鬼和尚 2021/02/18(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514/

163:132[]:2021/02/18(木) 04:43:28 ID:v6Vl1mIg0 [4/5]
実践とは観察ですよね。
私の前世が白衣を着ていたと言うのは、どこを観察してわかるのですか?
例えば、わたしが鬼和尚の前世を見るには何を観察すれば良いのでしょうか?
また、どこまでがアートマンの性質で、どこからが脳髄を含む肉体の性質なのでしょうか
例えば、記憶はどちらに含まれるのでしょうか
アートマンに含まれれば死語もある程度の人格性や記憶は保持されそうですが、脳や肉体に含まれれば、死後の人格的連続性はなくなりそうです。

164:132[]:2021/02/18(木) 13:13:10 ID:xveVy9Dw0
脳と現象とアートマンの区別をどのように付ければ良いでしょうかね
我々が認識している世界を現象と定義すると、「脳」も「アートマン」も現象世界に含まれる。
しかし、現象としての脳を損傷すると、空間把握が出来なくなったり、物事の意味が分からなくなったりなど、現象世界にも影響を及ぼすので、現象世界の本質部分と脳と呼ばれる物象が関係があるのではないかと思われています。
現時点の脳科学(脳現象学)はこのような観点から記述されていると思うのですが今のところどこにもアートマンの出る幕はない。
何故なら原理的に我々はアートマンを認識し得ないからだと思います。

165:避難民のマジレスさん[]:2021/02/18(木) 16:59:25 ID:bGKFetYc0 [1/2]
自分に根源的な変化が起こるのは、自分が心地いい時、つまりサマーディに入っている時であるならば、
よく、辛い時こそ座れ!という人がいますが、それは間違いですか?

173:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/18(木) 21:32:04 ID:1d4drIFg0 [42/44]
>>163 おぬしの記憶を観察すると善いのじゃ。
 どこまでもさかのぼれば生まれる前も見えるのじゃ。

 自分の心を観察するのじゃ。
 そうすれば他人の心も見られるようになるのじゃ。
 アートマンは無いのじゃ。
 それもまた観念を破壊するための観念に過ぎないのじゃ。
 全てを非とみればアートマンなのじゃ。

>>164 アートマンは無いのじゃ。
 区別しないで善いのじゃ。
 全てを非として見ればアートマンなのじゃ。

>>165 サマーディに入っても変化は起きないのじゃ。
 自分の心が観られた時に変容は起こるのじゃ。
 
 間違いではないのじゃ。
 どんな時にも座ると善いのじゃ。

166:避難民のマジレスさん[]:2021/02/18(木) 18:17:57 ID:jQXQ.Ey60 [6/6]
鬼和尚様

神通力で私の前世も見て頂けますでしょうか。また、できましたら、過去世の中で地獄・天にいたことがあるかどうかと仏道修行をしたことがあるかどうかも教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

・家族仲は良く、虐待や毒親などの家族の問題で悩んだことはない。
・実家は自営業で貧乏ではなかったが、父母とも働きづめで、子供ながらにかわいそうに感じていた。
・仏教を含め宗教には縁がない家庭であり、自分も最近までは仏教も迷信程度にしか考えていなかった。
・積極的に働きたいという意欲がなかったため、博士号をとるまで大学にいた。
・お金には縁がないと感じており、現在は底辺研究者として働きつつ、さらに生活のためにバイトもしている。
・特にいじめなども受けたこともなく、原因が分からないが、人嫌いであり、お金があれば人と関わずに隠居して暮らしたいと思っている。
・人に怒られたり、言い争いをすることがとても怖く、気は弱く人を怒ったりはできない性格。
・人生で楽しいと思えるものがほとんどなく、人生は「やりたくないけどやらなくてはいけないこと」ばかりをやっているだけのように感じる。
・18歳から今まで10年間ずっと死にたい(無になりたい・意識が消えてほしい)という気持ちが消えない。
・大病や大怪我はしたことがなく、体に関しては健康。

167:137[sage]:2021/02/18(木) 19:10:26 ID:Md2obt5U0
>>145
鬼和尚さん、ありがとうございます。

観察していたら、自分だと思っているものが初めてはっきりとわかってしまいました。
今朝、鬼和尚さんのブログの「自らの性質を見るのじゃ。」の記事を読んでいたら、自分は、しゅりはんどくと同じ状態であることに気づいたんです。
私は「他人より価値が劣るという性質を持つもの」を自分だと思っていました。
だから、他人より優れていなければならないと思っていて、ずっと価値を求めていたのです。
しかも、自分は劣っているなんて思ったことはないんです。
それを認めてしまうと生きていけなくなるので、意識すらしたことがありませんでした。
でも、子供の頃からずっとこの自我が苦の元でした。
鬼和尚さんの言う通り、寝ている時はそれがないので本当に安らかです。

「他人より価値が劣るという性質を持つもの」は見ることができるので、自分ではないはずですが、それをはっきりさせてしまうと、明日会社に行けなくなったりしそうなので、今はぼうっとしています。
どうしたら良いでしょうか?

168:避難民のマジレスさん[sage]:2021/02/18(木) 21:00:54 ID:1QHAiUWA0 [6/8]
私の場合、自分らしさを出そうとしたり、気を緩めて自分らしさが出てしまったりすると、世間一般とは上手くいかず合わない感じがします。

174:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/18(木) 21:57:43 ID:1d4drIFg0 [43/44]
>>166 樵とかの山の人じゃな。
 あまり人とは付き合わなかったようじゃ。
 人里に下りることも少なかったようじゃ。
 
>>167 それを詳しく観たら善いのじゃ。
 土曜の夜とかに見ると善いのじゃ。
 変容は自らに許しただけしか起こらないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>168 誰でもそうじゃ。
 社会では誰もが仮面をかぶって付き合っているのじゃ。
 不細工な人に不細工とか本音で言うと喧嘩になったりするからのう。
 世間では金だけを稼ぐと善いのじゃ。

169:132[]:2021/02/18(木) 21:04:50 ID:v6Vl1mIg0 [5/5]
尾崎豊の前世は何者ですか?
イエスキリストか何かとしか思えないのですが。

170:龍閃[]:2021/02/18(木) 21:12:31 ID:cPQMP3CM0 [10/11]
アレイスター・クロウリーをどう思いますか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アレイスター・クロウリー
今どうしているのでしょうか。

171:龍閃[sage]:2021/02/18(木) 21:16:50 ID:cPQMP3CM0 [11/11]
>>170
どう思うかというのは、彼が悟っているかどうかや、彼の実践してきたことをどう見るかという意味です。

172:避難民のマジレスさん[]:2021/02/18(木) 21:25:03 ID:bGKFetYc0 [2/2]
個我の観念と自我の観念の違いを教えてください。

175:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/18(木) 22:03:07 ID:1d4drIFg0 [44/44]
>>169 侍じゃな。
 忍耐が強かったのじゃ。
 強すぎて何のために生きるのかわからなくなったのじゃ。

>>170 魔術師なのじゃ。
 悟っていないのじゃ。
 ただの神降ろしなのじゃ。
 真の変容には遠いものじゃ。
 金持ち貴族の道楽じゃな。

>>172 個我は他のものから独立した我という観念じゃな。
 自我は主体として認識される自分という観念じゃな。
 そのようなものと理解すると善いのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

194:避難民のマジレスさん[sage]:2021/02/18(木) 21:20:51 ID:Dp/qMVVc0 [97/97]
このような宗教の宗派への分裂は、様々な教義、言葉、信念、意見にまで及んでいる。これらはすべて無知に基づくものであり、知に基づくものではない。真理に宗派は無い。すべての宗派は教義から発展する。人は真理を知るとすぐに宗派から解放され、その瞬間に宗教に入る。宗教とは、ヒンドゥー教でもジャイナ教でもなく、キリスト教でもイスラム教でもなく、ただの宗教であり、それは修飾されていない、光以外の何物でもなく、意識以外の何物でもない。宗教とは、真に自己の実現なのだ。

宗派は宗教ではない。組織は宗教と何の関係があるのだろうか? すべての組織は政治的または社会的なものであり、すべて世俗的なものだ。組織はお互いへの恐れに基づいており、恐れがあるところには憎しみがある。組織は、真実からではなく、安全のために存在している。国であれ、社会であれ、宗派であれ、すべてのものは恐怖から生まれ、恐怖から生まれたものによる満足は、他者に恐怖を引き起こすことにある。

すべての宗派はまさにこれに似ている。それらは誰かを宗教的にする意図はなく、自分たちの数を増やしたいのだ。数は力であり、安全性の保証だ。それらは自己防衛であり、攻撃する能力でもある。宗派はずっとこのようなものだった。今もそうだし、これからも同じだ。それらは人間と宗教を一つにしたのではなく、宗教から引き離したのだ。

ダルマ、宗教は社会現象ではなく、純粋に、そして単純に、最も個人的な変容だ。それは他者とは何の関わりもなく、自分自身だけに関わる。他の人と何をするかではなく、自分自身と何をするかに関わる。ダルマは、完全な孤立と孤独の中で、自分自身とどのように振る舞うかに関わるのだ。

普段落ち着いている時には、自我の感覚が弱まることを観察することもあります。ところが大きな痛みや心理的なショックを受けると、そこに強く自我が投射され、巻き込まれて、一旦無理やり他の場所に集中しないとうまく観察ができなくなります。引き続き観察に励みます。

195:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/19(金) 00:15:58 ID:1d4drIFg0 [98/98]
派閥や組織は常に腐敗するものじゃ。
お釈迦様のサンガでさえ分裂したりしたのじゃ。
悟りとは関係ないものじゃ。
ただひたすらに自己の内面を追求した者だけが悟りを得るのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

671:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/02/18(木) 08:15:40.64 ID:wgDYePGD
鬼和尚は一杯血に塗れて再起不能に
陥ったことがあり〼か

672:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/02/18(木) 17:23:02.48 ID:a/o0L/84
>>670
あるがままといっても何らかの影響は受けてそうなってるかもしれないし、結局逃避なのかもしれませんが、行動出来るよう頑張ります。

673:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/02/18(木) 21:28:09.97 ID:w36dBVUI
>>671 ないのじゃ。
 ちまみれじゃな。

>>672 そうじゃ、自分を知ると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

982:マジレスさん[sage]:2021/02/18(木) 18:14:45.93 ID:K7K0FcJo
>>980
鬼和尚様
今日、郵便局に自体の電話入れときました
ハロワの方にも辞退した旨伝えました
ハロワの方には連絡しなくても良かったっぽいです
でも、わざわざ連絡してどうもみたいに言われました
また調子が良くなったら次行きます

983:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/02/18(木) 21:25:10.80 ID:yVh6KtlO
↑そうじゃ、よくなったらいくとよいのじゃ。
 チャレンジあるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

301:避難民のマジレスさん[]:2021/02/18(木) 01:14:29 ID:NK3zmx/U0
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示榮衒悪知識 二首 榮衒の悪知識に示す
参禪婆子楊花帳 参禪の婆子楊花のちょう
入室美人蘭?挌茵 入室の美人蘭けいのしとね
近代箇邪師過謬 近代箇の邪師の過びう
馬牛漢非是人倫 馬牛の漢是れ人倫にあらず

雑学の世界HP訳・解説より
女をまっ白なとばりの中に入れて参禅をさせ、
香りのいい美しい敷物をしいた室に美人を入れて、これまた参禅をさせる。
近頃のこの邪悪老師の間違ったやり方は、
馬や牛と同じであり、人間ではない

「楊花」とは、柳絮(りゅうじょ)と同じく、中国の柳の花であるが、ここではまっ白な幔幕(まんまく)を形
容したものである。
蘭?挌 とは、元来二種の香りのいい草で、それを一語にすると、漢詩文では、よく女性のイメージとして使
われる。
これは、第一句・第二句で示されるような、女性を参禅させることに対して、養叟を痛烈に攻撃している詩
である。


くま訳
名利を求め、邪法を説く悪僧に示す
参禪する女を、白いとばりの中さそい
香のいい部屋に美人を入室させる
最近この邪師が犯しているあやまちは、
畜生同然であり、人倫に反しているのである。

*栄衒:自分をひけらかして売り込み栄華を求めること。虚栄心、支配欲のかたまり。名聞利養に邁進する 
*悪知識:悪法・邪法を説いて悪に誘い込む人
*楊花(ようか):柳の花。また、なよやかな美女をたとえていう。
*蘭?挌(ランケイ):蘭と?挌。ともに香草で、賢人君子にたとえられる。
(´・(ェ)・`)つ

302:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/02/19(金) 00:20:55 ID:1d4drIFg0 [139/139]
悪い僧に示すのじゃな。

参禅する女子を楊花の帳に入れ、更にその美人を褥に入れるというのじゃ。
そのような最近の邪師の過ちは 畜生の如く人倫にもとるというのじゃ。

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