鬼和尚 2021/02/23(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

221:避難民のマジレスさん[]:2021/02/23(火) 01:14:22 ID:w.ItkDtU0 [25/27]
うわあ、禅定より気持ちいいなんて、羨ましいです。
じゃあ座禅しようと思う気も起こらないんですか?

また、第四禅の上の無色界禅定よりも悟りによる安楽の方が気持ちいいですか?

222:天佳[]:2021/02/23(火) 02:45:03 ID:Ijgdd7vU0 [1/2]
私は自己探求の意思が弱くなった時、意思のある人を見ると劣等感と焦りを感じ、つらくなるので鬼和尚さんに自己探求への意思を保つにはどうしたらいいのでしょうか?と質問しようとしました。

鬼和尚さんに質問しようと文章を書いていたら、「そもそもこの比較が無かったら苦しみってなくない?」ってフッと思い立って、その内容を送るのをやめました。とても心が軽くなりました。
自分の思ったことを素直に文章に書いてみて客観的に自分をみるのもいい方法でしょうか?

223:天佳[]:2021/02/23(火) 02:50:20 ID:Ijgdd7vU0 [2/2]
>>222
もっと具体的な内容の書いた質問を送るのをやめたということです。

224:避難民のマジレスさん[sage]:2021/02/23(火) 18:14:00 ID:ipLpC6pY0 [1/2]
私の感覚ですが、
PM10時就寝、AM6時起床、8時間
PM12時就寝、AM8時起床、8時間
の場合、後者のほうが明らかに体調が良いです。
早寝早起きが励行される世の中ですが、
これは本当に健康によいのでしょうか?

226:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/23(火) 22:08:09 ID:1d4drIFg0 [55/56]
>>221 そうじゃ、もはや座禅もしたくないのじゃ。
 しかし、衆生のために実践するのじゃ。

 そうじゃ、全ての禅定よりも優っているのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>222 そうじゃ、それもまた助けになるじゃろう。
 自分をより客観的に観られるじゃろう。
 更に実践するとよいのじゃ。

>>224 おぬしが試してみて健康によい方が正しいのじゃ。
 全て個人の体質で違うからのう。
 自分の経験を信じて実践するとよいのじゃ。

225:避難民のマジレスさん[]:2021/02/23(火) 21:28:41 ID:w.ItkDtU0 [26/27]
サマーディと禅定って何が違うんですか?

初禅はサマーディですか?

227:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/23(火) 22:15:49 ID:1d4drIFg0 [56/56]
>>225 共に集中の段階なのじゃ。
 禅定はまだ集中する対象と主体にわかれているのじゃ。
 対象と一体化した感覚に入るのがサマーディなのじゃ。
 その時、我を忘れているのじゃ。
 主体と客体が一つになっているのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

204:避難民のマジレスさん[sage]:2021/02/23(火) 22:11:49 ID:Dp/qMVVc0 [102/102]
正しく気づいていることが瞑想の方法だ。あなたは見なければならない、ただ、外に何があるか、内に何があるかを。外には物があり、内には思考がある。あなたは何の目的もなくそれらを見なければならない。何の目的もなく、ただ見ているだけだ。あなたは目撃者、無関係の目撃者であり、ただ見ているだけだ。この観察、この注意深さは、徐々にあなたを平和に導く、空虚に、空に、無思考に。試してみればあなたは知るだろう。思考が消えていくと、意識が目覚め、浮かび上がってくる。ただふと止まりなさい、しばらくの間 – いつでも、どこででも。ただ見て、聞いて、世界と自分自身の目撃者でありなさい。考えてはならない。ただ目撃者になって、何が起こるかを見なさい。そして、この見ることが広がるようにさせなさい、あなたの肉体的、精神的活動のすべてに浸透するようにさせなさい。それが常にあなたと一緒にいるようにさせなさい。もし見ていることが在れば、あなたの自我はなくなり、あなたは本当の自分に気づくだろう。「私」は死に、自己が達成される。

この見ることの修行の中で、自分の精神状態の観察の中で、容易な変容、容易な切り替わりが、目撃されているものと目撃者であるものの間で起こる。あなたが自分の思考を観察していると、観察する者が垣間見えてくる。そしてある日、見者がそのすべての威厳と栄光の中に顕れ、すべてのあなたの貧困と惨めさは終わりとなる。

これは、たまにしか修行できないが、それでも解放を得るという修行ではない。これは昼夜を問わず、継続的に修行しなければならない。見ることを修行していくうちに、見ている状態にさらに移行していくと、その状態がより安定してきて、常に存在し始める。徐々にそれは、起きているときも眠っているときも、常にあなたと一緒にいるようになる。それは睡眠中にも存在し始める。そうなったとき、それが眠りの中にも存在し始めたとき、あなたはそれが心の奥深くに入り込み、その根を遠く広大に広げていることを確信することができる。今日、あなたは起きている時でさえ眠っている。明日、あなたは眠っている時でさえ、起きている。

観察が失われる状況がわかってきています。例えば他者と会話したり、強く興味を惹かれることに出会ったり、深く眠ったりする場合です。特にそのような状況では気をつけて観察を保つようにしたいと思います。ただ深い眠りでは、今のところできそうな感じはありません。

205:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/23(火) 23:11:01 ID:1d4drIFg0 [103/103]
オショーは観察の瞑想を説いたのじゃ。
心を鎮めて心をありのままに観れば悟りも自ずからやってくるのじゃ。
初めはなかなかうまくいかず、難しいかもしれんが慣れれば全ての目撃者になるのじゃ。
そして夢の中でも観察していることがわかるのじゃ。
無意識の観察が出来るようになるのじゃ。
それができれば自我を観ることも可能になるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

683:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/02/22(月) 21:57:24.17 ID:/cAHROaI
操体法という整体?があるようなのですがご存知ですか?
民間療法のようですが、西式やヨガに比べて信憑性はあるものでしょうか?

685:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/02/22(月) 22:15:31.18 ID:zMBt5rPP
>>684
あなた、歳いくつなの?

いい歳こいて覚者の真似とか、恥ずかしくないの?

誰も信じてないし、自作自演バレバレだよ?

688:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/02/23(火) 15:16:15.71 ID:gnak1Wa1
>>684
じゃあ、自我を捨てる、悟り等と言うものは即身成仏でもする覚悟がある様な
人間以外には絵空事のようなもの、ということですか
生きていないといけないわけですし。死んでもいいと思っても簡単に死ねるものでもないし

689:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/02/23(火) 22:00:20.55 ID:CxM07+I0
>>683 橋本式とかいろいろあるようじゃのう。
 体の歪みから病になっている者には効果があるじゃろう。
 それ以外には効果は薄いじゃろう。
 一つの方法で全ての病に効くということはないものじゃ。
 体の歪みがあるならば実践してみるとよいのじゃ。

>>685 おぬしはまずは自分の頭がおかしいということを認め、受け容れなければならんのじゃ。
 そこから始めると善いのじゃ。

>>688 誰もがいずれは死ななければならんという事実に気がつけば、それもまた受け容れられるのじゃ。
 自分がいずれ死ぬ事実から目を逸らせば、それが幻想に陥ることなのじゃ。
 いずれ必ず失くすものを自ら捨てて、永遠の不死の境地に入るのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

315:避難民のマジレスさん[]:2021/02/23(火) 02:03:17 ID:DNJTu0hM0

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山林富貴五山衰 山林は富貴、五山は衰う、
唯有邪師無正師 ただ邪師のみあって正師なし。
欲把一竿作漁客 一竿を把って漁客と作らんと欲す、
江湖近代逆風吹 江湖近代逆風吹く

『雑学の世界』HP先生訳
この頃、山林派は富貴となり、五山は衰微している。
ただよこしまな師家ばかりおって正しい師家はいない。
そこで、自分は竿をかついで釣人となろうとするのだが、
川や湖ではこの頃逆風が強く吹くので、釣人もなかなか思うようにゆかない

くま訳
山林派は富貴になり、五山派は衰退しているのだ。
ただ、山林派には邪師のみがいて、正師がいないのである。
わしは、竿を握り釣り人になりたいのであるが、
最近の湖川には逆風吹くのである。わしの話に耳を傾けるものはいないのだ。
(´・(ェ)・`)つ

316:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/23(火) 23:19:24 ID:1d4drIFg0 [145/145]
それでよいのじゃ。

山林は富貴になり、五山は衰えたのじゃ。
ただ邪師あり、正師はいないのじゃ。
竿でも手にして漁師に成りたいのじゃ。
川や湖では近頃逆風が吹くのであるがのう。

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