鬼和尚 2021/01/30(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

1002:避難民のマジレスさん[]:2021/01/29(金) 23:06:13 ID:2EYi9wRQ0 [3/3]
>>全ての観念をひたすらに空で在ると見ると善いのじゃ。
ありがとうございます。
こちらを実践してみます。

1003:崇蓮[sage]:2021/01/29(金) 23:23:09 ID:VHpJSyVE0 [18/18]
>>999
ご回答ありがとうございました。
実践します。

1004:避難民のマジレスさん[]:2021/01/30(土) 14:03:42 ID:jQXQ.Ey60 [7/7]
鬼和尚様

私は現在、フルタイムで働き始めて半年くらいなのですが、学生で時間に余裕があった時は修行も継続できていたのですが、今は仕事で忙しくずっと疲れている感じで、修行が継続できておりません。
これではいけないと思うのですが、忙しくなると、どうしても遠くにある悟りという目標よりも日々の生活の糧の方を優先しています。
和尚様は20代で悟られたそうですが、悟る前に修行していた時は、修行に専念していたのですか。それとも仕事と両立してやっていたのでしょうか。

1005:天佳[]:2021/01/30(土) 17:23:33 ID:xHlc/5J.0
>>999
ありがとうございます。
実践します。

1007:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/30(土) 23:37:39 ID:1d4drIFg0 [259/260]
>>1002 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>1003 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>1004 わしはときどき仕事もしていたのじゃ。
 悟ったときにはしていなかったのじゃ。
 
 一日五分でも寝る前に数息観をやるとよいのじゃ。
 いずれ修業に専念する時に役立つのじゃ。
 仕事を通じて自分を知るように努めるとよいのじゃ。
 仕事にも役立つのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

1006:龍閃[sage]:2021/01/30(土) 22:50:36 ID:cPQMP3CM0 [11/11]
ヴィパッサナ瞑想によって、少しずつサンカーラを滅することができると言う考えは正しいですか。

1008:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/30(土) 23:41:29 ID:1d4drIFg0 [260/260]
>>1006 そのようなことはできないのじゃ。
 悟りに拠って瞬時に滅するか、それまで残っているかしかないのじゃ。
 ヴィパッサナによって出来ることは自己を観て、その不在に気付くことだけなのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

152:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/30(土) 20:57:42 ID:Dp/qMVVc0 [78/78]
私は、あなたが座っていても、立っていても、歩いていても、寝ていても、行動に表れる一種の落ち着きのなさに常に囲まれているのを見る。それは偉大なものであれ、小さなものであれ、すべての行動の中にある。あなた自身もそれを感じないだろうか? 何をするにしても、あなたは落ち着きのない心でそれを行うことに気づいたことはないだろうか?

あなたは、この落ち着きのなさの弾幕に歯止めをかけ、沈黙の領域を作る必要がある。沈黙を背景にしてのみ、あなたの中に常に存在する喜びと音楽を経験することができる – しかし、あなたはそれを聞くことができず、自身の中の騒動と混乱のために、それを生きることができない。友よ、外の騒動はまったく邪魔ではない。もしあなたが自分の中で平穏であれば、外の騒動はないのと同じだ。しかし、私たちは自分自身の中で落ち着きがないのだ。そして、これが唯一の困難だ。

今朝、ある人が私に尋ねてきた。「内なる安らぎを手に入れるにはどうすればいいのですか?」と。私は言った、「花を見なさい。それがどのように開くかを見なさい。流れを見なさい。それがどのように流れるのかを見るのだ。」 そこにどんな落ち着きのなさを見るだろうか? 何と安らかにすべてが続いているのか!人間以外にはどこにも落ち着きのなさはない。

あなたも花のように生きることができる。そのように生きて、自然の一部としての自分を体験してみなさい。「私」が分離しているという信念が、このような落ち着きのなさと緊張感を生み出しているのだ。何か行動をする前に、どんなことでも何かをする前に、「私」を完全に取り除きなさい。そうすれば、神聖な安らぎがあなた全体に広がるのに気づくだろう。

風が吹いているときは、風であるかのようにいなさい、雨が降っているときは、あなたも雨であると感じなさい。そうして、安らぎが徐々に深まるのを見なさい。空とともにある時は空であり、闇とともにある時は闇であり、光とともにある時は光である。離れてはいけない。あなたという一滴を海に落としなさい。そうすれば、美であり、音楽であり、真理であることを知るだろう。

もし私が歩くならば、歩いていることを意識しなければならず、もし立ち上がるならば、立ち上がっていることを意識しなければならない。身体や心の行為は、無意識のうちに、半分眠っている間に起こってはならない。このようにして目覚め、意識して生活すれば、あなたの心は、純粋で、完全な、透明なものになる。

己を空しくして自然の一部としての自分を体験することと、目覚め、意識して生活することは、私としては両立が難しく感じられます。前者は主に集中によってもたらされ、後者は観察によって得られるように思います。何かコメントをいただけますでしょうか。

153:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/31(日) 00:06:15 ID:1d4drIFg0 [75/75]
それは言わば表層の意識でできることではないのじゃ。
もっと深い意識に到達すれば、同時にできるのじゃ。

そのように想うのもそれを観る意識が在るからなのじゃ。
更に深く心の中に没入して、その観る意識と同調するのじゃ。
そうすれば全てであることと、目覚めて意識していることが同時に出来るのじゃ。
それに到達することが集中の瞑想の目的でも在るのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

589:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/01/30(土) 20:08:34.41 ID:zBuxVw39
異業種交流会に行ったらカルトの霊感マルチ商法?の勧誘に遭いました。
地球の力とつながって全ての病気は一瞬で治せるし名前だけで性格判断も未来予知もできるとか言ってました。
完全に頭のおかしい話で薄気味悪かったです。(こんなものが人の役に立つんですか?)
他の参加者も健康グッズのマルチやってる人とか、そういう人ばっかりでした。

これは自分の行いが悪かったり下心があるから、こういう人達を引き寄せているんでしょうか?
非現実的な狂った話を一方的に聞かされて暗い気分になりました。
なにかの報いなんでしょうか?

592:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/30(土) 23:14:12.34 ID:NJXrLKJx
>>589 役に立たないのじゃ。
 ただのマルチの勧誘じゃ。
 
 おぬしにも下心があったから引き寄せられたのじゃろう。
 報いでもないのじゃ。
 関わらないようにするのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

854:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 21:14:00.51 ID:Cwz4Gijx
引きこもりや統失にアッサリと論破されるとかw
 
856:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 21:24:22.30 ID:DN+smoRq [1/3]
今日は出番が早く、笑いも行数が多い。
何か変わった事でもありましたかの?

857:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 21:32:47.58 ID:DN+smoRq [2/3]
鬼和尚、私は何かよろこびたい。
私が何かよろこぶ物事はないでしょうか?
(いつもの自分を知れば~的なのはナシで。かつナンパでもすればよかろうと云うならばもう少し情報多目に。かつまた旅をしろと言われても不要不急の外出以前に路銀がありません。)

858:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 21:42:16.20 ID:DN+smoRq [3/3]
あと、悟った方が笑うとき怒るとき、誰が何が笑い怒るっているのでしょうか?機械的装置?
記憶による比較やギャップは感情を呼びますか?
そこに喜怒哀楽の感情もあるのですか?
それとも他人には感情が有るように見えるだけで実は動いてない?

859:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 21:42:27.79 ID:T1qlE6Px [4/6]
>>854
俺は統失ではないと思うけれど、ダサすぎるよなw
引きこもりにあっさりと論破された自称覚者ってさwww

870:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/30(土) 22:56:15.46 ID:2BYuQT88 [1/3]
>>856 何も無いのじゃ。
 無なのじゃ。
 無にして変化在りなのじゃ。
 
>>857 喜びたいという思いを捨てれば喜ぶじゃろう。
 捨による喜びなのじゃ。
 それがなければ喜びを求める要求による不満はなく、得られないという嘆きも無いのじゃ。
 
>>858 何も笑い怒るものはないのじゃ。
 無による笑い怒りなのじゃ。
 
 感情を起こそうとすれば起こるのじゃ。
 感情もあるようにしようとすればあるのじゃ。
 全て自在なのじゃ。

860:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 21:43:26.10 ID:T1qlE6Px [5/6]
>>855
とうとう発狂したかw
虐めすぎちゃったかな?
でもお前が悪いんだから仕方ないよね

861:マジレスさん[]:2021/01/29(金) 21:52:59.79 ID:5ZPzD6VM [2/2]
>>858
悟り全てを受け入れるなら、心から笑え怒れるのでは?
受け入れてるだけなら、全てお芝居。
何も変わらない現実で感情は全て無意味だから。

862:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 22:23:23.91 ID:T1qlE6Px [6/6]
>>855
あと、ブーメランと認めていませんよ
私の見解は、したらば掲示板に書いた通りです

あなたの言った言葉を、あなたにそのまま返しただけです
あなたの世界では必死に否定したら、それは図星であり真実なのでしょう?
だから、あなたはそうだけれど、私は違うということです
まさか自分で言った言葉の責任も取れないなんて、みっともない事しませんよね?

発狂しちゃったから理解できないかもしれませんが一応教えておいてあげますねw

863:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 23:31:07.16 ID:CHxt+c3c
鬼和尚
肉体を鍛えれば心も鍛えられますか?

866:マジレスさん[sage]:2021/01/30(土) 16:49:33.54 ID:b/uAelHv
鬼和尚、とても苦しいです
今週、totoBIGが当たらないとかなりきついです

871:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/30(土) 23:07:26.33 ID:2BYuQT88 [2/3]
>>860>>862  あーはっはっはっはっはっは。
 何が笑われているのかもわからずさらに自ら己をはずかしめるとは愚挙も極まれりじゃな。
 おぬしはわらわせているのではない。
 わらわれているのじゃ。
 あはははあははあーはっはっはっは。
 あはははあははあははあはあはあは
 わっはっはっははははは。

>>863 そのようなことはないのじゃ。
 肉体が鍛えられていても心が弱い者は多いのじゃ。
 心は心に拠って鍛えるしかないのじゃ。
 ダイアモンドがダイアモンドに拠ってのみ磨かれるようにのう。
 わしのブログを参考にして止観を実践するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>866 真面目に働くと善いのじゃ。
 少しずつでも働いて金を貯めるのじゃ。
 金持ち父さんへの道はそれしかないのじゃ。
 
868:マジレスさん[sage]:2021/01/30(土) 20:49:32.11 ID:9wpWkWPk [2/3]
鬼和尚

引きこもりに論破されて負け犬の烙印を押された今の気持ちはどうなの?w

お前が謝罪しないなら、これからもちょいちょい虐めに来てやるからなww

872:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/30(土) 23:12:06.87 ID:2BYuQT88 [3/3]
>>868 おっとわすれていたのう。
 わっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは。
 わはははははははははは。
 わっはっはっはははわははわははわーっははははは。
 あはははははははははは。
 あはははあははあーはっはっはっはっははっ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

261:避難民のマジレスさん[]:2021/01/30(土) 17:25:12 ID:VDH662kQ0
くま訳改
第四句:それが一夜の逢瀬で終わったとしても愁いが甚だしいこともないのだ。

不甚(たえず))あまり…でない.あまりはっきりしない,よくわからない.そんなにはっきりしていない.
くまの元訳は、耐えずと誤訳してしまったのである。

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大燈國師百年忌 二首
曩?檳青銅無半文 さきに青銅をもとむるに半文無し
酬恩一句豈驚群 恩にむくゆる一句あに群を驚かさん
祖師遷化己百載 祖師のせんげすでに百さい
空拝婆年婆子裙 むなしくば年を拝すばしがくん

柳田聖山先生訳
いくら頭陀袋を探しても、半文もないのに
どうして気の利いた詩句を捧げられようか
祖師が亡くなって早や百年が過ぎた年月は、
老婆が年月を数えるように、虚しい限りだ。

くま訳
まずは、銭を探してみたが半文も無いのである
大燈國師の恩に報いたくて一句を詠んでも、多くの人の注意をひくことが出来ない。
大燈亡くなってすでに百年
虚しく老婆の様に年を数える

*半文:斎宮歴史博物館HPによると、平安時代の貨幣価値は、1文24円くらいだそうである。くまより貧 
 乏な一休さんであるが、いずれ、一休文化サロンのパトロン達から何十億円も寄付を集めて、大徳寺を再 
 建するのである。
(´・(ェ)・`)つ

262:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/31(日) 00:18:14 ID:1d4drIFg0 [120/120]
大燈国師の百年忌なのじゃ。

財布の中には半文の銅銭もないというのじゃ。
恩に報いるのに金は無く詩の一句だけであるがそれで群集を驚かすことなどあろうかというのじゃ。
なぜならば祖師の遷化して百年経ったことを祝うというのは、老婆が年古びた腰巻を空しく拝むようなものであるからなのじゃ。

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