鬼和尚 2021/01/29(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

993:崇蓮[sage]:2021/01/28(木) 23:00:38 ID:VHpJSyVE0 [16/18]
>>992
ご回答ありがとうございます。
再度教えていただきたい事があります。

二についてですが、特に視覚をハッキリさせなくてもいいですか?

二と三の状態になると、
ボーッととしてきて空を唱えられなくなってくるのですが、
そうなったらなったで、そのまま続けてボーッとし続けて善いという事でしょうか?
観察しているのに、観察出来ずに集中にシフトしてしまう状態です。

994:天佳[]:2021/01/29(金) 00:19:43 ID:8CYeEgIU0
鬼和尚さん、
彼氏に抱きついたまま眠りに入ると私の呼吸が止まったり、浅くなったりしているそうです。私はその状態に気づけていません。
まずは眠りこけずに呼吸に気づけるように努めるのが先決だと思いますが、いずれはその状態を利用して自我の観察をするのもいいことでしょうか?

995:崇蓮[sage]:2021/01/29(金) 10:56:03 ID:VHpJSyVE0 [17/18]
>>992
四ですが、それは観察も空観も同じでしょうか?
もしそうなら、空観で観念を観てしまうとはどういう事なのか判らないので教えてください。

999:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/29(金) 22:35:47 ID:1d4drIFg0 [256/258]
>>993 はっきりさせなくてよいのじゃ。
 そのままボーっとし続けて善いのじゃ。
 サマーディに没入するじゃろう。
 意識を保ったままどこまでも進んでいくのじゃ。
 そうすれば却ってサマーディによる観察も出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>994 よいことなのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>995 空観では違うのじゃ。
 観念を全て空とみるのであるからのう。
 観念を見ることはないのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

996:避難民のマジレスさん[]:2021/01/29(金) 15:33:49 ID:2EYi9wRQ0 [1/3]
地獄とはどのような場所でしょうか。
上がってくるのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。

998:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 19:19:44 ID:h5P9mv0k0 [33/33]
動物虐待死のニュースが絶えませんが、そもそも犬や猫を平気で殺す人の神経が
わかりません。
動物を虐待して殺す人の心理とはどのようなものなのでしょう?

また鬼和尚はペットを飼うのも虐待に近い、というようなことを以前仰っていたかと思います。
道で死にかけてる動物や殺処分予定の動物を引き取って飼うのは、まだマシですか?

ペットの存在に精神的に依存している人もかなり多いと思います。
たしかにかわいい動物には癒やされますが、それが悪影響になることにも気をつけないといけないでしょうか?

1000:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/29(金) 22:59:01 ID:1d4drIFg0 [257/258]
>>996 地獄はおぬしの心の中にあるものじゃ。
 人に拠って違うのじゃ。
 心が邪悪なまま変えない者はいつまでもいるのじゃ。
 反省して心を入れ替えれば直ぐにでもでられるのじゃ。
 それも心に拠ってあるからなのじゃ。

>>998 それも逃避からなのじゃ。
 他の者を虐待する時、自分の不安や恐れが忘れられるからなのじゃ。

 それならば善事といえるのじゃ。
 動物を助けるのであるからのう。

 そうじゃ、気をつけなければならんのじゃ。
 囚われれば苦になるものじゃ。
 なにものにも囚われずに進むのじゃ。

997:避難民のマジレスさん[]:2021/01/29(金) 18:33:36 ID:2EYi9wRQ0 [2/3]
観念を生成する作用を消滅させるために役に立つ法はなんでしょうか?

1001:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/29(金) 23:00:24 ID:1d4drIFg0 [258/258]
>>997 全ての観念をひたすらに空で在ると見ると善いのじゃ。
 どこまでも実践していると観念も起こらなくなるのじゃ。
 その時、悟りも訪れるのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

150:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 21:15:17 ID:Dp/qMVVc0 [77/77]
神は崇拝されるべきものではない。神は生きるべきものだ。神殿ではなく、自分の生の中に神を据えなければならない。あなたは、神が心の中に入ってきて、あなたの息の一つ一つの中にいることができるように、あらゆる努力をしなければならない。そのためには、「私」の消失が不可欠なのだ。現在、その「私」があなたの心を占め、人生のあらゆる瞬間に浸透している。そして、その「私」があなたの中にある限り、神が入ることは不可能だ。カビールの歌の中で、愛の道は非常に狭く、二人が同時にその道を歩くことはあり得ないと言っている。

ある夜、私はランプの灯りのそばで、とても遅くまで読書をしていた。ランプを消したとき、私は驚いた。満月が外を照らしていたが、私の小さなランプの灯りが、月明かりが部屋に入るのを妨げていたのだ。ランプが消えた途端、月の甘露が部屋に浸透してきた。その日、私は「私」の光が中で輝いている限り、神の光は外で待たなければならないと悟った。

「私」の消滅、涅槃、サマーディは、すべて神の到来を意味する言葉だ。それらは同義語だ。それゆえにどうか、どのような神のイメージも作らず、ただ「私」のイメージを破壊してほしい。その不在そのものが神の存在となる。

そうすれば、真理を悟るのは何と簡単なことだろうか。しかし、簡単で単純に見えるものは、常に難しいものであることがわかる。それは、簡単で単純なものは、同じ理由ですぐに忘れ去られてしまうからだ。私たちは、遠くにあるものに夢中になり、近くにあるものを見失う。私たちは、他のものに占領されたままで、自己であるものを忘れてしまう。

観客が目の前の芝居に夢中になって、自分自身を忘れてしまうことは、劇場ではよくあることではないだろうか? 人生でも同じことが起こる。人生もまた巨大な舞台であり、私たちは舞台で演じられていることに夢中になり、観客、見者、自己を忘れてしまっているのだ。真理を得るために、自分自身を得るために、あなたはただ一つのことをしなければならない – ただ目を覚まし、自分が演劇の中にいることに気づくだけだ、他には何もない。

今日も何回も観客を忘れました。ただ、以前よりは確実に、舞台と観客を観られるようになって来ました。目を覚ますまで続けます。

151:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/29(金) 23:33:17 ID:1d4drIFg0 [74/74]
神は崇拝されるべきものではく、生きるべきものだと、オショーは言うのじゃ。
神として在る事が本来の意識なのじゃ。
それには自我を完全に観てその無存在を理解しなければならないのじゃ。
自我がある限り本来の意識は気付けないのじゃ。
ランプの光で月の光に気付けなかったようにのう。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

587:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2021/01/29(金) 20:13:27.55 ID:2OlBMCRQ
ありがとうございます。
交流会に来る人達もそのように感じていると思います。

会の運営側の人間には会に対して貢献・ボランティアをすることは「投資」である、というような
ニュアンスのことを言っています。
長年、会費を払い続けて会に貢献してくれた人には会の中でそれなりの地位を用意して、
老後に孤立しないように助け合いのネットワークを作るのだと代表が言っています。
横のつながり、というものにこだわりが強いようなのです。
私は一人でも寂しくはないので、あまり共感はしていません。

なるべく自由に行動させてほしいんですけど、それが叶わなければ脱会したほうがいいですか?
組織を変えるのは難しいですかね。

588:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/29(金) 21:23:08.37 ID:+QrS3Y6+
>>587 そうじゃ、脱会したほうが善いのじゃ。
 老後の孤立を防ぐというのではもはやビジネスの交流会ではないのじゃ。
 自分でちゃんとしたビジネスの交流会をつくるとよいのじゃ。
 他人任せではやはりうまくいかないのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

849:マジレスさん[sage]:2021/01/28(木) 22:47:17.26 ID:VKuPjKjO [2/2]
>>847
それは完全にブーメランでは無いでしょうか?

あなたは、ある精神障害者の症状の原因について、その最大最高最強の根拠が
当人が必死になって否定したことだと言っていましたが
あなたも無根拠だとか妄想垂れ流しだと言われると必死になって否定するレスを
繰り返して来ましたよね?これも完全にブーメランで、ご自身が無根拠に決めつけを行ってきた事と
妄想を垂れ流してきた事を認めた事になっていますよw

愚かすぎて気付けなかったのでしょうけれどね
哀れな者ですね

850:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 18:18:20.91 ID:T1qlE6Px [1/6]
鬼和尚

強迫性障害患者が似非覚者を玩具にしてやると発言し
そんな発言が出来るならば、お主の病は詐病じゃ
詐病の根拠をお主が今提供したのじゃとか応じていました

似非覚者を玩具にしたら詐病と言うのは、どういう論理なのでしょうか?

証拠にもならないことを証拠だとして、他人が苦しむ病を詐病扱いする…
これこそ、鬼和尚が似非覚者、詐欺師であることの証明ではないでしょうか?

851:マジレスさん[]:2021/01/29(金) 20:28:03.04 ID:5ZPzD6VM [1/2]
酷い事、虐めにあったらね、
どんなに幸せになっても、永遠にその時間の中で生きることになるの。

ふっと我に帰ると

852:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 20:57:11.74 ID:T1qlE6Px [2/6]
そういうのありますよね
だから鬼和尚にされた事が許せないんですよ

853:マジレスさん[sage]:2021/01/29(金) 20:59:22.30 ID:T1qlE6Px [3/6]
事実であるならば、事実だから仕方ないとなりますが、デタラメですからね

855:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/29(金) 21:20:51.89 ID:EcxDYtnx
>>849 わっはっはっはっはっは。
 おぬしはわしの言葉がブーメランであると認めたのじゃな。
 正にブーメランなのじゃ。
 わっはっはっはっはっは。
 言葉の意味がわからないと何が笑われているのかもわからないじゃろう。
 哀れな者じゃ。

>>850 わっはっはっはっは。
 他人が似非覚者だと想うならばおぬしが似非であるからかもしれん。
 これもブーメランじゃな。
 わっはっはっはっはっはっはっはっはっは。
 わははははは
 わはははは
 わっははは
 わっはーはーはー。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

259:避難民のマジレスさん[]:2021/01/29(金) 17:29:17 ID:Mq7fRKlY0
くま訳全面改
第一句:寒樹は葉の落ちた樹の上に巣を作る禅翁なのだ。
第二句:清き涅槃の境地によって高名未だ空しくないのだ。
第三句:鳥巣禅師は白居易に悪事はなさず、善事を行えと説いたのだ。
第四句:なぜならば悟りへの大いなる機会は白居易自らの中にあらねばならぬからなのだ。

一休さんらしいオチと言うべきでありましょうか。
309
賛靈昭女    靈昭女を賛す
?剳籬賣却甚風流 さうりまい却して甚だ風流
一句明明百草頭 一句明明たり百草頭
相對無心弄禪話 相對して禪話を弄ずるに心無し
朝雲暮雨不甚愁 朝雲暮雨愁に堪えず

くま訳
賛靈昭女(りんしょうじょ)について詠うのだ。
竹かごを売って生活していた風流な女性である。
森羅万象はありのまま、(仏法の真髄、悟りの法)の一句を遺している
相対して禅話をしても、無心なのだ。
しかし、情を交わすことがあったとしても、ものわびしく感じてしまうであろう。

*靈昭女:(りんしょうじょ・れいしょう)?輾居士(ほう)の娘、一家そろって禪宗に在家で歸依、竹漉籬 
 売りて父母を養ふ。 
 150の詩参
*おまけ: ?輾居士VS 靈昭女 親子問答
居士一日坐次。問靈照曰。     居士一じつ坐する次いで、りんしょうに問とうて曰く、
古人道。明明百草頭。明明祖師意。 古人いう、明明たり百草頭、明明たり祖師意、と。
如何會。              如何が会す 
照曰。老老大大。作這箇語話。 照曰く、老老大大として這箇の語話をなす。
士曰。?胃作麼生。 士曰く、なんじはそもさん。
照曰。明明百草頭。明明祖師意。 照曰く、明明たり百草頭、明明たり祖師意。
士乃笑。 士、すなわち笑わう。

細川景一先生訳・解説抜粋
父、?輾居士が娘に問いかけます。「古人いう、明々たりひゃくそうとう、明々たり祖師そし意い、如何にえ
すや」。
霊照が答えます。「老々ろ大々、お父さん、いい歳をして何をいっているのですか」。?輾居士、驚いた顔を
して問います。「じゃ、お前ならなんという」。
霊照、おもむろに、「明々めいめいたり百草頭、明々たり祖師意」。
?輾居士、頷いてにっこり笑います。

答えは一緒です。どう違っていたのでしょうか。?輾居士は、ただ古人の言葉として取り上げたにすぎません。
霊照はこの「明々たり百草頭、明々たり祖師意」の語を、自分の見解(けんげ)として呈し、その真意を体得
したのです。そこを看て取って?輾居士は頷いたのです。
「明々」とは、はっきり・・、ありあり・・としているさま。「頭」は意を強める助辞。また、文字通りの
頭、先のことと解することもできます。「百草」とは、草花に限りません。森羅万象、山河大地、草芥人畜、
一切の存在と現象を意味します。「祖師意」とは、祖師西来意・・といわれるもので、達磨大師がインドか
ら中国にやって来た本当の意ということから、禅問答の中では、仏法の真髄・・とか悟り・・とかの意に用
いられます。
「明々たり百草頭、明々たり祖師意」。私たちの目前に拡がる山川草木、禽獣、虫魚、瓦礫塵芥(がりゃく
じんかい)等一切の存在と現象一つ一つが、そのまま仏法の真理であり、悟りであるというのです。故に一
草、一木、一匹、一箇の事々に、物々の一つ一つに耳を傾け、目を凝らし、心を通わせ、その真実の姿を収
得しなければならないのです。霊照は父親の手引きで、目前の一草一木の先に輝く仏の命を学び取ったのです。
(´・(ェ)・`)つ

260:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/29(金) 23:39:43 ID:1d4drIFg0 [119/119]
靈昭女は竹かごを売却してはなはだ風流なのじゃ。
一切が明らかになった境地を句に表したのじゃ。
相対すれば無心で禅話を玩弄するじゃろう。
それが一夜の逢瀬で終わったとしても愁いが甚だしいこともないのじゃ。

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