように串外したらよいのじゃ。
 しいなりんごかと思ったのじゃ。

>>779 それは難しいものじゃ。
 人の心は直ぐに変るからのう。
 金銭でなくとも実利があるとか、眼に見える成果が出るとかわからなければ続けるのも難しいじゃろう。
 仲の悪い者は別のグループに入れるとかのう。
 いろいろ工夫して実際に試してみて、効果があったものを続けると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

378:避難民のマジレスさん[]:2021/03/24(水) 22:23:14 ID:JY.8aDeU0
くま訳全面改
梅の実は熟した所は年月がたっても忘れないものである
言葉の中に味があり、誰がそれを嘗めて知ることが出来るだろうか。
はじめて老いた大梅の木を見るに人もまばらである。
小雨で淡い煙の中で梅はすでに青い葉も黄色くなっているのだ。

363
大隋菴邊有一龜。    大隋菴べんに一亀有り。
僧問。一切衆生皮?榠骨。 僧問。一切衆生皮骨をつつむ。
這箇衆生爲嗔骨?榠皮。  しゃこの衆生なんとしてか骨皮をつつむ。
大隋以草鞋蓋於背上   大隋草あいを以ってはい上におおふ

衆生顛倒幾時休 衆生顛倒幾ときか休せん
打着前頭又後頭 前頭を打着して又後頭
信手救猫趙州老 手にまかせてめうを救ふ趙州老
草鞋載去也風流 草あいいただき去るまた風流

くま訳
大隋庵の近くに一匹の亀がいた。
僧問う。一切の生き物は、骨を皮がおおっているが、
亀はどうして骨(甲羅)が皮をおおっているのでしょうか。
大隋禅師はわらじを亀の背に乗せておおった。

人は思い違いをして、混乱している。しばらく頭を休めるべきである。
頭を前に後に打ち付けて考えても、行き詰まるのだ。
何も考えずとも、子猫が切り殺されないように救える趙州老のよに、
草履を頭に載せて立ち去るのも風流である。

*大隋開山神照禅師(だいずいかいさんしんしょう):百丈下三世(834-919)  
     ┏黄檗希運
     ┃
百丈懐海━╋?蕃山霊祐
     ┃
     ┗西院大安━大隋神照
(´・(ェ)・`)つ

379:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/25(木) 22:53:06 ID:1d4drIFg0 [176/176]
衆生は顛倒して休む時も無いのじゃ。
前頭を打ったかと思えば次は後頭を打つのじゃ。
趙州老ならば手にとって猫を救えたのじゃ。
頭に草履を載せて去るのが風流なのじゃ。

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