鬼和尚 2021/01/26(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/

973:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 12:09:32 ID:Y5LPInQE0 [27/30]
>>971
何一つ真っ当な根拠を示せなかった負け犬

さらばじゃってサヨナラして欲しければ謝罪しろよ
お前がそういう態度ならば、もうしばらく居座るからな

974:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 12:20:56 ID:Y5LPInQE0 [28/30]
強迫性障害患者がムカつく奴を息抜きの玩具にしたら、何故、詐病になるのか?

これについても論理的に答えられるか?w

975:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 12:22:08 ID:Y5LPInQE0 [29/30]
お前には、何の根拠も無いんだよ
ただただ己の思い込みを垂れ流すのみでな
その罪で死後はほぼ間違いなく地獄逝きだろう

976:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 12:26:44 ID:Y5LPInQE0 [30/30]
最大最高最強の根拠が余りにもショボかったからなw
誰の眼にもこいつは何も分かってないおっさんだったと一目瞭然になったろうw

977:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 15:00:19 ID:pddXlwz60 [1/2]
子供が嫌な事で辛い想いをしている時はどうしてあげたら良いのでしょうか?
例えばですが「友達の誘いを嫌と断れない」と言われた時や、「苦手な事があってそれをやるのが嫌だから学校休みたい」などと言われた時です。
その気持ちはとてもわかるのですが、私は解決法がわからないし未だにそれらは回避して生きているので「どうしようね。。」「でも今休んでこれから先もずっとというわけにはいかないし頑張って。。」みたいな何の解決にも励ましにもならない感じになってしまいます。
私は人とは関わりたくないし在宅でお金を稼いで生きています。子供も別に学歴とかはどうでも良いと思っていて、将来好きなことやって生きて行けたら良いとは思うのですが、無駄に劣等感は負わせたくなかったですが既に負ってしまってるように見えます。
また、子供たちも内弁慶で学校では大人しかったりするようです。内弁慶なのは自分のせいかと自己嫌悪に陥ります。
子供に接する時に、自分が親に思っていた事や感じた事が連想されてしまい、苦や罪悪感を感じます。
自分自身の原因を探る時も、自分が子供にしてしまった事を思い出して苦になり、触れたくない気分になります。
自分が子供である時は親や環境を否定するだけで良かったものが、自分が親になってしまったので否定がそのまま自分にも返ってきます。

978:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 15:02:33 ID:pddXlwz60 [2/2]
子供が嫌な事で辛い想いをしている時はどうしてあげたら良いのでしょうか?
例えばですが「友達の誘いを嫌と断れない」と言われた時や、「苦手な事があってそれをやるのが嫌だから学校休みたい」などと言われた時です。
その気持ちはとてもわかるのですが、私は解決法がわからないし未だにそれらは回避して生きているので「どうしようね。。」「でも今休んでこれから先もずっとというわけにはいかないし頑張って。。」みたいな何の解決にも励ましにもならない感じになってしまいます。
私は人とは関わりたくないし在宅でお金を稼いで生きています。子供も別に学歴とかはどうでも良いと思っていて、将来好きなことやって生きて行けたら良いとは思うのですが、無駄に劣等感は負わせたくなかったですが既に負ってしまってるように見えます。
また、子供たちも内弁慶で学校では大人しかったりするようです。内弁慶なのは自分のせいかと自己嫌悪に陥ります。
子供に接する時に、自分が親に思っていた事や感じた事が連想されてしまい、苦や罪悪感を感じます。
自分自身の原因を探る時も、自分が子供にしてしまった事を思い出して苦になり、触れたくない気分になります。
自分が子供である時は親や環境を否定するだけで良かったものが、自分が親になってしまったので否定がそのまま自分にも返ってきます。

979:龍閃[sage]:2021/01/26(火) 18:08:30 ID:cPQMP3CM0 [10/10]
福楽が自ずからよってくる生活とは例えばどのようなものでしょうか。
争いなく穏やかに暮らせるという事でしょうか。
社会的状況と関係はありますか。

980:崇蓮[sage]:2021/01/26(火) 18:52:46 ID:VHpJSyVE0 [13/14]
鬼和尚さま
いつもありがとうございます。

暗示についてなのですが、1つに決めた方がいいでしょうか?
複数の暗示を気分によって使い分けても善いのでしょうか?

私はすぐへこたれてしまうので、最初の暗示としては「私はやりたい事が全部できる」が善いでしょうか?

981:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/26(火) 23:06:10 ID:1d4drIFg0 [252/252]
>>977 おぬしがそのように思っていることを伝えるが善いのじゃ。
 自分はこのように想うとか、このようにしてきたと正直に言うのじゃ。
 そして今は自分の心を見ているというのじゃ。
 それによって気づくことがあれば心の苦も無くなったことを語ると善いのじゃ。

 それから大事なことを順番に伝えるのじゃ。
 一 先ずは命が大事なのじゃ。
    おぬしも無理やり我慢させて学校に行かせて子供が自殺したら嫌じゃろう。
    そうであるから先ず一番大事なのは本当に自殺したいほど嫌ならば学校にもいかなくてよいと伝えるのじゃ。

 二 次は自他の利益を求めて行いをするようにいうのじゃ。
   例えば不良にシャブとかを勧められて断れなくてはいかんのじゃ。
   自分と他人の利益に基づいて行いを決めるように言うのじゃ。
   それができたらほめてやると善いのじゃ。

>>979 そのような暮らしも出来るじゃろう。
 社会的な状況に関わらず福楽は来るのじゃ。
 例えば災害が起きても自分だけは被害にあわず、逆に利益になるとかのう。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

>>980 複数を使っても善いのじゃ。
 
 今は出来ないことならば嘘になるから進行形にすると善いのじゃ。
 全部出来るようになって行くとかのう。
 実践あるのみなのじゃ。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

144:避難民のマジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 21:00:10 ID:Dp/qMVVc0 [74/74]
第三の質問:私は自分の心を征服したいのですが、それは不可能だと思われます。しかし、あなたはそれがとても簡単だと言います。どうやるのですか?
まさに征服という考えの中に、私は征服は不可能であることの種を見る。そしてそれは、人間が征服することを全く許さない、まさにそのようなものだ。もしあなたが自分の影を征服したいと思ったら、征服することができるだろうか? 影が影であることを知った時点で、あなたは影の真実を自覚したことになる。影は征服すべきものではなく、知られるべきものなのだ。そして、影の真実はまた、心の真実でもある。私はあなたに心を知ることを求めているのであって、それを征服することではない。

ある人がブッダに「私の心はとても落ち着きがありません。それを落ち着かせる方法を教えてくださいませんか。」と言った。ブッダは質問によって答えた。「あなたの心はどこにありますか? それを持ってきなさい、そうしたら私は落ち着かせるでしょう。」その人は言った。「それが難しいのです。それを捕まえようとしましたが、どうしてもできませんでした。」

もし私がブッダのところにいたならば、言っただろう、「それを捕まえようとしないで、そのままにしておきなさい。それを捕まえようとするあなたの願望が、まさにその落ち着きのなさなのだ。あなたは影を捕まえることができるだろうか?」

ブッダが他に何と言ったか知っているだろうか? 彼は言った、「私を見てください。私はそれを落ち着かせたのではないですか?」と。

もしあなたが自分の心を観察できて、それを捕まえようとしたり、征服しようとしないならば、それがもう見つからないことに気づくだろう。昔の人はよく馬の鞍替えをしようとするときに、馬を疲れさせた方がいいのか、それとも手綱を締めた方がいいのか、と尋ねたものだ。また、心を征服するために、心を支配するために、この二つの方法があった。しかし、私はこの二つの方法のどちらも処方しない。

まず第一に、本当に馬がいるのかどうかを確認してほしい。あなたは疲れ果てている、全く存在しないものに馬具や鞍をつけようとして。馬がいないのだから、どちらの努力も役に立たない。馬はあなたの無知の影なのだ。目覚めた時、 征服すべき馬も心もないし、支配すべき馬も心もない。

オショーの文も読むと心が静かになり、注意が内側に向きます。

145:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/26(火) 23:17:14 ID:1d4drIFg0 [71/71]
個人の心は観察すれば消えて行くものなのじゃ。
個体であるものの心は存在しない故に征服も出来ないのじゃ。
在ると言えるのは意識だけなのじゃ。
ただひたすらに観察する事でそれに到達できるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/

570:おさかなくわえた名無しさん[]:2021/01/26(火) 03:58:20.81 ID:HuOcVLvb
鬼和尚、とうとう昼夜逆転生活になってしまいました。
田舎の年金生活者です。
直したいのですが、どうすればいいのか分かりません。
教えて下さい。

573:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/26(火) 22:04:15.78 ID:Gyn2hOww
>>570 昼は運動するとよいのじゃ。
 眼が覚めるのじゃ。
 夜には眠くなるのじゃ。
 そのようにして一つだけ決めておけば後はよくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/

843:マジレスさん[sage]:2021/01/26(火) 20:02:24.24 ID:Gg0tH8b6
今日煽り運転してる車を見ました。
自分がやられた訳ではないですが、ある車の前に張り付いて急ブレーキかけたり意味のないところで停車したりしてブロックを繰り返ているようでした。

もちろんその運転手は地獄行きはほぼ確定といって良いですか?

845:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage]:2021/01/26(火) 21:55:29.34 ID:wiXdJ43q
>>843 そうじゃ、地獄行き確定じゃ。
 悪意を持って他人が死ぬかもしれんことをしているのであるからのう。
 愚かなことじゃ。

鬼和尚の仏教講読会 別館2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/

252:避難民のマジレスさん[]:2021/01/26(火) 16:47:52 ID:Zd7tgxm60
306
自戒
罪過彌天順藏主 罪過彌天順藏主
世許宗門賓中主 世に許す宗門賓中の主と
説禪逼人詩格工 禪を説いて人にせまる詩格の工
無量劫來悪道主 無量劫來悪道の主

くま訳
自戒
罪過は天いっぱいに拡がるほど多いのである。
世間から禅宗門は、修行者は師よりも劣ると看做されているのであるが、
わしが禅を説く際に、聞き手に強い印象を与えるのは、言葉選びがたくみななだけである。
永遠の、悪道主でる。

*罪過弥天(ざいかみてん):弥はあまねくいきわたるという意味で、罪や過失が空一面に広がるほど大き 
 く甚だしいことを意味する。
*賓中主:飛不動HP解説 
 四賓主は、賓と主、二人の能力の関係を四通りに分けたものです。賓は客、主は亭主。通常、客が修行者、
 主は師となります。
 ① 客看主 「客、主を看る」
 修行者が力量のある者で、師に力量がない=劣る場合。
 ② 主看客 「主、客を看る」
 師に力量があり、修行者に力量がない=劣る場合。
 ③ 主看主 「主、主を看る」
 師も修行者も、ともに優れた者の場合。
 ④ 客看客 「客、客を看る」
 師も修行者も、ともにまだ悟っていない力量不足者同志の場合。
 以上は臨済宗の場合で、曹洞宗では、
 ①主中賓 ②賓中主 ③主中主 ④賓中賓 と表します。

 ① 修行者に見破られている状態。
 ② にわか住職に見破られている状態。
 ③ 共に悟りの眼があり、禅の話をして相通じる状態。
 ④ 共に悟りの眼がないので、お互い話がチンプンカンプンの状態。
*詩格:1 詩の作り方の規則。詩の法則。2 詩がもつ風格。詩の品格。
(´・(ェ)・`)つ

253:避難民のマジレスさん[]:2021/01/26(火) 18:24:52 ID:x7otsCkY0
305の詩・くま訳全面改
法を継ぐ者の証である犀牛の扇子を誰に与えるべきであるか。
身分が低い家の出であった慧能が弘忍に認められたて六祖となったのだ。
法堂で生まれた家の貴賎を語るのは
役人が朝廷に集まっているのにも似るのだ。
(´・(ェ)・`)b

254:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM[sage]:2021/01/26(火) 23:28:50 ID:1d4drIFg0 [116/116]
自戒の詩じゃな。

わしの罪過は天に満ちるほど多いのじゃ。
世間ではわしは宗門でも一番の名僧とされているのじゃ。
しかし実は詩の作り方がうまくて人に禅を説いているだけなのじゃ。
無量劫にも無いほどの悪道の者なのじゃ。

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