鬼和尚 2021/03/12(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

325:避難民のマジレスさん[]:2021/03/11(木) 21:48:35 ID:87SUUXN20 [5/5]
自分のことを知るとはどういうことでしょうか?
人間一人ひとりに生まれつき特性があるからそれを知るということですか?

ある者は計算が早く、別のものはコミュニケーションがうまい、ある者は細かいチェックが得意。

人それぞれ生まれつきの強みがあるのですか?
それとも強みは開発することで誰もが身に着けれることですか?


自分を知ると言っても、自分は変化していくものだから知ることが難しいと思います

327:避難民のマジレスさん[]:2021/03/12(金) 16:30:47 ID:Wb2w8O6I0
鬼和尚はどのくらい修行したら、不動心になりましたか?

328:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/12(金) 20:52:57 ID:9jFuLTV.0 [1/2]
鬼和尚様、いくつか質問よろしくお願いします。 

1、自分は男ですが性欲が強いです。もし次人間に生まれたとき女だったとしても性欲は強いままですか?

2、一般的に男は女の何倍くらい性欲がありますか?また愛されたいと思う欲求は女のほうが強いように感じますがどうでしょうか?

3、女は男よりも自我意識が強いですが何故なのですか?また自我意識が強い=煩悩が多いということですか?

4、悟りを求めるにおいて男は女より有利ですか?

5、鬼和尚はあと何年くらいこの掲示板で指導されますか?

質問が多いですがよろしくお願いします。

329:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/12(金) 23:13:58 ID:1d4drIFg0 [84/84]
>>325 それもあるのじゃ。
 先ずは性質を知ると善いのじゃ。
 
 強みもあるじゃろう。
 弱みもあるじゃろう。
 
 身につけることもできるじゃろう。
 変化していくものであることも知ると善いのじゃ。
 それを知識として溜めないようにするのじゃ。
 今ここでありのままの自分を知ることで変容していくのじゃ。

>>328 一 違うじゃろう。
      食べ物に拠っても性欲は強くなったり弱くなったりするのじゃ。
       食べ物を減らせば性欲も弱くなるのじゃ。

 二 同じ位なのじゃ。
    性質とか育ちによるのじゃ。
   女子はむしろ庇護を求めるのじゃ。

 三 おぬしがそう思うからなのじゃ。
    煩悩とは悟りの障害になる心の働きなのじゃ。
    悟りを目指さない者には存在しないのじゃ。

 四 有利でも不利でもないのじゃ。
    強い動機を持つものだけが有利と言えるのじゃ。
    やる気が一番大事なのじゃ。

 五 七十年位じゃな。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

247:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/12(金) 21:02:49 ID:Dp/qMVVc0 [119/119]
私はあなたに世界を捨てなさいと頼むのではなく、自分を変えなさいと頼む。世界を否定してもあなたは変わらないが、あなたが変われば世界はあなたにとって存在しなくなる。真の宗教とは、世界を否定するものではなく、自己変革するものだ。世界のことを考えるのではなく、世界に対する自分の見方を考えなさい。それを変えなければならない。それが原因で、世界があり、束縛がある。見方が変われば、創造物全体が変わる。輪廻にも世界にも落ち度はない。誤りはあなたとあなたの見方にある。

ヨーガは生の変容、自己変革の科学だ。自分自身を分析することで、物理学は原子と原子のエネルギーに到達するが、ヨーガは霊と霊的なエネルギーに到達する。前者では物質に隠された神秘が発見され、後者では自己に隠された世界が明らかにされる。

しかし、この宇宙には自己よりも重要なものはないので、ヨーガは科学よりも重要だ。人間は物質についてはよく知っていても、自己については何も知らないので、バランスを崩している。人は海の計り知れない深さに飛び込み、驚くほどの高さまで飛ぶ方法を学んだが、自己の中に隠退する方法を忘れてしまったのだ。これは自殺的な状態だ。これはまさに私たちの不幸だ。ヨーガはこのバランスを回復させることができるからこそ、ヨーガを教えることが必要なのだ。

停滞感があるのは、正しい観察ができていないということなのでしょうか? 初心にかえり、姿勢から見直してみます。

248:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/12(金) 23:32:35 ID:1d4drIFg0 [129/130]
停滞していると感じる時は最も進歩しているものじゃ。
自分が進んでいるから気付かないのじゃ。
周りを観察してみて以前とは感じ方が違うことを知ると善いのじゃ。
あるいは日記をつけて時々読み返すと善いのじゃ。

249:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/12(金) 23:35:44 ID:1d4drIFg0 [130/130]
世界を否定しても自分は変らないが、自分が変れば世界は存在しなくなるとオショーは言うのじゃ。
世界とは自分が観念に拠って作り出したものであるからのう。
自分が変れば以前の世界と想っていたものがなくなるのじゃ。
世界にも全てのものごとにも何も間違いはなく、自分の観念に誤りが在るのじゃ。
それが苦の原因なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

732:彗天[sage]:2021/03/11(木) 23:16:01.93 ID:7ot1CnqU [6/7]
「自分自身の内外は観念で出来ている」ということですね。
たまにその観念内容にビックリしてしまうことがあるんですけど、度が過ぎた観念への対処法を教えてください。
「しょせん、観念じゃん」では済まされない感じです。
観念自体を認めたり、観念を肯定してあげればよいのでしょうか?

733:彗天[sage]:2021/03/11(木) 23:44:00.71 ID:7ot1CnqU [7/7]
それ以前に、自分の心の声をちゃんと聞いてれば、困った観念なんて生まれないのではと思いました。

734:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/03/12(金) 23:05:38.43 ID:fGbIIva/
>>732>>733 認めることも肯定することも否定することもなく、ただひたすら観るのじゃ。
 観ることでそれが自己ではなく、観察の対象であると気付くのじゃ。
 そうすれば自己同一化もなくなるのじゃ。
 びっくりすることもなくなるじゃろう。
 実践で確かめるのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

351:避難民のマジレスさん[]:2021/03/12(金) 00:03:38 ID:0boY72FE0
くま訳全面改
上っ面だけで全面を知らないのが今まで大用庵の禅であったのだ。
その策略はニカワに糸がこびりついたような
殺活縦横の悪手段だったのだ。
正に漢王が印を鋳潰して取り消すが如きものだったなのだ。

378(順番繰上げ)
題如意庵校割未 如意庵校割の未に題す
 
將常住物置奄中 常住もつをもつて庵中に置く
木杓笊籬掛壁東 もくしゃくさうり壁東に掛く
我無如此閑家具 我に此くの如き閑家具無し
江海多年簔笠風 江海多年さりゅうの風

伊井暇幻先生訳・解説より
一休は一時、大徳寺管轄下の如意庵に住した。校割は庵の引き継ぎ書類である。其の端に書き付けた、との
体裁をとる。
寺の備品を庵内に整頓する。
木杓やら籠やらを壁東に掛ける。
元々自分は、このような無用物を持たなかった。
世間に長い間さすらってきた。蓑笠こそ我が家であり、庵に引き籠もることは自分に似合わない。

くま訳
如意庵の校割帳の端に書き置く
寺の備品は庵内に置く。
木杓や笊籬を壁東に掛ける。
わしは、このような無用物を持たないのだ。
長年世間をさすたってきたのだ。蓑笠をまとい風の中をゆくのだ。

*如意庵:1440 47歳6月20日、請われて大徳寺・如意庵に入住し、27日より華叟13回忌を営む。
29日、庵を去る
*校割:寺の什物帳なり、新舊(旧)交代の時、什物と自己の所有物とを区分明記して、疑なからしむるも
のなり。(禪学大成脚注)
*常住物:寺に住む僧が勝手に私有したり売却してはならない共有物で、長く寺に備えて僧の受用に供すべ
きもの。寺舎・田園雑具、また僧の常食など
*木杓(きさく)木でつくった柄杓(ひしゃく)
*笊籬(そうり) 竹で編んだかご。ざる。・簑笠(さりゅう):みのとかさ
(´・(ェ)・`)つ

352:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/12(金) 23:46:06 ID:1d4drIFg0 [162/162]
それでよいのじゃ。

常住物をもって庵の中に置くのじゃ。
木杓笊などは東の壁にかけるのじゃ。
わしはこのような家具はもってなかったのじゃ。
世間を多年蓑笠でさすらっていたのじゃ。

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