鬼和尚 2021/03/04(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

279:避難民のマジレスさん[]:2021/03/03(水) 22:23:52 ID:rlAecqNg0 [11/11]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださりありがとうございます
そうなんですね??
自分のできる範囲でやってみます

280:261[sage]:2021/03/04(木) 14:21:49 ID:UXsE3t2.0
>>271
分かりました。ありがとうございます。
よく観察してみます。

281:避難民のマジレスさん[]:2021/03/04(木) 19:09:46 ID:w.ItkDtU0 [38/38]
呼吸瞑想でも初禅に入れました。

しかし、逆腹式呼吸で初禅に入った後、普段の自然な呼吸に切り替えてその呼吸に意識を集中させ続けると禅定の気持ち良さが徐々にフェードアウトして最終的に禅定から脱してしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

284:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/04(木) 22:27:11 ID:1d4drIFg0 [70/71]
>>279 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>280 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>281 その逆複式呼吸で続けると善いのじゃ。
 それがおぬしにはあっているようであるからのう。
 自分に合うやり方で善いのじゃ。
 そのまま精進あるのみなのじや。

282:天佳[]:2021/03/04(木) 20:07:55 ID:/67KAHq.0
鬼和尚様、こんばんは。

TwitterとInstagramのアカウントを削除しました。
数年前からは閲覧ばかりでしたが、その存在は影響力があったようです。
削除して日は浅いですが、フッと「他人の中の私のイメージ、それを今まで守ろうと必死だった」と思考で考え抜いた言葉ではない言葉が浮かびました。
TwitterとInstagram、その中で存在していた私を自分で消しました。ある意味で自殺行為に近いと思います。自我が消えていく混乱、自己内省が増えて1週間前より、昨日より、まるで違う人間で驚きと混乱の涙、こんな楽なのかと感動の涙がギュッと出ました。
色々と身の回りを整理して、LINEもFacebookも削除する日は近いと思います。

自我を見るチャンス、焦らず向き合いたいと思います。
質問ではないですが、宣言の意味を込めて投稿します。

283:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/04(木) 21:30:40 ID:h5P9mv0k0 [2/2]
頭の中で妄想を思い描くのは、なにかよくない影響があるのでしょうか?
悪事や性的な妄想を思い描くと、それがリアルの生活にも悪い影響として出てくるものなのでしょうか?

285:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/04(木) 22:30:23 ID:1d4drIFg0 [71/71]
>>282 善いことじゃ。
 自分の囚われに気付いたのじゃ。
 続ければ更に進んでいくじゃろう。
 精進あるのみなのじや。

>>283 悪事はいかんのじゃ。
 いずれ行動にもでてくる可能性があるからのう。
 性的なことは制御しようとしても無理なのじゃ。
 本能なのじゃ。
 悪事は妄想しないようにするとよいのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

229:避難民のマジレスさん[sage]:2021/03/04(木) 21:20:46 ID:Dp/qMVVc0 [111/111]
第七の質問:私は神の信仰を持っていますが、あなたは信仰が有害であると言います。私は信仰を放棄すべきでしょうか?

あなたの質問への答えは、質問自体の中に発見されるべきではないだろうか? 願いによって持ったり手放したりできる信仰に何の価値があるのか? それは明らかに全く価値のない盲目の心的な概念に過ぎない。それは盲目の信仰であり、あなたは人生において盲目でなければないほど良いのだ。

私はあなたに信じて欲しいと頼んでいるのではなく、知って欲しいと頼んでいるのだ。知を得て、実現によって到達した心の状態だけが価値を持つ。あなたが望むならば、それを正しい信念と呼ぶこともできるが、それは信念ではなく、知だ。いくつかの漠然とした真実を信じてはならない。真理を探しなさい。それを求めなさい。しかし、どんな信念や概念にもしがみついてはならない。これは心の弱さの表れだ。それは無気力であり、注意の欠如だ。それは、自己を見るという務めから免れるための有害な方法なのだ。

盲信とは、修行からの逃避であり、自己実現のための努力からの逃避だ。それはある意味では自殺に他ならない、なぜならば一度この地下溝に落ちてしまうと、真理の頂点に登ることができなくなるからだ。これらの道は、二つの反対方向にあなたを導く。一つは、あなたが陥る溝であり、もう一つは、あなたが登らなければならない高遠な山頂だ。

質問が浮かぶと智慧が答えることがあるのですが、それには自己の真のグルとして完全に従って大丈夫でしょうか?

230:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/04(木) 23:10:16 ID:1d4drIFg0 [119/119]
↑いかんのじゃ。
それは自分の願望から出たものであることもあるからなのじゃ。
なんでも実践して自らの体験から真実を見出さなくてはいかんのじゃ。
現実のグルでもその言葉を鵜呑みにせず真実を自ら見出すべきなのじゃ。
それがオショーも説いていることなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

702:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/04(木) 10:17:11.43 ID:3JKJXnCV
鬼和尚はおしっこしたあとぶんぶんして
ズボンにみっともないシミが
できるのをどう思いますか?

鬼和尚はいかにして防いでいるのですか?

703:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/03/04(木) 11:21:42.39 ID:B97wdDn6
鬼和尚、真言宗の祈祷は「気」と関係がありますか?

704:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/03/04(木) 21:32:14.73 ID:Eev27XRR
中国産の食品はなるべく避けた方がいいですか?
干し芋が好きで食べてるのですが、中国産なのが気になります。
添加物たっぷりのお菓子よりかはマシかなと思ってるのですが。

705:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/03/04(木) 22:01:54.51 ID:KFv4Iu4H
>>702 生きている証拠じゃ。
 わしは防がなくて善いのじゃ。

 おぬしはおむつとか尿漏れパッドとかを使うと善いのじゃ。
 大きいダイソーでも売っているのじゃ。

>>703 気はエネルギーであるからあらゆるものに関係しているのじゃ。
 電気も気の一種なのじゃ。
 何かが動く時にはエネルギーが必要であるから何にでも気は関係しているのじゃ。

>>704 そうじゃろう。
 ちゃんと製造を監視している物以外は避けたほうが善いのじゃ。
 お菓子よりは干したものでも果物が善いのであるがのう。
 品質管理がちゃんとしているものを選ぶとよいのじや。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

335:避難民のマジレスさん[]:2021/03/03(水) 22:55:41 ID:ppWy.NFQ0
343   
紹固喝食    しょうこかつしき
四歳女兒歌舞前 四歳の女兒歌舞の前
約深難警舊因縁 約深うしていましめ難し旧因縁
葉恩入無爲手段 恩を棄てて無爲の手段に入る
座主作家誰是禪 座主作家誰か是れ禪

くま訳
紹固喝食
四歳の女児が歌舞をしていた頃から知っているのである。
古くからの因縁が深くて、過ちを犯さないようにするのが難しいのだ。
恩愛の情を捨て、世俗の執着を断ち切り、無為の道に入るの事だけが、
座主や作家の禅というわけではありますまい。

*紹固喝食:四歳のお稚児さん。(後に一休さんから 堅岳という道号を与えられた) 森は、紹固に激しく 
 嫉妬して、そのために断食自殺を図った。
*喝食(喝食):正式には喝食行者(かつじきあんじゃ/かっしきあんじゃ)と呼ばれ、本来は禅寺で斎食を 
 行う際に衆僧に食事の順序などを大声で唱える者。本来は年齢とは無関係である。
 禅宗とともに中国から日本に伝わった。幼少で禅寺に入りした小童が務めるものとされた。
*棄恩入無為(きおんにゅうむい):恩愛の情を捨て、世俗の執着を断ち切って、悟りの道にはいること。 
 「棄恩入無為、真実報恩者」と用いられ、出家受戒のおりに唱えられる。
*禅(梵: ディヤーナ、巴:ジャーナ、禅那:ぜんな)とは、心が動揺することがなくなった一定の状態を指 
 す。サンスクリット語の の音写である。静慮とも訳される。
*(参)御阿姑:森と出会う直前の愛人らしい。
(´・(ェ)・`)つ

336:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/03/04(木) 23:56:38 ID:1d4drIFg0 [154/154]
歌舞前の四歳の女子が婚約とかしていた相手と因縁が深かったというのじゃ。
それでも恩を捨てて仏道に入ったというのじゃ。
座主とか作家が誰であるか追及するのが禅なのじや。

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