鬼和尚 2021/03/06(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

292:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/06(土) 10:29:21 ID:xK6dK.Hs0 [2/2]
>>277
書籍か何かで呼吸は読んで時のごとく、吐く、吸うの順で1セットである的な
もっともらしい解説があったような記憶があり、こだわりとなっていましたが、別に大した意味はなかったのですね。
自分のやりやすい方法でやってみます。
教えていただきありがとうございました。

293:避難民のマジレスさん[]:2021/03/06(土) 18:52:25 ID:jQXQ.Ey60 [11/12]
数息観をする時は鬼和尚様は手をどのようにしていますか。
私は手を組まずに膝の上に置くことが多いのですが、長く座っているとしっくりこない感じがしてきて、試しに手を組んだりしてみますが、それでもあまりしっくりきません。ちなみに足は安楽座で坐っています。
姿勢が大事ということですが、手の位置はあまり気にしなくてもいいですか。

294:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/06(土) 19:07:29 ID:5e0/ZRTA0 [1/3]
この頃商品が全然売れなくなってしまいました。

フォロワーは増えたりして反応としては好感触ではあるので、
商品の方向性は間違っていない気はするのですが、
何故か全然売れません。

マーケティングなどの事を調べたりしても、
理論的には理解出来るのですが、
それを自分にどう応用させたら良いかがわかりません。

「自分の商品がどうしたらコンスタントに売れるか」を知りたいのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?

301:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/06(土) 23:47:10 ID:1d4drIFg0 [74/76]
>>292 そうじゃ、自分のやり方で善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>293 わしは膝に乗せたり、法界定印にしたりしているのじゃ。
 気にしなくて善いのじゃ。
 自分のやり易いようにするとよいのじゃ。
 いろいろ試して確かめるのじゃ。

>>294 それには顧客を大事にしなければいかんのじゃ。
 顧客を大事にすることが常時売り上げを伸ばす秘訣なのじゃ。
 今まで買ってくれた客にメールとかをしてご機嫌伺いをするのじゃ。
 フォローが大事なのじゃ。
 商品に不満が無いかとか、いろいろ聞いてつながりを保つのじゃ。
  ついでに宣伝もするのじゃ。
  
 顧客に友達を連れてきたら二人とも半額とかのセールをするのじゃ。
 今はコロナで特に厳しいがやれることは何でもすると善いのじゃ。
 景気がよくなった時に役に立つのじゃ。

295:避難民のマジレスさん[]:2021/03/06(土) 20:16:30 ID:jQXQ.Ey60 [12/12]
293です。もう一つ質問をお願いします。

ちゃんと骨盤を立てたまま座れているか気になるので、姿勢矯正椅子を使って座禅をしようかと思うのですが、鬼和尚様はどう思われますか。
ちなみに椅子はこれがいいかなと思っています。https://www.ayur-chair.com/AMS/
ちょっと高いので、買う前に鬼和尚様の意見が聞いてみたくて質問しました。
よろしくお願いします。

296:避難民のマジレスさん[]:2021/03/06(土) 22:11:57 ID:w.ItkDtU0 [40/43]
肉体の観察をやってますが、どの部分が既に厭離されててどこが厭離されていないかの区別がつきません。どうしたらいいでしょうか?

とくに腹とか胸の厭離がいくら観察しても一向に厭離されません。もう辛いです。

297:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/06(土) 22:17:14 ID:5e0/ZRTA0 [2/3]
自分の全てを認めて愛することを誓う、
と自分に小声で言い聞かせてみましたが
最初は「え、こんな自分を?嫌だな。」
と言う気持ちが起こりました。

次からは、言う自分にも言われる自分にも
「誓う?嘘ばっかり」という否定的な思いと
「そもそも愛するってどうゆうことだ?」という疑問が起こってしまいます。

自分に対して全ての善きものと善いものごとを与えるというところでは
「そんなお金も余裕も無いし無理」という思いが起こります。

これは反射的に起こる思いは無視して
日々言い聞かせれば良いのでしょうか?

302:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/06(土) 23:55:49 ID:1d4drIFg0 [75/76]
>>295 それはあまりよくないようじゃ。
 むしろ骨盤が前傾してしまうような形なのじゃ。
 やはり自分で正しくしようと勤めるのがよいのじゃ。
 
>>296 一度やめたらよいのじゃ。
 まだ集中力が足りないようじゃ。
 数息観をしながら手を見ると善いのじゃ。

>>297 そうじゃ、日々実践するとよいのじゃ。
 抵抗があるのは効果があるからなのじゃ。
 何の効果も無ければ抵抗も無いのじゃ。
 むしろ反応があることを喜ぶと善いのじゃ。
 効果がでているのであるからのう。
 更に実践あるのみなのじゃ。

298:避難民のマジレスさん[]:2021/03/06(土) 22:20:40 ID:w.ItkDtU0 [41/43]
どうやったら厭離されたかどうか判別できるんでしょう?厭離されたかどうかわからない肉体の部分がいくつもあります。

299:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/06(土) 22:56:41 ID:5e0/ZRTA0 [3/3]
愛する自分と愛される自分が分裂?して
対話の様な状況になってしまいますが
それでも良いのでしょうか?
愛する保護者役のような自分を作るのですか?
「お前に愛されたって意味ない」とかの反応が起こるので闇が深いです(^_^;)
私は強い庇護者の様なものを求めている所があります。

300:避難民のマジレスさん[]:2021/03/06(土) 23:15:15 ID:w.ItkDtU0 [42/43]
一通り肉体全体を観察しましたが観照が起こりません、苦しいです。

303:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/07(日) 00:01:38 ID:1d4drIFg0 [76/76]
>>298>>300 自分で判別しているのじゃ。
 胸とか腹が厭離しないと書いているのじゃ。
 それはむしろ効果がありすぎるから恐れが起きているのじゃろう。
 自分が無くなる感じが怖いのかもしれん。
  
 そのような心を観察すると善いのじゃ。

>>299 それでよいのじゃ。
 何も作らないのじゃ。
 ただひたすら自分を認め、愛すると善いのじゃ。
 どんな声が起きてもそれもまた愛するのじゃ。
 庇護者もまた本当は自分で自分を認めるための道具であることを観察して気付くのじゃ。
 どこまでも自分を認めると善いのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

233:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/06(土) 20:55:48 ID:Dp/qMVVc0 [113/113]
修行は単なる生活の一部ではなく、立っている時、座っている時、話している時、笑っている時など、生活全体に浸透していなければならない。修行は常に在らねばならず、そうすることで初めて自然発生的なものとなるのだ。宗教とは、特定の行為や礼拝、祈りからなるものではない。それは、生のすべてが礼拝と祈りになるような生き方だ。それは儀式ではなく、生き方なのだ。この宗教では、宗教的であるのは自分の行為ではなく、宗教的であるのは個人だ。どんな行動も宗教的ではなく、生が宗教的なのだ。

自我や「私」の束縛から自由になることによってのみ、意識は個人を超越し、全体と一体となることができる。土瓶が海から水を離すように、自我の土瓶は真理から個人を遠ざけている。

この自我、この「私」とは何か? あなたは自分の中でそれを探したことがあるだろうか? あなたが探したことがないので、それは存在しているに過ぎない。私自身がそれを見つけようとしたとき、それが存在しなかったことがわかった。静かな瞬間に自分自身の中に深く入り、見なさい。あなたはどこにも「私」を見つけることはできない。「私」は存在しない。それは、私たちがその社会的有用性のために存在をもたらしてきた単なる幻想だ。あなたが名前を持つのと同じように、あなたは自我も持つ。両方とも実用性があり、実用的な観点からは価値があるが、それらは実在しない。あなたの中にあるものには、名前も自我もない。

常に観察を保つというのはなかなか難しいのですが、少しずつ増えてきているように思います。さらに励みます。

234:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/07(日) 00:08:34 ID:1d4drIFg0 [121/121]
私とは何か探したことが無い者にそれは存在しているというのじゃ。
探していないから私があると漠然と認識しているのじゃ。
詳細に探してみればそれがないとわかるのじゃ。
人間本来無名無色なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

711:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/03/06(土) 01:47:49.71 ID:DKlnmsz3
>>709
自分のコントロール能力には自信はないし、人一倍恐怖や失敗を味わってきてだからこそ、そのコントロールしようとしてしまう自我こそが恐怖の原因ではないか、手放したらどうなるか?ということです

自分が何か、何を守ろうとしているか、ですが苦しみの原因にもなる肉体の保身です
それは自分ではない、というのが悟りなのでしょうが>>698のような状態を保つというのは現実的なのか想定もつきません…実際には風邪気味、睡眠不足にすらならないよう気を付けるものです
生きている以上肉体は捨てられない、というのが問題です

712:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/06(土) 09:29:37.00 ID:a4p7F0iQ
鬼和尚、真言密教の加持祈祷は効果がありますか?
気で病気を治す望月勇氏(ロンドン在住)の本を読んでいると、意味があるように
思えてきました。

714:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/03/06(土) 23:20:51.93 ID:+oHx7fo4
>>711 おぬしは手放すことを恐れているようじゃのう。
 そのような者は手放さなくて善いのじゃ。
 手放すことは手放すことが好きな者のための教えなのじゃ。
 実際に何かを手に入れるとか、捨てるとか手放すと言う事はないものじゃ。

 おぬしはむしろ全てを手に入れてコントロールすることを目指すとよいのじゃ。
 自分が何であるかを知らなければ何もコントロールできないのじゃ。
 コントロールしていると想っているだけなのじゃ。
 車ならばハンドルとアクセルとブレーキでコントロールするのじゃ。
 自転車ならばペダルとハンドルとブレーキでコントロールするじゃろう。
 自分が何に乗っているのか知らないのに、それをコントロールできるということはありえないのじゃ。
 自分を知って全てを手に入れてコントロールすることを目指すと善いのじゃ。

>>712 信じる者には効果があるじゃろう。
 信じていれば病も七割治るのじゃ。
 信じることが奇跡を生むのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

339:避難民のマジレスさん[]:2021/03/06(土) 00:08:45 ID:PHPmkWWA0
くま訳全面改
端師子は修業に拠って心を正しく明らかにしたのだ。
思考を廻らさず、言葉も口にしなかったのだ。
風雪を灯りにして法華経を読んだのだ。
漁歌を朝に歌うこともあったのだ

345
君子財
詩人財寶是文章 詩人の財宝は是れ文章
儒雅乾坤日月長 儒雅の乾坤じつ月長し
窓外梅花吟興樂 窓外の梅花吟興の楽しみ
膓寒雪月暁天霜 はらわたは寒し雪月暁天の霜

くま訳
詩人の宝は文章である
教養深い者にとっては、世界の月日はゆったりとに流れる。
窓外の梅花は詩情を誘う樂しみである。
底冷えのするときでも、雪月や、明け方の霜などに心よせて詩を詠むのである

*儒雅:学問が深くふるまいが上品である.
*日月長(じつげつながし):時間に追われることなく悠々と人生を送ること
(´・(ェ)・`)つ

340:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/07(日) 00:13:19 ID:1d4drIFg0 [156/156]
よくできたのじゃ。

詩人の財宝は文章なのじゃ。
儒の雅は乾坤日月長いというのじゃ。
窓の外には梅花を詠う楽しみがあるのじゃ。
腸が寒くとも雪月や朝霜を詠むのじゃ。

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